寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

食中毒になって1週間が経っても十分に回復せず、クリニックに行って薬を処方してもらいましたが、心配です

person 20代/女性 -

23日に食中毒になりました。原因はおそらく、炊いたご飯をタッパーに入れたものを約6時間冷蔵庫に入れず放置してしまい、そのご飯を食べたことによるものだと思います。 そのご飯を食べた約6時間後に、気持ち悪くなり吐き気と冷や汗が出る状態が30分ほど続きましたが、嘔吐せずに一旦落ち着きました。 その後から今日まで、お腹に優しい食べ物を食べるように努め、少しずつ普段に近い食べ物に戻していきました。 ですが、胃から腸にすんなりとご飯が動いていくことを抵抗するような感覚があり、この感覚がまだ治りません。主に寝起きでそのように感じることが多いです。 そこで、昨日かかりつけのクリニックに行き、薬を処方してもらいました。食前にモサプリドクエン酸塩錠5mg、食後にレバミピド錠100mgとビオスリー配合剤、寝る前にエソメプラゾールカプセル20mgです。 先ほど、寝る前のエソメプラゾールカプセルを飲んだのですが、むしろ逆流する感覚があり少々気持ち悪く、心配です。薬が合っていないのでしょうか? また、原因の菌は何だと思いますか?先生にはブドウ糖球菌と言われましたが、自分で調べたところセレウス菌なのではないかと思いました。

8人の医師が回答

寝起き時の胃の不快感と吐き気の継続

person 50代/男性 - 解決済み

今年は春先から胸焼け、胃もたれ、げっぷ、胃痛、お腹の張りが頻発していて7月後半からほぼ毎日寝起きの胃もたれと、胸がムカムカして気持ち悪い状態が続いています。 それに加えて食前、食後の胃もたれと気持ち悪さがあります。睡眠前は胃は落ち着いています。 薬を色々飲んでも症な状が治らないので心配になっています。 薬はアコファイド、ビオスリー、タケキャプ(10mg)、ガスモチンまたはセレキノン、ガスコン、桂枝加芍薬湯 元々胃腸が弱く過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアと言われてます。短期間での症状でも今までなら薬飲んで落ち着く期間がありました。今回はなかなか治らず心配しています。 胃カメラは毎年、大腸内視鏡は2、3年おきに受けてます。胃は頻繁に食道炎はなりますが、基本的綺麗だそうです。ピロリ菌は若い頃に検査していませんでした。 直近検査は昨年10月に別の病気で、petct(異常無し)、4月胸部ct(脂肪肝あり)、5月に大腸内視鏡(s状結腸にポリープ切除、憩室あり)、胃カメラ を6月検診、8月中旬に受けます。2回受けた理由は胃の境の隆起した食道炎と皮下膜腫瘍があった為) 確認したい点は以下の通りです。 1. スキルス胃がんの可能性は? 2. 胃より腸が原因か? 下痢ガス型、ガス頻発してる。そのせいでお腹が張ってる 3. 皮下膜腫瘍が原因? 隆起した食道炎は完治しましたが、4ミリほどで脂肪では無いかと言われ経過観察ですが実は悪性とか?また皮下膜腫瘍は悪性か早急に調べた方が良いか? 4. 頭痛等が原因? 頭痛持ちで酷いと吐き気しますが、実は脳腫瘍で吐き気してるとか? 5. 昨年8月にコロナ感染して後遺症か?コロナ感染した際やたら吐き気が酷く、回復後も暫く吐き気が継続した。 6.他院や大学病院などで胃カメラ喉精密検査してもらった方が良いか? 先生方よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後の上の子嫌い症候群

person 40代/女性 -

4歳と、2ヶ月の娘がいます。 ここ1ヶ月ほど、長女に触られると虫唾が走るような不快感が強く、視界に入ったり会話することもしんどくなってきて、自分の娘なのにかわいくないどころか、気持ち悪い生き物に感じてしまって愛情が持てません。 具体的に特につらい状況としては、 - 寝る時に腕をまくって顔をさする(以前からも苦手) - 食事中に腕を絡めたり足を絡める - ふざけているときに身体がぶつかる など素肌に触れる時で、衣服の上からであればそこまで問題はないです。 補足としては、 - 産後から何度か長女が手がつけられないような癇癪を起こすようになった(寝起きのときがひどく、物を投げたり親を蹴ったりする) - 夫には状況を伝え、家事は分担。両親義両親は高齢のため支援ほぼなし - 次女と触れ合うことは全く問題ない - 長女がしつこく絡んできて私の限界がくると、私が泣いてしまうこともある(嫌だとはっきり言ってしまったこともある) という状況です。 昨日も寝かしつけに時間がかかり、限界に達して私が泣いて布団から出る形で触られるとくすぐったくて眠れないから離れて欲しい、夫から夫と寝ることなどもお願いをしましたが、受け入れてもらえず、23時すぎまで寝るのを止めて、寝落ち待ちしました。長女も私が避けていることは気付いておりかわいそうで、寝不足も心配です。何より愛情が持てない状況がこのまま続くならお互いにつらい人生になり悲しいです。 産後のホルモンバランスの影響にしては状況が悪いと思い、改善策はありますでしょうか。長女は保育園に通園、夫は育休で家事分担済、完母のため赤ちゃんとは基本一緒にいる状況です。 また、折り合いはつけていますが、実両親は嫌いです。

3人の医師が回答

胎動の位置、頻度、強さが心配。逆子も心配

person 30代/女性 -

体外受精で授かり、現在20w5dです。 15〜6週から感じ始めた胎動が、19週あたりから激しくなってきて心配です。 胎動の位置は、15週目頃から、へそから握り拳一個分の左下のほうで感じます。膀胱を蹴られる感じで気持ちが悪いです。 「逆子の可能性がある」と友達に言われ、妊娠中期は変わる可能性もあるからと言われましたが、不安です。 1 写真をみて逆子かどうか分かりますか? 右上のほうに角度が書かれています。これで分かりませんか? (左が胴体、右が足の写真だったような) 2 膀胱やヘソ下の胎動は、逆子の可能性は高いですか? 殆どしゃっくり運動で、頻度は、 寝起きすぐ、仕事中、歩いているとき、リラックス中、就寝直前、夜中目覚めたときも、常に強めのしゃっくりを臍の下に感じます。時間も長く1回30分続くことも多く、30分おさまったと思ったら、また30分以上連続して続いたり、赤ちゃんが寝ていないのでは?と感じるほどです。 3 この頻度は多いほうですか?珍しいですか? 4 胎動で障害の可能性は分からないと聞きましたが、実際のところ、先生方の経験ではどうでしょうか。胎動が激しい妊婦は障害持つ子供出産するケース多いなどありましたか? 5 しゃっくり運動の原因は何ですか? 詳しく分かってないとも書いていましたが、気になります。 横隔膜の痙攣?呼吸器が弱い?苦手なのかな、と心配しています。 認定施設で12週に受けたNIPTは陰性。 これまでの妊婦健診で異常は特に何も言われていません。 来週は胎児スクリーニングが控えています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

HRT女性ホルモン補充の治療について

person 60代/女性 -

40代後半から62歳まで続けていたHRTを4月末に担当医に止めた方が良いと言われ、止めて2ヶ月になります。 数年前に一度止めた時、酷いホットフラッシュで不眠症になり、他の医療機関に相談してまたに3年程続けていましたが、60を過ぎると保険が使えなくなると言うことでしたが、私にはいまいち納得いかない説明でした。 でも、私自身も出来ることなら自然のままにホルモン補充などしないでいたいと思っていたのですが、一度止めた時の不眠症の酷さに仕事が続けられなくなることを恐れて続けていたわけです。 案の定、今回止めてようやく2ヶ月過ぎましたが、日毎に不眠が酷くなり、職場も休みがちになってきています。 あと2年は今の職場で働かないと独り身でもあり年金が満額もらえないという事情もあるのです。 プラセンタ注射や、エクオールのサプリメント、漢方薬、様々試しています。 勿論睡眠薬も使っています、常習性や依存性が不安ですしなるべく飲みたくありません。 またいつか処方してもらったデエビゴという新薬も試しましたがますます夢が多くなり、寝起きも悪く昼間も眠くて辛く、私には合わない薬のようです。 眠れないと体もですが精神的に追い詰められたような気持ちになります。 40代でホルモン治療をを始める前も不眠でうつ病にかかったりしていました。 いったいこのHRTという治療のリスクとか止め時とか、保険治療が出来なくなるとかの真相を私はよく知りたいのです。 どの先生もはっきり言わないし、本当はまだ研究段階ということなのでしょうか? お答えをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃カメラの結果は逆流性食道炎と良性ポリープ、痛みと微熱続いてます

person 30代/女性 -

昨日から肋骨の左下あたりがキーキー痛みます。下記アドバイスいただきたいです。 ・どのような病気?炎症?の可能性があるか ・病院に行くタイミングは6日後でもよいか ・病院に行くまで生活で気をつけること 順を追って話します。 5/18 黒いアイスを食べた 5/19 日課の栄養ドリンクを飲んだ後、急にお腹が張った。数時間後に落ち着く。夕方ごろに真っ黒の便が出たが、アイスの影響と思い放置 5/20 軽い動悸、夜うつ伏せに寝転がると気持ち悪さ。便は徐々に元に戻る。 5/21 早朝に吐き気で目覚める。食欲不振と微熱 5/22 胃カメラで一番軽い逆流性食道炎と診断、ついでに良性ポリープが見つかる。胃薬を二種類もらい一週間程度服用。その後回復傾向。 6/2 再び微熱が出始めるが生理前かと思い放置 6/3 倦怠感が強まる 6/5 夜、肋骨の左下あたりに違和感 6/6 朝目覚めてからずっと肋骨の左下に痛み。微熱と強い倦怠感。逆流性食道炎の影響かと思い余っていた胃薬を飲んでみるが効かない 6/7 寝起きはよかったが、朝ごはん前頃から徐々に痛みが復活する。肋骨の左下は夕方には少し痛みは少しマシになる。左脇腹も若干痛み、現在は右下腹部が一番キリキリしている。微熱と強い倦怠感は続いている 最近の食生活については、以下のとおりです。 ・薬を一ヶ月ほど服用(胃薬の前は耳鼻科) ・肝機能は10年ほど前から健康診断で引っかかる、数日前の胃カメラでも ・リモート勤務で運動習慣もなし、ほぼ体を動かさない ・飲酒タバコなし ・外食や油っこい食事が続いていた ・ティー一杯と栄養ドリンク一本を毎日摂取、カフェインは一日100mg程度 ・数ヶ月前に引っ越してパートナーとの生活を開始。祖母の介護の関係で実家と行き来、仕事の残業は月20〜30時間と忙しない

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)