指先押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:748 件

「首の左右のリンパについて」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 以前相談させていただきまして、そこから一年ほど経過していますが、首のしこりについてまたご相談です。 以前相談してからかかりつけの耳鼻科へ行きまして、先生が触診してくださいました。 最初はどこ?という感じでしたが、場所をお伝えすると「あー、表面のところね!心配なものではないと思うよ。」とおっしゃり、表面にあるリンパを触れているのではないか?大きくもないのでこれ以上増えたり大きくなったり痛んだりしたらまた来るようにとのことでした。 ※診察では触診のみです。 先生が言うには、子どもであればこれくらいよく触れるが、腫れた後引くまで半年とかかかる人もいるし、もしくはなにかで腫れてそのままでずっとあったのかもよ!とおっしゃっておりました。 CTを撮ることもできるけど全く必要性を感じない、なにか変化があったら来てほしいと言われて、その時は耳鼻科の先生が触診したのなら大丈夫だと納得して帰宅しました。 かれこれその時から1年経過し、日々こまめに触れていますが特別変化もなく、ずっと同じ状態で首元にあります。小さくもなりません。 触る角度で少し大きく感じたりはしますが、大きさも枝豆くらいでしょうか。1センチほどのままです。 指先で押すと左右に逃げるような感じで、すごく柔らかいというよりは多少は弾力もあります。 指でつまもうとしてもうまくつまめないので、このしこり自体に可動性があるのかどこかにくっついているのかそれもよくわかりません。 あれから一年、増えもせず痛みもなく、大きさにも変化がなければ、引き続き様子見でも良いのでしょうか。 もうこのままずっとここにあるものだと思っていいのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左半身の強ばり、脱力感、左手の震え

person 50代/男性 - 解決済み

以前にご相談させていただいたものですが、改めてお尋ねしたくメールいたしました。以前ご相談させていただいた内容は次の通りです。56歳男性ですが、二年くらい前から、ほぼ、立っていると左手が震えていて、力を入れた時に激しい痙攣を起こします。また左手で物を持つと震えます。緊張すると震えが増します。さらに左手の指がスムーズに動かなくなり、親指にいたっては麻痺したような感じ、人差し指薬指は物を持つとまっすぐになって固まります。右手の指も最近動かしずらく箸が持ちづらく、指先がジンジンと痺れます。また後ろの首筋が強ばった感じと痺れと痛み、同時に喉仏の両側のリンパが詰まった感じになると言葉が発しにくなります。左足がふわふわしたような力が抜けたような症状があります。疲れが高じますとさらに強ばった感じ、左足の力が抜けたような症状はひどくなる感じです。バランス良く立つのは難しいです。姿勢良く真っ直ぐ立っていると楽ですが、腰も五分位立っていたり、箒ではく作業をすると非常にだるく痛い感じになります。夜休む時も仰向けで、寝ると腰が痛みますし、よこに寝ても左足の膝から下がしびれ、朝起きると腰が痛いです。 また歩くときは背中が丸まりの左足が突っ張ったようになりびっこをひいたような歩き 方になります。座っていても、立っていてもなんですが、正面を向いて、顎を押し込むようにして、頚をまっすぐにすると不思議ですが、強ばりが弱まり手の震えもほぼほぼ止まります。しかし、コーヒーを飲むと症状は悪化します。考えられる疾患は何だと思われるでしょうか?先生方、教えていただければ助かります

4人の医師が回答

背中の圧痛とすい臓の関連は?

person 50代/女性 -

先月にも、お忙しい所ご返信頂きまして、本当にありがとうございました。どうも不安な点が二つあります。宜しくお願いできませんでしょうか。 1。腹部エコー検査を先月10日に受けまして、膵臓の欄=異常所見なし、尾部描出不良、コメント:実質エコー上昇とチェックされていました。検査の前から気づいていたのですが、左背骨脇の所を拳で押したりすると痛い所がありました。きっかけは椅子に座っていて、腕もたれ?に当たってでした。普段は全く痛くないし、腰痛によるものだろうと思い病院では言ってませんでしたが、一か月近くになるのですがまだあります。腰痛持ちだからか、はたまた膵臓尾部に何かあるのでは?と不安が増幅しています。再び病院に行った方がいいのでしょうか? 2。血糖値測定器でこの所、毎朝空腹時に測定し始めました。120~130辺りですが、たまに110とかあるので、その時に続けて測定してみたら10~15増えて測定されたりします。一分もしない内にこんなに増えるのは指先だからでしょうか。一喜一憂するのはよくないのはわかっているのですが、このまま一回目の結果で毎日測っていた方がいいでしょうか。 リュープリンによる更年期障害も相まって、体への不安が出ては汗ばむ状態です。血糖値を下げる気持ちからか、食への欲がなくなり、よく噛んでいるせいか、先月で2.5kg減りました。少々軟らかそうですが毎日通じはあります。不安やストレスも血糖値を上げるからと、不安になると深呼吸したりしています。お忙しい所申し訳ありません。先生のご見解を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

リウマチかそうでないかの判断について

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前、左手薬指の第二関節を左右から押すと痛い事に気が付き、腱鞘炎かと思いましたが、しばらくして中指の第二関節も同じ様に痛み出しました。 7月末になると、どちらの指も曲げた時に痛む様になったので8月頭に整形外科を受診した所、レントゲンでは骨・関節・軟骨に異常はなく、左手だけなので何らかの神経痛か腱鞘炎疑いという事でB12の錠剤とロキソニン湿布を処方され、3週間後に再受診となりました。 受診後に右手の薬指も同じ様に痛み出し、再受診までには三本とも、ちょっとぶつけたり、曲げなくても何らかの負荷がかかると痛んだり、指先を下げて歩いているとじんわりと痛みが出たりするようになりました。 再受診でリウマチの血液検査を行い先週結果が出ましたが、現在の数値的には少なくともリウマチとは言えないとの事で、フェルビナクの塗り薬を貰い様子見になりました。 最近は第二関節だけでなく指の根元が痛んだり他の指が痛む事もあり、一昨日くらいから足の指の第二関節や根元にも痛みが出てきました。 痛み以外の症状、腫れや痺れなどはなく、痛みもそれほど強くはありません。 姪がSLEなので、膠原病の遺伝的素因はあるかもしれません。 昨年12月の健康診断でALTとASTが前回値から10以上も上がったのでエコー検査を受けた所、肝硬変一歩手前の硬さ・ごく軽度の脂肪肝(飲酒喫煙なし、非メタボで原因分からず)で、ビタミンE剤を半年飲んでとりあえず改善されました。 リウマチではないとしたら、腱鞘炎や結節その他の神経痛など、どの段階で診断できるのか、或いはこれをすれば判明するというような検査などはあるのでしょうか? 隠れリウマチの可能性、今後、症状が進んでRF定量や抗核抗体などの数値が上がる可能性もあるでしょうか? あるとしたら、いつ頃リウマチ専門の病院を受診したら良いでしょうか?

4人の医師が回答

膵胆管合流異常症と胆道拡張症の手術後

person 10歳未満/女性 -

3歳、4歳時期に膵胆管合流異常症と胆道拡張症の手術を行い、年1回ほどの経過検査中の7歳の女の子についてです。 丁度一年ほど前に予定していた定期検査直前に一度と、つい先日にも再び激しい腹痛でのたうちまわる事がありました。 一年前には自宅で浣腸をしても治らずに救急で主治医に診て頂き、その最中にもずっと痛みは治らずにいる状態でしたが、血液検査で異常が出ていない事とレントゲンで宿便と思われる影が写っているとの事で便秘と診断されそのまま帰宅となりました。 その後疲れて寝入いるまで痛みは続きましたが、翌朝からは一度も痛みは出なかった為に経過を見たままとなっていました。 それから丁度一年後ほどにあたる先日、前日に38℃ちょっとの熱が出た翌日の朝にお腹が冷たいと訴え、昼食後暫くして激しく腹痛を訴えながらもスルッと排便がありましたが痛みが治る事無く浣腸をしたところ、コロンとした小さな便1.2個が出ましたが治る事なく痛がり続けておりました。私がお腹を指先で押して場所の確認等をしていて暫くしてようやく落ち着き、トータル2時間近くは痛みが出続けていたと思います。夜になり再びお腹を触り出したので、さすったりカイロで温めているとそのまま寝入る事が出来、翌朝からは一度も痛みが出ておらずに現在1週間ほど経つ状況です。 今回同じ状態が繰り返された為に、主治医に診て頂き再び血液検査とレントゲンの検査結果判断だけをして貰う流れで大丈夫なのか不安を覚えています。 何か他に確認をする必要な事や方法等有ればご教授頂けましたらと思います。 また、コロナの状況が始まってからこれまで特に目立った不調は出ずに来ていますが、娘の様な手術後の経過検査状態に置かれている子供のコロナの影響について何か気を付けなければならない事があれば、其方も教えて頂けましたら幸いに思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ニンニク注射した部分と周辺の痛み、左腕が部分的に引っ張られるような違和感、肩こり、足がつる

person 40代/女性 - 解決済み

2021/09/01 ニンニク注射(アリナミン)+プラセンタ注射(メルスモン)接種し 注射部位は、いつもと同じで ・ニンニク注射は左腕のちょうど折れ曲がる所 ・プラセンタ注射はお尻の左側 ニンニク注射で針部分に我慢できる痛みあり、透明な液が出ていたのを目視。 逆血確認 2回、指先のしびれや血管がピリピリすることはなし。 【初期症状】 ・注射部分の上 5cm 液体が入った袋のような腫れ、熱くまだらに赤い ・腕を曲げて戻すと引っ張られるような感じ ・10日前に一回目のコロナワクチン注射した二の腕あたりも熱い ・アイスノンで冷やし 1時間ほどで治まる ・左ふくらはぎがつる(注射翌々日の朝 1回のみ) ・腕が曲がる部分から上下 10cm くらいに筋肉痛のような痛み 【主治医より】 ・全部漏れたらもっと腫れるので一部漏れた可能性 ・ビタミン剤なので血管から入らなくても体に吸収される ・1週間経過して痛かったらまた連絡してほしい 【現在の症状】 ・動かさなければ痛みなし ・注射箇所を押すと少し痛い ・手首を回すと注射箇所から手首側 10cm が筋肉痛のような感じ ・注射箇所周辺と腕の横側(親指と小指の延長線上)が引っ張られる感じ ・左肩こりがビリビリと張る + 左腰痛 ・両ふくらはぎが筋肉痛のような感じ 以下、質問です。 1)神経損傷と考えて良いか? 2)病院へ行くべきか?何科に行くべきか? 3)9/10 予定の二回目コロナワクチン注射を左腕に接種しても良いか? 4)左腕の痛みや引っ張られる感じは、自然治癒するか?治療が必要か? 5)左腕は動かさない方が良い or 動かした方が良い? 6)今後もニンニク注射を継続して良いか? 7)看護師や病院を変えてもリスクは同じか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

骨折後の複合性局所疼痛症候群、骨萎縮について

person 40代/女性 -

■詳細 今年9月に左中足骨骨折しシーネ固定。2週間後にギプスへ変更。その2週間後にカットの予定が痺れ、腫れ、痛みあり1週間後にカットしシーネ状態に変更し荷重20kg指示。受傷1ヶ月後に室内はアンクルクロス、外出はシーネと松葉杖に変更 骨折改善するも荷重不足で骨がスカスカ。荷重かけるように指導あり 7週間後シーネ外しアンクルバンドのみへ 受傷2ヶ月後骨折部は改善。松葉杖回収、骨折部分付近の痛みは筋の痛みと言われ痛く無ければ就業可能、2週間後に再診予定 次日から松葉杖が無しで荷重増えた為か痛い所が増えた→立位で全体に重い痛み。五分位で足を上げないと辛い  2-3の中足骨の指先側付近に腫れ?浮腫み?あり甲側は押すと痛い.足底側は立位で荷重かかるとびりっとした痛みが続き歩いて痛む.全体の軋むような痛み.左右の足の色が違う 再診予定を1週間早めて受診し確認→複合性局所疼痛症候群で荷重不足による骨が痛み感じてる。対策はPTリハと自宅でタオル手繰り寄せ 本来の診察予定日に再確認→痛いのは骨萎縮の為歩ける様になれば良くなる.いつ治るかははっきり分からない。早く治したいので他に何かあるか→ノイロトロピン処方程度で後はリハ以外に出来ることは無い 今までの処方 疼痛時頓用でロキソニン、ムコスタ14回分.セルタッチパップ1日2枚30枚.約2ヶ月半の間で3回処方済 ノイロトロピン朝夕1ヶ月分処方 ■先生に聞きたいこと 複合性局所疼痛症候群や骨萎縮が良くなる為にどうすればいいのかアドバイスを頂きたい。可動域改善リハ以外に出来る事はありますか?食事もCa多めにし、散歩も買い物兼ねて長い時は1時間程歩いてます 靴下だけだと当たって痛いので家の中でも厚い靴下と柔らかい中敷きを入れたクッションスリッパを履いています。早く復職したいので、できる事をしたいと思っています 

5人の医師が回答

足の指の皮がむけています

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供の足の指の皮が先週から向けています。 画像を添付しております。 足の人差し指の裏がベロっとむけていました。 本人が気になって教えてきました。 はじめは人差し指だけでしたが、中指、反対の足の指の皮の一部も向けてきています。 痛い、かゆいはないそうで、いじったりはしていません。 8月2日に嘔吐、発熱があり、首のリンパの腫れ、手足が赤く腫れ【テカテカパンパンではなく、赤くはれているが指で押すと白くなりへこむ】、少し湿疹ありで川崎病疑いとなりましたが、翌日には手足のむくみと赤味は多少ありましたが、他の症状が消えたため、川崎病ではないとの判断でエコーはしていません。湿疹に見えたものもオムツ部分と首の部分の普段のあせもでした。(熱でいつもより目立って見えたそうです) 38~39度の熱は1日半で一旦さがり、 2日後に再度発熱(37度後半)8月5日血液検査をしCRP2.3、白血球13.3と高くなにかしらにはかかっているとのことでした。処方された抗生物質(メイアクト)を服用して2日目から平熱にさがりました。溶連菌はマイナスでした。 汗や水虫等の皮膚疾患かとも思いましたが、指先の皮むけ写真で検索すると川崎病、手足口病も似たような写真が出てきたので心配になって質問いたしました。 小児科と皮膚科とどちらを受信したらよいでしょうか。

3人の医師が回答

鎖骨のした

person 30代/女性 -

少し前に、1ヶ月前からの胸の苦しみ、息苦しいさ、手のしびれ?違和感について相談させていただきました。32歳女性です。 呼吸器内科で、心電図、肺活量、喘息の検査、レントゲン 胸の音聞いても異常なし、 逆流性食道炎かもということで胃カメラのむが異常なし→ピロリ菌はいました。 市民病院へ紹介状出していただき、行ってきましたがctやエコーなど希望しましたが、こんなに検査して異常ないならあなたの年齢からは怖い病気とかではなさそうだから、ct、エコーはとらないと言われ、運動したあとに心電図測りやつをやりそれも異常なしでした。 心配しすぎで余計治らないんじゃないかと言われました。 今は、少し軽減したような感じはするのですが、症状は残っていまして。 あと同じ時期からと思うのですが胸というよりは右の鎖骨の下あたりから、脇にかけて→広範囲が痛み ます。寝返りや、押しても、何もしなくても痛みまして、腕や肩を上げても痛みます。また息を吸ったり吐いたりしても痛むように感じます。これは何が考えられますか?? 場所的には乳がんとかではなさそうとは思っていまして。乳がんは一応5ヶ月前にマンモグラフィ、7ヶ月前に触診、エコーで異常なしでした。 筋肉的なものなのか怖い病気とかの可能性はありますか?? 肩こりがありますので最近接骨院に通っていますが、よくなりません。 手のしびれ違和感に関しては手根管症候群じゃないかっと言われ、しびれの薬と神経の薬をいただきました。今はピロリ菌の除去をする薬を飲んでいて中断してますが、3日くらいのんでも変わらずでした。 手は初めは全部の指が痛く握ると痛みと違和感ありましたが、いまは両手指先が握るとジンジンするような感じです。 手根管症候群でよさそうですか? 両手を逆さかにしてしびれがでるかのチェックをしました。

4人の医師が回答

太もも筋肉痛について

63才の男性です。2ヶ月まえから続く太もも筋肉の痛みについての相談です。昨年6月に40年勤めた会社を退職。以後、無職。体力維持と減量・趣味を兼ね、7月中旬からウォーキングを始めました。在職中の運動はゴルフ程度でした。最初は一日2時間、10km程度の距離を目安にして歩いていましたが、だんだん物足りなくなり、次第に距離を伸ばし、11月には、週2、3回、一日に30から40km歩くようになりました。11月末までの総歩行距離は1500kmを超えました。体重が退職時の60kgから54kgに減少しました。12月に入り寒くなったので、歩く距離、回数を減らし、公園での軽めの柔軟体操に切り替えました。その頃からですが、急に下肢が硬くなったような状態になり、座ったり立ったり、前屈(物を拾う動作)したりしたとき、左右の太もも筋肉が強く痛むようになりました。その他、寝て足先を30cm位上げる運動でも、太ももに強い痛みを感じます。太ももの裏の筋肉の痛みが主ですが、曲げ方、動かし方で表側や内側の時もあります。テーブルなどに手をついてゆっくり立ったり座ったりしますが、一旦座ってしまえば正座も胡坐を長く続けても平気です。椅子や畳に長く(15分以上)座ってから立ち上がったときも、太もも裏に強い痛みを感じます。そのまま20から30歩、少し腰を曲げ気味に歩くと痛みが和らぎ、やがて消えます。その後は、長距離歩いても問題ありません。柔軟体操のやりすぎかと思い、運動を控え、歩くのも控えめにして2ヶ月近く経ちます。ウォーキングによる疲労の蓄積も取れていい頃と思いますが、良化の兆しがありません。単純な老化現象にしては、痛みもひどい気がしますし、急に痛みが生じたことも合点がいきません。太ももの筋肉を指で押したり、もんだりしても痛む箇所はありません。血圧は正常。血糖値わずかに高め。手足指先のしびれや感覚麻痺、腰痛、肩こり、などはなしです。お酒は毎日缶ビール1本だけ。煙草は吸いません。ストレスも殆どありません。栄養状態は概ね良好と思います。春になったら、又、ウォーキングを楽しもうと思っていますが、この状態だと、たとえ歩行に支障がないとはいえ心配です。解決のヒントをいただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)