妊娠7週つわりないに該当するQ&A

検索結果:1,542 件

妊娠13週のマイナートラブルについて

person 30代/女性 -

現在妊娠13週を迎えた37歳の妊婦です。 つわりは軽い方で、仕事を休むこともなく、吐き気も少なかったように感じます。 ネットではつわりのピークは8週~10週頃とよく書かれていますが、 13週に入ったあたりから、胃もたれの様な症状が出ていて、つわりなのか 胃の不調なのか、迷っています。吐いたことはないのですが、食後に胃が重たく感じ、 胸やけのような症状がでています。 NIPTと初期胎児ドックは受診済で、赤ちゃんの大きさは平均だと言われました。 そこで下記質問です。 1.13週で「胃もたれ」や「胸やけ」といった症状はよくあるのでしょうか? もともと体調が悪くなると胃に出やすい体質で、過去に機能性ディスペプシアと診断されたことがあります。胃カメラは2021年7月に受診し、異常なし。ピロリ菌は陰性でした。胃カメラから3年程経過していますが、胃がんなどの可能性はあるのでしょうか? 2.日中はそこまで気にならないのですが、夜になるとトイレが近くなり、何度も起きてしまいます。残尿感も気になるようになったのですが、これも妊娠の影響でしょうか? 3.通っている産婦人科の先生からは「自転車は腹圧がかかるからおすすめしない」と言われました。以前は通勤で10分程度(坂道があるので坂道は自転車から降りて押していました)自転車に乗っていましたが、やはり乗らない方が良いでしょうか? 腹圧が早産の影響になるとネットでみましたが、他の先生方のご意見も伺いたいです。 以上です。 お手数おかけしますが、ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

2人目妊娠中 38歳 9週目 つわりが辛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6週目からつわりが辛くて、仕事は1ヶ月休業し、点滴を受けています。 6種目〜7週目は、ずっと気持ち悪いつわりで、食べたいものもなく、吐くことはないのですが何も食べられず6キロ痩せました。そこで点滴を受けて楽になり、週に2回程度通っていました。 8週目になると、食べられるものが増えてきて、空腹時に気持ち悪くなり、食べると楽になるということを繰り返しています。 先週まで点滴をお願いしてきましたが、点滴は2時間以上かかり、途中で空腹になると気持ち悪くなるのではないかと不安になります。 また、最初はあまり食べられずに体重が減ってしまったため点滴が必要でしたが、食べられるものが増えてきた今は、点滴が必要なのかも疑問になります。 ただ、食べて少し経つと気持ち悪くなり(空腹のため)また食べれば治る感じです。食べるものを間違えてしまえばもちろん食べた後も気持ち悪い感じになりますが、それはつわりというか胸焼けのような感じがしています。食べた後胃の中に食べ物が残っていて気持ち悪い感じの時は、処方された漢方や吐き気どめの服用で治まり、まて空腹になります。今は体重も増えてはいませんが、妊娠時から5キロ減を維持しています。 この状態ですが、もう点滴は必要ないのでしょうか? 点滴の効果が持続していて食べられているのでしょうか? 気持ち悪いのがひどくなる前に点滴を打ちたいですが、点滴を打っている間の空腹の気持ち悪さが不安です。 すみません教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)