耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

10ヶ月の赤ちゃんの咳による嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の子供が、咳き込んだ時に吐いてしまいました。 5/16 軽い中耳炎と耳鼻咽喉科で診断 (5月の頭から鼻風邪を引いていて、その影響かもしれません)  →1.去痰薬 2.気管支喘息・アレルギー性鼻炎治療薬の処方 5/17 薄い鼻水 5/22 粘り気のある鼻水で眠れず、38.5度の発熱   →小児科で抗生物質の処方    ※RSウイルス、ヒトメタニューモウイルスは陰性 5/24 13時頃に咳き込んで少し嘔吐   18時頃、夜ご飯の時に咳き込んで噴水状に嘔吐 5/25 15時頃、ミルクをあげた後に咳き込んで嘔吐 嘔吐のあとはすっきりした様子です。嘔吐物は白色に食べたものが混ざっており、血や緑色のものは混ざっていません。熱もなく、顔色も悪くありません。 また、嘔吐して30分程度してから赤ちゃん用スポーツドリンクを飲ませても再嘔吐はありません。 抗生物質の影響かもしれませんが、金曜日から便が徐々に緩くなっており、市販の整腸剤を服用しています。 朝、食事の間と食後、お風呂のあとが咳が強いですが、常に咳をしているわけではありません。鼻水は白や黄色の粘り気のあるものが出ているので市販の鼻吸器を使用しています。 離乳食はもともとあまり好きではありませんが、更に食べません。粉ミルクの飲み通常通りです。少し眠そうですが、機嫌は普通です。 嘔吐する前から、中耳炎の経過をみてもらうために耳鼻咽喉科へ明日行く計画を立てていました。 嘔吐があったため、小児科に連れて行く方が良いのか迷っています。 咳き込んでの嘔吐であれば、そもそも病院に行く必要はないのでしょうか? もし病院に行った方が良い場合、小児科と耳鼻咽喉科のどちらに行く方が良いと思われるか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

薬とサプリメントの服用

person 10歳未満/女性 -

今3歳と5歳の子が 耳鼻咽喉科に通い クラリス、カルボシステイン、オロパタジン、モンテルカスト。の薬を飲んでいます。 購入していた子供用のサプリメントが 本日届いたのですが この薬を服用中に食べても問題ないでしょうか? 成分は、ブドウ味原材料名水飴、麦芽糖、ゼラチン、濃縮グレープ果汁、粉末オブラート、ホエイたんぱく濃縮物、鉄含有酵母、はちみつパウダー、リンゴ果汁末、乳酸菌、納豆菌滅菌粉末、卵白蛋白加水分解物、DHA ・EPA 油、大麦若葉、ケール、ブロッコリー、キャベツ、大根葉、南瓜、さつまいも、チンゲン菜、パセリ、人参、セロリ、苦瓜、ほうれん草、桑の葉、モロヘイヤ、よもぎ、白菜、アスパラガス、トマト、野沢菜、れんこん、/ ソルビトール、香料、クエン酸、光沢剤、乳酸カルシウム、リン酸カルシウム、乳化剤、ビタミンD、キシリトール、ビタミンE、アルギニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、V.C、ラクトフェリン、抽出V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B1、V.B6、V.B2、V.A、葉酸、V.D、V.B12、(一部に乳、卵、大豆、ゼラチンを含む) と表示してありました。 明日薬局で薬剤師さんにも聞いてみようと思いますが 教えていただきたいです。

4人の医師が回答

CT 検査しましたが

person 50代/男性 - 解決済み

真珠腫中耳炎と最初に言われたのが33年前それから放置していて度々中耳炎用の耳に入れる薬で回避してましたが今回、綿棒で耳掃除をやり過ぎ痛みが走ったので耳鼻咽喉科を訪れました 真珠腫中耳炎の先生に話をして見てもらいましたがCT検査しないとなんともと言われたんで今日CT検査が出来るとこを探して検査受けました。先生は耳を洗浄と何かを耳に入れて耳の中の画像をモニター見ながら説明してくれました CT の検査画像もみていて色々な話をして2ヶ月前に 閃輝暗点みたいのがでて脳外科へ行き脳のCT検査も受けてます その時は脳は全く異常なく 蓄膿が気になるとおっしゃってましたと伝えました。先生はうんうんとしっかり聞いてくれましたが 抗菌剤を出しときます ユナシン錠5日分 それで無くなったら来て下さいと言ったので 先生今の段階はどんなんですか?と尋ねたら抗菌剤でどうなるか様子をみたいと だからその経過次第で総合病院に行ってもらった方がいいかなってCT 検査したCD みたいな盤はそれまで預りますわって言われて帰ってきましたがCT 検査したら どれだけ進行してるか分かるとネット検索してもありますが 今の段階わからなかったのかどんなんでしょうか?一応これもって行ってと言われて渡された物を写真つけました。

2人の医師が回答

2歳男児 夜だけ発熱

person 10歳未満/男性 -

2歳の息子が日曜日夜から夜だけ発熱が3日連続続いています。再受診やPCR検査をすべきかをお聞きしたいです。 経緯→ちょうど1ヶ月前1月中旬に中耳炎で発熱しました。1週間抗生剤を飲んだ後良くなりつつあるが、まだ鼻水が抜けきらず、右耳が完治していないということで一か月間耳鼻咽喉科にかかって鼻水用の薬を服用していました。 金曜日の雪の日夜に鼻水が悪化しました。中耳炎悪化が心配だったので、土曜日に祝日で往診で来てもらえる小児科にかかったところ、中耳炎は悪化していないということでしたが、抗生剤を処方していただき、三日間(月曜日まで)服用しました。日中鼻水は出るものの、元気でしたが、日曜日夜に発熱。当初受診予定だった月曜日に耳鼻咽喉科を受信しました。中耳炎は悪化していないとのことでした。月曜日夜も本日火曜も日中は平熱ですが、寝る直前9時ころから呼吸が早く、38.5度まで熱が上がりました。 保育園や家族の周辺でもコロナは発生していないのでPCRは受けていませんが、受けるべきでしょうか。また、熱が計3日出ているので再受診すべきでしょうか。 私も全く息子と同じ鼻風邪の症状(熱はなし)なので、鼻水出て一日経過した頃に私がコロナの抗原検査キットで検査したら陰性でした。 息子は突発性発疹と中耳炎、コロナ以外で熱が出たことがなかったので気になっています。(前回のコロナは熱が1日少し上がってすぐ下がり、特別つらい様子もなかったので今回は呼吸が荒く心配です。日中熱が下がっている昼寝時は呼吸は鼻詰まりの様子はあるものの早い感じはしません。) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

至急!溶連菌?アデノウイルス?抗生剤をどうするか

person 20代/女性 -

長男が25日に喉がいたいと言うので耳鼻咽喉科に行き溶連菌の検査でうっすら線が出てるから溶連菌だと言われ アスベリン散10% C-チステン細粒50% ゼスラン小児用細粒0、6% バナセファンDS5% ビオフェルミンR散を頂きました。 25日に飲み始めましたが、なかなか熱も下がらずやっと熱が引いて平熱に戻ったのが28日、その後も喉がいたいと今日も咳と鼻水をしています。 治癒証明は29日に頂きました。 しかし29日の午後に次女が9度8分の熱をだし小児科へ行き 長男が溶連菌だった事を伝え、 25日に始まり28日まで熱が下がらなかったことを伝えると、 『それ溶連菌だったのかな~検査でたまたま菌を捕まえちゃっただけで、普通はそんなに熱続かないよ!』と言われました。 そして30日長女も熱をだし女二人はアデノウイルスかもと言われ、確かに次女は朝方は7度台に下がり夜また上がった感じです。 長男もたまたま溶連菌を拾っただけで発症してたのはアデノウイルスかもよ…と小児科で言われました。 問題はここからで 溶連菌なら抗生剤を10日間飲みきらなくてはいけませんが、 小児科の先生は、違うっぽいからもう飲まない方がよいかもと言いました(長男は診察してもらっていません)これはどしたらよいのでしょうか?また溶連菌でなかったとして抗生剤を飲み続けた場合どんなことがあるのでしょうか?あまり飲み続けない方がよいからやめて、と小児科の先生はいったのでしょうし… また、25日~30日の朝までは薬を飲みましたが、今やめて溶連菌だった場合、今後やはり何か起きる可能性はありますか? 今更本当はどっちだったかなんて分からないだろうし、どうするべきなのか迷っています… しかも昨夜飲み忘れてしまっています…今朝は取り合えず飲ませます… 長々と申し訳ありませんが ご回答の程よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

痰、風邪のような症状が長引いています

person 40代/女性 -

二週間前に、痰が黄色、白色の、粘りがある痰が朝にたくさん出るようになり、昼間は透明の粘りのある痰が出るようになり、本当にたまに、咳が出るようになり、耳鼻咽喉科の医師を受診して、一週間、クラリシッドドライシロップ10%小児用、ラックビー微粒Nを飲み、少し改善しましたが、それから、一週間経ちましたら、また、同じ症状になりました、それから、透明の粘りのある鼻水が出る、くしゃみもたまに出る、体が怠いになってしまいました まだ、先々週に処方してもらった薬で、同じ薬が一週間分ありますが、一週間間が開いてしまいましたので、再受診しましたら、クラリシッドドライシロップは、あまり飲み続けても良くないと言われましたので、カルボシステインドライシロップとラックビー微粒Nを飲めば良いと、今日、同じ医師に言われました 診察を受けていても、正しい診断がされているのかわからなくて、困っています すっきり症状も良くならないので、診断が正しいのか、処方されているお薬が正しいのか、わからないになりました どうしたら、良いのでしょうか? 痰が黄色や白色でも、抗生剤を飲まなくても、治るのですか? 抗生剤を飲まなくても、病気、症状は酷くならないのですか? 早めに医療に受診する理由が、酷くなっては困るからなので、体の症状に対する正しい解答をしてもらいたいです お返事宜しくお願いします そもそも、医療不信、薬不信が始まってしまった理由が、合わないお薬を医師から処方されて、飲んでから、大変なことになってしまってからでした けれども、体調は良くなったり、悪くなったりを繰り返しますので、医師を受診して、お薬を処方してもらっていても、心配しながら飲まないといけないにされてしまい、このような、グダグダ状態にされてしまいました 散剤しか飲めなくなり、痩せすぎた影響で子供用のお薬になっています

3人の医師が回答

6歳女児のかなりひどい中耳炎。

person 10歳未満/女性 -

先生よろしくお願い致します。 6歳の娘ですが、昨夜(金曜日)左耳のひどい耳痛を訴えました。1週間ほど前から左耳が聞こえにくかったとこのとき初めて聴きました。 その夜は以前処方して頂いていた、カロナールを服用させました。本日土曜日に、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診した所、かなりひどい中耳炎でした。主治医の先生は、「膿が溜まっていて、鼓膜が破れて膿が出てくるかもしれません。」とおっしゃりました。 こまくが破れると耳が聞こえなくなると思いますが、鼓膜は再生されるのでしょうか? 再生されるのであれば、個人差はあると思いますが、何日くらいかかるのでしょうか? 本日の処方薬は、ムコダイン錠500mg(朝、夕)、メイアクトMS錠100mg(朝、昼、夕、寝る前)、レパミヒド(朝、昼、夕)、タリビッド耳科用液0.3%(朝、夕)耳浴、カロナール(頓服)です。 以前中耳炎になった時は、抗生剤はクラリスでしたが、メイアクトの方がひどい中耳炎に適合しているのでしょうか?熱は37.4度です。(平熱は36.1度です。) 凄く心配で色々ご質問させていただきましたが、先生どうかよろしくお願い致します。 それでは失礼致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)