大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,078 件

10歳の子供 過去に眼、強膜炎経験 先日から眼の充血

person 10歳未満/男性 -

去年、眼科ほうそうえんから、強膜炎になり入院、治療してました。 9月までタリムス点眼、ベタメタゾン点眼を続けてまして、12月にもう大丈夫との診断を受けました。 2月2日、眼のゴロゴロから眼科にいき、ものもらいのなりかけ、と言われ、オドメールとベガモックスで1週間でなおりました。が、 一昨日から眼の充血がでてきて、腫れもあり強膜炎の時の状況と似ているので病院には行けなかったのですがベタメタゾンで充血がなおりました。腫れも引きました。 昨日、また充血がひどくなったのでタリムスを使ったら、今日一日中、眼が熱い、ズキズキすると訴えてます。 腫れはありませんが、充血はあります。 これはタリムスの副作用なのでしょうか? ものもらいは近くの街医者にかかりました。 25日に、強膜炎のその後の経過診察に行くことになっているのですが、大学病院のため、本当はすぐにでも診てもらいたいのですがそれが出来ない状態です。 目薬を使いたいけど、 いまの状況で使ってよいものか否かがわからずに困ってます。 眼が熱いのと痛いのを取り除いてあげたいです。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

病気(後遺症)のことを気にならなくなった理由

person 20代/男性 -

長文の質問になること失礼致します。 現在25歳で、2年前の23歳の時に網膜中心静脈閉塞症という目の病気になりました。この病気の影響で治療自体は上手くいったものの、左目に視界の歪みや、小視症、飛蚊症等の後遺症が残ってしまいました。 まさかこの若さで目の病気、ましてや視力障害が残るとは考えていなかったため、自分はもう一生、両目で健康に見ることは出来ないのだと本当に落ち込み、憂鬱に過ごしていました。 特に、病気になった時は、司法試験を目指すために大学院生の身分でもあったため、勉強しないといけないのに病気のことを考えてしまい、周りは集中して勉強してるのに、自分は病気の治療や後遺症で、満足に勉強出来ない点で自己嫌悪を陥り、毎日が本当に憂鬱でした。 実際去年、大学院を卒業した年の司法試験は、満足に勉強出来てないのに試験を迎えてしまった焦りや、プレッシャーから試験に全く集中することが出来ず、試験を途中で辞退することになりました。 試験を辞退するのが人生で初めてなのと、自分の状況があまりな異常なことに気づいた両親に一度、心療内科に連れていってもらい、そこでは一応、自立神経失調症という診断をもらい、薬は使わずに様子見をすることになりました。 その後、病院にはいかず、一応来年も試験を目指そうと思い、勉強に励んだのですが、目の病気のことを考えてしまい、どうせ自分は周りと違って目の病気だから劣る存在なのだと考え込み、ずっと集中出来ない期間が続き、去年の試験後からは毎日死にたいと思っていました。 ところが、つい1週間前くらい、ちょうど目の病気になって2年が経過し大学病院での治療も終わった頃、「まぁ目の病気になってしまったのは仕方ないし、もうそこまで目のことを気にしなくても良いか」 と切り替えることが出来、それからは目のことを特にマイナスに考えることは不思議となくなりました。 正直それまでは目のことで、毎日死にたいと思い、自分の人生を悲観していたのですが、急に振り切れた自分に、自分でも理解が出来ない状況です。 これは精神医学上どのような変化があったのでしょうか? 特に医学上の問題ではなく自分の考えの問題の可能性もありますが、病気であれだけ毎日死にたいと思っていたのに、急にしなくなったのはあまりに衝撃的な変化なので、何らかの精神上の変化があったのではと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

精巣上体炎の治療が遅れてしまった場合の将来について

person 10代/男性 -

当時10歳11ヶ月男の子です。 8月13日 左足の付け根と、左睾丸に違和感 8月14日 左睾丸の腫れと痛み 軽い 8月18日 サッカーで激しい運動後、激しく腫れと痛みが出る 8月19日 小児科で精巣捻転の可能性あるのでと大学病院紹介される。大学病院で そこまで痛がっていないので1週間痛み止めだけで様子見と言われる。 8月20日 歩き方がおかしいくらい痛がり腫れていて、こちらで相談したら、通常は抗生物質出されるとのことで再受診を勧めていただく。(ありがとうございました) 8月21日 大学病院の別の先生より、精巣上体炎の診断を受け、抗生物質(フロモックス小児用1日3g粒100)を処方される。 8月28日 痛みはなくなったが、腫れがまだあるとのことで抗生物質2週間分追加となる。 9月15日 左半分の睾丸の色が黒くなっていて相談するもエコーは見ずに問題ないと言われ、まだ少しだけ腫れているが、薬は出されず1ヶ月後きて欲しいと言われる 今は痛みも腫れもありませんが、抗生物質を飲むまでにかなり時間がかかってしまい、痛がっていた期間も長かったので、 今後精子が育たない等のことがあるのではと心配しております。 大学病院でもお伺いしましたが、再受診の際はエコーは見ずに見た目だけで、特に心配ないと言われただけでした。 今は腫れはなく、逆に左睾丸が縮まって上に上がっているように見えます。 今からできることがあれば教えてください。

3人の医師が回答

うつ病の恋人から別れたいと言われた

person 30代/女性 - 解決済み

付き合って5年目の20代後半の彼から別れたいと言われました。 10代中頃で強迫性障害からの鬱を発症し、メンタルクリニック?へ通院していたようです。大学進学とともに通院、服用をやめ、本人としては薬をやめてから調子が良くなったと。大学生活ではサークルに入り友達もでき普通にすごしていたようですが、バイトは出来なかったようです(仕事が覚えられないため)。大学卒業後、就職せずに、会社に務めなくても1人で身を立てられる方法を模索していましたが、上手くいかず。彼は大学の時は一人暮らし、卒業してから実家に戻っています。 これまで喧嘩をしてメンタルが不安定になることもありましたが、その都度何とか乗り越えていました。しかし最近になってメンタルが不安定になり、1番状態が悪かった頃と同じくらいまでになったようです。日々の生活を送るのが精一杯で、何もできない自分が私と付き合って幸せにできないし、誰かと幸せになろうなんて思える状態でもない。私に頼りたい気持ちはあるけど、頼りたくなる自分も嫌になる。と言われ、別れたいと告げられました。頼るとは生きていく上での経済面についてだそうです。私としては今の状況で判断してほしくないこと、別れたくないと伝えましたが、私が負担になっている状況だと別れてあげるべきだとも思います。ただ気持ちの整理がつかず、1週間時間がほしいと伝え了承してもらいました。 私ができることはもう別れるという選択だけなのでしょうか。今は私の幸せのことは考えなくて良い、と思いますが言ったところで関係が続く限り考えしまうんだろうなと思ってしまいます。今回含め過去に3回、病院に行こうと言いましたが拒否され、病院病院言われるのも嫌だと言われました。 別れたくないという自分の気持ちと本当は自分が成すべき行動の乖離が大きく、仕事中も気を張っていないと悲しくて涙が出てしまいます

1人の医師が回答

長引く首と肩の凝り、椎骨動脈乖離でしょうか?

person 40代/女性 -

47歳女性。元々肩こり首こりが頻繁にあり、今回も特に気にせずにいたのですが、それにしても長いなと(特に頭をぶつけたとか酷い頭痛があったとかではないのでこの日から、とは意識していませんが多分1週間〜10日前から)近所のクリニックに行き、首のレントゲンと脳のMRIを撮りました。その結果、レントゲンではストレートネック、首の真ん中辺りの一部が骨化?しており、かなり辛い部類の肩こり首こりだろうとの事でした。 そしてMRIではまさかの血管の一部がやや太く見えるとの事。2年前に撮った画像と比べると素人目にも太く見えました。 結果このまま大学病院に紹介状を書くので更に詳しい検査をしてきてと言われ、そちらでもMRIを撮影しました。 そちらの結果はそのような所見は見当たらず(念の為角度を変えたり色々撮影して下さったそうです)とりあえず今日はお帰り下さい、1週間後に再度MRIとMRAを撮りましょうとの事でした。 クリニックでは運転しないでと言われましたが、大学病院では制限はありませんとの事でしたが、私自身が怖いのでしていません。 次の日クリニックに再度行きました。先生に話をすると、良かったですね、では首の痛み止めとカラーを出しますねと言われてしまい、昨日との対応の違いに驚いてしまいました。 実はこのクリニックの先生は紹介先の大学病院の脳神経外科の部長の方で、そのようなプロの方が見つけて下さった疾患がキレイに覆されて実はなかった(つまり誤診)などという事はあるのでしょうか?先生ご自身は大学病院の機械の方が新しいからと仰っていましたが‥ 薬を飲み始めて3日経ちますが未だにズーンと誰かに押し付けられているような肩こり首こりが取れません。揉みほぐしたいのを我慢しています。血圧は120/80位です。 仕事はパソコン使用、今ではスマホばかりで猫背です。目立つ頭痛はありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)