検索結果:10,000 件
1歳の子供についてです。 月曜日から上の子のインフルエンザAがうつって熱がでました。 火曜日に小児科へ行きタミフルと痰切りシロップを処方していただき木曜日には熱が下がったのですが金曜日からまた38度の熱がでてしまいました。 本日も37.6の微熱が続いています。 離乳食は少ししか食べずミルクは通常通り飲んでくれています。 ほとんど寝ていて起きていても不機嫌で泣いてばかりいます。 今日は小児科の予約がとれず、今日明日と様子見して月曜日に受診をしようかと思っていますが、様子見をしない方がいいでしょうか? またタミフルを服用しているのに熱が下がらないのはなぜでしょうか?
10人の医師が回答
9ヶ月の女の子で 3/9に39.0℃発熱、鼻水 3/10 36.6℃に下がるが、黄色の鼻水大量 3/11 鼻水変わらず、少し咳 3/12 症状変わらず 3/13 寝れないほど咳(ケンケン)、鼻水大量 3/14〜17 13日と変わらない症状 3/18〜鼻水は透明で量少なくなってるが、咳は変わらず 3/18 再診の際には、肺の音は良くなってると言われた 薬は14日からステロイド剤、咳止め、痰を出しやすくする薬をずっと内服 聴診は良くなってると言われましたが、症状がピーク時と変わらないのは、普通でしょうか? どれくらいで咳は落ち着いてくるものですか?ミルクはいつもの2/3はずっと飲めてます。
9人の医師が回答
29歳です 2021年に1人目 2025年5月に2人目出産 不眠の症状は1人目の出産後、初めての子供&よく泣く子で対応への精神的ストレスから不眠を発症 病院に行き、約2年間はデエゴビ?とロラゼパムを寝る前に飲んでました 妊活したい!と思い2年間経って、すぐに断薬 3日ほど寝れなかったですが辞めれました 辞めてからは日中の体調はすこぶる良くなりましたが生理前だけどうしても不眠を起こします 大体1生理の.2週間前から始まって、 最初の1日目はなんとか日中は元気 ですが毎日続くと日中はかなりしんどく、赤ちゃんのお世話もあるのでキツイです 完全ミルクなのでまだマシですが、、 元々肩こりもちですが 生理前になると余計に悪化します 温感湿布などで対処しますがカチカチです 漢方薬や命の母も試しますが効きません ピルを飲もうかと思いますが喫煙者です 血栓が怖いです 喫煙はストレスの窓口なのと、妊娠中辞めてたのでリターンで中々辞めれません ミレーナを検討中なのですが 以上の症状は治ると思いますか?もしくはマシになったり、、
3人の医師が回答
日齢8日、ビリルビン値が17.7mg/dLあり、4日後に再検査になりました。 正産期の出産ではありますが、38週5日 2,672gで出生した小さめな子です。 病院からは、哺乳をしっかり行うように指示がありました。 現在は、60mlのミルクを日に8回飲ませています。 退院時より、1日あたり30gの体重増加がありました。 よく寝る子だと思いますが、哺乳力が低いと思った事はありません。 混合育児を目指しており、合間で母乳を与えていますが、母乳は一切与えない方がいいでしょうか? (母乳は20ml/回しか出ません) また、ここから核黄疸に進行する可能性はあるでしょうか?
6人の医師が回答
ふと泣き声で目が覚めると寝ている生後1ヶ月の息子の顔に重みのある分厚いバスタオルがかかってしまっていました。 急いでタオルをとり抱き上げましたが、私も寝起きで焦っていたので、どの程度顔にタオルがかかっていたのかあまり覚えていません。完全に顔が埋もれてはいなかったと思いますが、鼻口が塞がっていたかもしれません。最後の授乳から4時間ほどは経っていたので、長くて4時間埋もれていた可能性があります。 その後はミルクをのみました。 まだ生後1ヶ月だと顔にかかったバスタオルを自分で拭うことはできないですよね? 今回のように4時間ほど顔が埋もれてしまっていた場合、今は元気でも、今後脳への障害が起こることはあるのでしょうか?
14人の医師が回答
生後2ヶ月になる子なんですが、テレビを見ながら少し休もうとソファに私が座りその横に電動式のバウンサーを置いてみてました。気づくと私は寝てしまっていて、物音同時に泣き声で起きバウンサーから落ちた子を発見し急いで抱き上げ観察し、目立った外傷はないものの近くのクリニックに診てもらいました。 特に外傷もなく元気そうなため様子見で良いとのことでした。 現在も嘔吐はなく、排尿、排便もその後あり、ミルクもいつも通り飲み、起きて声出しながら手足動かしてくれてはいますが今後どのような症状に気をつけて様子を見るべきかCTとかを撮ったわけではないので後々くる症状も不安なためご相談でした。
7人の医師が回答
1ヶ月の娘の鼻水が止まらずご相談させていただきます。 先週の火曜日頃から鼻水と咳をし出し、病院へかかった所様子見とのことで帰宅し様子を見ていました。1週間たっても症状が改善せず、鼻水が出て咳をし苦しそうにしています。 熱はなく、ミルクの飲みは変わりませんが寝ている時に咳き込んで起きてしまったりズズズッと鼻が詰まるような音や鼻水が流れ込んでしまうのか息苦しくなっている様子があります。 鼻を吸って対処していますが、あまり鼻水は上手に吸えず吸った後も苦しそうにしています。このまま病院にかからず様子見で大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
生後6ヶ月なのですが今日の朝大人用のベット(高さ60センチ程度)から転落してしまいました。落ちた後はすぐに大泣きしていて抱っこしてあやすとすぐに泣き止みました。その後もミルクはしっかりと飲めていていつも通り遊んでいます。目線が合わないようなことや大泉門が膨隆しているということもありません。 遊んでいる途中に1時間で2回ほど吐き戻しなのか布団に染みができていました。口から出ているところを見ていないため吐き戻しなのか嘔吐なのか判断がつかないのですが一応病院で見てもらったほうがよいのでしょうか。 今はスヤスヤ寝ているのですが、、、。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。
10/8から微熱〜高熱が続いていて昨日からは昼38.6度、夕方38.9度、夜中39.6度、朝37.9度、10時に測ったところ40.0度ありました 夜は一度起きましたが解熱剤を飲み朝6時まで寝ました ご飯は半分程、水分、ミルクはしっかりと摂れています おしっこもしっかり出ています 昨日出た便は普段よりは緩めでした 熱以外は鼻水、時々乾いた咳をしています 抱っこしていると落ち着きますが機嫌は悪いです 10/10小児科でコロナ、インフルの検査をしましたが陰性、また10/9耳鼻科で耳を診てもらいましたが特に何も言われませんでした 休日ですが受診すべきでしょうか? それとも明日でも大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
生後8ヶ月の息子が2週間前につかまり立ちから座ろうとした時バランスを崩しプラスチック製のオモチャの小さい丸の角みたいなところに頭を強打しました。 その時は赤くなっていましたが、嘔吐などや機嫌の悪さはなし。ミルクの飲みもいつも通りだったので大丈夫だろうと思っていました。 しかし昨日その治りかけのアザのところにしこり?腫れ?たんこぶ?みたいなのがあるのが気になりました。 毎日頭も洗っているし触っているし撫でたりしてるんですが私も夫も気付かずだったので正直まだたんこぶが治っていないのか、前ぶつけたところが今になって腫れてきてしまったのかわかりません。 病院に行くべきでしょうか?? 昨日の夜全然うまく寝付けなくてその腫れのせいなのかと考えてしまいました。 関係あるのでしょうか? 教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療