抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

喉の痛みが酷くなってます

person 30代/女性 -

一年前位から その時は 冬の季節もあり 喉が痛み 耳鼻咽喉科に行きました 喉の炎症があるとの事で 抗生剤 咳止め うがい薬を1週間分頂き 帰宅して 1週間きちんと お薬を飲んで 過ごしたら 左喉の違和感は 消えてました でも しばらくしたら また 左喉の違和感があり 耳鼻咽喉科に行きました 以前と同じく 炎症があるとの事で 抗生剤 咳止め うがい薬をまた 1週間のみ また 喉の違和感は無くなりました そんな月日が過ぎて 急に喘息が出始めました 小児ぜんそく もちでしたので 次の日に 喘息が出始めた と話 フルタイトを使う日々が始まりました お陰様で喘息は 今は ほとんど出ることはなくなりました ただ 左喉の違和感は 酷くなってます つばとかを飲み込んだりしたら 喉が受け痛い 今までは 普通に飲めていた 黒酢を飲んだら 喉が痛くなり 咳込み出しました それからは カルボス 咳止めを 飲んでましたが 手持ちがなくなりました 服用?してないか? 喉が痛くて 話す時は マスクしての会話になりますので 大きな声で話すようにはしてますが 喉が痛くて 話しても 声枯れみたいな感じです 今日 耳鼻咽喉科に行こうと思ってましたが 体がきついので 明日土曜に行くことにしましたが 喉の左首の所を触っていたら 痛みがあり そこを押さえたら 軽い咳が出たりします 耳鼻咽喉科にて 解決出来そうでしょうか 食欲はあるのですが 違和感があるので もう 残そうって思う日が 多くなりました 変な病院では ないとは 願っておりますが、、 長々となりましたが アドバイスんなど 頂けましたら 少し不安が消えるような気がいたします 宜しくお願い申し上げます

1人の医師が回答

3歳 白血球が少なすぎると言われました。

person 乳幼児/男性 -

今回の経緯です。 8/1 早朝〜朝 発熱 38.5度 食欲ない。少量の飲食はできる。やや機嫌が悪い。 昼 39.5度 きつそう。14時すぎに小児科受診。溶連菌陰性。カロナールのみ処方。   15時半 ヨーグルトと栄養補助ゼリー少量を摂る。すぐに横になりたがり、眠る。   17時前 急に号泣しながら起きて、約10秒間隔おきに全身を硬直させる。(しゃっくりやモロー反射のときのような感じ。)その度に怖い!怖い!と泣き叫ぶ。汗びっしょり。意識はある。会話もできる。5分ほどで落ち着き、熱を測ると40.1度。   18時 カロナールをのませる。30分ほどで熱が下がり、お腹が空いたと言い、少量の食事を摂る。   夜中 再び熱が上がる。一度水分補給に起こした際、「目が痛い」と言った。 8/2 朝38.7度 だいぶ機嫌がいい。 いつも通りではないが、遊ぶし、食欲もある。唇の皮が少し剥ける。   昼38.0度 再び小児科受診。コロナとインフルの検査、陰性。簡易血液検査の結果白血球が2700で少なすぎると言われ、再検査も、同様の結果。恐らくウイルス性の病気だろうと言われるが、念の為にと抗生物質を処方される。(今までも何度かウイルス性だろうと言われながらしまいには抗生剤を出されて、途端に治った経験があります。)   夕方39.4度 桃をひと玉食べて、抗生剤を飲ませて寝かせる。   現在20時 寝ていて、触った感じあまり熱は高くなさそう。 ここまで、発熱の他に目立った症状なし。 質問 1.ここまで白血球の数値が下がったのは初めてで、お医者さんが驚いていたことが不安になってます。血液の病気などではないでしょうか。 2.簡易血液検査の結果からウイルス性の病気を疑われながらも抗生剤を処方され、それで治るのは何故ですか? 3.何の病気が疑われますか。

3人の医師が回答

発熱時の症状 その後

person 30代/女性 -

度々すみません。また心配な症状が出たので相談させて頂きます。 あれから熱は今日には落ち着いたのか?上がる事はなく、まだ平熱よりは高いですが37度以下になりました。 昨日夜上がった事もあり今日病院の方へ行って来たのですが、溶連菌の検査は陰性、マイコプラズマの可能性も低いであろうとの事で本人も元気だし熱もすぐ落ち着くでしょうとの診断で、咳だけ寝ている時に強く出るので気管支を拡げるテープだけ頂いて帰って来ました。(インフルエンザの検査は最初に見て頂いた時に検査をし陰性でした) 熱が落ち着いてきたからなのか本人も楽になったのか日中も元気に遊んでいて、夕方からも熱が上がる事なく順調に回復してきてるか!?と思ったのですが、今度は下痢をし始めました。 最初は固いうんちの後に下痢した感じだったので、昨日も出てないし溜まり過ぎて少し下ってしまったのかな?くらいに思っていたのですが、本人も気付いてない内に出てたりしていてパンツに付いていたりするような下り方になってきました。 お腹を痛がる訳でもなく、色も白い訳ではないのでロタとかではないと思うのですが(嘔吐もなく食欲はあります)この症状はずっと続いていた熱の風邪?!からくるものなのでしょうか? それとも他の新たな菌に感染してしまったのでしょうか? もしくは抗生剤が合わないとか… 咳がなければ抗生剤もやめられるんですが、きっと飲み続けないといけないものですよね? 少し様子を見て続くようだったら飲ませないようにした方がいいのでしょうか? 飲まなくなってまた熱が出るような心配はないでしょうか? 質問ばかりすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10/27から続く身体の痛みと倦怠感

person 40代/女性 -

6月にコロナ 高熱は一日で治まり、咳なども特になく終わりました。 しばらくして倦怠感が続いたりしましたが 回復傾向にありました。 6月中旬頃、手足の(片方)痺れや目眩があり 整形外科を受診。 腰椎椎間板ヘルニアが元々あるので確認するも、特に悪化はなく 整形外科的な血液検査も問題なし。 (膠原病やリウマチ、肝機能腎機能炎症など) 念の為、脳神経内科も受診。 MRIは撮ってませんが先生曰く、肩こり首こりが酷いためその影響ではないかとのことで物療と漢方、生活改善の指示。 その後は整骨院にも通いながら問題なく生活。 10/28夕方から身体の痛みがあり、微熱(37.6)が出ました。 夜には38.6となったため、翌日に発熱外来にてコロナとインフルエンザの検査。 どちらも陰性のため、抗生剤と解熱剤で様子見。 抗生剤を飲み始めて蕁麻疹が出たため、痒すぎて皮膚科を受診。 薬疹の可能性とのことで抗生剤は1.5日分のみ飲みました。 蕁麻疹用の薬で症状治まり過ごしてましたが 11/2から身体の痛みが再発。 熱も37.3-5℃をいったりきたりしていて身体も痛く先程内科を受診して甲状腺含む、血液検査を行いました。 結果はまだです。 上記を説明したところ、喉をみて喉が赤いこと、首のリンパを触ったところリンパが腫れてるとのことでした。 ただ、喉の痛みを感じてません。 痛みがなくても赤くなり、リンパが腫れる事もあるのでしょうか? アデノウイルスとかの問題の可能性もあるかもね。元々アレルギー性鼻炎があるので副鼻腔炎の可能性もあるし。と言われました。 調べるとリンパの腫れは癌とかの可能性も出てきたので不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉痛 高熱 コロナ? 

person 40代/女性 -

3日前に喉がイガイガしていたのですが、次の日夕方から酷い喉痛になってしまい、昨日耳鼻咽喉科を受診しました。 その際まだ、熱はなく喉痛だけでした。 先生からは喉がかなり赤くなっていて、扁桃炎でしょう。抗生剤が効かなかったら点滴になる場合もあります。と、言われました。 帰りの車で急に悪寒がして唇も紫色になり、帰って熱を測ると39.6ありました。 薬を飲んだんですが、カロナール(授乳中)でもあまり熱は下がらず。 しばらく、上がったり下がったりしていました。 他にも、痰をきる薬や、トラネキサム酸などを飲み、うがい薬などもしました。 やっと熱は下がったのですが、喉痛だけは全く変化なく激痛です。 いつも熱が下がると大体喉痛も軽減されるのですが、カロナールも喉痛に効かなく、こんな事なかったので扁桃炎で酷くなっていたからなのか? 抗生剤を飲むのが遅すぎたからなのか? それとも、コロナなのか? と、不安になってきました。 コロナの検査はまだ時間がたってなく出来ないと言われ、今日熱が下がるなら喉からの熱と思うし様子見で大丈夫でしょう。と、言われました。 また、上の子どもがこの前喉痛からの発熱があり、それが移った可能性もあります。 赤ちゃんがいるので特別出掛けたりもせず、周りにコロナの人もいません。 今は喉痛だけなのですが、コロナの検査には行くべきでしょうか? 3ヶ月の赤ちゃんがいるので、授乳をしていて移らないか心配です。 まだ、免疫があるのでしっかり手袋や消毒をしていれば授乳もして大丈夫でしょうか? 熱は下がったけど、喉痛だけが長引く事はあるのでしょうか? 質問ばかりすみません。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)