もしも便が膣付近に付いてしまっていたら

person40代/女性 -

少し前に切れ痔になり、肛門科で診てもらい注入軟膏と酸化マグネシウムを処方していただき、切れ痔は治ったのですが、酸化マグネシウムは自分からお願いして処方を続けてもらっていました。先日、診察に行き、便の調子が良いなら酸化マグネシウムをそのまま続けましょうかと言う事になり、2ヶ月分引き続き処方されました。
確かに便は調子が良いと言いますか、便意を力を入れなくても、もよおしたらすぐに出ますが、柔らかいと言うか緩い為拭くと汚い話しですが、広範囲に広がる感じになってしまい、何度もキレイにしようと拭いてしまいます。
前から後ろに拭いていますが、膣付近を拭いても便が付いてる時もありますが、それが本当に膣付近の汚れなのか、肛門付近の汚れなのか見れる場所ではない為に分からなくて毎回不安です。
肛門科の先生や薬剤師さんに相談した所、肛門の汚れは完全にキレイにしようと思わなくて良いと言われました。気になる様なら、ティッシュを水に濡らして拭けば良いと言われ、実行しているのですが、トイレに行くと小さい方をして拭いただけなのに便の汚れがティッシュに付いている時があり心配になります。ただ、膣と肛門は膣は近いですよね?膣だけ拭いてないで、肛門付近も拭かれているのかも知れないと思いつつ。でも、もし仮に便の汚れが膣付近に付着していたら何か良くない事はあるのでしょうか?
膣には自浄作用があると認識していた為、あまり気にしていませんでしたが段々と大丈夫なのかなとすごく気になってきてしまいました。
この酸化マグネシウムを飲んで便が柔らかく(緩く)なり、続けて飲む様になってから1ヶ月以上経ちます。その間もし膣付近に便が付着して何時間かついてしまっていた期間が同じ位あったら何か良くないですか?もしくは、もし何かにかかってしまっているなら症状は出ていますか?それとも病院に行って検査を受けた方が良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師