妊娠5週目 下腹部痛みに該当するQ&A

検索結果:724 件

子宮内膜症の膣萎縮治療について(ジエノゲストやピル処方)

person 20代/女性 -

3年半前、卵巣腫瘍による手術を受けました。その時子宮内膜症と診断され現在治療中です。 はじめは、ジエノゲスト2mgを飲み出血も無く安定してたのですが、 ここ数年は性活が盛んになることがきっかけで痛みのトラブルが気になるようになり、とある婦人科でジエノゲストの効果でかなり萎縮が起こっていると言われました。そこでの自費のレーザー治療で劇的な改善が見られ萎縮の治療はとても良好になってきました。 萎縮を軽減する為にも、ジエノゲストの減量も同時に始めました。 超音波では薬が「効きすぎているぐらい」と言われ、まずは、1mgに変更。 暫く見て経過良好だったので、最低量の0.5mgへ変更。 そうすると、流石に弱すぎたのか下腹部痛が起こり生理のような出血が1週間、卵巣は4~5cm腫れ危険なラインに入ったので、ジエノゲストを1mgに戻すことに。 そこから、また1ヶ月後下腹部痛と出血があり、今現在7日目にも関わらず出血が止まらないです。 不安になり直近病院へ行きました。 出血は仕方ない感じで言われ、卵巣は2cmまで腫れが治まっていたので、 今後の治療としては膣萎縮とのバランスも考え、様子を見ながら1mgを継続する方がいいという診断を受けました。 ただ、このような出血は初めてなので不安です。 個人的に今は避妊もしたいのですが、そうするとピルに変えるのが良いのでしょうか。初めはピルも推奨されたのですが、その時は躁鬱の投薬治療をしていたので諦めました。 今は躁鬱の症状もなく投薬は終わりましたが、躁鬱は再発、血栓のリスクを考えると踏み込めない感じもあります。 1mgで暫く様子見るのが妥当でしょうか… また、薬を減らすだけでも卵巣が腫れてしまうのに、将来妊娠を望んだ時は本当に薬をやめられるのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠12週、パンツに茶色のシミのようなものがついた

person 30代/女性 - 解決済み

今、妊娠12週と5日の妊婦です。3日前から3日間連続で残業があり、2日前には勤務終わりに車の後輪が縁石と接触し、車体が揺れ、運転していた自身の体もやや揺れました。帰宅後に親と喧嘩をし、ストレスと疲れからかお腹が初めてカチカチに張ってしまいました。1晩寝たら張りは治りましたが、次の日に念のため産婦人科を受診しました。受診結果は、赤ちゃんは元気とのことでしたが、受診した4時間後にパンツに茶色のシミがつき、次の日にも少しシミがついたので、出血かと思い、再度産婦人科を受診しました。担当医に昨日と同じように内診してもらいましたが、出血は見られず子宮口もしっかり閉じていて、赤ちゃんも元気と聞きました。 今日は1日安静にしていましたが、起床時から自身の体やお腹が冷たかったり(昼以降から上がってきました)、今も下腹部(陰毛部や陰毛の上や上左右あたり、足の付け根あたりなど)が痛いなど普段と違うことが多く流産等にならないか不安に思っています。 質問になりますが、 1、上記(残業、軽い事故、連日のストレス)のことで流産が起こることはあまりないでしょうか? 2、私が出血だと思ったのは、おりものの酸化等が原因で茶色に見えた可能性は考えられるでしょうか?また陰部がちゃんと洗えておらず、擦れた部分が茶色く見えただけなどもありそうでしょうか? 3、1度目の内診の時に器具が膣に入りましたが、その時に痛かったため膣内が軽く出血した可能性はありますか? 4、セカンドオピニオンを検討した方が良いでしょうか? お忙しい中、たくさん質問してしまいすみません。ご意見頂戴できましたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後10ヶ月経過時の出血・筋腫あり

person 40代/女性 -

昨年12月に三人目を出産し、その後母乳で育児をしています。 妊娠中に最大時で13センチ程の筋腫がありました。 そのせいもあって、産後なかなか子宮が回復せず、出血が続いていたので、5月に受診し、MRI検査も受けました。 「子宮腺筋症で子宮の2/3がやられている。とにかく気長に様子をみるしかない」 というような事を言われました。 その翌月(6月)から生理が再開(母乳で育児をしている割には早い気がしていますが)。生理の出血は、1月おき位に、これまでと比べると明らかに(異常なくらい)量が多い月と、本当に生理かと疑いたくなるくらい出血が少なく日数もあっという間に終わってしまう月があり、また、生理とは無関係と思われる日に、茶褐色のオリモノや、鮮血の混じったオリモノなども頻繁にあり、全く出血のない日は1ヶ月のうちで1週間あるかないかという状況が未だに続いています。 今月の生理(?)は4日から始まって、昨日あたりからはもうほとんど出血らしい出血は終わってしまったのですが、まるで鼻水のようなオリモノの中に鮮血が混じっていたり、数時間後に赤黒い血液がティースプーン1杯位出たり・・・。なんだか出てくるものも怪しげです。 また、出血が始まる数日まえから、異常に眠かったり、軽い貧血のような症状が続いていて、下腹部に違和感や、時によっては軽い痛みも感じます。かといって、激痛とか、立っていられないとか、耐えられないとかいうほど酷いわけではないので、「様子を見て」といわれれば、がまんできないわけではない気はしています。これだけ長期間続いていると、いいかげん不快でしんどいのは間違いありませんが・・・。 この症状はどのようなもので、どの程度様子を見ているべきで、また、どのような症状が出たら受診すべきなのでしょうか? お知らせいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

39歳、普通分娩(2回目)、産後1ヶ月。長引く悪露について。

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、経産婦、普通分娩の産後ちょうど1ヶ月です。 悪露はダラダラ続くものでしょうか?出血がカスカスで終わりそうだったり、鮮血や伸びる鮮血のおりものの様なものがでたりを繰り返します。以下経過です。 まず産後10日目に終わりそうな悪露がまた増え病院を受診し、収縮が悪い?様子でメチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠0.125mg(1日3回)を処方してもらう。 その5日後また再診し、内診で悪露?が取れそうなものがあるとのことで処置。羊膜が出てきたと見せてもらい、紐みたいなのもありました。再度同じ薬が処方され服用継続。  そしてその1週間後に再診。エコーで経過が良さそうとのことで服薬がおわりました。 それから確かに量は減っていましたがカスカスナプキンにつくくらいの出血はあり。そして今日また量が増え、ペーパーに鮮血やのびる鮮血がつくくらい出て、更に親指くらいの大きさの膜のようなブヨブヨのものも出てきました。 前回の診察のエコーで経過が良さそうだと言われたのにこのようなことはあるのでしょうか? 子宮の腹痛は特にはないかと思います。(排便前に下腹部?痛みは少しだけあり、排便後消えるのでこちらは腸かなと。) 長引く悪露症状に他の病気の可能性もあるのかと心配です。 出産前日謎の大量出血もあり何か関係しているのか?とも不安で、、。(こちらは原因不明で入院になり結局翌日陣痛がきました) 胎盤?を病理検査と言ってましたがその後通院してますが特に結果報告は受けてないです。 不妊治療からの出産ですが今まで筋腫や他疾患の指摘はありません。出産した病院が総合病院で悪露の診察が毎回違う先生ですがエコーと内診はあります。あと今回の妊娠初期や以前の子宮頸がん検診も異常なしで、子宮体がんは検診は受けた事はまだありません。 悪露なのか、他なにか原因がありそうなのか教えてください。

1人の医師が回答

脱落膜ポリープからの出血、感染の可能性について

person 30代/女性 -

今25wに入ったばかりです。 妊娠初期に、子宮内のポリープのようなものがみつかり、時々出血がありましたが、赤黒い塊や鮮血ではないのと、その他に問題なかったので、様子見で大丈夫とのことで、ずっと経過観察でした。 しかし、22w頃に出血が多くあったため(鮮血に近くポタポタと落ちる血の量で、生理1日目くらいの量)、受診したところ、血液検査の結果がCRP2.0、白血球15000で入院になりました。その頃の症状としては生理痛のような痛みと出血のみです。その後1週間入院すると、出血は同量あったものの、血液検査でCRP0.5、白血球9500と下がったため、退院して外来で受診することになりました。 その4日後の外来で、出血量も多いままで、またCRPが2.8、白血球15500あったため、即再度入院。その頃にお腹の張りが5〜6分に1回はありました。まだ、この時は23wでした。子宮口は開いておらず、頸管長も4cmくらいありました。赤ちゃんは元気とのこと。 入院中に出血は変わらず、感染が怖かったため頻繁にナプキンを変えていました。ただ、この頃までも何も処方や消毒などは、病院の方針で、されていません。 その後何度か採血し、CRPが2.5白血球14000と少しさがり、 その後また採血でCRP2.2白血球変わらず。 極端に数値が上がってないのと、頸管長にも問題ない、張りは時々ありましたが、発熱はありませんでした。 すると、内診で脱落膜ポリープがみつかり、子宮内ポリープと言われていたんですが、外に出てきたようでした。 そしてその日の夜に、白い膜のようなものが出血と一緒に落ちてきて、病理検査にだしてもらったところ、脱落膜ポリープと断定されました。悪性ではなかったのですが、好中球の帯状浸潤像がみられる。とのことで、炎症反応があったと言われました。 この時には、頸管長は変わらず4センチ、赤ちゃんの心拍に問題なく、母体発熱なし。 張りは増えた感覚でした。立った時には張るし、NSTで仰向けで測ると10分に1回は張り、30程度。横向きで測ると張りは測定されません。 この時にも感染していると断定されないため処置や処方はありません。 いま、25w1日が経過し、出血の色が鮮血からピンク色に変わりました。量はナプキンに10センチほどついたり、トイレでぽたっと出てきたりしています。 お腹の張りは変わらず、時々下腹部痛はあります。 感染が心配なのと、ここまできてもまだ抗生剤や張り止めなどは使わない方針に、少しの不信と、脱落膜ポリープが自然に落ちてくる例が極めて少ないとの話なのが気になります。 他の先生方の見解を聞きたいです。

2人の医師が回答

切迫早産の性行為による下腹部痛

person 30代/女性 -

現在23週5日の妊婦です。経産婦(2人目)です。 昨日の夕方に下腹部痛があり、そのまま夜まで数時間継続して痛みがひかなかったので救急で産科にかかりました。 診察の結果、頸管長が22mmなので切迫早産と診断されて入院したのですが、夜中も痛みのせいで眠れず、痛み止めをもらったり湯たんぽをもらったりしながらも、痛みは明け方まで継続したのですが、朝には何事もなかったかのように引いていました。朝の診察では頸管長は36mmだったので、いったん退院し、自宅安静になりました。 結局あの夕方から明け方まで続いた強い痛みはなんだったのか、担当医も明言できない様子でした。 ・血液検査で炎症なし、白血球問題なし ・お腹が強く張っている感じもなく、痛みが右下腹部に限定されていること、また陣痛のような波のある痛みではなく、継続したズキズキした痛みであることから、張りによる痛みというのもちょっと疑問 ・円靭帯痛だったのか? という感じでした。 ただ、担当医に言わなかったことがひとつあり、それは、おとといの夜の性行為です。妊娠してから初めてしたもので、挿入はなるべく浅く、時間にしたら数分、また射精もしていません。が、コンドームはつけていませんでした。 おとといの夜の性行為が、昨日夕方の右下腹部痛の原因になった可能性はありますでしょうか? あるとしたら、今後どのような影響が考えられますでしょうか? 今も、1日の中でたまに、軽く右下腹部が痛むことがあります。

3人の医師が回答

🤰6週5日目、2日間以上続く腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

胚盤胞を自然周期で移植した32才の女です。 現在、6週5日目になりますが、昨日から腹痛が続いています。6週3日目の朝に出血があり、小さな塊のようなものが出ましたが、同日に病院で診察を受けたところ、卵黄嚢が確認でき、胎芽、そして心拍も確認できました。この時、医師からは、絨毛膜下血腫と診断を受け、よく安静にするようにと指導を受けました。そのため、その日から現在までの2日間は、動かず寝ている状態です。 しかし、診察を受けた翌日から下腹部全体に痛みが生じており、立つと痛みが酷くなるようでした。また、同時に下痢症状があります。布団で横向きになっている状態が1番楽で、立っている時や動いている時、トイレの際に腹圧がかかったタイミングで下腹部がかなり痛みます。昨日より少し痛みは和らいでいるようですが、依然として痛みはある状態です。 単なる腹痛であれば、排便後は体が楽になるのに対して、排便後も痛みは持続しています。痛みがなくなることはなく、唯一動いていない時が大変楽です。この様な痛みが持続していることが大変怖く、またせっかく妊娠しているのに赤ちゃんに何かあったらと思うと不安でたまりません。  病院へ行きたいのですが、立つとしんどくなるので、まだ様子を見るべきか迷っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)