脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一過性脳虚血発作について

person 50代/男性 - 解決済み

2年前の人間ドックで初めて、右中大脳動脈狭窄の疑いといわれ、 1年前には左右中大脳動脈狭窄といわれ、 今日、また脳のMRIを撮ったら 「狭窄の感じは変わらないですが、去年より1本大きな動脈が見えなくなってますね。まあでも、もう1本の血管はしっかりしてるので・・脳梗塞1歩手前の一過性脳虚血症・・・いや、今のは忘れてください。 小脳が少し下がってるキアリ奇形があるので、ほとんどの人は何にもないですが、脱力発作があれば、また受診して下さい。 まだ、お若いので血液サラサラにする薬は処方しません。また1年後に来て下さい。 心配性の人には軽めにいいますが、真逆の人にははっきりと言う症状です」 と、言われました。 もう、不安しかありません。 今日、たまたま別件で、別のお医者さんにその話をしたら 「1年後来てくれやろ?大丈夫やそんなもん」 と、言われました(写真などは見せてません。写真はありません。ごめんなさい) あまり、神経質になるような症状じゃないんでしょうか? 今後、私は生活していく上でどのような事に気をつけたら良いでしょうか?(タバコは2年前に辞めてます) あと、最近身体の血流が悪くなり肩、首の凝りが酷くなってます。 それ以外では特に身体に症状はでてません。 血流にも気をつけた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

「左の人差し指の側面の違和感」の追加相談

person 60代/女性 - 解決済み

左人差し指のしびれ感覚について相談したものです。 整形外科で上半身と腕から指先までのレントゲンで診てもらいました。 やはり25年前と同じ首のヘルニアがそのまま見られました。お医者様曰くおそらくこのヘルニアから指先のしびれに来ている可能性もあるが、普通指先だけというのはあまりない、腕も少しはしびれているはずだけれどと言われいろいろ触診をしていただいたのですが、腕自体は全く違和感がありませんでした。 それで ロキソプロフェンナトリウム、メチコバール、レバミピド ユベラN という薬を朝夕それぞれ一錠ずつ飲むようにと言われました。 しかし薬を飲んではいますが、あれから丸3日たって人差し指だけでなく中指の半分も何となく違和感が広がってきた感じです。ただ痛くはないので生活に支障はほとんどなく仕事や家事をしている時は忘れています。 12月の健康診断では糖尿病も腎臓病も引っかからなかったのですが、数値は正常値ながらも高い方だったのでもしかしたらそのような病気になってしまったのでしょうか?また脳出血や脳梗塞の可能性もあるのでしょうか? すなわち、内科や脳神経外科に行ってみてもらった方がよいのでしょうか?

5人の医師が回答

頭がふわふわとする感じがあります

person 20代/男性 - 解決済み

22歳、男性大学生です。 (今週の月曜日に発熱があり、かかりつけの病院を受診したところ、インフルエンザA型であることがわかりました。現在は熱は収まり、症状はほぼありませんが、これと入れ替わる形で現在の症状が出ています。) 昨日の夜19時頃から、頭がふわふわするような、軽く締め付けられるような変な感覚があります。 ただ、意識ははっきりとしていて、食欲もあったので、夕食は通常通りに取りました。このようなめまい?の症状を初めて経験したので、不安になり相談しています。 目立った症状としては、ふわふわする感覚です。また、頭がぼーっとする(重たい)感覚もあります。この感覚が続いているため、気持ち悪さがあります。 横になって安静にしていても全く収まらなかったのですが、それ以外に症状がなかったため、その日は寝てしまいました。 翌日、症状が軽快せずに残っていたので、かかりつけ医に電話で受診について相談したところ、「インフルエンザによるものだろう」「しっかり話せているから、脳によるものではない」「2、3日で通常は良くなる」と言われたため、何もせず自宅療養を続けているのですが、頭がふわふわする感覚から重たい感覚に代わり、かかりつけ医に相談したときには無かった頭痛(こめかみ〜頭頂あたりに時折ズキンズキンと頭痛がある)も見られたため、こちらに相談した次第です。 また、その他症状としては、左手の動かしにくさもあります(スマホでフリック入力をしようとすると、指が思い通りに動かない、勝手に指先がピクピクと動く、写真で示した赤い印のところに、しびれのような感覚がでる)。 かかりつけの先生の指示を第一優先に聞くことを前提として、以下の点について、先生にお尋ねしたく思います。 1、現在、高血圧と診断されて近所にあるかかりつけの病院に2週間に1回かかっています。 肥満(身長180cm、体重111kg)と高血圧ということがあり、脳からくるもの(脳梗塞など)だったら怖いと思っているのですが、20代前半で脳梗塞や脳出血などの脳卒中になることはありえるのでしょうか。 2、示した症状は、インフルエンザ罹患中に出てくるものとしてありうるのでしょうか(今まで何度かインフルエンザにかかったことがあるのですが、このような症状が出たのは初めてのため、単純に知りたいです)。 3、病院からは出せる薬がないと言われたのですが、めまい?(記述の症状)に効く市販薬はあるのでしょうか。 4、記載の症状について、他の病院を受診することを検討する場合、何科にかかればよいでしょうか。 お忙しい所とは存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

便の質が急に変わってしまった

person 70代以上/女性 -

70歳の母の排便についてです。 母は脳動脈解離による脳梗塞で右半身麻痺・全失語・失行・嚥下障害(胃ろう増設後リハビリで一口サイズの普通食まで食べれるようになり、経腸食は朝食のみ)の後遺症があります。 毎日朝に綺麗なバナナうんちが出ていたのですが、1週間前から急に下痢になり、 その後軟便と下痢を繰り返すようになってしまいました。そのせいで食欲も低下気味です。 ミヤBMを昨年10月にずっと下痢が続き主治医にミヤBMを処方してもらい飲んでいましたが、安定していたため2週間前より指導のもとミヤBMを一旦やめておりました。 タイミング的にミヤBMをやめたことで腸内環境が崩れたのかなあと思っているのですが、 父が大腸癌で50の時に他界していることや、前の主治医からもし大腸がんになっても母の状態では大腸カメラはできないと大分前に言われたこと(全く症状がない時になぜかそんな話をされました)、1週間も元に戻らないこと、ミヤBMをやめてから2週間も経っていることなどから、毎日徐々に不安が募ってきました。 考えられる原因として何が挙げられるでしょうか。また、今後どうすればよろしいでしょうか。

11人の医師が回答

朝方起きた時左手の指の痺れが1ヶ月前より続いてます。原因と何科を受診すれば良いでしようか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

10月中頃から朝方起きた時に左手の指が痺れ感覚が鈍り棒の様になった状態が続いています。起きて手を動かし出す昼間は直ります。30年前より糖尿病を患い5年前より1型糖尿病と診断されました。毎月の受診治療を受けて、今はインシユウリン(アビドラ、ランタスXR 飲み薬フオシーガ)の自己注射治療をしています。同じ頃(30年前)に両手全部バネ指(糖尿性バネ指)を発症して最初は指を動かしたり寝てる時は痛みが有りましたが、今有りません。日常生活に支障は有りません。少し指先が曲がった状態です。初期の頃整形外科でステロイド注射治療を受けましたが、今の症状が注射を受けた瞬間の指先が棒の様な感覚が薄れた時に似ています。間も無くステロイドは血糖値を上げるのでやめました。末梢神経が痛んでるのでしょうか?糖尿病の合併症なのでしょうか?或いは脳梗塞の様な脳血管の病気の前兆なのでしょうか?又指の切断に至らないないでしょうか?因みに今の所足や他の所の痺れ感覚はありません。又眼科の眼底定期検査は異常有りません。毛細血管の損傷でしょうか?原因と何科に受診すれば良いでしょうか教えて下さい。

12人の医師が回答

右腕の痺れ?だるさ?&両足のヒリヒリ&飲み込みの違和感について

person 40代/女性 -

・46歳女性 ・昼夜逆転の生活 ・去年C5とC6の頚椎症ヘルニアと診断されました。 最初に違和感を感じたのが、両足の冷たさ?ヒリヒリする感じ?で寝付けないことが悩みでした。 ただ、毎日ではなく週2.3くらい症状があったと思います。 ・また、一昨年から左腕が40肩になり、やっとなおってきたあたりに、去年の6月から右腕も40肩になりました。1年程たち、寝返りやたまに動かしたときに痛みがあるが、だいぶ動かせるようになってきたので、某体操教室に8月の末に体験で行きました。 その時に腹筋でお腹をみるみたいな動作を頭を支えずに行いました。他の動作は、腕を逆手にして四つん這いになる動きがあったりしました。その日は、大丈夫でしたが、3に日後くらいに急に右腕がだるくなり、痺れみたい?スースーするような冷たい感覚が出始めました。つねってみると気にしているからか若干右腕の方が鈍い感じがします。また、飲み物を飲む時に気管支に入るような感じで飲みにくさや気管支に飲み物がはいったときの違和感があります。 これは、脳梗塞や脳出血みたいな大きな病気が隠れている前兆でしょうか?また、ALSなのか?それともただの神経の問題か?更年期の症状なのか?不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)