点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

点滴した場所が、触ると痛く、少し腫れている件でお尋ねします。

person 70代以上/男性 - 解決済み

82才男性です。 生理食塩水を点滴した場所が、触ると痛く、少し腫れている件でお尋ねします。 2週間前に「良性発作性頭位めまい症」との診断で、めまい感の他、吐き気と嘔吐がありましたので1-2日入院して様子を見ることになりました。 水分や栄養の補給のためか点滴をすることになり、最初、右腕で血管を探していましたが、適切な場所が見つからなかったようで、結果的には左腕に点滴されました。 その後、食事が出来るようになり、めまいも治まったので翌日には退院出来ました。 昨日になって右腕の最初に点滴場所を探し、何度か針を刺した部分に痛みと軽い腫れがあるのに気づいたので、昨日、他の疾患で受診した整形外科の先生に、“点滴場所をあちこち探した右腕が少し痛い”と診ていただいたら、超音波エコーで患部を診ていただいた結果、“点滴箇所に格別の異常は起きていないとのことで、ナパゲルンクリーム3%を1日2回患部に塗るよう”に言われました。 当初の右腕の点滴場所は見た目にはわずかに腫れているだけで赤い部分もなく、患部に触らなければ痛みはありません。患部に出血斑とかはなく、体調に変化は無く、体温や呼吸・脈拍は平常通り変わりはありません。実際に点滴に使用した左腕は痛みも腫れもありません。 質問1:整形外科の先生の言われるようにこのまま様子を見れば、徐々に収まるでしょうか? 質問2:2週間前の点滴を今になって痛いと気づくのはあるのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

73歳女性。一か月ほど前に点滴を受けた血管が堅く浮き出て、押すと痛い。

person 70代以上/女性 -

先月10月10日早朝、配偶者(女性)がメニエルの症状がひどく、救急車でERに搬送された。その際受けた左腕・手首近くへの点滴の針がかなり痛かった。本人は意識が朦朧としていたため、その旨を伝えることができなかった。翌日になっても痛みが引かないので、その日から反対の腕の同じような部分に点滴を受けた。10月12日に退院したが、点滴を受けた部位の周りの痛みは引かず、皮膚の色も黒紫色に変色していった。やがて当該部分の血管も2cm長さに堅く腫れ、血管を指で押すと痛い。きょう現在の患部の色は薄緑色である。時の経過とともに痛みも引くと思っていたが、改善しないので、本日11月8日に当該ERに聞いてみると、「まずは皮膚科を受診するように」とのこと。早速 皮膚科を受診すると「血管に問題はない」「特段の治療法はないので、血行促進と保湿のためにヒルドイド軟膏を処方する」「2~3週間当該軟膏を塗布して経過観察」「ERに聞いても状況は変わらない」とのこと。 お聞きしたいことは、 1.今後、痛みは無くなっていくのか 2.血管が堅く腫れているのは改善していくのか 以上、2点につきまして、ご教示方、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん 治療や点滴の針の違和感による痛みのその後の心や体への影響について

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の子供が2ヶ月の時に急性巣状細菌性腎炎になり入院しました。その時の治療や点滴の針による痛みがその後体や心に影響があるか質問させて下さい。 入院中は抗生剤を点滴で投与してもらっていました。入院中は高熱や病気の痛みのせいか普段よりも1日を通してぐずりや泣いている事が多かったです。 その中でも点滴の針の違和感による痛みでずっと泣いている期間がありました。トータルで言うと朝7:30-次の日の夜19:30の1日半です。いつもより泣きが激しく点滴の針が痛いのではないかと1日半の間に3人の看護師さんに見てもらったところ針は問題なく刺さっているとの事でした。その後針が取れて指し直してもらったら泣き止み落ち着きました。針を指し直したら泣き止んだ為、先生に針が刺さっていた部分が痛かったのではないかと聞くと、痛かったと思うけど腫れはないから問題ないとの返答でした。1日半ぐずり泣きやギャン泣きをしていました。母乳は飲んでいましたが昼寝はせず夜もすぐには寝ませんでした。針の指し直し後は昼夜ぐっすり寝ました。 ご質問:点滴の針がかなり痛かったと思います。赤ちゃんが強い痛みを長時間受けたことへの体や心にその後影響はありますか?赤ちゃんの痛みは脳に影響すると何かで見てしまい心配になり質問しました。 またこの痛みによりトラウマや精神に何か影響することなどあれば知りたいです。 針に違和感があり1日半痛みがあった事と急性巣状細菌性腎炎の治療時の痛みの両方体と心に影響があるのかお伺いしたいです。また影響がある場合は何をすべきか合わせて教えて下さい。11ヶ月の今は特に問題なく育っています。 急性巣状細菌性腎炎は膀胱尿管逆流は陰性、腎シンチの検査も問題なく再発の可能性がある事は認識していますがこの病気の事での心配はありません。痛みの影響が気になります。長文申し訳ございません、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)