術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,346 件

子宮腺筋症.ダグラス窩癒着.小腸下垂

person 40代/女性 -

3ヶ月前に左右下腹部の激痛と吐き気がありCT.血液検査.X線検査で異常なく8年前に受けた腹腔鏡手術〈骨盤内癒着剥離術〉の癒着のせいだろうとロキソニンを処方されました。臍左側の圧痛や下腹部の痛みが取れず消化器内科で大腸内視鏡検査をしS字結腸辺り癒着はあるだろうが最後までカメラが行ったしヒドイ癒着ではないだろうと。胃カメラは胃炎が少しありました。消化器内科の先生が再度婦人科で更なる検査をとMRIをし、子宮腺筋症、ダグラス窩癒着、小腸も少し下がってる?と言われました。子宮がどの位大きくなってるのか等は説明は無かったのですが、腺筋症で腸と子宮が癒着して生理の時に子宮が動き痛みがあるのかもと。でも痛みは生理日以外でも毎日あります。閉経させる注射を半年し、その後は黄体ホルモン薬を閉経まで数年飲むと言われました。子宮全摘は癒着があるから無理と。最近の生理痛は1時間程強い感じで、量もずっと3.4日で終わりそうな量です。こんな生理の症状でも子宮腺筋症でしょうか?毎日ある圧痛や下腹部痛は腺筋症のせいでしょうか?それと小腸が少し下がってるのは何か問題はあるのでしょうか?頭が真っ白になり先生に何も聞けませんでした。以前術後にもやった腸閉塞が更に不安です。やはり子宮全摘は無理なのでしょうか?大建中湯.ガスモチン.マグラックス.抗不安剤を服用中です。

1人の医師が回答

虫垂炎術後の痛みについて

person 10代/男性 -

14歳の息子が一ヶ月前に虫垂炎(腹腔鏡)の手術をしました。 何回も痛みがありいつも疑いでした。今回は一ヶ月も軽い痛みが続いていたので手術をしました。(診断書には慢性虫垂炎と書いてありました。) 手術後先生から『癒着していたから一度は炎症を起こしていた可能性はある。あと狭窄しているところがあったのでこれが原因で痛みがあったのかも?病理検査に出します』と今結果待ちです。 術後三週間は安静に過ごし今週から少しずつ運動を始めました。 走ったり、ジャンプしたりで痛みはなく日常生活を送れてます。 部活で野球してますが、間違って体をひねってしまいその時にお臍辺りが痛いような気持ち悪さがあったそうです。 へその傷は溶ける糸です。糸が溶けるのにメーカーからは二ヶ月となってるが、術後一ヶ月たてば素振りなどの体をひねることは🆗といわれました。 本当に術後一ヶ月で体をひねったりしても大丈夫でしょうか? 間違ってひねり痛く気持ち悪さがでたのはまだ傷口が完全ではないからなのでしょうか? それとも癒着が関係してますでしょうか? 今後激しい運動をして異常がでるのではないかと心配です。

6人の医師が回答

帝王切開の術中に腸が飛び出した

person 30代/女性 - 解決済み

第一子は旋回異常のため帝王切開となりました。 それを機に、大腸なのか子宮なのか不明ですが、座って→立つ動作をすると、ゴリっと引っ張られる感じが始まりました。 痛いわけでもなく、日常生活に全く支障がないので、特に治療はしませんでした。 第二子妊娠の妊婦検診で医師にその旨伝えると、術後子宮に癒着があるかもしれない。とのこと。 37週に帝王切開しました。 子宮に癒着があったそうです。 赤ちゃんを押し出す時に、赤ちゃんと一緒に腸も飛び出ました。 そして、力ずく?で腸を体内に収めてました。 下半身麻酔だったので、意識はありました。 あんなアナログな戻し方で、私の腸は本来あるべき場所に戻るのでしょうか? 腸閉塞などが心配です。 現在術後2日で、おなら複数回と便通一回(下痢)ありました。吐き気などはありません。 お腹痛いですが、帝王切開の傷と後陣痛の痛みがあるので、腸の痛みがあったとしても見分がつきません。 オペの担当した医師は、小腸だったか、大腸たわったかわからない…そうです。 あせったと医師も言ってました。 私の腸って、人間ドックとか受ければ、正常な位置にあるかとか、異常がないかとか分かりますか? また、術後に腸閉塞にならないよう予防対策があったら教えて下さい、

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)