手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

膀胱ガン全摘手術後の回腸導管ストマ生活について

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。以前も膀胱全摘手術前の抗がん剤GC療法が2クールとも最後のGが完遂出来なかったことの相談をさせていただきました。 その後1ヶ月弱の療養中4月22日に造影剤CTを撮り26日にダヴィンチ手術の執刀医の先生のお話をお聞きし5月10日に入院、11日に膀胱鏡の検査をして(膀胱内に再発はありませんでした)12日に七時間半かかってダヴィンチ手術をしていただきました。 術後のお話では順調に予定通り終わりました、とのことでした。病理診断はまだですが退院後は治療の必要は無く定期検査だけで良いとのことでした。 手術後は、5日間禁食後流動食から三部粥、五分粥と進んだところで腹痛がありレントゲンでガス溜まりが確認されまた禁食を3日間した後また流動食から進み五分粥まできました。他は全て順調で手術前は1ヶ月入院、と言われていましたが早ければ来週中頃か末に退院と言われたとのこと。 主人は手放しで喜んでいて、ストマの扱いにも自信を持っていますが私はこのサイトを見ていて退院後に色々な合併症が起きて大変な思いをしている方々のお話を読み不安でたまりません。 ガンが分かってから半年以上辛い苦しい思いをしてきてやっとここまでたどりついたのに(もちろん病気はガンなので今後も転位や再発などの危険は分かっていますが)順調なのはうれしいのですが退院後の生活の不安でいっぱいです。 うれしいより怖いです。 本当は担当の先生にお聞きするべきことでしょうがコロナ禍で先生や看護師さんに会う機会も無くこちらでお聞きさせて下さい。 退院後の身体の異常で起こりやすいことはありますか? どういうことに気をつけて生活していけば良いでしょうか? 主人は介護福祉士の仕事をしているので身体を使います。もし特に異変が無く過ごしていた場合どのくらいで仕事復帰は出来るものでしょうか?

2人の医師が回答

腹腔鏡子宮摘出後の疑問点

person 40代/女性 -

5月31日に腹腔鏡で子宮のみ摘出しました 術前の説明書きに子宮筋腫3センチと書いてあるんですが診察の際に先生は何かわからないけどウインナーみたいなのがある 茎もあるねってMRIの画像で説明してくれたのですが 何かわからないけど悪いものじゃない100%ではないけど極めて低い他の癌検査全て問題なかったし でも取っちゃえば今後出血もないし癌の心配もないし 簡単な手術だからと言われ手術を決めました 年間婦人科の腹腔鏡手術件数が多い病院ですし 私も二人帝王切開で産んでいます主治医は違いますが 私が人見知りで先生にすぐ質問できなくて馴れてくると看護師さんとは話せるのですが理系男性はなんとなく怖いです ・何かわからないけど子宮筋腫って名前で手術するんでしょうか? ・昨日退院前検査で異常無しで退院しましたが尿がツンとした臭いがします点滴の影響でしょうか? ・手術後 尿の回数がグンと減りました三時間おきくらいです今までが頻尿だったのでしょうか? ・退院してきてゴロゴロしていると癒着しますか なにもする気にならないし 傷は痛くないようですが臍の上が痛くて歩くのも立ち上がるのも痛くてやっとです座ると臍の周りが張ってきます 座ると膣の奥に違和感があり汗も出てきます ・座りかたで膣に悪い影響があるのでしょうか 圧力みたいな ・ミシンの仕事復帰はいつ頃でしょうか? ダラダラ書きましたがよろしくお願いします

1人の医師が回答

橈骨遠位端骨折から3ヶ月。力仕事をすると痛みが出ます

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月前に転倒し、左橈骨遠位端骨折で、骨折観血的手術を受けプレートで固定しました。 介護職のため、2ヶ月休業した後、仕事復帰。 現在、手術してから3ヶ月と一週間が経ちました。今は負担の少ない業務をしながら、徐々に力仕事にも従事するようになっています。 高齢者の移乗介助を連続してやると、手首に痛みが出ます。また、時々親指の下〜手首辺りがポキポキと音がして、まだ違和感があります。 来月から、移乗介助等の機会を増やしたいと思っています。 本格的に業務に関わると、夜勤等では介護度4〜5の高齢者を、職員二人介助で、40名近く移乗介助しなければいけません。基本二人介助で起こすのですが、数名は一人で抱えて移乗します。 その他にも、おむつ交換や、入浴介助など、手を使う場面が増えそうです。 来月初旬で、手術から四ヶ月になります。 力仕事で痛みが出ても少々は大丈夫なものでしょうか?痛み止め等服用して仕事をして良いのか… それとも、合併症等のリスクがあれば、痛む時は控えたほうが良いですか?  大好きな介護の仕事を、この先も長く続けていくためにも、確実に治せたらと思っています。 まだ思いっきり仕事するべきではないのでしょうか。どのような症状があれば、力仕事を控えたら良いのか…悩んでいます。 お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

脳梗塞発症後のバイパス手術について

person 70代以上/男性 -

父72歳、11月2日に脳梗塞発症。10年前にも脳出血発症していて後遺症ぼなく仕事復帰して血液サラサラの薬を服用していました。糖尿病もあり。 今回は、ほぼ右脳が梗塞と出血してしまい、左半身マヒ、左空間無視、認知機能低下と介助が必要な後遺症がでてしまいました。最近はうつ症状もでているようです。 脳の方は落ち着いてきたので、脳梗塞の予防のためバイパス手術を勧められています。右脳の残っている部分、左脳にも細くなっている血管もあるので血流をよくするためだそうです。 右を行うのか左を行うのかは詳しい検査次第だそうですが、やるかやらないかを決めなければなりません。 主治医は後遺症が改善するわけではないが、今の状態を維持するために手術で梗塞を予防する目的だが、希望しないのであれば、今後リハビリをすすめていくうちに梗塞が起こる可能性もある。しかし、したとしても梗塞が起こらないわけでもない。手術のリスクも聞くと考えてしまいます。 家族の希望だといわれても悩んでしまって、決めかねています。 やはり行ったほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 手術をしないとなると1月末ぐらいで転院をしなくてはなりません。 手術をするなら1/21の予定。2月中ぐらいに転院。 母が1月5日の乳がんの手術が控えていてその後の治療もあり、父の介護も難しいので、転院後も考えていかなければなりません。 リハビリでどこまで回復するのか、今後の介護に不安です。

7人の医師が回答

側弯症、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛と診断されました

person 40代/女性 -

保育士をしていて、慢性的に腰痛がありました。週1~2回程度整骨院に通い、マッサージ、鍼治療、電気治療、超音波治療をしながら、仕事中はコルセットをしていました。 しかし、2ヶ月ほど前から少しずつ悪化してきて、仕事終わった頃には、左腰からお尻、太ももに激しい痛みと痺れがあり、歩行も困難な状態になってしまいました。 整骨院の先生に1度整形外科でしっかり検査してもらった方が良い、と言われ、整形外科にてレントゲンとMRI検査をしてもらいました。 結果、私が見ても一目瞭然、背骨腰部分が左右にキレイなS字カーブを描いていて、完全なる側弯症であると。そして、何番目か記憶にないですが、椎間板が飛び出ているので椎間板ヘルニアだし、それによって股関節から足にかけての神経を完全に圧迫し、流れが悪くなっている為痛みが出ている、坐骨神経痛ですね、とのことでした。 医者からは、重いものを持つのが1番ダメと言われましたが、保育士、しかも今1歳児を見ているので、抱っこは必須です。 まずは、タリージェ2.5mgを朝晩2回分、2週間分処方され、様子見てくださいと言われました。その他、普段の治療は整骨院で続け、パーソナルストレッチに通い始めました。また以前から自宅でストレッチしていましたが、坐骨神経痛に効くストレッチに切りかえ、夜お風呂上がり、仕事な休憩中に行っています。あとは、痛みが出る左お尻にカイロを貼って温めて仕事しています。 まだ痛みは波があります。初心かは2週間後にはタリージェが5mgに増量されました。 仕事柄、このままの状態が続くと続けるのが困難になりますが、間もなく50歳で今更他の仕事に転職も難しいですし、独り身なので働かないと生きていけません。最悪手術も……と医者に言われましたが、その場合、仕事復帰までどのくらいかかるものなんでしょうか?……というか仕事復帰できるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)