検索結果:8,016 件
2歳8ヶ月の息子が17時頃に排便をしたのですがその時に極少量の出血をしていました 便自体は普通便ですが少し柔らかい便で色も普通だったのですが、お尻を拭く際に足の付け根付近に赤い点が目に入ったため拭いたところの血でした。便自体にはついてなく気づかないくらいの出血だったのですがすぐに受診すべきか様子をみてみるべきか迷っています。 排便の際はかなり力んでおり切れたのかな?と思ったのですが、肛門を拭いても血はつきませんでした。 お腹が痛いというのでお腹をさするとケロっとしご飯も食べその後吐く事も熱が出る事もなく機嫌よく遊んでいます。 心配はいらないでしょうか? ちなみに昨日は便がでていません
2人の医師が回答
10年以上強迫性障害を患っています。 最近は便に対する不潔観念がキツイです。 過敏性腸症候群もあり、便が拭いても拭いても拭ききれず次トイレに行くとまた便が付いてしまうことがあります。そのため小さめのナプキンをつけています。しかし下着を下ろす時に、ホコリと一緒に便が舞っていたらどうしようと不安が離れません。 またもしナプキンから漏れていてズボンなどについていたら、全部が汚れていることになり私が触ったものは全部汚れるため全てを買い直した方がいいのかなど、この考えが離れません。考えすぎなのは分かっていますが、どうしたら良いでしょうか。便の菌がそこまで蔓延することはあるでしょうか。どうかご教示ください。
便をして拭いた時に鶏皮っぽいのがいたんですが、大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
度々失礼します。 肛門の粘膜?の辺りが荒れやすく、肛門が擦れてすぐ荒れてしまうので軟膏が手放せません。 肛門科のお医者に寄ってはお尻は大して拭く必要はないとおっしゃる方もいるのですが、正しい拭き方ってありますか? 例えば肛門を閉めた状態で拭ける範囲を拭く程度で良いのか、それとも肛門を少し開いた状態で拭ける範囲(ちょっと粘膜っぽくなってる部分)まで拭いた方がいいのか、です。 自分の場合は肛門を開いた状態で最弱ウォシュレット、その後水分を取るように粘膜っぽくなってる辺を押さえて拭いてます。 ただ、その粘膜の辺りはたまにペーパーが何故か張り付いてしまい取れなくなってしまうことがあります。 その部分が荒れやすい為になるべく便を取ろうとするのですが、そこまで拭く必要はないのでしょうか? お尻はどの範囲をどの程度拭けばいいのか、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
汚いお話で申し訳ないのですが、いま便をしたときに無意識におしり側から前に拭いてしまい、便が膣についてしまいました。おりもののも同時に拭き取ったようなので膣の少し中の方にも触れてしまいました、、 すぐにシャワーと石鹸で洗ったのですが大丈夫ですか?なにか炎症や子宮頚癌など病気のきっかけになりますか😭?
今妊娠5ケ月目です。便をしておしりを拭いたらうっすら血がついていました。そんなに便秘だったわけではなく便が固かったわけでもないのですが…一度拭いたら次は血はつきませんでした。恐らく膣からの出血ではないと思うのですが、このまま様子を診てもいいかご返答よろしくお願いします。
少し前に切れ痔になり、肛門科で診てもらい注入軟膏と酸化マグネシウムを処方していただき、切れ痔は治ったのですが、酸化マグネシウムは自分からお願いして処方を続けてもらっていました。先日、診察に行き、便の調子が良いなら酸化マグネシウムをそのまま続けましょうかと言う事になり、2ヶ月分引き続き処方されました。 確かに便は調子が良いと言いますか、便意を力を入れなくても、もよおしたらすぐに出ますが、柔らかいと言うか緩い為拭くと汚い話しですが、広範囲に広がる感じになってしまい、何度もキレイにしようと拭いてしまいます。 前から後ろに拭いていますが、膣付近を拭いても便が付いてる時もありますが、それが本当に膣付近の汚れなのか、肛門付近の汚れなのか見れる場所ではない為に分からなくて毎回不安です。 肛門科の先生や薬剤師さんに相談した所、肛門の汚れは完全にキレイにしようと思わなくて良いと言われました。気になる様なら、ティッシュを水に濡らして拭けば良いと言われ、実行しているのですが、トイレに行くと小さい方をして拭いただけなのに便の汚れがティッシュに付いている時があり心配になります。ただ、膣と肛門は膣は近いですよね?膣だけ拭いてないで、肛門付近も拭かれているのかも知れないと思いつつ。でも、もし仮に便の汚れが膣付近に付着していたら何か良くない事はあるのでしょうか? 膣には自浄作用があると認識していた為、あまり気にしていませんでしたが段々と大丈夫なのかなとすごく気になってきてしまいました。 この酸化マグネシウムを飲んで便が柔らかく(緩く)なり、続けて飲む様になってから1ヶ月以上経ちます。その間もし膣付近に便が付着して何時間かついてしまっていた期間が同じ位あったら何か良くないですか?もしくは、もし何かにかかってしまっているなら症状は出ていますか?それとも病院に行って検査を受けた方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
以前まで普通にでて大きささも普通でスムーズにでてましたが最近一週間に二回に減り大便をする時痛くてかなり時間かけて出ます 大きい便でると思い いざでたら 小さいのがでて 拭くと血が少ない時と多い時あります 得に今さっきしたくなりトイレで出したらやはり 便がでにくく力いれてだしたら痛くて小さい便で 拭くと血が結構でました…二・三回拭いたらトイレットペーパーに血がつかなくなりました 肛門痛くなるのは便を出す時のみで お腹も痛くありません 原因は切れ痔なのでしょうか?市販薬でなおりますか? 今まで普通にほぼ毎日でてて急にこんな事になりますか?
以前にもご相談させてもらったのですが、ここ2ヵ月弱前くらいから便のあと拭くときにおりものような粘液が毎回じゃないのですが結構つきます。便につくこともあるんですが、一番拭くときに粘液がつくことが多く、最初はおりものかなと思って気にしてなかったのですが量もあるので気になります。 1年ほど前に便のあとに血がでることがあり病院受診したんですが痔ではないといわれ、様子をみておりそれからは大丈夫だったのですが今月はじめに便のあと暫くたってから拭いたとき血の粘膜のような赤いのもその日だけでたこともありました。心配なのでお腹が痛くなったりするのですが、様子をみていても大丈夫でしょうか。
11人の医師が回答
いつも丁寧な回答ありがとうございます。 さきほど、お腹痛くてトイレにいったら便に血液が大量に混じった状態のが出ました… 拭いた時も大量の血液が付着していて。 最近、トイレ行って便を出して拭く度に血が付いて違和感を感じてはいました。 血便なんて今までなかったのでビックリしています。 どこか体が悪い証拠なんでしょうか? もともと切れ痔なんですが今日は完全に便に血が混じっており、最初は生理かなとも思ったんですか、先月の末に生理は終わっているし拭いた時に確認しましたが膣から血が出てる様子はありませんでした。 お恥ずかしいのですが回答の方、宜しくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8016
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療