肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

乳がんから肝臓転移の治療法について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳、乳がんから肝臓の転移について相談があります。 2014年にステージ2Aで、ホルモン陽性、温存療法から放射線治療をし、ノルバデックスを5年続け終わった時に、多発骨転移が発覚しました。 その後、2年間フェソロデックスとイブランスを続けていましたが、今回、造影MRIとエコーで肝臓に1cmが2つ、微小のがんが複数見つかりました 3か月前のCTでは見つからなかったがんが急に増えた状態であり、腫瘍マーカーの数値も半年前より上昇傾向だった為、 パクリタキセルに切り替えることになりました。 いろいろ調べたところ肝臓に転移したがんは進行が早く、抗がん剤は肝臓には効きにくいとの情報を得て不安を感じています。 その場しのぎの対処でも早急に肝臓のがんに対応できる方法がないか調べてみたところ、肝臓がんへの治療方法として肝動脈化学塞栓療法(TACE)を見つけました。 これは肝臓にのみ抗がん剤を注入する為、他の臓器への負担が少なく、肝臓の転移がんについても顕著な対処ができ、奏効率も悪くなさそうなこと、また保険適用であることがわかりました。 「乳癌診療ガイドラインのHPにおけるBQ7の2)乳癌肝転移における動注療法」をみると、局所薬物療法は行うべきでないともありますが、塞栓療法についての明記はありませんし、記述にある生存期間の中央値で10か月も良くなる可能性があり、カテーテルトラブルも注意すれば防止できるものである以上、十分選択肢だと思っております。 抗がん剤治療を行う前に肝動脈化学塞栓療法(TACE)を行ってもらうことは可能でしょうか?

3人の医師が回答

多発性間肝転移の所見で今後の治療方針について

person 40代/女性 - 解決済み

妻が三年前に直腸がんステージ2で手術をしてその後、定期検査を続けて再発転移なし。当時の病院では複数、肝嚢胞の存在の指摘あり。その後、転勤に伴い転勤先の病院で検査したところエコー、CTで影らしき存在があり判断不能のため追加でMRI検査したところ10mm前後の大きさで10箇所の多発性肝転移の所見。その為、Pet-CT検査を行ったが大腸がんからの肝転移も遠隔転移も何も映らず腫瘍マーカーもこれまで通り基準値以下(三年前の直腸がん手術前は腫瘍マーカーはとても上がっていて手術後に基準値以下に低下)のため経過観察するか抗がん剤を始めるか主治医から判断を求められ抗がん剤を始めることにしました。OX点滴投与(アバスチンとオキサリプラチン)とTS1服用を2クール。現在1クールを終えて2クール目ですが副作用で点滴投薬後の1週間はとても苦しんでいます。主治医からは2クール目が終わったらCTとMRIをやり小さくなっていればガンなので手術(MCN⬅マイクロ波で腫瘍を焼いてしまう手術)を検討、大きさが変わっていなけらば考えないといけませんねと言われました。この場合、1、良性腫瘍の場合は抗がん剤では小さくならないものなのでしょうか?2、腫瘍の大きさが変わっていなかった場合、今後、どんな治療方針が考えられるものなのでしょうか?なお主治医は肝臓は血液が集まる臓器で生検(針を刺して組織を採る)はガンを散らすリスクがあるのでこの病院ではやらないと当初言ってました。3、抗がん剤の副作用がひどいので大きさが変わらず抗がん剤の継続投薬を言われた場合、ガンの確定診断がない状況では正直とても辛いです。何かアドバイス頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

血管腫と腫瘍の違いについて

person 30代/女性 -

以前にも同様の質問をさせて頂きましたが他の先生の御意見も伺いたいので再度投稿させて頂きます。 2日前に、腹痛により超音波検査を受診し、肝臓に血管腫が2つあると診断されました。大きさは1×0.5cmと0.6×0.8cmです。腹痛は1ヶ月程前から始まり、当時、胃カメラを受け十二指腸に数ヶ所軽い炎症があるがごくわずか、また胃に一ヶ所軽い炎症があると診断されましたが、極軽度ということでお薬も貰いませんでした。その後、暫く落ち着いていましたが、最近、再度痛みが出始めた為、2日前に超音波検査を受け血管腫と診断されました。その他、血液検査より肝機能に問題ないとの事だったので、腫瘍は良性では無いかと言われましたが、インターネットで調べて見ると転移性の肝臓癌は超音波検査では血管腫と見分けがつきにくいということ、血管腫は単発多いのに比べ転移性の肝臓癌は多発する事が多いといく事を見た為、心配しています。一ヶ月前に受けた胃カメラで実はスキルス胃癌だった、そしてそれが肝臓に転移している可能性はありますか?(スキルス胃癌は胃カメラでも見つかりにくいと聞いた事があるので。)腫瘍マーカーの検査は今のところしていません。10日後にMRIかCTなどで詳細検査をしてもらう予定ですが、心配で気が気じゃありません。超音波画像で血管腫と転移性肝臓癌はある程度、鑑別できるものでしょうか?

1人の医師が回答

腹部の癌と子宮体癌について

person 60代/女性 -

現在61歳の母についてです。 1年半前の2023年3月に左側にホルモン受容体陽性乳がんステージ0と診断され、5月に全摘手術をしました。 手術時は0.2マイクロ?ほどの微小転移ともいえないほど小さな転移がリンパに存在しリンパも取り除いております。 今年の7月の人間ドックで子宮と肝臓、ひっかかりました。 子宮については、子宮の組織をとり子宮体癌と診断されまして、先日子宮の細胞をとり、さらに来週MRI、再来週ごろ結果がでる予定です。 ※1年前の人間ドックでは子宮内膜の組織をとり、陰性でした。 肝臓のほうは CA-19-9 が 277 DU-PAN2 が 270 Span-1 が 36 が異常値でした ※ほかは正常 そのため8月末に造影CTをとった結果 肝臓、膵臓などに影などの癌は見つからず 胆のうの膜が厚いが悪性腫瘍ではなさそう とのことで 子宮体癌もろもろが終わってから 再度腫瘍マーカーの値を再度検査することとしよう となりました。 数点質問です。 ◯3つの腫瘍マーカーの値が高いのに  癌がないなんてことはありえますか? 確率的には見つかってない癌がある可能性が高いでしょうか? ◯1年前に子宮体癌が陰性でしたが、1年後のいま進行している可能性があるでしょうか? ※なんともいえないかもしれませんが確率的にはいかがでしょうか? ◯子宮体癌が昨年の乳がんの転移の可能性ありますか? ◯母は軽い喘息みたいに毎年冬場に咳がでていますが7月の人間ドックではレントゲンは異常なしです。  先週ごろから夏場なのに咳、かすれ声のような感じになっており長引いているので心配です  子宮体癌などが肺へ転移している可能性ありますか? いろいろ立て続けに心配ごとが続いており 家族みんなが混乱しております。。。 病院ではきけなかったことを確認させてください。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍 不安です

person 30代/女性 -

血液検査で腫瘍マーカーが高く、今月中旬に婦人科でエコーをしてもらったところ卵巣腫瘍が見つかりました。右の卵巣が12センチほどに腫れていて嚢胞と充実性腫瘍(小さい)があるとのこと。来月中旬にMRを受ける予定です。 先生はたぶん良性かなともいわれましたが、自分では悪性ではと心配でなりません。 心配しすぎているせいか体調も悪く、1か月前より自分の口臭というか、内臓から臭気が上がってくる気がします。 両側耳下リンパ節に固いしこりもあります。 転移しているのではと心配しています。 腫瘍マーカーはCA125 45 CA19-9 700でした。 貧血もあります。先日大腸内視鏡した際以前よりも痛く、癒着もあるのではと思っています。 子宮も後ろへ倒れているとも言われ、自分ではチョコレート嚢胞ではと思っています。 ネットで見ると、12センチは大きいほうだし、茎捻転や破裂が心配です。 がんだった場合破裂で転移するのでしょうか。 肝臓の持病があるからなのか、薬も処方なしでした。 緊急性はないのでしょうか。 年末年始を挟むので病院も休みだし、あと4日ほどとはいえとても不安です。 不安のせいか腹部の張りも強く感じるし、背中まで痛みます。 卵巣がんの進行がはやいのではと心配になって相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

乳癌再発転移の治療薬について

person 50代/女性 -

現在乳癌再発転移の治療中です。ベージニオが効かなくなり、次の治療についてご意見頂ければと思います。 2018 右乳房全摘→化学療法→放射線治療、ホルモン治療(タモキシフェン) 2023夏 全身骨転移、肝臓転移が発覚。 ベージニオとレトロゾール+ランマーク注射 2023.11 肝臓転移が縮小 2023.2 3ヶ月経過後のCT検査をしたところ一旦薄くなった肝臓の転移が再度増大増加腫瘍マーカーCEA 8.5に上昇 薬が効いていないという判断で以下の治療変更を勧められました。 1パクリタキセル 2ハラヴェン 3TS1 4フェソロデックス とりあえずその日からベージニオをやめてフェソロデックスを打ちました。 調べてみましたがどれが良いのか判断できません。いずれの治療も効く限りエンドレスで行うとなるとやはり脱毛のある化学療法は避けたい気持ちもありますが、体力のある今、強い化学療法をした方が良いのであればそれも受け入れる覚悟です。肝臓に効く薬などあるのでしょうか。 またそれぞれ単剤での使用とのことですが、何かと組み合わせた方が効果があるということはありませんか。(例えばアバスチン➕パクリタキセルなど) それぞれの薬の特徴や、一般的な使用順番などご教授頂けますと有り難いです。どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)