血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

右後頭部下頚椎から肩腕含む右肩甲骨までの痛み

person 50代/女性 -

以下の状況から何を原因と考えられますでしょうか? GW明けから現在の痛み。右首後頭部下辺りから右肩甲骨までの背骨と肩甲骨の間の痛み。右首から肩、上腕の痛み。背骨の真ん中6.7.8番の痛み。 腕が上がらない、痺れると言った症状無し。しかし、肩より高く腕を上げると5秒ほどで首肩がとても痛くなり、上げていられない。 右後ろを向いたり、右後ろをに首を倒すと首下から肩甲骨付近まで鈍く痛む。肘を曲げている肘と肩甲骨辺りまで酷く痛む。 特に寝ている時、背中を付けて座った時が辛い。どこを向いても痛む。痛いのを我慢して横になっていると右胸までが痛む。 五月連休明け〜胸X線。腹部造影CT、腹部エコー。胃カメラ。胆嚢、膵臓の腫瘍マーカー3個。一般血液検査。 六月半ば〜胸腰椎MRI。X線。脳、首MRI(脳と首だけは個人の脳神経外科。CDに焼いてもらい整形の脊髄脳外科医師に診てもらったところ横からだけで解りづらいが5.6に黒く少し飛び出たところがあるにはあるが症状はそこまで出るかなぁ。とのこと)(撮ってくれた個人の脳神経外科の医師は5.6が少し狭くなっているし少し黒く後ろに飛び出てるからこれは症状が出る。背中や肩甲骨の辺りの痛みが出てもおかしくない。との事) それ以外の検査は血液検査結果は全て正常値のほぼ真ん中。強いて言うならCPKが52。CRP0.02。白血球のみ8000といつもは4500位と正常範囲内でも高目。尿細菌がプラス1だからではとの事。 今日麻酔科医のペインクリニックにて頚椎5.6神経ブロックと星状神経節ブロックを受けた。薬液を入れてる時から痛みが響いて有り。(医師響いた事は承知)終わってからはいつも痛かった首後ろと肩甲骨付近の痛みが増している。筋肉の痛みにはすぐには効かない。とは言っていた。そう言う事はありますか?

2人の医師が回答

抗核抗体陽性とはなんでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

約3週間前に37.8度の熱が出て、次の日には39.9度で扁桃腺が腫れ、唾液も飲み込めなくなり、翌日も症状が続き、翌々日に発熱外来を受診しました。 コロナの検査をして、陰性で、抗生物質と解熱剤などをもらい帰ってきて、1週間薬を飲みました。 熱は37度から38度位までは下がり、喉の腫れも食事を取れるくらいには回復ましたが、ちょうど薬が無くなる頃に両方の乳房が腫れ上がり、赤くなり、激痛でした。 乳腺科に行き、マンモグラフィーとエコーをし、問題ないとの事で、ホルモンバランスかなんかで一時的にに腫れてるだけじゃない? との事。丁度その日に左手のひらに痛みを感じ、ぼわぁーと赤くなっていて、あおたんの様に触ったり押したりしたら痛い紅斑のようなものができました。 次の日には右の手のひらにもできて、皮膚科を受診しました。 一連の流れを説明して、まだ喉が腫れてるから、溶連菌の検査をしましょうという事になり、検査結果は陰性で、手の湿疹は皮膚科じゃなくて違う科にいった方がいいかも…と。 全身の倦怠感や脱力感、膝の裏やかかと、足首、手の親指など日によって場所は違うんですが痛みがでます。 一日中手が浮腫んでいて、左手の小指に痺れがあります。 鎖骨の上位になんか常に詰まってると言うか、タートルネックを着ている時みたいな若干の苦しさがあり、熱は1日の中でも、36度から38度を行ったり来たりしていて、とにかく脱力感が凄いので、洗濯物を干す時も腕を持ち上げるのが大変で、困っています。 そして、普段喘息の薬をもらっている病院の先生に上記の症状を説明し、血液検査をし、異常値として表示のあるものは以下のものです。 cpk 48 crp 1.99 血小板数 37.7 抗核抗体 80 homo sp 抗核抗体は陽性だけど数値は異常ないから倦怠感は我慢するしかないと言われました。 このだるさはずっと続くのでしょうか?

1人の医師が回答

リウマチ科の担当医も判断つかず、今後どの科を受診すべきか悩んでおります。

person 40代/女性 - 解決済み

症状が出て1年半は経ちますが、指関節、腰(坐骨神経痛)、腿の付根、膝、足首と痛みがあり、痛みのある箇所的にリウマチ科を半年前から受診しております。 3週間ごとの検査では、リウマトイド因子(RF)、抗CCP抗体は、陰性。 CRP定量0.02~0.04mg/dl 赤血球沈殿速度 6~7mm/1h と、ずっと基準値内です。 指の骨に異常は見られず。MRIで指関節の腱に炎症が出ているのを確認。 数値には出ていないですが、メトトレキサーレを試すとこになり3か月飲み続けるも変化がない中、知人より神経の症状かもしれないと助言頂き、担当医にその旨伝えタリージェを服用開始。数日後には朝のこわばりが弱まり、指の腫れはありますがずいぶん楽になりました。 3週後のMRIでも以前と比べ炎症改善が見られました。 ただ、追加でプレドニンの服用が開始され、さらに3週後にはタクロリムスカプセルが追加となりました。 直近のMRIでも少し改善がみられておりますが、指関節、腰の痛み、膝裏が重いなど症状があります。足首や、脛の痛みは最近は減ってきてます。 診断が半年出ないのとリウマチではないのではと思ってきているので、先日セカンドオピニオン(別なリウマチ専門医)へ診断いただきました。血液検査の半年のデータでもCRPや赤血球沈殿速度は正常の為、反射などをチェックされました。(CPKが240~300で多少気になるとの事。) 結論として、手の甲の筋肉が少なすぎる点、膝や足首の反射が過敏すぎるという事で神経内科の意見をもらってくださいとの事でした。 担当医は、セカンドオピニオンからのお手紙を見ているのですが、まだリウマチ薬の服用を続けるように言われており、ヒュミラを始めるか判断を近々してくださいと言われるのですが、現段階でその判断に私はなれません。 ご意見頂ければと存じます。

2人の医師が回答

アデノウイルスと手足口病から微熱が続き、高熱へ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

二歳7カ月の子が、昨日から38度を超え、今は39.1℃あります。水分はとれていて元気がありますが、髄膜炎や脳炎等を心配しています。以下、経過について説明させてもらいます。28日夕方から37.6℃になり、体に少し赤い発疹が見られました。30日に40℃を超えてしまい、31日朝に7.3分に下がりましたが、心配なので早朝に検査を受けるとアデノウイルスとRSウイルスが陽性になり、手足にぽつぽつも昼ごろから本格的に出て来て、同日に手足口病と診断を受けました。しかし、2日の夕方からまた37.3-37.8位までの微熱を繰り返しています。昨日大きな病院で、中耳炎もなくインフルエンザ、溶連菌と血液検査、胸のレントゲンを受けましたがどれも問題ありませんでした。新たな症状として、前は透明な鼻水がのどに垂れていましたが、前よりも鼻水が黄色くなっているようで、また別の風邪で様子を見て、来週末までまだ微熱があるなら再度受診するよう言われました。気になったのが、血沈が30分で7mm 一時間で26mmと高値に見えますが大丈夫でしょうか?他のデータを以下に記入しますので、ご回答よろしくお願い致します。TP7.2 /アルブミン4.4/GOT34 /GPT17/LDH307/ALP809/CPK94/Na139/K4.0/Cl105/Ca9.9/IP4.5/UN6.8/クレアチニン0.28/T-Cho151/CRP0.24/白血球7.83/赤血球4.64/血色素量12.8/ヘマトクリット37.5/MCV80.8/MCH27.5/MCHC34.0/血小板381/Neutr56.7/Lympho36.5/Mono4.7/Eosino1.7/Baso0.6 こんなに長く微熱や高熱が続いており、何か合併症やらあるのでは?と心配です。明日小児科受診予定ですが、何かアドバイス等があったらよろしくお願いします。

2人の医師が回答

下痢と骨盤内の痛み腰から背中にかけての痛み

person 30代/女性 -

1年ほど前から下痢、軟便を繰り返しており1ヶ月の半分は下痢か軟便です。 便潜血検査は6ヶ月あけて2度行いどちらも陰性でした。 左上腹部とその背中に痛みが出る事も多く腹部CTで膵臓の壁?の厚みを指摘されMRIを受けましたが異常なし。胃カメラも異常なし。 CTでは憩室がいくつかあることと、2年ほど前の帝王切開の傷に腹壁瘢痕ヘルニアがみられるとこのとでした。 またここ2週間ほど下痢が続いており、骨盤内の痛みと腰痛、背中まで痛みます。 婦人科を受診したところ排卵日に向けてうっ血しているからでは?とのことでした。 内診では特に異常はないとこのとでした。 毎月の軟便や下痢の傾向も生理中〜排卵日付近までのような気もするのですが原因がわからず薬もなにが効果的かわからず辛いです。 ちなみに生理中は頭痛はありますが 出血量も普通。産後1週間で終わっていた生理が10日ほどにのびた。生理中より終わりかけからのほうがお尻〜骨盤〜腰の痛みが出てきます。 今回2週間ほど前からは寝起きが1番辛く 内臓からきているようなズーンと響く痛みで寝返りをうつのも辛く朝起き上がるのが辛いです。 血液検査は 白血球数7500 赤血球数474 血色素量13.8 ヘマトクリット値42.6 MCV89.9 MCH29.1 MCHC32.4 好中球77.3H↑ 好酸球0.3 好塩基球0.4 単球3.1 リンパ球18.9 その他異常値で出たのが 常に尿素窒素が基準値8.0-22.0のところ7.5といつもLです CPKー54L です。 長くなりましたが 婦人科系、内科系どんな疾患が考えられるでしょうか? 婦人科系のトラブルから下痢が生じることはあるのでしょうか? 30代前半ですが大腸カメラは必要でしょうか?

1人の医師が回答

検査結果から分かることを教えてください

78歳になる施設入所の父のことでお尋ねします。睡眠は、入所以前から乱れてきており、入所して約20日経ちますが、2日起きていて3日目に寝るリズムになってきました。身体症状は1週間前から黄疸が軽く出ており、37度から38度の発熱が見られます。嘱託医から抗生剤を出してもらいました。お薬を飲むと熱が下がります。食事量は徐々に減り、2割程度の食事量、内容は固形物よりゼリー状や液状の物が食べやすいようです。転倒防止のために眠れないときには車椅子に抑制して一夜を過ごすことがあったり、昼でも車椅子に乗っていて床で転寝ができにくい状態です。 そのような環境と父の身体状況でありますが、先日、血液検査をして結果が出ました。その結果から嘱託医から溶血性貧血かもしれないと言われました。この検査結果からどうでしょうか?他の病気が考えられますでしょうか?また、嘱託医は入院までは言及していませんでしたが、このような数値であるならば、検査入院が必要でしょうか?家族としては、まずは、睡眠の確保、栄養摂取量の確保が第一だと考えておりますがこれだけでは不十分でしょうか?セカンドオピニオンを先生方お願いします。 (数値:前は入所時5/27・後は6/10の値です) 総蛋白6.2/5.7アルビミン3.4総ビリルビン2.5/3.8直接1.0/1.1間接1.5/2.7GOT30/42LDH296/698コリンエステラーゼ159/126CPK672/923尿酸5.9/7.4尿酸窒素21.3/25.6カルシウム8.8/8.4HDLコレステロール49/38総CHO計算値125/117血清アミラーゼ69/36CRP(定性)-/+-CRP(定量)0.14/1.25白血球数33/31赤血球数301/252ヘモグロビン11.3/9.7へマトリックス35.0/29.9MCV116/119MCH37.5/38.5血小板数5.7/6.1

1人の医師が回答

呂律困難 左上下肢脱力

person 40代/女性 - 解決済み

私の姉が昨年3月頃より左足の軽い脱力を感じ始め、徐々に悪化左上肢も力が入りづらくなり、7月頃より呂律困難感が出てきました。 若い頃に器械体操をしており、10代で左足の手術と、30代で左手首の複雑骨折をしています。 以下これまでの経過をまとめています。 ○2021年10月コロナワクチン1回目接種 ○2021年11月コロナワクチン2回目接種 ○2022年3月頃に左足筋力低下を感じる。 ○2022年 7月コロナに感染。 軽症であったが、喋りにくさがでてくる。 ○7月脳 MRI 行うが特に問題なし。 ※徐々に左上下肢脱力強く、呂律困難も悪化。脱力に対しジムでのトレーニングや、発声に対してはパタカラ体操や声出しを行っていたようですが、改善せず。 ○2023年1月4日脳神経外科受診。 MRI 血液検査行うが特に異常なし。 採血でCPK220と高値も、問題ないと言われたよう。筋肉は元々あるが四肢の失調はあると言われたようです。 しかし、右の上下肢脱力は全くないとの事です。 ○1月4日耳鼻科受診。 副鼻腔炎用の症状あり。(ストローで吸うと上の副鼻腔に入っていく感覚が常にあるとの事) →検査するが問題なしと言われる。 ○1月5日神経内科受診。 パーキンソンかもしれないと言われ紹介状書いてもらう。 ○1月6日紹介先の病院で、採血でウイルス検査も行い結果待ち。 パーキンソンではないと思うがと言われたようです。 また後日頸椎のMRIも行う予定だそうです。問診時、脚気の検査では両足が上に強くあがったとの事でした。 頸椎も異常がなければ、大学病院で検査を色々しなければいけないと言われているようです。 姉の性格は明るく前向きな性格の人です。 姉はALSではないかと心配しています。 姉の症状から当てはまる病気は何でしょうか?

4人の医師が回答

長引く足の甲の痛み、今日は親指が急に痛くなり、痛風が心配です

person 50代/女性 -

お世話になります。夏から右上腕部の重だるさから始まり、今では腕全体、関節の痛みになりました。シェーグレン症候群(治療無し)なので、膠原病系の合併症、筋炎などを疑うもCPKは一回だけ基準値をわずかに上回ったものの、一週間前の検査では100と正常値。膠原病内科の主治医からは筋炎や内科系の病気は否定されました。ところが10月末に変な歩き方をしたせいで足の甲から指先を痛め、少し痛みを感じていましたが、健康のためと頑張って毎日のウォーキングを続けている中に、激痛で歩くのも大変になってしまいました。現在はウォーキングも休止しておりますが、足の甲ー特に足先の痛みは良くならず、足を庇うせいか、ついに持病の腰痛まで出てしまいました。あまりの痛さに昨夜はロキソニンを飲むと、痛みはかなり軽くなり、翌朝にはほとんど感じない程度になりました。丸一日以上経過し、痛みはマックスからすると三くらいまでになったものの、夜に正座したときに急に親指に痛みが走り、しばらくは、かなりの痛みが続きました。外科と膠原病内科、ペインクリニックとそれぞれ別の病院にかかっていますが、どの先生も捻挫だろうといわれています。ちなみに、足の甲と右腕関節はレントゲンで関節、骨の異常はないそうです。 このサイトを見ると痛風発作の始まりが足の親指とあり、私の症状と一致するので、とても不安です。尿酸値を計ることで判るのは承知しておりますが、今、判っている血液検査の結果で少しでも判ることがあれば教えて頂けますでしょうか。ちなみに一週間前の検査ではCRP0.02。赤血球沈降速度は18.0と少し高めですが、これは膠原病発症からずっと変わらずです。ちなみに、腕の痛みは五十肩かテニス肘との診断です。 炎症反応の数値から、痛風かどうか、ある程度の予測はできますか? また、腰椎椎間板症です。こちらとの関連の痛みでしょうか。足親指の写真です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)