お世話になります。
以前相談させていただきまして、そこから一年ほど経過していますが、首のしこりについてまたご相談です。
以前相談してからかかりつけの耳鼻科へ行きまして、先生が触診してくださいました。
最初はどこ?という感じでしたが、場所をお伝えすると「あー、表面のところね!心配なものではないと思うよ。」とおっしゃり、表面にあるリンパを触れているのではないか?大きくもないのでこれ以上増えたり大きくなったり痛んだりしたらまた来るようにとのことでした。
※診察では触診のみです。
先生が言うには、子どもであればこれくらいよく触れるが、腫れた後引くまで半年とかかかる人もいるし、もしくはなにかで腫れてそのままでずっとあったのかもよ!とおっしゃっておりました。
CTを撮ることもできるけど全く必要性を感じない、なにか変化があったら来てほしいと言われて、その時は耳鼻科の先生が触診したのなら大丈夫だと納得して帰宅しました。
かれこれその時から1年経過し、日々こまめに触れていますが特別変化もなく、ずっと同じ状態で首元にあります。小さくもなりません。
触る角度で少し大きく感じたりはしますが、大きさも枝豆くらいでしょうか。1センチほどのままです。
指先で押すと左右に逃げるような感じで、すごく柔らかいというよりは多少は弾力もあります。
指でつまもうとしてもうまくつまめないので、このしこり自体に可動性があるのかどこかにくっついているのかそれもよくわかりません。
あれから一年、増えもせず痛みもなく、大きさにも変化がなければ、引き続き様子見でも良いのでしょうか。
もうこのままずっとここにあるものだと思っていいのでしょうか。
よろしくお願いします。