2年前の人間ドックで初めて、右中大脳動脈狭窄の疑いといわれ、
1年前には左右中大脳動脈狭窄といわれ、
今日、また脳のMRIを撮ったら
「狭窄の感じは変わらないですが、去年より1本大きな動脈が見えなくなってますね。まあでも、もう1本の血管はしっかりしてるので・・脳梗塞1歩手前の一過性脳虚血症・・・いや、今のは忘れてください。
小脳が少し下がってるキアリ奇形があるので、ほとんどの人は何にもないですが、脱力発作があれば、また受診して下さい。
まだ、お若いので血液サラサラにする薬は処方しません。また1年後に来て下さい。
心配性の人には軽めにいいますが、真逆の人にははっきりと言う症状です」
と、言われました。
もう、不安しかありません。
今日、たまたま別件で、別のお医者さんにその話をしたら
「1年後来てくれやろ?大丈夫やそんなもん」
と、言われました(写真などは見せてません。写真はありません。ごめんなさい)
あまり、神経質になるような症状じゃないんでしょうか?
今後、私は生活していく上でどのような事に気をつけたら良いでしょうか?(タバコは2年前に辞めてます)
あと、最近身体の血流が悪くなり肩、首の凝りが酷くなってます。
それ以外では特に身体に症状はでてません。
血流にも気をつけた方がいいのでしょうか?