熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

急性腎盂腎炎 敗血症 高血糖 低体温

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母の事で相談いたします。1年くらい前に2週間くらい低体温、鬱のような症状あり、救急でかかるも異常なし。 その後今年4月下旬突然息苦しさがあり病院へかかると、期外収縮と診断されました。もしかしたら心房細動があったかもとも。今年になり8月19日くらいから体の怠さ、体の冷え寒さ、膀胱炎のような症状があると再び寝込むように。21日の14時頃突然激しい震えがおき、寒いと訴えるので体を温めた所、15分くらいでおさまりました。異常な震えだったため、不安に思い夜間診療を受けにいくと、病院に着いて38度まで発熱。家では36.7度。医師の判断で尿検査、抗原定量検査をし、膀胱炎との診断で薬をもらい家に帰されました。検査陰性。次の日きちんと薬を飲んでいるにも関わらず熱が下がらないため、往診のお医者さんを呼び、経緯を話すと、腎盂腎炎の可能性、悪寒戦慄があったなら敗血症になってるから今すぐ病院で入院した方がよいと。初診でかかった病院にもどり入院。血液検査して急性腎盂腎炎と。crpが14あると。発熱も引き継ぎあり。血液培養により敗血症ありと。大腸菌であろうと。 経緯が長くなりましたが、入院初日23日熱が38度あり解熱剤使用。その後抗菌薬の点滴、栄養の点滴。入院2日目24日から、いつもは110くらいの血糖値が150まで上昇。150過ぎるとインシュリンを打つかもと。25日栄養点滴終了。このような状態ですが、まず、38度の熱で解熱剤は使用した方がよいのでしょうか?敗血症の場合使用しない方がよいとのネットの情報もありでした。また敗血症によって血糖値があがる、低体温35.2度は重症なのでしようか?この後敗血症ショックや重篤になる可能性はありますでしょうか?何故血糖値が上がっているのか、インシュリンは必要か、低体温になると予後はどうなのかなど知りたいです。担当医師と違う意見もお伺いしたいです。

2人の医師が回答

カプチーノ先生… ゚゚(´O`)°゚

person 40代/女性 -

急性虫垂炎のご説明ありがとうございましたm(__)m。突然細菌が増えることあるんだね。先生、虫垂炎が繰り返しやすいと言われるのはなぜ? 7~8日から酷い水様下痢してたけど「外来でも診れるから」って12日に退院。入院中の整腸剤の処方も次の受診もなし。 13日便秘、14日は普通便が出たから治ったと思った。15日に水様下痢して、精神科の受診だったけど止めてお昼寝して起きたら悪寒して37.7℃と腹痛。 16日主人に精神科連れて行って貰ったけど、高速でお腹痛くなると困るから7時~14時半帰宅まで飲まず食わずした。12時ぐらいに便に親指の爪ぐらいの血が点々と混ざってた。帰宅後口にしたものも水様下痢で出た(ヽ´ω`)グッタリ。 17日は身体休めて過ごしたけど、1日中水様下痢。下痢の度に酷い腹痛。20時に37.4℃。 今日18日、起床時にちょっと固まった感じでホッとしたのに、お昼雑炊食べたら戻った(;´д`)トホホ。熱37.1℃。夕方入院したのと別の病院行ったよ! 入院からの経過を箇条書きしたの予診でお渡しして、医師の診察受けた。触診のあとお腹のレントゲン撮ったよ。凄く丁寧でちゃんと説明もして下さった。お腹にいっぱいガスがたまってるって。黒く丸いのがいっぱいあったけど、先生、それがガス? 触診と内容から「腸炎っぽい」と仰った。下痢は止めないで、整腸剤と炎症止めを出しましょうって。ラックビー微粒N(入院中効かなかった!汗)とカロナール錠200。効かない、酷くなる、38℃以上になるなどしたら来て下さいって。 先生、もう賭けだよo(T^T)o‥24日までに良くなる様に身体休めるしかないよね。でも明日は、精神科の処方薬取りに行く‥。 先生15日からの腸炎ならそろそろ良くなっていくよね?熱も下がって来てるし、24日には間に合うよね?先生、そのために出来ることってある?

1人の医師が回答

主に発熱とひどい咳が一週間ほど続く

person 30代/女性 - 解決済み

今、私の娘(30代前半、子供3歳男児あり)は夫の仕事のため2年ほど前からフランスに住んでいます。ここ一週間ほど娘の体調が悪く、本人は心配で下のようなメールを私に送ってきました。 11/23日(土)ごろから軽い咳の症状。26日発熱あり。節々の痛み、頭痛、悪寒などがあったのでアセトアミノフェン服用で熱は下がったが38度ほどはある。痰の絡む、むせるような咳がひどく、夜は細切れにしか眠れない。27日も発熱あり。解熱剤を飲むと平熱レベルまで下がる。相変わらず咳がひどく、夜はあまり眠れない。28日も発熱および咳の状況は前日と変わらない。その日予約が取れたジェネラリスト医を受診し、今流行っている気管支に負担のかかるタイプの風邪だろうと診断される。インフルエンザ、COVID、RSウイルスはテスト陰性。熱があと1〜2日経っても下がらないようであれば、胸部レントゲンを撮るように指示される。処方はアセトアミノフェン、点鼻薬、喉スプレー。自分でカルボシステインを追加購入し、この日から使用開始。29日(金)発熱および咳の状況は前日と変わらない。アセトアミノフェン服用。医療機関の閉まる週末になる前にやれることをやっておきたかったため、胸部レントゲンを撮影してもらい、異常なしの所見。副鼻腔炎なのか、匂いや味がよくわからない。相変わらず黄色っぽい痰が出る。顔や奥歯のあたりが痛いことがしばしばある。30日、発熱および咳の状況は前日と変わらない。アセトアミノフェン服用。相変わらず日中、夜間を問わず咳が出続けるため、睡眠もうまくとれず、体力が消耗してくる。以上のような状況ですが、12月2日以降再度受診したほうがよいでしょうか?また、このような状況で考えられる他の病気があれば教えていただければと思います。 メールの内容は以上です。フランスにいる娘の病状が心配です。どうぞご教示をよろしくお願いします。

10人の医師が回答

やはり癌でしょうか…

person 40代/女性 -

40才女性です。8年前の妊娠時にITPであることがわかり出産時に輸血もしました。軽い貧血もずっと指摘されています。 2月に入った頃から息を吸ってもちゃんと酸素を吸いきれてないような感じで息苦しさを感じていました。ちょうどその頃、子供が水疱瘡になり、私自身も熱・咳・悪寒を伴う風邪をひきました。しかし、熱は下がっても痰(透明)の絡んだ咳と息苦しさだけは改善することなく、次第に日常生活もままならない程の呼吸困難になり、家にこもるようになりました。一向に良くなる気配がないのでさすがに怖くなりやっとの思いで23日に呼吸器内科を受診しました。最初は問診、聴診(異常なし)、血中酸素(91)、レントゲンを撮りました。1枚撮ってすぐに異常があったらしくすぐに側面からも撮りました。先生の話しでは、本来なら心臓の後ろは黒く抜けているのに白い影になっていて、よく見ると反対側の肺の同じようなところ(下部)も白くなっているとのことで、CTを撮った方がいいとのことでしたが、とりあえずその日は、血液を採取してもらい、咳止めと去痰剤、抗生物質と抗菌剤と気管支拡張シールを貰って帰りました。3日後の再診の時には薬のお陰か咳と痰は減り呼吸も少し楽になり血中酸素は94に、血液検査の結果は白血球は正常、CRPは0.05以下で炎症はみられず、でも何故か肝臓の数値が悪く、GOT53、GPT31、LDH457でした。貧血の程度はいつも通りです。もしかしたら特殊な肺炎かもしれないが先生はやはりレントゲンの陰が気になるので紹介状を書いてもらい明日CTを撮ることになりました。CTを撮ればはっきりすることでしょうが、祖父が肺気腫と肺がんを患っていたこと、子供がまだ小さいことなどもあり怖くて不安で何も手につかないので、何でもいいので御回答いただけると有り難いです。本当に心配でたまりません。どうか、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

HIV初期症状について

心配で心配で精神的に参っています。 有識者の方からの見解を頂きたいです。 私は生まれつき扁桃腺が弱く、風邪を引くと必ず腫れ、関節痛から風邪が始まります。平熱が36.3度付近です。 日程とそれに伴う症状を記載します。 4/16    風邪症状(多少の寒気有り、熱は気にならない) 4/18    行為日 4/21    薄着で寝てしまい、起床時より風邪の症状悪化(多量の鼻水、悪寒 37度ぐらいの熱だと思います、関節痛有り、喉が少し気になる程度、咳は少し有り) 4/26    市販薬を服用(服用前後にあまり変化無し平熱〜36.7度)、関節痛有り、喉の痛みと咳は無し、遠出(長時間車運転、歩き有り) 4/27〜30  市販薬を服用(↑と同様)、遠出翌日より足や手部位など筋肉痛が目立つ(徐々に症状は落ち着く)、喉の痛みと咳は無し 5/1    市販薬を服用(↑と同様)、喉の痛みと咳は全く無し、関節痛に多少の重み(少し気になる程度)       病院にて診察(血液検査込)を受け、扁桃腺とリンパ腺に多少腫れ有りとのこと、処方薬(ピーエイ、ダーゼン、ムコスタ)を頂く。       処方薬を服用(服用前後にあまり変化無し平熱〜36.7度)、服用後は関節の重み(少し気になる程度)が気にならなくなる 5/2    血液検査結果(ASO?値が350、扁桃腺に菌があるだけとのこと。他は異常なし)、抗生物質(ユナシン)を頂く。処方薬を服用(↑と同様であると思うが、体が少し軽くなった) 5/3〜5/5  処方薬を服用(↑と同様) 行為日より1ヶ月後にはHIV検査を受けようと思っています。 季節柄、風邪が治りにくい(過去に同時期に長引いた経験有り)と思っており、長引いているだけであったほしいです。

1人の医師が回答

2歳3ヶ月 てんかん発作 発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在2歳3ヶ月の男。12.4kg。 10ヶ月から熱性痙攣、1歳6ヶ月から無熱性痙攣が続き、1歳9ヶ月から抗てんかん薬(バルプロ酸ナトリウムシロップ5%去年から12月から6mg規定量現在も)発熱時は、アンビバ坐薬小児100mg)を内服。脳波等異常なし。 今年3月から有熱痙攣が1日2回(だいたい30分後2回目)翌日も1回あり。 4月は、有熱痙攣が1日2回(だいたい30分後2回目)翌日も同様1日2回、翌々日1回とあり。ずっと5日間熱あり。 5月から専門の主治医診療。(バリプロ酸→朝晩に分ける)。薬追加、有熱時は、ダイアップ座薬4(8時間後有熱で再度)マイスタン細粒1%(朝晩0.1g)。今後、薬の量を増量調整予定。 ダイアップは、以前、服用後1時間ひどく大暴れだった為、量を少なめから試す。 今回外出中12時頃、有熱性痙攣後、順序誤り先に、12時30分アンビバ服用。様子を見て37.7程で元気で様子を17時までみて、その後38.0で17時頃ダイアップ服用6分後に下痢便に気づく(坐薬の残物分からず) 18時13分 有熱性痙攣、悪寒あり。18時30分アンビバ服用 18時46分再度痙攣 22時に36.9に下がる。(寝落ちしてしまい)1時3分熱性痙攣 ダイアップ、30分後アンビバ。4時 36.6度。 主治医に聞きそびれたのですが、 1)熱が高ければアンビバ座薬は、何度も服用いいのでしょうか?(4月は3日続いた) 2)ダイアップ坐薬は、3回目は可能か? 翌日、または翌々日も入れてもいいのか? 3)1度目のダイアップは効いていたのか、入れ直しをした方が良かったのか? 4)今回下痢便が13時から4回続いているのですが、またつづくようなら、本日日曜日ですが、救急病院受診した方が良いでしょうか?水分は入り、食欲は少目。 再度、熱又は痙攣があれば本日受診?

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査翌日、細菌性胃腸炎

person 30代/女性 -

大腸内視鏡検査後、発熱と腹痛を起こしました。 ⑴この症状が細菌性胃腸炎か、検査に伴う大腸裂孔や炎症なのかどうか不安です。 ⑵細菌性胃腸炎の場合、他人にうつす期間 リスクはどれくらいでしょうか。 詳しい経緯は以下の通りです。 血便があったため、大腸内視鏡検査を行いました。 検査自体は異常なしで、その日の夕食にサラダ、寿司、肉団子、ザクロを食べました。 翌日の午前11時頃から腹部膨満感が酷く、何度かガスを出しても波の無い強い腹痛が続きました。便を出しても、ガスと共にわずかな軟便があるだけでした。夕方になって内視鏡検査をした病院を受診したところ、熱が37.6度あり、腹部膨満感・吐き気に加えて悪寒がある状態でした。また、立ったり座ったりも非常に苦しく、ベッドに寝かして貰った状態でした。 診察は聴診器をお腹に当てられただけで、超音波検査などはなく、内視鏡検査を行った院長先生は不在だったため、別の医師でした。 細菌性腸炎と判断され、抗生物質のホスミシン、ミヤ、タケキャブ錠を処方されました。 帰宅した17時時点で、発熱は38.3度まで上昇。薬を飲み、横になっていたところ21時に37.9度、23時に37.5度と短時間で徐々に解熱し、翌朝は平熱に戻りました。 これは細菌性腸炎と見て間違いないでしょうか。大腸裂孔や、発熱もあったためコロナも少し心配しています。 抗生物質が効いたのなら、ウィルス性は否定されるのでしょうか? 小さい子供がおり、今は実家に隔離中です。いつまでも隔離はしておけませんが、帰ってきた子供に感染させないか心配です。細菌性腸炎の感染力はどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子どもと関わる仕事を始めてから風邪をひきやすく困っています。現在も発熱。

person 30代/女性 -

2つについてご助言いただければと思います。1.現在の風邪の症状について 2.風邪の引きやすさについて 18日月曜日から上咽頭の痛み、37.5の発熱で耳鼻科受信。副鼻腔炎と言われ抗生剤をもらいました。(溶連菌陰性) 19日には平熱にもどり鼻や喉の症状も軽快したので、今日は普段通り家事をしたりウォーキングをしたあとに仕事に行って、帰ってきたら37.9の発熱。悪寒やせきも少しあります。 現在症状は主に熱だけなのですが、別のウイルスにかかってしまったのでしょうか? それともぶり返してしまったのでしょうか。首のリンパも腫れているのでコロナやインフルの検査を受けた方がよいですか? 2.今年度から学童保育で仕事を始めてから風邪をひいてばかりで、4月、5月、8月、10月、11月(今回)に風邪を引いています。去年までは人と関わらない仕事をしていて、免疫力が低下したのかな?と思っていますが、食生活、とくに睡眠時間はかなりとっているのに風邪をひいてしまって苦しい思いです。予定も立てられずに精神的にもつらくなってきて、ネットで大病の可能性などと出てくるとこわくて仕方ありません。 8月の風邪の際に微熱が続いたので血液検査をしたのですが、少し炎症が見られる程度で特に問題ありませんでした。(白血球の数値など) ちなみに2022年にコロナ罹患、その後2024年4月まで風邪はほとんど引いていません。 今年引く風邪はすべて喉からで、咳などが長引く特徴があります。 どう対策したらよいか、また生活を改善したら良いか教えてください。 その他病歴 心療内科長期受診していました アレルギー特になし

5人の医師が回答

コロナ陰性 でも症状が

person 40代/女性 - 解決済み

何回か色んな質問させていただいておりますが 23日の1時頃、腹痛と同時に下痢、悪寒戦慄がありました。その後39.1℃、カロナール600を飲みました。解熱してからは発熱もなく、ほかの症状もありませんでした。数時間ずれて子供も寒気と発熱(38.5℃)がありました。 23日の10時過ぎに 私だけ、コロナとインフルエンザの検査をしましたが、すべて陰性。 24日 私は明らかな症状はなし。 子供が咳と鼻水が出始めました。夜のみ発熱をしていました 25日 症状継続していたため、子供もコロナとインフルの検査をしましたが、両方陰性。 26日 子供は熱も上がることなく、咳や鼻水も改善。 私がのどちんこの手前を中心に痛みが出てきたのと、咳と鼻水が出始めています 子供とほぼ同じ発症のタイミングで ふたりとも時期は違えど、検査は陰性でした。 コロナの検査は 抗原定量で、病院で行ったものです。 私、子供もウイルス量0.01でした。 子供の検査が丸1日経過しているため、コロナであればウイルス増加している時期だと思うのですが、0.01であることから、感染初期としても低いのかと思っています。 私は 扁桃腺摘出術を11月29日にしています。 術後出血をしたであろう場所にひとつプチっとしたものはありますが、今回の場所とは違いますし、見た目もわからなくなっています。 喉ちんこも鏡を見ても明らかな腫れとか赤みはないです。 ただ、今日、くしゃみを術後はじめて 何回かしてしまい(今まで怖くて我慢)、 扁桃腺があったところに圧がかかった感じがありますが、 その刺激のためなのか、 乾燥なのか、 コロナなのか、 コロナ以外のいわゆる風邪なのか 私の症状の経過は、コロナの可能性はありますか?

2人の医師が回答

コロナの味覚・嗅覚消失について

person 20代/男性 -

27歳男性です。初めてコロナに罹りました。 経緯をまとめています。 9/10(日) 軽い倦怠感があるも日常生活に支障なし 9/11(月) 発症0日 起床時に喉の痛み 抗原検査は陰性  勤務中に倦怠感と咳が発生 夜に38度台の発熱 9/12(火) 発症 1日目 起床後に38度の発熱 抗原検査でTに薄く線が入っており、陽性 39.6度の発熱 病院で鼻に綿棒みたいのを入れてインフルエンザとコロナの検査をする、コロナ陽性 病院からは市販薬で対応するようにと言われ薬は処方されず。 頭痛、倦怠感、悪寒、38度〜39度台の発熱 9/13(水) 発症2日目 12日の症状に喉の痛み 9/14(木) 発症3日目 13日の症状に痰や鼻詰まり、鼻水、咳 味覚と嗅覚が若干消失 9/15(金) 発症4日目 熱は37度台から36.9度に 喉の痛みが若干和らぐ 鼻水はほぼない 痰は14日より大分少なくなる 咳が13日より多くなる。 味覚がほぼ消失(甘いとかしょっぱいは分かる)、嗅覚は14日の半分程、鼻詰まりはない模様。〜現在進行形 味覚や嗅覚の減退は一時的でしょうか? まだ治ってませんが後遺症になる可能性はありますでしょうか? その他何かあればご教示ください 市販薬は発症0〜1日目はイブプロフェンを服用していましたが、2日目からはアセトアミノフェン300ミリ×3回で服用しています。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)