脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

右上腕骨の内軟骨腫について

person 40代/女性 -

今月、人間ドックの胸のレントゲン写真の、右上腕骨に影がありました。その日のドックの医師との面談で、5年前と見比べ、影ができているのを確認しました。かかりつけの整形外科から、大きい病院を紹介してもらったらと言われました。 かかりつけのところに行き、10ヶ月前に撮ったレントゲンにも写っていましたが、気付いてもらえていませんでした。そのまま、別のMRI専門のような病院で撮り、先日かかりつけの医師から内軟骨腫で骨折に気をつけて経過観察と言われました。 夏頃から右手に違和感があり浮腫や痛みもあり、この整形外科と、以前不整脈で罹っている内科循環器内科の医師にも診てもらってはいましたが、原因がわかりませんでした。 診断結果が出るまでに、内軟骨腫か軟骨肉腫かと自分でも調べて思っていたので、医師に『そうではないかなと思ってはいました。生活はどのように気をつけて、経過観察はどの位の頻度で伺うものですか?』と、聞いたのですが、内軟骨腫とメモを渡され、ネットに沢山出ていますから、ご不安が強いようでしたら、大きいところを紹介もできますが…痛みは、頚椎(7年前に電車で立っていて、貧血だったのか意識を失って頭を打って脳神経外科で調べて大丈夫でしたが、暫くしてからむち打ち症状がでて治っていません)から来てるかもしれないですから、ロキソニンと浮腫みにはビタミンB12を出しますと言われました。 現在、飲み始めて4日目ですが、腕の疼痛や手の甲の浮腫は取れず、包丁を使うのも辛い状況です。 大きいところに紹介というのであれば、手術になった事も考えた先をお願いしたいのですが、近所の大きいところ(手術症例がなさそう)の名前を言っていましたので、不安です。 三角巾で腕を釣っておきたい位の状況ですが、生活で気をつけること、紹介してもらう先の病院は希望を出すべきか、その他アドバイス頂けるとありがたいです。

7人の医師が回答

妊娠24w、BPDが大きくFLが小さいダウン症の可能性があるのでしょうか?

person 30代/女性 -

今回24w2dでの検診での数値 BPD 67.2mm 2.455D AC 218.7mm 2.195D FL 43.3mm 0.795D EFW 946g 2.495D 初期の頃のエコーでは心配になる浮腫などは見られませんと言われていました。 前回の検診でBPDが週数より2週ほど大きかったのですが、特に何も指摘されず、 今回の検診内容も、 脳も特に異常なし、口唇裂などもなし、 心臓も不整脈なども見られない、 週数より少し大きめに順調に育ってますとのことでした。 不安だったので、大きさとか特に問題ないですか?と聞いたのですが、特に問題ナシとの事で一安心したのですが、先生がエコーを見ながら目が大きいですね〜お父さんが目が大きいのかな?と言われました。 でも、私も夫も一重ですし、私の両親は母だけパッチリ二重、夫の両親も母だけがパッチリ二重です。 祖父母どちらかの二重が遺伝して目が大きくなることはあるのでしょうか? それとも、ダウン症か何かの異常があるのでしょうか? 先生は褒めてくれる意味で目が大きいね〜と言ってくれたみたいなのですが、夫婦2人とも一重だったので、そんな事あるのかと逆に不安になってしまい、何か異常があるのかとその事ばかり考えてしまいます。

5人の医師が回答

点滴を外せるか?そのタイミングは?

person 70代以上/女性 -

脳梗塞で入院約2ヶ月の87才の母についてお聞きしたいことが有ります。 倒れる前は認知症、心房細動、糖尿病を患っていました。 右脳でしたが広範囲の損傷による言語障害と嚥下障害のリハビリをしていましたが、思うような回復は見られず殆んど呼び掛けにも応じられなくなり今後母の望むような生き方は出来ないと判断し、また1日に6~7回行われるサクションをなるべく止めてほしくて母のリビングウィル[自分らしく生きられなくなったら生きていたく有りません。延命治療はしないで下さい。]を尊重すべく経鼻管による人工栄養を止めて点滴に変更してもらいました。 余命2~3ヶ月と言われましたが、この場合は老衰で食べられなくなったわけではないのでもう少し長くなるのでは?と思いましたがどうなんでしょうか? またこの場合、死期が近付いてきたらどのような兆候が現れると思われますか?そしてその時の余命はどのくらいですか? その時は点滴を外して欲しいと言ったら医療行為を止めることは出来ないと言われましたが 胸腹水や浮腫を避け穏やかな最後を迎えるために外して欲しいです。 どうすれば良いでしょうか? 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

徐脈 吐き気 眩暈

person 60代/男性 -

舅についてです。20年ほど前から高血圧で薬を飲んでいます。昨年夏に皮膚ガンになり化学療法と放射線治療 手術をしたのですがその頃から血圧のコントロールが難しくなり薬を何回か変えてるようですが、高いときは200/80台 落ち着いてるときも150台です。そしてここ2,3日吐き気、眩暈冷や汗などがあります。本人は血圧のことばかり気にして 以前起こした脳梗塞を気にしているようですが、脈を測ると(私は看護師です)38回くらいしかありません。洞性徐脈です。本人にきくともともと46回-50台くらいだったらしいのですが そういえばここしばらく家で簡易血圧計で測るといつも38とか40くらいしかないね。といいます。飲んでるクスリの影響もあるかもしれませんが私は心臓のことが心配です。以前心臓が大きいと言われたようですがかかりつけが循環器ではないですし、定期的な心臓の評価はしてないようです。よく聞くと歩くとき息切れが少しあるようです。足の浮腫はないそうです。循環器科に行ってみるように言ったのですが、脳梗塞のときからのかかりつけなので他の病院にはいきづらいようです。私が徐脈のことも伝えるように言ったので昨日から薬は変わったようですが今日はまだ脈 血圧 吐き気 など症状は続いています。仮に薬の影響だとしても何日くらい様子をみればいいですか?また薬の影響以外はなにが考えられますか?ちなみち飲んでるクスリはメモしてくるのを忘れたのですが昨日中止になったのはアルダクトンAです。舅のことですし、どこまで私が踏み込んでいいのか難しいところなので、まずは こっそり専門の先生に相談したくて質問しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

以前も母の事で相談させていただいた者です。

person 60代/女性 -

以前、母の小腸からの出血などで相談したものです。その母が小腸の出血部位を焼く処置の為大学病院に5月26日から入院してました。それが、5月28日に脳梗塞を発症し、変わり果てた姿になってしまいました。家族への電話が夜中の12時位に有り、急いで駆け付けその時は意識は朦朧として反応もありませんでした。先生の話では、看護師が巡回した時に唸っていて気づいたそうです。母は心臓弁膜症、肝臓病、それらによる合併症で小腸出血が定期的ににあり、はじめは肝臓からのアンモニアとかの数値や、他の検査をしていたそうです。その為梗塞範囲が広がってしまったと言われました。小腸出血ですが、出血するたび一ヶ月おきぐらいの頻度で輸血をここ2年位繰り返しています。そういう経緯もあり、首の少し上の太い血管に血栓が詰まっていると分かっていても血栓を溶かす薬を使うと小腸からの出血が大量に起きてショック状態に陥る為出来ないとの説明でした。今現在、脳の浮腫をとる点滴をしています。ただ出来る事は今はそれだけだと言われました。本当に何も手立てがないのでしょうか。それと発症後4日間は急変はないのでと言われたのですがなぜでしょう。今の母は意識は戻り私達の問い掛けにうなづいてくれます。目も見えてるみたいで、耳も聞こえてるみたいです。左脳をやられたので右側の手足は動かないようです。左は自由に動かしています。奇跡が起きない限り難しいとまで言われた命がまだ生きようと頑張っています。どうか何か出来る手段があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)