妊娠9週腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,328 件

産婦人科の先生教えて下さい

person 30代/女性 -

私は39才、現在9W5Dの妊婦です。下記の質問についてご回答お願いします。 (1)最近、数分ですが腰が痛みます。軽くズキズキした痛みです。お腹の痛みは子宮が大きくなる為と聞きますが、左右や背中の方の腰辺りが痛む原因は何でしょうか?危険な兆候になりますか? (2)この度妊娠した為、不妊専門クリニックから転院となりましたが転院先の初診が3週間も先です。まだ妊娠初期の為、それまでの間とても不安です。今9週ですが基礎体温が少し下がってきました。寒くなったせいか、赤ちゃんに異常があるのか分からないですが、体温もどの位下がったら危険と判断すべきですか?ちなみに今迄36.7〜36.9℃だったのが、最近は36.5〜36.6℃位に下がってます。 (3)最近、動悸が激しく苦しい時があります。特に夜ふとんに入って眠りに入るまでの間、心臓がドクンドクンと鳴りなかなか眠れない日が多くなってきました。妊娠により動悸が激しくなってるだけでしょうか?先生に相談すべきですか? (4)出血や激しい腹痛などがなければ赤ちゃんは無事に育っていると思っていて良いのでしょうか?危険な状態を判断する方法はありますか? (5)2年前に23Wで早産になってしまった経験があります。今回、2度目の妊娠ですが、この場合私は経産婦になりますか?それとも前回の早産はカウントせず、今回が初産になるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中メチルエルゴメントリンの誤薬について

person 30代/女性 -

以前質問したんですが、追加情報がありましたので再度質問をさせていただきます。 予防のため、妊娠15週子宮頸管縫縮術(シロッカー手術)を受けました。退院時16週からのリトドリンを処方されましたが、薬剤師が誤ってメチルエルゴメトリンを投薬してしまいました。退院後1日目朝9時、13時メチルエルゴメトリンを1錠(0.125mg)ずつ計2錠(0.25mg)内服しました。その後腹痛あるため、夜18時ごろ薬を飲む時、薬の間違い自分で見つけて、病院に連絡しました。その後病院からリトドリンをもらって、超音波の検査を受けました。メチルエルゴメントリンマレイン酸塩は強い子宮収縮剤で、8時間以上の子宮収縮作用で胎児への影響と子宮破裂についてすごく心配で、毎日不安です。 1-今回は初めての妊娠で、子宮体部の手術を受けたことがないですが、薬の説明書を見て、子宮破裂の恐れがあると書いてあります。今回メチルエルゴメントリンを飲んでから、腹痛や少量の出血がありましたので、子宮破裂についてすごく心配です。大丈夫でしょうか。 2-厚生労働省のヒヤリハット事例で、メチルエルゴメントリンの誤薬により、障害残る可能性が高いと書いてあります。(添付写真)。今のところ超音波の検査で胎児の心拍は大丈夫ですが、メチルエルゴメントリンの胎児毒性や発育についてはどうでしょうか。 3-妊娠中期強い子宮収縮薬による子宮収縮は胎児への影響はどうでしようか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期の出血と腹痛、明日まで放置していいか

person 30代/女性 - 解決済み

12/23に胎嚢確認しておそらく妊娠6〜7週の者です。 1/2から茶色のおりものが出始め、今日にかけてだんだん赤黒い出血が認められるようになりました。 鮮血というよりは生理の血のように粘性のあるものです。 腹痛は、引っ張られるような、生理痛と同じ程度の痛みがあります。 不妊治療の婦人科にかかっており、9週までそこで診る予定で、その病院からは少量の出血は様子見でいい、生理2日目以上で腹痛がある場合は、当院に連絡、休日夜間は救急を受診するようにと言われています。 地域の医療相談センターに電話したところ、病院にかかった方がいいと言われましたが、実際に探すと本日、日曜日に婦人科医は一人も救急対応がいないらしく、専門医にかかることができません。 1)明日の夜7時に、心拍確認で不妊治療の婦人科を予約していますが、その時に診てもらうでいいでしょうか? それとも、専門医でなくても救急にかかった方がいいものでしょうか? 2)「生理2日目以上で腹痛がある場合は、当院に連絡、休日夜間は救急を受診するように」というのは、何のためにと推察されますか?(12週以下の流産ならすべきことはないと認識しているのですが、何かをするのでしょうか) 3)痛みが強い場合カロナールを飲んでもいいでしょうか? 色々心配なのと、我慢できないほどではないにせよ下腹部が痛いのですが、調べても分からず途方に暮れています。どのようにするのがベストか、アドバイスいただけませんでしょうか。

4人の医師が回答

子宮外妊娠の可能性があると言われました。

person 40代/女性 - 解決済み

3人の子供がいる41歳の主婦です。 7月25日から5日間生理がありました。だいたい28日周期です。9月の初旬になって妊娠検査薬でうっすらと出てるような出ていないような反応がありました。 もし妊娠しているとしても思い当たるのは8月22日の性交渉だけです。 その後、9月中旬になり、病院ではっきりと陽性反応がありましたが、胎嚢が確認されず、9月22日に病院で4.9ミリの胎嚢らしき袋があると言われましたが、24日よりおりものに血が混じるようになり、9月30日の朝から生理2日目ほどの出血(血の塊のようなものもたくさん)でてきました。 30日の夜に病院に行きましたが、エコーではすでに胎嚢らしき袋は見えませんでした。出血で出てしまったのか、もしかしたら前回の4.9ミリのものは胎嚢ではなく、空気とかそう見えてしまったものかもしれないとのこと。 子宮の内膜が厚いので子宮外妊娠の疑いが捨てきれないとのことで尿検査と血液検査をしましたが、尿検査でははっきりと妊娠陽性反応があり、血液検査の結果は4日後となりました。今の時点で卵巣にも卵管にもエコーで見た限りでは異変はないそうです。 現在も出血はつづいてます。腹痛もありますが生理痛に近い痛みで波が痛い時と痛くないときとあります。またキリキリとしたおなかの痛みが脇腹にあるときもあり、お尻の穴がキュっとするような痛みも時々あります。 今は土日もやっている病院ということで、電車で40分ほどかけて病院に通っていますが、この症状なので、明日にでも近所の産婦人科に行ってみたほうがいいのでしょうか。それともまだ様子を見て4日後の血液検査の結果を待ったほうがいいのでしょうか? 子宮外妊娠の可能性と聞いていてもたってもいられずこちらで質問させていただきました。 7月25日を最終生理とすると現在9週5日、8月22日を排卵日として計算すると7週5日です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)