橈骨遠位端骨折から3ヶ月。力仕事をすると痛みが出ます

person40代/女性 -

3ヶ月前に転倒し、左橈骨遠位端骨折で、骨折観血的手術を受けプレートで固定しました。
介護職のため、2ヶ月休業した後、仕事復帰。
現在、手術してから3ヶ月と一週間が経ちました。今は負担の少ない業務をしながら、徐々に力仕事にも従事するようになっています。
高齢者の移乗介助を連続してやると、手首に痛みが出ます。また、時々親指の下〜手首辺りがポキポキと音がして、まだ違和感があります。
来月から、移乗介助等の機会を増やしたいと思っています。
本格的に業務に関わると、夜勤等では介護度4〜5の高齢者を、職員二人介助で、40名近く移乗介助しなければいけません。基本二人介助で起こすのですが、数名は一人で抱えて移乗します。
その他にも、おむつ交換や、入浴介助など、手を使う場面が増えそうです。
来月初旬で、手術から四ヶ月になります。
力仕事で痛みが出ても少々は大丈夫なものでしょうか?痛み止め等服用して仕事をして良いのか…
それとも、合併症等のリスクがあれば、痛む時は控えたほうが良いですか?
 大好きな介護の仕事を、この先も長く続けていくためにも、確実に治せたらと思っています。
まだ思いっきり仕事するべきではないのでしょうか。どのような症状があれば、力仕事を控えたら良いのか…悩んでいます。
お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師