肩こり発熱に該当するQ&A

検索結果:771 件

お酒をやめた途端顔に発疹が出始めた

person 50代/女性 - 解決済み

50台前半女性 BMI21程度の標準体型 妊娠授乳期を除き、数十年ほぼ毎晩晩酌 500mlアルコール度数4〜7%2缶程度 2年半前に強いストレスを受ける事件をきっかけに、酒量が増え5.6缶以上に このままではアル中になってしまうとようやく危機感を覚え、 先一昨日から晩酌は一切しないと決意して実行 禁断症状はなく、飲みたいとも思わないので禁酒ストレスは無し 禁酒したことにより新たに食べ始めた物は無し 一昨日から急に顔に発疹が出始め、どんどん大きく広がって赤みを帯びてきた 場所は頬と口回り、形状は丸く盛り上がっていてニキビのよう、発疹部分の皮膚は赤く帯熱感あり、弱い痒みあり 身体の発熱なし 3週間前からひどい腰痛肩こり背中こりと心臓から根が生えるような感覚の全身倦怠感あり 整形外科受診、異常なし、ロキソニンとレバミピドとミオナールとメチコバール内服とリハビリ通院中 フルタイム勤務 90%はパソコンに向かう仕事 運動習慣は昨年秋から仕事帰りにカーブス このような状況ですが、顔の発疹はどのような理由が考えられますか? 断酒したことと関係ありますか? ひどくなるようなら受診しようと思いますが、その場合は皮膚科、内科、それ以外のどの診療科を受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2か月近く前から喉の痛みが続いています

person 60代/男性 - 解決済み

先日長く続く下痢の症状につきまして相談しました処、お二方から過敏性腸症候群が疑われるとのご回答を頂き、安心感からかその後下痢が治まって参りましたので別のご相談をしたいと思います。 実を申しますとこの症状以外にも不安な症状がありご相談申し上げます。 下痢の症状と前後(2月中旬頃)しまして、僅かな喉の痛みも発生しておりましたが、元来喉の調子が良くなく、あまり気に留めていませんでしたが最近になって深夜2時前後に覚醒時、口の中が乾いた状態で喉の痛みを感じ水を飲んでも収まらず、市販のトローチを舐めて何とか凌いでいる状況です。幸いなことに寝つきの際は口中の不快感はありませんので 日中は睡眠不足で辛いという迄でには至っていません(日中は緊張の為か今の処痛み感じますがあまり気になりません)。 普段は喉が痛いときは近所の耳鼻咽喉科で薬を処方して貰っていましたが、新型コロナの危機感もあってか、帰社時院内を覗いた限りでは子供連れの人しか見たことはなく、とても診察どころではない雰囲気にあり何とか改善の手立てはないかと苦慮する毎日です。 一番の不安は、喉の痛みから発熱(勤務先のルールは朝の検温時37度以上)した場合、出勤停止になり例え新型コロナ感染でなく治癒しても同僚から警戒されて恐らく辞めるざるを得なくなることです。 尚、2月下旬から毎朝検温、3月10日からは毎日3~4度検温して、4回37.0度になりました(午後から夕方のみ)が、それ以外は36.5度前後です。主な症状は下痢(現状軽快)、喉の痛み(特に深夜)、軽微な肩こりや筋肉痛です。 以上の症状から発熱の可能性や自力での改善策或いは勇気を出して耳鼻咽喉科に事前連絡して受診するべきかのアドバイス頂けましたら幸甚です。 因みに毎日2合強晩酌、就寝時暖房は3月から使用していません。

4人の医師が回答

右半身鼠径部・肋骨等の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月ほど前から、横になったり歩いたりすると右側の太ももの付け根の裏側から太ももにかけてじんわりと痛む症状があり、今ではだいぶ良くなったものの、時々痛みます。これと共に当初は尿に行く回数が多くなりましたが、痛みが治まるにつれて回数も少なくなってきています。 また、前側の右側の恥骨の上あたりが、これも横になったり歩いたりすると痛みます。これは最近新たに現れた症状で、脚の位置を変えると 和らぎます。また、前側の太ももの付け根に覚えのない人差し指の先くらいの大きさの痣が出来ていました。姿勢によっては太ももの裏側もヒリヒリとした痛みを感じます。痛む時は触ると左側に比べて右側の臀部の筋肉が張っているように感じます。 加えて、これは2ヶ月ほど前から、右肋骨が痛く、また肋骨は一部皮膚の表面の感覚が麻酔をかけた時のように鈍いです(温度や爪で刺した時の痛みは感じます)。鈍い箇所は触れると左側の同じ箇所よりもコリコリとした骨に触れやすいです。 また、特定の姿勢を取ったり、咳をすると、肋骨の間(特に内側)に痛みが出ます(2ヶ月前にインフルエンザにかかり、しばらく咳が続いたのがその後は治まっていましたが、1週間程前から、特に午後になるとまた咳が出てきました)。左側に比べて肋骨が前に突き出ているようにも感じます。リンパの腫れのようなものも時々出ます。 右側はずっと肩こりと首の痛みに悩まされており、鏡で見ると真っ直ぐに立っているつもりが右肩が下がっていたので、最近では意識して真っ直ぐにするようにしています。前からパソコンやスマホを使うことが多く腱鞘炎にもなっていたので、それが原因の一つかとも思っております。 加えて、ちょうど上述の症状が出始めた頃に相次いで家族の不幸があり、ストレスも感じているのかとも思います。ただ、自己診断は不安なので、何科にかかれば良いかも含めて助言をお願い致します。 その他発熱・心拍数・体重の変化には異常はなく、便は少し軟便気味ですが赤茶色から黄土色の細長い便(太さは1.5〜3cm)が1日1、2回出ます。尿の色は朝は黄色が強く、その他は透明に少し色がついた程度ですが、回数がこれまでより多いです。なので、猪苓湯を服用しています。また、肋骨や肩こりの痛みが強い時はバファリンプレミアムを服用しています。アルコールは一ヶ月に一回程度、喫煙の習慣はありません。以前はカフェインの摂取量が多かったですが、最近はなるべく控えるようにしています。 どうぞよろしくおねがいいたします。

5人の医師が回答

体全体が不調です

33歳の2児の母です。 去年の4月に育児休業から職場復帰し、育児・仕事・家事に追われる日々です。 この1年でやく10キロ太りました。でも決してぬくぬくとしていたわけではなく 焦ってダイエットを何度も試みましたが、ほとんどが風邪のような症状(発熱・体の痛み・頭痛・喉の痛み)で中断しました。 この1年の間、転がるほど胃が痛み検査したけど異常はなし、不整脈・動悸・・・とさまざまな症状に悩み、その都度いろんな病院へ検査・治療をしに行きましたが、いまだに 不調は続いています。 ダイエットに対してかなり敏感になっていて、毎日体重を落とすことを考える毎日ですが、全く減りません。運動する時間が全くないのですが、自分で毎日続けられる範囲での努力はしています。それでも、年のせいでしょうか、体重は減るどころか増えています。リバウンドを繰り返しているからでしょうか? 「そんなに頑張っていてなんで痩せないの?」と主人に言われるたびに落ち込んでしまいます。頑張らなきゃと思う矢先に体調を崩してしまうのですが・・・ ダイエットももちろんですが、今はこの不調がどこが原因で発生しているのか、私は何科を受診すればいいのかを知りたいです。 主な症状は、しめつけられるような頭痛、肩こり、背中の張り、ボーっとする、風邪の初期症状のような体の痛み、便秘(10日くらい出ないこともあります)、生理でもないときに生理痛のような下腹部の痛み(これについては検査し異常なし)などなど、毎日どれかの症状でつらいです。 バファリンを飲んで様子をみているのですが、こんなに多用していいのかも不安です。 うまく説明できませんが、この症状はなんの病気(どこの部位)なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

微熱が続き、受診後悪化しているように思います。心配です。

person 20代/女性 -

毎日測っていたわけではありませんが、大体の平熱は36.3~5で、先週木曜日から36.9の微熱があり、一昨日発熱外来を受診し、インフルエンザとPCR検査をしました。 結果、どちらも陰性で、血液検査の結果、CRPの上昇はないが、細菌性であろうとグレースビットを処方して頂きました。 ですが、本日熱を測ったところ37.3に上昇しており、脇腹や背中の上のあたりが痛んだり、ずっとではありませんが、左胸が胸に沿って痛んだり、時折頭がくらくらしたりします。 午前中は気持ちが悪かったですが、今は幾分かマシになっております。 食欲は軽いものなら食べたいという感じです。 また、朝起きるとのどが渇いており、こちらは以前から時々あるのですが、喉と鼻の間になにかがあるような気がします。 首筋が痛むこともありました。 膝上のだるさがあります。 ここ数日の間で 何も感じない日もあれば、痛みを感じる箇所が変わっているような感じです。 悪寒や倦怠感はないとおもいます。 4月の末にも微熱のみがあり同じ病院で診てもらい、同じお薬を頂きました。 また、今月の生理予定日より1週間ずれています。 また、1月に在宅勤務になってから、顔のほてりや肩こりなどが酷くなっています。 それらが関係しているのでしょうか? 元々、体調を崩すタイプではなかったので、とても不安です。 夜になるにつれ、不安が大きくなるような気もします。 もう一度同じ内科へ行くべきなのか、違う病院でみてもらったほうがいいのか、もうしばらくは様子見で大丈夫でしょうか? グレースビットは飲み続けても大丈夫でしょうか? 疑われる病気などございますでしょうか? 大変長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

3ヶ月前から仕事へのモチベーションなどが低下し、鬱かと悩んでいます。

person 20代/男性 -

数ヶ月前、怒号が飛び交う職場に居たせいか仕事へのモチベーションが低下し、一度ストレスによるものか不明ですが、発熱などを起こしました。新しくなった職場でも仕事の時の集中力や読解力などが低下してることを実感するようになりました。 また、5月に子供が産まれて8月から一緒に暮らし始めて生活のリズムも大きく変わったせいか、その頃より睡眠の質や疲れが異常に溜まりやすくなり出かけるとスーパーなどに少し出かけただけでも疲れるようになりました。肩こりなども増してきてる感じがします。 怒号が飛び交う職場は離れることが出来たのですが、新しい職場で些細なことでも他人の評価がすごい気になるようになり、自分から質問したり、仕事を行うことが嫌になり何度かお休みをもらうようになりました。以前まではそんなことはなく、仕事も休むことがほとんどなかったのですが、大好きで暇さえしていたゲームもあまりやらないようになりました。 仕事の最中はテレワークにも関わらず昼食は食欲がなく、終わったあとの夕食は過剰に食べてしまうことが多くなりました。 また、1人になるとどうしても仕事のことを考えてしまい、他人へ迷惑をかけているのではないかと自責が強くなり、気分が落ち込むようになりました。 あまり鬱だと意識はしてなかったのですが、鬱のセルフチェックを何個かのサイトで行ったところ、中程度の鬱の可能性と診断され、 仕事を休職するべきなのか、一度相談したいと思ってました。これから自分がどうしたら良いか分かっておらずご教授頂けたら幸いです。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

継続的な痛みと発熱

person 20代/女性 -

お忙しいところ申し訳ありません。このところこの頭痛がひどく、半月の間ほぼ仕事に行けていません。現在生理3日目になります。 最初に違和感を感じたのは6/20(月)の朝、枕に触れた後頭部の焼けるような痛みで目覚め、身動きが取れないかと思うような倦怠感さえありました。その日は生理前のせいだろうと思い体を引きずって会社に行きましたが、市販薬のイウ゛クイックを飲んでも全く効果がなく、目眩と吐き気をもよおし結局早退してしまいました。 肩凝りがひどく、イライラ、発熱(7.6程度)、視界に眩しさを感じ、目の奥とこめかみの奥に強い痛み、左後頭部から右のてっぺんにかけてじわじわチリチリとした痛みがグルグルと頭の中に何かが住んでいるかの如く巡ります。 個人病院で偏頭痛との診断を受けて薬を飲みましたが効果が見られないので国立へ行くと、筋肉の緊張や強張り、不安、興奮を和らげる系統のお薬を処方してくださいました。 CTも撮って頂きましたが、異常はないようです。 国立で頂いた薬を飲む前までは強烈な痛みが4日程続いていました。 昨日も処方された薬を飲みながら仕事に行ったのですが、若干弱くはなったもののじわじわと巡る痛みが絶えずに続き、時折強烈に痛んでふっと戻ります。てきぱき動いたり、興奮したりするとこの強烈な痛みの発生率が増すような気がしています。 それを繰り返し、また吐き気をもよおし風邪の前兆のように体の節々が痛んで倦怠感が強くギブアップ。 一体、 何なんでしょう… とても疲れやすくて仕事にならないし痛いしはっきりしないし、気が狂いそうです。

1人の医師が回答

午後から、突然の後頭部痛

person 30代/女性 -

本日午後に電話中、突然後頭部痛が。(添付した写真の位置)ズキン!とした痛みが出て、何分か置きにズキン!とした痛みが走り、触ってもズキン!とした痛みが走りました。電話が終わり、ご飯を作る為にキッチンに立つと、何だか少しフラッとし、後頭部がズキン!とし、怖くなりました。 又、偏頭痛持ちなので、今日は一日中雨で天候が悪かった事もあり、偏頭痛なのかな?とも思いましたが、いつも偏頭痛は右目奥が痛くなり、動いたり、光や音に敏感になり痛みが響くのですが、そういった事がなく、又痛みの箇所も違うので、偏頭痛ではないな、と、ネット検索すると、コロナの初期症状で後頭部痛がある。という記事を見て、小さな子供もいる為、不安になり、ご相談させて頂きました。 ・突然のズキン!とする後頭部痛(今はかなり軽減され、痛みはほぼなく、動くと少し鈍痛が) ・触ると痛みが(夕方頃までは、触ると痛みがありましたが、今は大丈夫です) ・熱はありません ・肩こり首こり無し ・普段から頭痛は出やすい(色々な箇所が痛くなったりします。今年5月に脳神経外科にてMRIを撮り、異常無し) ・他風邪の様な症状は今の所無し です。 この症状は、コロナとは関係無く、後頭部神経痛や、緊張型頭痛等の可能性はありますでしょうか? 何か危険な頭痛等ではありませんでしょうか? コロナの初期症状の場合、次に発熱があるのでしょうか? お忙しい中、大変お手数をおかけし致しますが、宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

インフルエンザの症状が長引いています。

person 10歳未満/男性 -

6歳の子が、5日(日)夜になんとなく食欲元気がなく微熱、様子を見てましたが、翌朝6日(月)38度程の発熱で受診、インフルエンザBと診断されました。 ワクチンを接種していたおかげか、7日(火)朝には解熱し、その後本日10日(金)まで熱は出ていません。 しかし解熱した頃から咳が出始め、その咳がかなりひどく今も続いています。 また水曜日頃よりうんちも緩くなり、昨日は腹痛も訴えました。 気になったので再度昨日受診、咳も下痢症状もインフルエンザBによくある症状との事で、薬を追加してもらい、現在様子見です。 タミフルは今日の夜で飲み終わりますが、咳がひどいのと下痢が心配です。 食欲もあまりなく本調子ではないなと感じます。 また、下の子も水曜日あたりから37度ほどの微熱・咳・鼻水、母親の私も咳・喉の痛みがあったため、昨日一緒に受診したところ、熱がそんなに出ていないのでインフルエンザの検査はしなくて良いかなぁとの事で、風邪薬をもらって帰宅。 しかし今日になって下の子も下痢気味、痰が絡んで声も枯れています。 なんとなく元気もなく、お腹が緩いせいか食欲もあまりありません。 私も肩こりや頭痛、軽い腹痛、喉の症状などあります。 2人とも熱は37度弱程度です。 長くなりましたが、上の子は熱が早く下がって一安心していたのですが、この咳や下痢症状はしばらく続くのでしょうか? 卒園式を控えていて、親子共に少々焦りを感じています。。。 早く治してやりたいです。 また、下の子と私もインフルエンザが移っている可能性が高いですか? また受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠17週。風疹が心配です。

person 20代/女性 -

現在妊娠17週の妊婦です。 おとといの夕方から胃のムカつきと食欲不振。 昨日の夕方から37.7℃の微熱が出て、 その後、悪寒、節々の痛みが出てきて夜中には39,7℃まであがりました。手や足が痺れて頭痛もあり辛かったですが、朝には解熱し一度、下痢が出ました。現在、頭痛と肩こりのような痛みがあるのみです。 今ちょうど、娘がロタウイルスからの脱水症状で病院に入院しており、私も付き添いで泊まっています。 なのでそこでインフル検査をしてもらったんですが陰性でした。 娘のロタウイルスが感染したと思ってよいのでしょうか? ロタでこんな高熱が出るのか疑問で…(1日で下がりましたが…) また、私は風疹の抗体が娘の妊娠時に16倍、出産後予防接種を打ちましたが抗体が出来ておらず、現在8倍です。風疹の心配をしています。 娘の主治医の先生が回診に見えた時に尋ねたところ、耳の後ろなどのリンパは腫れておらず、それらしい所見は見られないから大丈夫だと思うとのことでした。 発熱時にもかなり気にして体に発疹が出ていないか見ていましたが、全く見られませんでした。ただ、ほぼ解熱していた起床時に肘から下?にかけて筋肉痛のように痛くて、むくみがひどく、その時に発疹、というよりは赤紫のようなうっ血したようななんともいえない色のまだらな小さな斑点?が肘から下の腕の内側に少し見られました。(肘下全体というよりも、肘下の内側にところどころ数えられる程度…というかんじです。)その斑点らしきものも痛みとむくみがひくのと同時に1時間もしないうちに消えていきました。 これらの状況から風疹の可能性はありますでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)