腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

手足の痺れについて

person 20代/女性 -

数日前から手足が痺れています。左だけです。最初は左腕だけでしたが足も多少感じるようになりました。痺れというより筋肉痛のような力が入らないむず痒い感じです。主に腕の外側です。手の平は痺れず1番は肩から肘まで。その時は足は太もも。数時間でなおったと思うと今度は肘から下とすねのあたりが痺れます。指は指先程度です。1年半前頭のCTをとった時はなんともなく半年前首のレントゲンをとった時も異常ありませんでした。産後から体調を崩す事も多くドクターショッピングをしては原因がわからないので今回も医者にいくのをためらっています。また気になる症状は夜あまり寝れずトイレが夜間にちかく尿量がふえました。158cm41キロでかなりやせがたです。子育て中のために肩凝り背中懲りは自覚しています。最近一瞬ですが心臓がつれるような痛みがあります。また左足に小さな静脈瘤があります。小さな卵巣のうしゅも左側にあります。痺れも左半身のみです。吐き気はなし。言葉がでないことはなく軽い頭痛はありますが花粉症?かもですぐなおります。症状が多岐なので何を疑い何科にいけばいいかわかりません。是非アドバイスお願いします

1人の医師が回答

上腕部のしこりについて

person 20代/女性 -

お世話になります。 何度もこちらで検索し参考にさせていただいたのですが、やはり不安なので教えて下さい。 2週間前、上腕(筋肉部分)にしこりを発見しました。 小豆くらいの大きさで固め、皮膚の下おそらく筋肉か何かにくっ付く形で出来ていて、割と深い感じです。 腕を伸ばすとほんの少し、よく見ないと判らないぐらいですがプクっとしてます。 最初は気にしないようにしていたのですが、日が経つ事に癌なんじゃないかと思うようになり、皮膚科を受診してみたところ、触診で「まず悪いものでないでしょう。でも粉瘤にしては形が平たい…繊維腫とかその手の物だろう。切って取る事は出来るが、こうやって触ってるうちにも場所が何処へ行ったか見失うくらいの為、切ると何が何だか解らなくなる(小さくて)。もう少し様子を見てみて、大きくなるとか痛みが出てきたら再度来て下さい。」と言われました。 あまり納得いかなかったので、悪いものでない理由を聞きました。 「境界線がハッキリしている事と、触った表面がツルンとしてる事、大きさの変化がない事」だそうです。 一時は安心して帰ったのですが…この先生の言う事は信じて良いのでしょうか?

1人の医師が回答

みぞおち、背中痛

person 30代/女性 -

去年の夏頃から、胃痛(みぞおち)と背中痛があり、10月に胃カメラの検査をしたところ異常はなく、11月にCT検査もしましたが膵臓の異常はみつかりませんでした。いつか良くなるのだろうと過ごしていましたが治まらず、4月にも胃カメラ検査をしましたが何もありませんでした。 食欲も相変わらずなく、はじめのときと比べ症状がひどく、朝、目を覚ますとみぞおちをわしづかみされているような痛みと腕を上に伸ばしたり、腰を左右にひねるとみぞおち部分がひきつれるような感があります。立っているのも辛く背中を丸めてうずくまるときもあります。 5月に別の病院(市民病院)で調べてもらおうと行ったところ、先生にはそれだけ検査して何もないのだからストレスではないか。体を動かしなさい。それに膵臓の病気はあなたの歳では考えられない。CT検査もそんなに何回もするものじゃないと検査はしてもらえず、診療内科へ行くことをすすめられました。 結局、元の胃腸科で診察、血液検査(異常なし)、CT検査の予約もとれたのですが、診療内科で診察してもらった方がいいのでしょうか。CTはやめておいた方がいいのでしょうか。それ以外で何か受けておいた方が良い検査はありますでしょうか。毎日不安でたまりません。

2人の医師が回答

右半身の手足が脱力感。全身体調不良。

person 40代/女性 -

43歳です。 数ヵ月前から右半身だけなのですが、腕と足がむずむずというか脱力感があり、横になっていたい感じがして体調が悪いです。歩くのも手を上げるのもだるい感じです。治ったりぶり返したりを繰り返していましたが、最近は毎日です。1年前にも同じ症状がありました。 全身の症状としては、 ⚪右耳の耳鳴り、ポコポコ、ゴーゴー左耳キーン 最近は毎日2.3分(数年前からあったりなかったり繰り返し) ⚪右半身の腕と足が子供の頃の成長痛の感じだかそれの軽い感じの痛み ⚪右半身の手足がむずむずするような気持ちの悪い感覚で、かなりの脱力感があるが力をいれようと思えばいれられる ⚪脹ら脛に熱いものが流れるような感覚が1日に数回、最近は毎日ある ⚪生理前だからなのか全身の火照りがあり、微熱がある ⚪粘膜下筋腫を含む多発性筋腫あり 生理痛がのたうち回るひどさで座薬をいれてる ⚪気圧の変化で片頭痛(15年前から) ⚪貧血でヘモグロビン10、鉄剤が合わず無治療(3年前から)下まぶたをさげると白い ⚪顔色が悪い ⚪痩せている(157cm42kg) ⚪中性脂肪は(70)低いのに悪玉(150)も善玉(95)も高い ⚪バセドウ病だが、投薬のおかげで数値が安定して、今は薬を飲まず経過観察 更年期障害か、自律神経失調症なのか ストレスなのか、PMSなのか 末梢神経障害なのか、ALSやパーキンソンなのか子宮筋腫のせいなのか、 この上記の症状で疑われる疾患はなんでしょうか? それによって何科に行けばいいのか、 何の検査をされるのか病院を事前に調べなければいけないので、疑われる疾患を回答お願い致します。

5人の医師が回答

交通事故 脛骨腓骨骨折 9ヶ月経過 体調不良など

person 30代/男性 -

サッカー選手をしており、交通事故に遭いました。 脛骨腓骨を開放骨折して、3月末に手術、9月には骨癒合が良くないために手術により固定しました。 2週間抗生剤入りビーズを骨の中に留置、培養検査もして、感染ありませんでした。 が、体には倦怠感や最近は頭が痛くなったりします。普段は英語を使って生活しているのですが、その英語が出づらくなったり、あとは焦ることが多くなってきます。パニックになりやすいと言いますか、待つのが嫌になったり。 事故で頭に傷を負ってもないはずですし、事故後3ヶ月くらい、頭が痛かったことなどはなく、思考力も普通でした。 夜も寝つきはあまり良くないです。 体の筋力はかなり落ちていて、足や腕が冷たく感じます。以前より張りがなく、色も白くなっている感じです。 倦怠感などであまりトレーニングはできていません。お腹が空いたと感じることも少ないです。でも食事を摂ることはできます。 大学病院に入院していた際に血液検査などなん度もしていますが結果は特に問題ありませんでした。医師からも器質的疾患は考えづらいとのことでした。 特に気になるのは、 ・判断や決断力が衰えている。 ・英語や思考力が以前より落ちている ・うつ伏せなどで寝ると呼吸がしづらく感じる。あまり鼻呼吸がうまくできていない。 ・筋力や体力の低下(もともとサッカー選手でしたので、ある程度歩いたり階段登るのも疲れるなと感じます。 ・の下の部分の痛みはまだ感じる。腕や足が冷える。肌の色が白くなってきた。 ・たまにことッと寝てしまうような感覚 まとまっていませんが、足よりも頭など不安です。病院では自律神経など、生活習慣を整えること、とのことでした。ご意見よろしくお願いします。サッカー復帰したいです。 精神科もしくは神経内科などに相談してみると良いとのことでこちらにも投稿しました。

2人の医師が回答

シェーグレンとリンパの腫れ

person 40代/女性 -

前回リンパの腫れが少しずつ大きくなっていた事で何度もご相談させていただいています。 昨年5月に鼠径部のリンパの腫れに気づきました。その頃は8ミリほどでした。定期的に大きさを診てもらっていたら12月には1.5センチ弱になりました。首のリンパや脇の下のリンパも小さいけれど触れるようになったので血液内科でCTと血液検査をしていただきました。結果は今のところ「悪性リンパ腫の疑いの域を越えない」とのことで生検おこないませんでした。たまたまその血液検査の結果で膠原病の気かあると言われました。ずっと抱えていた足や腕、手の痛みなど整形外科に行っても特にわからずで年齢のせいかと思っていましたが朝の手や足の尋常じゃない痺れが気にはなっていたので膠原病科のある総合病院に紹介状をかいてもらいました。 膠原病科で更に血液検査をしたところ、シェーグレンと言われました。リンパと体重の経過を観察していくとのことでシェーグレンについて自分でも調べておくように言われました。その他の血液検査の結果は特にまだ異常な数値はないそうです。シェーグレンについて調べるといろいろあってわかりにくいのですが目の乾きや口の乾きなどを感じたことはあまりありません。 リンパの腫れと体のあちこちの痛み、胃は逆流性食道炎とポリープが数個あるものの特に悪いものはありませんてした。シェーグレンでリンパが腫れていると気を付けるようにとよく書いてありますがシェーグレンでリンパが腫れている場合数値に関係なく生検はした方が良いでしょうか。 先日シェーグレンと言われたばかりで病気を理解できていません。すみません。

4人の医師が回答

40歳女性 身体中の不調

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。7月の半ばに顔右側が帯状疱疹になり、祝日だったため皮膚科がやっておらず整形外科と内科にみてもらい薬をもらいました。一週間薬を飲み切るまでは仕事を休み、体調不良があり何度か内科に行きましたが、薬がなくなる頃再度内科に行き、発疹や体の状態も問題ないとの事で仕事を再開しました。 再開した日の夜、帯状疱疹の発疹が出た前日と同じ様に、太ももとお腹、腕の筋肉痛のような痛み、熱、だるさがあり再度内科に行きましたが、熱中症だろうと言われ何も検査はしませんでした。その後、酷いだるさと身体中のいろんな場所の痛み、頭痛、微熱、食欲不振が一週間以上続きました。 皮膚科に行く用事があった時に、帯状疱疹で薬を飲みきった後もこんなに体調不良が長引くのか聞いた所、何らかのウイルス感染していた可能性があると言われました。 その後は、頭痛、めまい、耳鳴り、耳が詰まる感じ、鼻詰まりがあり耳鼻科に行き、副鼻腔炎の可能性もあると言われ薬をもらいました。薬を飲みきっても今までにないほど頭痛とめまいが酷かった為、脳神経内科に行き写真をとってもらいましたが、脳は異常なく、肩こりからきているのではと言われ薬を出してもらいました。 その後、ストレッチなどをするようにし、頭痛と耳鳴りは落ち着いたのですが、身体中がこわばっている様な感じと、太もものだるさ、肩甲骨の左がズキズキ痛む、少し動くとすぐ疲れるなど、なかなか全身の不調が治りません。 私は昨年コロナになったのですが、熱は高くなくても今回帯状疱疹後にコロナにかかっていた可能性はありますか?その場合は、コロナ後遺症なのか、それともただの全身の不調なのか。 コロナ後遺症外来を受診すべきか、どこの科を受診するべきでしょうか。お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

8歳溶連菌再発について

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です。3歳時より、無症候性血尿で経過観察しています。 経過↓ 5月31日 夕方より咽頭痛。 6月3日 咽頭痛は良くなってきていたが、足首に発疹、微熱が続き、かかりつけ医が休診だった為、耳鼻科受診。溶連菌陽性。 メイアクトMS錠100mg1日2回×5日分処方。 6月7日 抗生剤飲みきり。鼻水が少しあったので再度耳鼻科受診。抗生剤が再度必要か相談するも、倍量でメイアクトを処方したため、5日分で充分と診断される。 6月10日 夕方より咽頭痛。 6月11日 咽頭痛、だるさ、発熱、腕の痛みにより小児科受診。喉の赤さから、恐らく溶連菌でしょうとのこと。 ワイドシリン10日分処方。小児科医より、3日飲んでも症状が軽快しないようなら再受診をといわれました。 質問↓ 1.前回、溶連菌陽性の時よりも今回のほうが熱も高く(38℃)だるそうです。再発のほうが症状が重いなどあるのでしょうか? 2.右腕の二の腕付近の痛みがあるようです。発熱のせいなのか、前日体育でマット運動をしたようで筋肉痛かもしれません(今までもたまにあります) リウマチ熱の可能性は、あまり考えなくてよいでしょうか? (1回目溶連菌陽性の際に足首に隆起のない蕁麻疹のような赤い発疹がありました。現在はでていません。) 3.溶連菌は再発する人は何度か再発すると聞きました。再発の度に、腎炎、リウマチ熱の心配をしなくてはいけないということでしょうか? 4.メイアクト、ワイドシリンどちらのほうが溶連菌に有意などあるのでしょうか?

6人の医師が回答

1ヶ月ほど続いている筋肉痛と関節痛とだるさなどの体調不良

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男性です。1ヶ月ほど前から体調不良があります。 症状は ・常にある全身の筋肉痛と関節痛(特に腕、太もも、ふくらはぎ、首) ・常にある全身のだるさ ・たまに軽い喉の痛み ・たまに頭痛 ・昨日から微熱が出る時がある(37.0〜37.5) 感覚としては過去に感染したインフルエンザとか伝染性単核級症のときのウイルスに感染したときに似ています。 朝と夜が特に酷いです。昼間は仕事を集中している時は気にならない時がありますが、集中が切れたり休憩になると痛みがまた復活します。 また、2週間前ほどから雪が降り雪かきを何度かしたのですがそれから筋肉痛がさらに酷くなっています。仕事から帰ると痛くて何もしたくないです。 食欲はあるので普通にご飯は食べれます。 体調が悪くなる数日前に血液検査をする機会があったのですが、その時は白血球やCRPに異常はなかったです。 3点お聞きしたいことがあります 1.これは何の病気の可能性がありますか。 自分で調べたら血液の病気、肝炎、慢性疲労症候群などが出てきましたがその可能性はありますか? 2.コロナ禍になってから病院に行ってもなかなかいい対応がしてもらえずあまり行きたくはないのですが、なにか自力でサプリや漢方で軽減する方法があったら教えて欲しいです。 3.もし病院に行くなら何科に行けばいいですか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)