自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

物忘れについて

person 30代/女性 -

最近、特に物忘れが激しいように感じます。 まず、直前に自分が何をしていたのか分からなくなることが多々、入浴中自分がシャンプーをしたかどうか?子供の体を洗ったかどうか?言われて洗ったことを思い出すときもありますが・・・え?と思うことも。仕事でやった事、例えば、振込みをきちんとやっているのに、数日後、振込みをしたかどうか分からなくなり、書類を確認したり。仕事をパソコンで自動的に作動させておき、家事等していると、主人にまだか?と。えっ何やってたっけ?すぐに思い出せるならただの物忘れかな?という感じはするのですが、すぐに思い出せません。言われてあっそうだったとあわててしまいます。主人から頼まれたことをよく忘れることも多く、おこらせてしまったり。そのときは、覚えていてやらなくちゃと思うのですが、目先のことを先にやってしまうと、すぐ忘れてしまいます。今度こそ、そんな事がないようにと思うのですが、又忘れてしまったり。何度言ったら分かるのか!何度言っても性格が治らないな!という感じになってしまいます。 そのたびに、私は何でこうなんだろうと自信をなくしてしまいます。 主人も最近おかしいぞと思っているようです。会話をしていても、え?と思うことを返しているようで、私自身どうしてそんな事言ったのか・・・。文法的にこうだ。というのは分かるのですが、とっさに出た言葉がおかいしかったり。良く頭が回転してない感じです。 子供が4人いて(昼間はそれぞれ学校、保育園に行っています)思うように、物事が進まず、あれをやらないといけない、これもやらないと・・・。と常にあせっている状態です。目先のことに追われて忘れてしまっているだけならいいのですが・・・。病的な物忘れという感じはありますか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

しなければいけないと思うとできない

person 20代/女性 -

私は今27歳なのですが、昔から悩んでいることがあります。 覚えているのが、高校の面接のときです。 面接のとき、相手の目を見て話さないといけないのですが、目を見ないといけないと思うと、見れなくなります。 目の奥が潰れそうな感覚に陥ってしまい、目をつむるか、目をこする等何かでごまかさないと平常心ではいられなくなります。 昔はこういった、大事な場面と、3Dなどの飛び出てくるものを見るときだけだったのですが、子どもを産んでからとくにひどくなったような気がします。 自分の顔に自信がないので、自分の顔を見られていると思うと嫌になりますし、人の目を見て話すのはもともと苦手で、職場の人と話すときも目を見ようとすると、同じようなことになります。 しかし、短時間だと大丈夫です。 前は人との関わりのときだけだったのですが、最近では、物を持っていたり、運転中に両手がふさがっていたりしても、同じようなことが起こるようになりました。 普通に人と話がしたいです。 意識をすればするほどダメになります。 これは何か精神病なのでしょうか? 病院に行く程度のものでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

曖昧な記憶、記憶障害?

person 20代/女性 - 解決済み

とても曖昧な質問で恐縮なのですが… 自分の記憶の中で、どうしても思い出せないことがあります。 街を歩いていて、「あ、この前ここ来たな」と思ったのですが、それがいつだったのか、なぜそこに行ったのかが全く思い出せません。 具体的な説明をすると、3月末に近所の商店街に買い物に行きました。そこに行くのはその時が初めてでした。 5月末くらいに、同じところを散歩していて、あ、この前もここ通ったな、という記憶が蘇りました。でもその記憶は、3月に初めて行った時の記憶ではなく、4月くらいにもその商店街を訪れたという漠然とした記憶でした。 でもどう頑張っても、4月にその商店街に行った理由は日付はおもいだせず、ただ漠然とした記憶として、四月にも2回目としてその商店街を訪れている、という記憶です。 (その時に思ったことや感じたことは何となく覚えています。) 自分のラインや写真を遡ってみても、その商店街を四月に訪れているという決定的な証拠はなく、でも自分の記憶、感覚として、5月末にその商店街を訪れたより前に、四月にも行った記憶が何となくある、、、そんな感じです。 このように、自分の行動がピンポイントで思い出せない、そんな事って普通にしててあるものなのでしょうか? もしかしたら、5月末にその商店街を散歩したのが2回目で四月は実は行ってないとすると、そういう勘違いってありえるのでしょうか? わたしの感覚的には、5月末にその商店街を歩いた時、2回目という感覚はせず、3回目以上である感じがしました。 普段生活していて記憶障害で困る、なんてことは全くありません。このように突発的?に、ピンポイントで思い出せない、あるいは脳が勘違い?していることってあるんでしょうか? わかりにくくてすみません…!よろしくお願いします。

3人の医師が回答

自閉症の特徴に、こんな様子はありますか?

person 30代/女性 -

4歳になる息子のことです。 ?な行動があり、自閉傾向があるように思いますが、夫が普通だと言い張って理解してくれないため、相談にもいけません。 息子のことで、夫自身も少し変だな〜と思っていることが、自閉症の特徴にあるかどうかが知りたいのですが、このような様子はどうでしょうか。 ・友達、園の先生の名前を覚えない ・今日自分がしたことを聞いてくる(今日○○行った?など) →時間をかけると思い出すことはできるみたいです ・かんしゃくが長く続く 代替案(お菓子やテレビ、交換条件)なども受け付けない 他には、こんな様子があります。(一部です) ・初めての人、場面、服などが苦手、寝起きも× ・恥ずかしがり、人見知りが過ぎる →自分の言った事でさえも恥ずかしがって母の後ろに隠れてしまう ・気持ちの切り替えが苦手 根に持つ →最近はありませんが、かんしゃくから泣いて寝てしまったとき、起きるとさっきのつづきからかんしゃくが始まったり、夜泣きで昼間あった嫌な事を告白したりすることもありました。 ・リトミックや体操をいやがる →その間は抱っこ、もしくは私の膝で寝ています。 ・こだわりがある(おもちゃを色で選ぶ、など) ・息子に返事を返す場合、「はい」「うん」ではだめで、息子の質問をそのまま復唱しながら返事を返さないと「わからない」と言われる などです。 言葉の遅れはなく、保育園ではうまくやっているなど、普通に接するくらいでは、?な様子はわかりません。 ただ、私(母)の前だと、?な様子がエスカレートする傾向にあり、私と夫の気づきに差があるため理解が得られません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6歳児の記憶があやふやな時はありますか

person 40代/女性 - 解決済み

幼稚園年長6歳になりたての男の子の記憶力について。 興味のあること、大好きな戦隊もののヒーローや怪獣、よく遊ぶお友達、幼稚園の様子などはびっくりするくらい覚えているのですが、逆に遊ばないクラスの子は年長のクラスになって6ヶ月になっても覚えていません。 毎日朝晩2回(忘れることもあるのですが)アレルギー症状を抑えるために、シロップと粉薬を現在服用しているのですが、今日の朝出かける前に飲ませると、飲んだ後に「何で2回飲むの?」と。本人は食事のあとに私が薬用意して飲んだ!と。 飲ませなきゃと思っていたのですが私の記憶では、食事の後に薬を飲ませた記憶は全くなく、間違いじゃないの?と聞いたのですが、絶対飲んだ!ママのせいで2回飲んじゃったとおこりだしました。 はじめは嘘なのか?と疑ったのですが怒り方をみても本人は2回飲んだと思っており。 私もうっかり物忘れが多く、自分の記憶が抜け落ちてるのではと思ったのですが、朝の忙しい中、薬を用意する時間もなくバタバタと動き回っていたのと、薬を飲んだ形跡がないので違うのかなと。 普段割としっかりしてる子なので、「ママ薬飲み忘れてるよー」と教えてくれたりする事もあるのですが、今回、こんなに記憶があやふやになるのが少し心配になり相談しました。6歳児はこういったこともあるのでしょうか?

9人の医師が回答

うつ病の恋人から別れたいと言われた

person 30代/女性 - 解決済み

付き合って5年目の20代後半の彼から別れたいと言われました。 10代中頃で強迫性障害からの鬱を発症し、メンタルクリニック?へ通院していたようです。大学進学とともに通院、服用をやめ、本人としては薬をやめてから調子が良くなったと。大学生活ではサークルに入り友達もでき普通にすごしていたようですが、バイトは出来なかったようです(仕事が覚えられないため)。大学卒業後、就職せずに、会社に務めなくても1人で身を立てられる方法を模索していましたが、上手くいかず。彼は大学の時は一人暮らし、卒業してから実家に戻っています。 これまで喧嘩をしてメンタルが不安定になることもありましたが、その都度何とか乗り越えていました。しかし最近になってメンタルが不安定になり、1番状態が悪かった頃と同じくらいまでになったようです。日々の生活を送るのが精一杯で、何もできない自分が私と付き合って幸せにできないし、誰かと幸せになろうなんて思える状態でもない。私に頼りたい気持ちはあるけど、頼りたくなる自分も嫌になる。と言われ、別れたいと告げられました。頼るとは生きていく上での経済面についてだそうです。私としては今の状況で判断してほしくないこと、別れたくないと伝えましたが、私が負担になっている状況だと別れてあげるべきだとも思います。ただ気持ちの整理がつかず、1週間時間がほしいと伝え了承してもらいました。 私ができることはもう別れるという選択だけなのでしょうか。今は私の幸せのことは考えなくて良い、と思いますが言ったところで関係が続く限り考えしまうんだろうなと思ってしまいます。今回含め過去に3回、病院に行こうと言いましたが拒否され、病院病院言われるのも嫌だと言われました。 別れたくないという自分の気持ちと本当は自分が成すべき行動の乖離が大きく、仕事中も気を張っていないと悲しくて涙が出てしまいます

1人の医師が回答

知能検査を受けた方が良いか、TMS治療をした方が良いかのご相談

person 30代/女性 - 解決済み

外では真面目に仕事をしますが、家では欲望に負けてダラダラ生活(料理もせず風呂も週1)です。子供の頃から宿題などギリギリまで先延ばしにしてしまう性格です。 人と話すのが苦手で内面を隠したまま生きており、主人も私よりはしっかりしていますが似たような性格です。主人はぬいぐるみに話しかけ、私も混じって”まま事会話”が日常です。(理性は保っています) 最近、仕事が辛くなり辞めました。臆病者で、アルバイトやサークル活動なども、頑張って始めるも、楽しい時もあるけれど結局嫌になって辞めるということを繰り返しています。 女性が4歳児を遊ばせている姿を見て、「母のようになれない、自分も子供のままで居たい」と泣いてしまいました。”まま事会話"ではなく本当に幼児化したい、甘えたいという気持ちになる事が増え、理性が保てなくなりそうです。 この考えは鬱によるものでしょうか? 精神科に行き、光トポグラフィー検査にて鬱病と診断されました。 (検査は初めてですが、大学生の頃からずっと同じ状態です) 医者は仕事をするならTMS治療を受けた方が良い、放っておいても認知症にはならない、と仰っていましたが、このまま社会との接点を断ち切っていたら認知症になりそうで不安です。 仕事を辞めた理由は人間関係+自分の能力の低さです。 ・理解するのに時間がかかる。人の名前など聞いただけでは覚えられない。(ノートに書いて家でじっくり考えることで理解する。文字を見て覚える) ・暗算ができない(13+18で3+8=11と答えを出した時に計算しなければいけない数字を忘れたり、このように書いていても10+10=20だからとここまで書かないと答えの31にたどり着かない) ・小学高学年の頃、教師にケアレスミスが多いと言われたことがある 発達障害を疑って、WAIS検査を受けてみた方がよいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)