胎動で張るに該当するQ&A

検索結果:2,638 件

妊娠30週 胎動が弱く少ないです

person 30代/女性 -

30週の初産婦です。 一昨日28日の夜、お風呂上がりに母乳が出ていることに気づき、軽く拭いたり乳頭のカスを取ったりしました。 すると、その後寝るまでの2時間で何度もお腹が張り、赤ちゃんが心配でしたが、乳頭の手入れのせいで一時的なものだと思いそのまま寝ました。 翌日の昨日29日、午前中は寝ていたり動き回ったりして気づきませんでしたが、午後から赤ちゃんの胎動が少なく、動いてもいつもより弱く感じます。 とは言え一応胎動はあり、1〜2時間に一回程度ドンッとされることがあったので、とりあえず様子を見ました。 夜寝る前までやはり弱かったので胎動カウントをしてみたら、弱い胎動含めて35分かかりました。(まだ医師の指導は無いので普段カウントは測ってませんが、横になってるときはよく動くのでこんなに時間はかかってないと思います。) 本日30日、起床時の6時半頃はしゃっくりしたり一度ドンと感じたのもありましたが、7時前からまた静かになり、時々弱い胎動がある程度です。 いつもは横になっているとゴニョゴニョ、グリングリンと動き回るのを強く感じますが、昨日からそれがありません。ジワ〜っと動いてる気はしますが… 次回の検診は月曜日ですが、一昨日より明らかに胎動が弱いので心配です。 産院に連絡して受診した方が良いでしょうか。 長くなってすみません。

1人の医師が回答

今妊娠28週の8ヶ月で始めての妊娠です。

person 30代/女性 - 解決済み

28週になると痛いほど胎動を感じると聞いていたのですが、毎日数回胎動が激しい時もあるんですが、安静にしていても胎動を感じられない時もあり、座っていても立っていても胎動を感じられると言われていましたが、本当にたまにしか立っている時や座っている時は、感じられません。 19週頃から胎動は感じられるようになっていましたが、弱い時と強い時、胎動を感じられない時があるんですが、これは赤ちゃんが弱っているということなんでしょうか? 心拍数を確認する機械で確認すると毎回130回~140回くらいを行ったり来たりしています。 なので、心拍は確認できるのですが… 前回の健診の際も特に子宮頸管も43mmとあり、羊水も問題なく、赤ちゃんの心臓の動きも問題ないと言われていました。 子宮筋腫の関係か定かでは無いのですが、安静になっていてもお腹が張ることが多々あり、たまに痛みもあるんですが、出血は特にになく、これも病院で診てもらいましたが赤ちゃんは大丈夫との事です。 体格も特に太っているわけでもなく、ですが、妊娠前から6kgほど太りました… ですが、前回の健診(1月31日)の時より体重は変わりません。 何となくお腹が大きくなっていない感じもして(毎日見ているから分からないだけかもなんですが…)すみませんが不安になってしまい、相談させてもらいました。 くだらない相談かもしれませんが、すみませんがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)