視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

12歳、眼窩底骨折後の複視・散瞳・まぶたの開きについて

person 10代/男性 - 解決済み

12歳についてご相談です。 約1ヶ月半前に野球の硬球が直撃し眼窩底骨折(2か所)と診断されました。眼筋のはさまりはなく、手術は行っていません。経過観察中です。 【診断時の所見】 眼窩底骨折(2か所)/眼筋のはさまりなし/網膜浸透あり/外傷性散瞳あり 【現在の症状と経過】 受傷直後はほぼすべての方向で複視がありましたが、現在は9割以上の視野で一つに見えるようになっています。現在の複視は、目だけを極端に下方向(6時方向)に向けたときのみに限定されています。本人が集中して視線を合わせれば、一つに見えることもあります。 また、左右で開瞼に差があり、散瞳が残っており、こちらは全く良くなっていません。目の周囲にドス黒い色が今も残っており、余計に目が窪んで見えます。 【治療経過】 当初はミドリンP・ステロイド点眼を使用していましたが、眼圧上昇とアレルギーの可能性があり、現在はすべて中止しています。 【ご相談したいこと】 ・6時方向の複視は今後さらに改善する可能性があるのでしょうか?眼筋や神経の回復、あるいはリハビリによる調整で自然回復が見込めるのか知りたいです。 ・外傷性散瞳は今後改善する見込みがあるでしょうか?また、改善までにかかる期間や予後の目安を教えていただきたいです。 ・まぶたの開きの悪さは、動眼神経などの可能性がありますか?自然回復が期待できるものかどうかが気になります。 ・網膜浸透の診断を受けていますが、今後、網膜剥離や視力への影響リスクがあるか?必要な定期検査や注意点があれば教えてください。 目に関わる後遺症が残らないか不安で、日々気をつけて観察しています。まだ運動も禁止と言われておりまして、大好きな野球を続けられるか、いつから復活してもいいか、今後の見通しや治療の方向性について、ご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

網膜剥離 黄斑部剥離後の回復について

person 30代/男性 -

2ヶ月前に目が見辛く、眼科を受診したところ、裂孔原性網膜剥離になりました。 術後の再剥離などはなく良好ですが、黄斑部まで網膜剥離があったため、 ・視力の低下 ・歪み ・文字の認識力の低下 があります。 現在、視力検査による視力は0.9なのですが、実際の0.9の視力よりかは見えづらさがあります。 先日、経過観察していただいたところ、まだ網膜下液があり、抜けるのにはまだ2.3ヶ月はかかりそうだと言われました。 諸々の低下の影響は黄斑の剥離があったためだとは思うのですが、いくつか質問させてください。 1.歪み、視力回復、文字の認識力の向上はまだ期待できますでしょうか? 2.期間的にはいつまで回復の期待を持てますでしょうか? 3.網膜下液が今後引いていくことによって、回復は期待できますでしょうか? 4.現在左右差があるので、網膜剥離ではない健康な目の方に負担がかかり、たまに目の奥に痛みがあります。 ※医師には疾患がないことは確認していただいてます。 目に疾患がある場合の左右差による疲労はどう労るのが良いのでしょうか? 心配事ばかりで質問が多くなりすみません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)