痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

咳が止まりません

person 30代/男性 - 解決済み

主人のことについてお聞きしたいと思います。 1か月ほど前に体調を崩しました。 その時の症状は、熱と下痢と食欲不振です。おそらく突然寒くなったことによる風邪と思われます。 あまり寝込むことの無い人なのですが、1日仕事を休みました。しばらくして熱は下がりましたが、下痢と食欲不振は続きました。 そして、だんだん回復してきたかなと思われたのですが、今から1週間ほど前から、咳が出るようになりなかなか止まりません。下痢と食欲不振はだいぶ改善されたようですが、体重が3キロほどやせたようです。 三日前に、呼吸器科の診察を受け、生化学の検査と胸の単純レントゲン撮影を行ったようですが、異常はなく、これといった病名も告げられず、とりあえず薬(おそらく咳止め)を5日分処方されました、今二日ほど服用していますが、あまり改善していないようです。 今まで、このように長く体調不良が続いたり、咳が続いたり(一週間ほど)することがなかったので、重篤な病気なのではと心配しているようです。 三日ほど前、テレビで癌の症状が出ていたらしく、自分も当てはまるような気がすると言っていました(食欲不振、倦怠感、咳が止まらない) 咳は、出始めると止まらないようで、胸や下腹が筋肉痛のようになっており、また、のどの痛みはないそうです。 ちなみに、タバコはすいません。仕事で粉塵が発生する場所で作業しているかもしれませんが、今まで、粉塵が原因の疾患にはかかったことはありません。 しかし、副鼻腔炎を患っていて鼻うがいをよくしています。 もう少し様子を見て、咳が改善されないようであればもう一度受診するつもりでいますが、今のところの状況から、重篤な病気(癌等)は考えられるでしょうか。 わかりずらい文書ですみません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

70才代 痛みなし 血尿

person 40代/女性 -

私の母 73才の血尿についての相談です。 血尿があり もともと引っ越しをして環境が変わりなかなかその家になじめずストレスもありました 夜中に2,3回おきトイレにいき 寝不足が続いており 病院もなかなか良いところがないようで 母は心配性で怖がり (自分で言っている) 膀胱系の薬を飲んでも効かないので 私は精神的なものが大きいんだろうと 気にかけていました そんな矢先 血尿がでた と 痛みはない 抗生物質が処方 数日止まっていたようです その後 尿を提出 次回、 内視鏡をするようです お盆も挟みで 内視鏡実行まで一週間あり ネット検索で 膀胱癌 膀胱癌 が出るので 本人も家族も落胆しています 可能性として高いでしょうか?? 10年前にも一度血尿あり CT等したようですが異常はなかったようです 主治医から 『内視鏡をどうしてしなかったの』といわれたようです 進行癌?! 心配で私も寝不足です 母は 喫煙しません 痩せているが 下腹でています (本人はビール腹という) 今まで大きな病気はなく 最近 高血圧だったり 心臓の弁がしっかりしまらない (これは先ていせいのようです)の病気と付き合い生きている 心配性の性格は 自分の娘(私の姉) 自分の弟 旦那のモラハラ? (父はお偉いさん気質が退職して絡め抜けず母は召使い、それでも母は父には良いところがあるといっているがかなりストレスあるとおもう) 私も結婚しているが 父の母に対しての言動には 腹がたっている同じ妻として 同情する 10年前の出血は時期てきに 『お父さんに叩かれた』 と 足、腕いろんな箇所に 内出血しておりました

2人の医師が回答

前立腺癌末期の運動について

person 60代/男性 -

私の父が前立腺癌に罹患しました。 2020年8月PSA44 前立腺癌発覚 同年10月グリソンスコア4+5 5+4 8カ所全てに癌有り 2021年4月21日前立腺癌摘出手術(ダビンチ)転移7カ所リンパ、精巣など 同年6月11日psa0.1 同年8月7日psa1.3ホルモン注射開始(リュープリン) 同年9月17日psa0.3 2022年1月27日psa0.769ホルモン注射2回目 同年年7月14日psa0.032ホルモン注射3回目 2023年1月5日PSA0.451ホルモン注射4回目 同年3月6日PSA3.84 翌日イクスタンジ錠開始 同年4月27日PSA1.870鎖骨に癌転移、骨盤にも怪しい影有り 身長166センチで体重は80キロあります。普段は仕事で15000歩ほど歩いているのですが、家では一日1000歩程度しか歩いておらず、一日中椅子に座っています。運動に誘うと医師に疲れることはしないように言われたと言い、なかなか動こうとしません。肥満は癌の進行速度を2倍にするという記事を読んだので、なんとか楽しみながら気持ちを盛り上げて運動してもらおうと思っているのですが、今後、抗がん剤を行なう可能性を考えると、体重が減っていったりするので、今は痩せないほうがよろしいでしょうか?それとも、平均体重程度に体重を落としたほうがいいでしょうか?また、運動は疲れるならしない方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

腎細胞癌で腎臓摘出を勧められている。

person 70代以上/男性 -

76歳父親の事で相談です。心房細動による不整脈や糖尿、肝臓の病気をもち、脳梗塞も起こした事もあります。3月の末に吐き気や苦しさで、救急車で運ばれ危ないとこだったと言われました。その時は、カリウムがすごくあがっていて、腎臓がちゃんと機能せず、毒がまわり、心臓に負担がかかり、危ない状況になったと。治療の末、透析もせずに済み、脈拍を抑える薬を減らし、心臓は落ちついたのですが、色んな検査の結果、腎臓に嚢胞もあるけれど、腫瘍があると。それも結構大きく7センチ、中に血管が通ってて、説明を受けたのですが、先生いわく、腎細胞がんとなんとかという病気だと。なんとかというのは難しい名前で覚えきれず、腫瘍の中に動脈だか静脈だか通ってて…覚えられなかったんですが、ショートカットするから、血流がすごく心臓にも負担がかかるとかなんとか…で、腎臓を一つ摘出する手術をすると。残りの腎臓も少し小さくなっているものの、機能的には問題ないんではないかと。更に膵臓にも0.7センチの腫瘍がみつかり、膵臓に関しては細胞を取り検査したのですが、検査不能で再度検査をする予定です。腎臓からの転移によるものなのか、どういう腫瘍なのかを調べていると。 一旦退院してからというもの、とても元気で、入院して3キロ痩せた体重も2週間で元に戻り、張りのなかった声もしっかり出てるし、すっかり元気なんです。食欲もあるし。本当に腎臓にあるものは癌なのかな?って思うんです。それもMRIの映像を見たら、かなり大きなものでした。リンパ節や肺にも転移はないと聞いてます。 腎細胞癌と言われたものの、元気なんで、こんなものなのかな?と。かかりつけ医で1年以内にCTもとってて、その時の診断は嚢胞がいくつかありますが心配ないと言われたみたいです。 こんな元気なら、手術も迷ってしまいます。手術しなければ、2、3年と言われています。

2人の医師が回答

虫垂癌(腺癌)ステージ4予後について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が虫垂癌、腹膜播種ステージ4との診断を受けました。 本日話を聞いたところ、9月の人間ドックで腫瘍マーカー値が高く、CTの結果盲腸付近に異常があったため、大腸内視鏡検査をするも異常は見つからず。 10月ごろから腹痛のためほとんど食事が取れなくなり、11月に転院し2度目の内視鏡検査をするも異常を見つけられず、けれど、明らかな癌であろうとの事で、当時食事がわずかですが取れていたこともあり、治療を目指すため、原発を探すために開腹手術をしましたが、癒着により虫垂の採取ができず、腹膜にある腫瘍を採取し、癌と判明しだそうです。 現状、播種に伴うイレウス?があり、腸が動いておらず、治療をしない場合は食べられるようにはならないと言われました。 そこで、抗がん剤治療をするか、しないかを確認され、本人はしたいという意志でしたが、担当医は現在食事が取れていないことから、するのであれば体力の回復をしなければならない。抗がん剤治療は全てのクールを病院では行えず、通院で行う必要があるため、リスクもある… という話をされました。 また、名前を忘れてしまいましたが、栄養価?のようなものを表す数値がかなり低くなっており、治癒力や免疫も弱まっているということも言われています。 今でも本当に骨と皮かというほどに痩せています。 最終的には父本人の気持ちを尊重したいとは思っていますが、近くに住んでいないので次に聞くまでに時間がかかります。 今の現状をもう少し具体的に知りたいです。 本日は父本人もいる場での話だったので、あまり具体的なことは聞かなかったのですが、食事が取れない状況での抗がん剤治療は現実的なのでしょうか??余命はこの状況ではどの程度でしょうか?? アドバイスをいただきたいです。

2人の医師が回答

1週間ほど前から皮膚に斑点のようなものが出ています

person 40代/女性 -

乳がんの手術後についての質問です。 ちょうど4か月ほど前に左乳房全摘手術を受け、現在はタモキシフェンの服用中です。 抗がん剤はしていません。 【術後の結果の概要】 乳がんはステージ1、ルミナールA、非浸潤癌が7センチ四方と範囲が広く、最大浸潤径は7ミリ。他にも2ミリや4ミリの浸潤ガンが計5箇所ありました。センチネルリンパ節生検は陰性で、一部の浸潤箇所からのマージンは1.5ミリとギリギリでした。ですが断端は陰性だったので、追加切除も放射線もしていません。 痩せていて肉がないので、乳房切除もほんとにギリギリだった、思ったより手術の際出血があり、止血しながらで時間がかかったと、手術後に先生に話を聞きました。主治医を信頼していないわけではないのですが、まだお若いようですし、皮膚や筋肉側に取り残してないのか不安です。念のためオンコタイプdxまで行い、RSスコア22で、ホルモン単独で8% の結果でした。 【最近の症状で気になる点】 最近、術後患部周辺の皮膚3か所くらいに、ピンク色の丸い斑点のようなのができており、なんとなく日に日に大きくなっているように見えます。触ってもしこりではなく、痛みなどは基本的にはありません。 痩せていて全摘側の胸はもはや皮膚の直下に肋骨状態で、あばら骨の形が皮膚から見えるほどに肉がない状態です。 ごくたまに、その周辺がズキズキっと痛いことがあります。センチネルリンパ生検をした脇もズキっと痛いことがあり、これは副乳の影響かと想像しますが、この斑点はまさか局所再発してるのか、またはダイレクトに肺や骨に転移してるのかと、急に不安にさいなまれています。 4月下旬にエコーの予約は入っていますが、それまでそのままにしていていいのか、連絡して受診をしたほうがいいのか、術後4か月あまりですが、何か悪い兆候ですか?まずはすべき事は何か、助言頂けると幸いです。

1人の医師が回答

肝腫瘍他腫瘍は無いみたいですが。。。。。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。2月に骨シンチ異常無し、超音波専門医より4月に肝腫瘍と言われまして検査センターでのプリモビストMRIで 血肝種、肝転移 胆管細胞がんの鑑別がつかず 両側胸水の事)で5月半ばに造影CT(ダイナミック)をがん拠点病院で受け昨日、結果説明を聞いて参りました。結果的には肝臓には何も無いということでした。脂肪肝が消えた(大変痩せたので)部分の残りの少し残りました脂肪肝が重なり、腫瘍の様な形状に見えたのではというお話でした。肺も綺麗で胸水も0で、その病院で乳癌や骨シンチまでして頂いて居た為、「肺部腹部全般から幅広く1つ1つのリンパ節迄大変丁寧に細かく撮影や読影を皆さんが努力して頂いたようですよ、血液検査のデーター他全て含めて悪い箇所は1つもありません」と肝臓専門医さんからご報告を頂きました。本当に素晴らしい病院だなと新に感謝の念が消えませんが、背中や鳩尾 両側腹部の痛みも消えません。昨年秋から両上腕の強い痛みから始まり、肩の痛みへ。今年になり背中全般の痛み胸痛など、加齢のせいとかたくさん病気をしているからと折り合いをつけ痛みと共存していこうかなぁとも思いますが、両上腕や背中は毎日痛みます為、後はどんなことに注視すれば宜しいかご教授頂けましたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)