夕方熱が上がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の男の子、口の出来物

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の口まわりと、口の中の出来物について、いくつかお伺いしたいです。 唇の内側に2つ 口周りにも発疹が出ています。 今週の月曜、火曜、水曜、と順番に1人ずつ発熱し、それぞれ次の日の検査でインフルB陽性でした。現在5人家族のうち3人がインフルエンザBです。 3歳の息子も木曜日に発熱し、前日に発熱した私と一緒に耳鼻科を受診し検査したのですが、息子はやはり検査まで早かったのか陰性でした。そのため金曜にもう一度小児科を受診したところ、検査はとくにせず家族がインフルBならそうだろうとのことで、オセルタミビルが処方されました。 発熱は木曜日の午前1:30頃から、現在まで37.5℃〜39℃までを上がったり下がったりしています。 他の症状は、咳と喉の痛み、軽い鼻水です。そして、写真で添付している口まわりと口の中の出来物です。 出来物が出来たタイミングは、昨日(金曜日)の夕方小児科を受診後、処方されたオセルタミビルを飲んだ後からです。 本人もひどく痛がり食べ物も嫌がります。 質問は以下の 1.検査しなかったがインフルBで間違いないなかったのか。 2.オセルタミビルで口まわりに出来物が出来ることはあるのか。 3.もう少し小さい頃に私のヘルペスがうつり、高熱が出てヘルペスが出来たことがあるのですが、それにより体調が悪いとヘルペスが出来ることがあるのか。 4.もう一度小児科に連れて行ったほうがいいか。 5.市販薬で使って良いものがあれば教えていただきたいです。保護できるだけでも構いません。食べ物が食べられれば大丈夫です。また、おすすめの食べやすいもの等あればお聞きしたいです。 6.口内炎、ヘルペスどちらなのでしょうか。それともまったくの別物でしょうか。 多くなりましたが、本人が熱できつそうな上に、ご飯が食べれず泣くのでとても可哀想で、、 何か少しでも教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

7人の医師が回答

4歳の子ども 熱中症なのか様子がおかしい

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもです。7/23に園の行事で山登りに参加しました。高い山とはいえ30度を越えていた日だった為暑かったと思います。楽しみな気持ちから前日も遅くまで眠れず朝も4時過ぎに起きてしまっており睡眠時間が短かったのですが、水筒600ミリも空っぽになる位麦茶は飲んでおり13時すぎに戻ってきた頃には元気で食欲もありました。(園バスで30分ほど寝たそうです)その後帰宅時にエアコンをつけた車でまた昼寝をしたのですが(14時半から16時頃)起きた時から体全体がものすごく熱く触った感じだと40度近くあったのではないかと思います。(腕、足の裏など全て暑かった)その際は「眠い」とずっとぐずっていました。すぐに帰宅しましたが、好きなアイスや果物、おかしも一口しか食べられず、お茶だけ飲み、だるそうで座っていられず自宅の冷えた廊下で服を脱いでしばらく横になっていました。首の後ろは冷やすことを嫌がらなかった為冷やしていました。吐き気はなかったようですがおでこが痛いと言っていました。しばらくすると自分で歩けるようになり、様子が少し戻ってきていました。シャワーをした後熱を測ると37.8、そこからまめに検温しましたが就寝時には37.4まで下がり夜中も発熱することはありませんでした。(夜中に2回水分補給で起きました)翌日の7/24は朝からは元気な様子で37.0以上は上がりませんでした。ただ、食欲はなく3食ほとんど食べられませんでした。(朝はヨーグルト一口、ジャムをつけた食パン三分の一、ピーマンとツナ炒め、昼は冷やしうどん三分の一、夜は好きなおかずも一口も食べずメロンソーダのみです。)夕方から、とても様子は元気で歌って踊っているのですが、「なんかだるい」と、座ることも多く好きな食べ物もアイスやお菓子も全て拒否で、炭酸の飲み物のみ受け付けたようです。いつもの様子では考えられず心配しています。今日は就寝前「嘔吐ではないけど、喉が気持ち悪い感じ。」と何度も話しています。昨日から排泄はいつも通り、今朝はゆるめの便が朝に一回でていて、5回以上トイレに行っています。 1.昨日から今日のこの様子はどのような見解になりますでしょうか。 2.熱中症の場合、2日目も続くことはあるのでしょうか。 3.山登りで虫に刺されて腫れていますがとても蚊に刺されると腫れやすく熱も持ちやすいです。それも理由として考えられるでしょうか。 4.受診はしなくても大丈夫でしょうか。 5.対応はこれでよかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

二週間微熱が続くことについて 炎症反応なし

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先月22日に37.5度の発熱がありました。少しだるいだけで他に咳、鼻水などなし。 その後24日内科クリニックを受診してコロナ陰性、血液検査(写真左下)で炎症反応は上がっていないと。23日は37.4、24日は37.1度で、25日から27日までは36度台の概ね平熱となりましたが、28日より今日まで朝一番に時々、大体毎日、昼頃や夕方から夜に37度から37.1度になります。ずっとではなく数時間で36度台になったりします。強い倦怠感と食欲不振がありましたが、徐々に今週は改善傾向にはあります。 9月30日にもかかりつけの総合病院の内科を受診し、血液検査も異常ありませんでした。(写真右上下) ただ、今年になり、ほぼ熱と倦怠感のみの発熱が続いており、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。 2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。 7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 また現在、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があます。耳鼻科で異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰細胞診検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。違う呼吸器内科で今度喀痰培養検査を受ける予定です。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし 7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、上記のCTで異常なしとのこと。 また、3月に出血傾向がを疑って膠原病と血管炎を総合病院の内科で調べてくださり、添付の資料のとおり一部高値のものがあったので膠原病内科に紹介されましたが、抗核抗体も問題なく、新たな症状が出れば受診するようにとのことでした。。(写真左上) 1月以外は高熱ではありませんが、今回の経過が長く繰り返すので心配しています。どのような原因が考えられますでしょうか? なお、片方の甲状腺が大きいようですが、単純性甲状腺腫とのことで甲状腺の検査を3月に受けて異常なしでした。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

2歳の子供、昨日からの発熱と排尿について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女児(自宅保育)についてです。 現在、38-39度台の発熱と鼻水があります。 また、3日前に一度排尿が1日3回ほどに減ったことがあり、気になってご質問させていただきます。 下記経過です。 今週水曜日の起床時から左の鼻から時々透明な鼻水が出ており、体温は37.2度でした。 お昼寝の際少し鼻が詰まったような寝苦しい様子がありグズグズ。夕方起きた際も37.2度でした。 その後夕食前の18時過ぎに体温を測ったら38.2度まで上昇。夜は1時間おきに泣いて起きてしまったので23時頃坐薬を入れたところ、朝方まで眠りました(坐薬服薬時39度超え、横になると鼻詰まり)。 翌朝木曜日(本日)起床時は38.7度。 午前中に小児科を受診し、コロナとインフルは陰性。喉も全く異常なしとのことでカルボシステインと坐薬を処方され帰宅しました。 昼食後39.6度まで上がったので坐薬を入れてお昼寝。起床時またグズっており、確認するとゆるめの便が出ていました(乾いてはいませんが出してからはしばらく経っていた様子)。起床時体温は37.6度。 オムツを変えている際グズりながらお股のあたりが痛い、と言っておりましたがその後は「もう平気」とケロッとしておりました。 18時前の体温はまた38.3度台です。 本人は平気と言っていましたが、午前中に受診した際「熱が引かなければ腎炎などの可能性もゼロではない」と言われていたこともあり、念のため小児科に電話をして18時過ぎに再受診をしました。 指先での血液検査で腎炎の可能性は否定していただき、また少しお股の部分が赤くなっているとのことでアズノール軟膏を塗るようにとのことでした。 就寝時の体温は坐薬などは使わず38.3度。 質問時点では普通に寝ています。 また、水木と食欲は変わらず3食しっかり食べていますし、水分も摂れています。 これらの経過を踏まえてお伺いしたいのですが、インフルコロナが陰性なので今回の鼻水を伴う発熱(発熱2日目夕方に急に緩めの寝ながら便。朝は普通便でした)は夏風邪やお腹の風邪のようなものでしょうか。それともRSなどの可能性もあるのでしょうか。 また、排尿についてですが、今週月曜はお風呂上がりから翌朝8時過ぎまで12時間ほど尿が出ず(これは睡眠中なのでありあると思いますが)、その後14時頃一度オムツ替え。 20時に入浴する際のオムツは汚れておらず、本人曰くお風呂で出たよ、とのことですが目視したわけではないので100%とは言えず気にはなっていました。 その後火曜、水曜といつも通りの排尿ペース(1日オムツ5.6回替え)に戻って安心していたところ、発熱と本日夜のお股が痛い、とのことでした。 補足すると昨日と本日はお昼頃、もじもじしながらお股のあたりを抑えて私の所に来ることが1度ありました。その後すぐ排尿していたので、おしっこを教えてくれたのかな?などと楽観視していたのですが、夕方痛いと言われたので膀胱炎などもありえるのか?と心配しております。 ここ最近トイレトレーニングを少し頑張りすぎていたので、そのストレスで排尿リズムが崩れた可能性もあるのか、そのせいで膀胱炎になっている可能性もあるのか、今回の発熱と関連があるのか、もしくは単純に2歳児ですと尿意を痛いと表現することがあるのか、可能な限りで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

6歳女児、1週間発熱と解熱を繰り返しています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもアドバイスありがとうございます。以下の件でご相談です。 【子どもの基本情報】 - 年齢・性別:6歳女児 - 既往歴:2歳時に川崎病 【症状の経緯】 - 5/23:夕方に37℃後半の発熱。ひとまず様子見。 - 5/24:平熱に戻ったため一時的なものと判断。 - 5/25:平熱だったため通常通り登校。帰宅後、夜間に発熱(37℃後半)。痰がらみの咳が出始める。 - 5/26:前日の発熱により学校欠席し小児科受診。コロナ・溶連菌を検査し陰性。アンブロキソール塩基錠、カルボシステイン、麻黄附子細辛湯を処方。 - 5/27:熱が下がり、平熱〜37.0℃くらいの微熱程度。服薬継続。痰がらみの咳が増える。 - 5/28:明け方に38.9℃の発熱。睡眠も取れていない様子。再度小児科受診。血液検査・マイコプラズマ肺炎検査・レントゲンを実施したが全て問題なし。細菌感染の可能性を考え抗生物質(クラリスロマイシン)を追加。夜には37.2℃の微熱。弟も37℃後半の発熱。 - 5/29:朝から平熱。元気・食欲あり。咳は変わらず継続。弟も平熱に。 - 5/30:朝は平熱で、24時間発熱がなかったため運動会に出席(日の当たる場所での待機を避け、自家用車で休みながらの参加)。夜になり38.1℃の発熱。食欲不振と咳。 【現在の状態】 - 約1週間、発熱と解熱を繰り返している - 痰がらみの咳がずっと出続けている - 食欲がいつもの3〜5割程度で、体重も落ちてきている - 本人は基本的に元気はある 【病院での説明】 - レントゲンで肺は綺麗 - 小学生のためRSウイルス・ヒトメタニューモウイルスの検査は基本行わないが、その可能性はあるとのこと。ただし、正体がそれであっても飲む薬は変わらないとの説明を受けた - 「何も隠れていないから、あとは日にち薬」と言われた 【服用中の薬】 - アンブロキソール塩基錠 - カルボシステイン - クラリスロマイシン(5/28より追加) - 麻黄附子細辛湯(カプセル処方のため、うまく飲めず吐き出してしまうことが2回ほどあり。それ以外の薬は服用できている) 【相談したいこと】 - 熱が上がったり下がったりを1週間繰り返しているが、このまま処方された薬を飲みながら様子見で良いか迷っている。38℃台の発熱が土日も続いた場合、救急病院の受診を検討するべきでしょうか。 - 食欲が3〜5割程度で体重も落ちてきており心配。かかりつけを2度受診し「日にち薬」と言われているため、これ以上受診することに不安がある。別の小児科(第二かかりつけ)への受診をしても良いものでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

憩室炎の自宅療養について

person 30代/女性 -

昨年8月からお腹の痛みがあり、憩室炎と診断されて自宅療養をしておりましたが、経過が良くなく、10月ごろに約2週間の入院をしました。 憩室炎自体はそこまで酷いものではないといわれ、不思議に思った主治医が大腸CTを行いましたが問題なし、MRIをしたところ内膜症と言われました。 内膜症のため、軽度憩室炎を起こしても腹痛が強く出るとのことでした。 それ以降婦人科に紹介頂き、ジエノゲストを処方してもらっています。 その後もお腹の痛みが何度かあり、カロナールを飲んでおりました。 今回8/10から強めのお腹の痛みがあり、継続するため事前に処方してもらっていたフロモックスを服用しました。お盆明けには腹痛も取れていましたが念の為8/16に内科を受診したところ、特に触診もなく多分内膜症の痛みでしょうと言われました。 しかしその後、お腹の痛みが少し復活、左下下腹部と脇腹腰のあたりが痛み、8/21に内科を再受診したところ、憩室炎と言われました。また同様のフロモックスとカロナールを処方してもらい自宅療養をしています。 内膜症の関係か、元々の体質か平熱が高めで37度台前半あるので、夕方に37.3ほどまで上がるのですが熱っぽい感じはありません。 1.憩室炎では入院治療が必須とされているようですが、自宅療養も可能なのでしょうか。 2.内膜症があり、腸管の癒着もあるため憩室炎になると言われていますがよくある症例ですか? 3.食事も固いもの、刺激があるもの以外は大丈夫ということですが、自己判断でおかゆを食べています。食事を元に戻していくための判断基準などはありますか。 4.胃の不調もあり、胃カメラ大腸カメラを今年4月に行いましたが、いずれも問題なし。大腸カメラでは憩室も見えず、主治医が言うにはひだに隠れているとのことでした。内視鏡で憩室が見えないことはありますか。 長くなってしまい申し訳ありません。 ご教授ください。 現在飲んでいる薬 ジエノゲスト0.5×2、ビオフェルミン×3、マグミット×1、大建中湯×3、半夏厚朴湯×1、整腸剤粉薬×3、フロモックス×3 カロナールもしくはロキソニンレミパド頓服

4人の医師が回答

肺気胸、胸腔鏡手術後の発熱、喉の痛み、胸の痛み

person 10代/男性 -

17歳高3男子です。 先日から何度か相談させていただいております。6月に右肺気胸、左肺気胸になり、どちらも胸腔鏡手術をしました。右はブラ切除後ネオベールシート、左はブラ切除のみでした。その後、7月末に左肺気胸再発し、自然治癒で様子を見ましたが4回再発した為、11日に再手術しました。 手術は3時間で終わり、前回のステープルラインに小さいブラが出来ていた、ステープルラインごと切除し吻合し、その上にネオベールシートを貼った、そこ以外の肺には何もなかった、と説明を受けました。 11日手術当日、12日翌日は、術後の経過としては順調でしたが、12日の夜遅くから微熱が出てきました。痰と咳、喉の痛み、肺の痛み、どれも辛そうで、13日の午後には39度まで上がり、今も38度前後をウロウロしております。 昨日の時点で、レントゲンは肺炎などなかった、血液検査も術後のよくある感じだったと。 本日はレントゲン撮影なしで、聴診器では音は綺麗とのこと、ドレーンから空気漏れなし、酸素は94%〜97%、胸が痛くて浅い呼吸しかできない。喉の痛みからコロナインフル検査するも陰性でした。 明日の朝、またコロナインフル検査後、血液検査やレントゲンの検査をしてくれそうでした。 気管挿管の影響で6月の手術も喉の痛みを訴えましたし多少の痰が出ましたが、発熱はなかったし咳も出ませんでした。ドレーンの痛みに弱く、今回の肺の痛みもドレーンの痛みかなとも思いますが、術後より痛がっているのが気になります。 今夜はカロナールのみで頑張って欲しいと言われ、本人を残し帰ってきましたが、まだ高校生ですのでやはり心配です。 1. 肺気胸の再手術後、このような状況ですが、発熱の原因は何が1番考えられますか? 2. 何か急変とか、怖い事が起きる可能性は低いですか? 3. 咳が我慢しても出てしまうそうですが、痛みや再発が怖いです。何か良い方法はないでしょうか? 4. どんなことに注意して様子を見てあげたら良いでしょうか? 5. 順調にいけば明日朝クランプして夕方にはドレーンが抜けるはずでした。今の状態でドレーンは抜かないほうが良いですか?それとも熱とは関係なく抜いて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

3/14から高熱が下がらない

person 20代/男性 -

22歳の息子です。3/14に発熱と、咽頭痛があり。3/5頃から鼻水は出たりしていたみたいです。鼻水の色は透明や白く特に気になっていませんでした。市販の総合感冒薬を飲んで月曜日には症状軽減傾向で仕事に行ったのですが悪化してきたので火曜に内科受診して、インフルコロナはマイナスで、カロナール500ミリグラム、トラネキサム250ミリグラム、小青竜湯が処方されました。カロナールでは解熱が間に合わずロキソニンに変更して対応していたようです。鼻水は黄緑色になったり、顔面の痛みも出てきたので本人は副鼻腔炎かな?と思っていたようです。様子みていても体温は更に高く39度の台が続き、ロキソニンがきれかけると過ごせないほどのようで、木曜日の夜にそのことを知り、金曜日に日赤の急患へ1人受診してます。そこではインフルコロナはまたもマイナスでした。採血しますか?と聞かれ悩んで断ったようです。採血はして欲しかったです。前日から採血お願いするように伝えていました。ここでは、オーグメンチン50Rs1錠とカルボシステイン500ミリグラムが処方されました。21日には耳鼻科受診し、かかったことのないウイルスにかかり、その後副鼻腔炎になっているのかな。熱が下がりかけてるのは抗生物質じゃなく、免疫力が勝ってきたのかと。言われたそうで、ロキソニン服用時のテプレノンカプセルのみ処方されています。段々と下痢気味になり、お腹も張ってきたので、昨夜市販でビオスリー購入して飲み始めています。 21日の朝はロキソニンきれかけても37.2程では、段々と回復の兆しが見えてきたなと喜びながら念のための耳鼻科受診でした。帰宅しお昼過ぎには38.2でロキソニンのみ、昨夜は顔が痛いからと夜にロキソニン服用しています。朝からは37.1で、月曜から仕事もいけるかな?といっていたのですが、夕方から39度に上がっているようです。薬は火曜と金曜日ともに5日分の処方です。火曜にきれます。私としては明日にでも内科か耳鼻科で再度採血やレントゲン等の必要な処置をしてもらってほしいのですが、本人は寝ていたら治ってくるかなと言ってます。遠方で一人暮らしでもあり、通院時も5キロ程自転車でユックリ行ってるようです。我慢強い性格なのでとても心配でなりません。 どの様な原因が考えられますか?また明日以降はどの様に対応(受診日や受診の科)をしていけば良いのでしょうか?咽頭痛は今は殆どなく、鼻水が黄緑で顔面の痛みは続いています。咳や痰はないとのことです。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)