赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

赤ちゃんが母乳を嫌がる

person 30代/女性 -

生後1ヶ月と10日の赤ちゃんを母乳とミルク混合で育てています。 授乳間隔は生まれてからずっと約2〜3時間で、母乳を吸わせてからミルクを70mLあげています。哺乳瓶は母乳育児を補助するため産院で使っていたピジョンの母乳相談室(ss乳首)を退院後もずっと使っています。 昨日あたりから、母乳を吸わせて1〜2分でうぅ~と息が詰まりそうな素振りで苦しそうにして乳首を離して普段しないような大泣きをします。 再度咥えさせると吸い始めるのですが、10秒くらいですぐまた苦しそうに唸りながら号泣し離してしまいます。 そのあとミルクをあげると普通に飲み、満足した様子で寝ています。 今までは左右5分くらいは普通に吸ってから静かに乳首を離していたので、急にどうしたのか原因が分からず困っています。 右を飲ませているときはまだ飲むのですが、左を飲ませる時が特に苦しそうで可哀想なくらい泣いています。 最近よくフガフガ鼻を鳴らしているので、鼻が詰まって苦しいのかと思ったのですが、鼻が詰まっていれば哺乳瓶で飲むのも苦しいはずですよね? ちなみに授乳は横抱きです。 何か考えられる原因や対処法はありますでしょうか?

4人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 1ヶ月29日の赤ちゃんについて相談させてください。 昨日、某写真スタジオにお宮参りの記念の写真を撮りにいきました。その時なかなか泣き止まずスタジオのスタッフに首を支えて頭を座っていたソファに何度も押し付けるように揺らされたり、縦抱きをしたまま激しく上下に30秒くらい揺さぶられました。見てられなくて撮影を中止してもらい抱っこして少ししたら眠ってしまいました。 その後はおっぱいは飲めましたがよく寝ていました。起きているときは今までと変わりなかったので疲れたのかなと思っていたのですが、昨日の夜くらいからよく吐きます。授乳二時間後に2回20ccくらい吐き、授乳後に必ず少量ですが吐き、さっきは授乳二時間後に唸っているからゲップをさせようと肩にかついだらオエッオエッオエッと三回に分けてかなり大量に嘔吐しました。こんなのははじめてです…。その後はすぐ寝てしまいました。 揺さぶられっこ症候群になってしまったのでしょうか? ちょうどたくさん吐いたのがゲップをさせようと肩にのせたときなので病気的なものなのか、ゲップをさせようとしてお腹を圧迫したものなのかわかりません…。とても心配です。

14人の医師が回答

体重の増加

person 乳幼児/男性 -

生後2ケ月の男の子です。37週4日で産まれ、出生体重は2680グラムでした。 1ケ月検診では4170グラムと増えています。 そして2ケ月になり大人用のもので抱っこで測り、その後私の体重を引くやり方で測ったところ6400グラムありました。 増える事はいいことだと思っていましたし、授乳間隔もあまり気にしていませんでした。 でもこちらのサイトで増えすぎも赤ちゃんに負担がかかることを知り相談しました。 日中は抱っこ以外寝ず、(布団におくと大泣き)抱っこしていてもグスグス動いてどうにもならず、つい授乳をする事で落ち着かせてしまいダラダラ飲みをさせてしまいました。 お腹がはるのか真っ赤になってよくうなっています。このままだと、よくないですよね? それと、夜は2、3時間布団で寝てくれます。 そのせいか朝は機嫌がよく起きていても布団に寝かせることができます。 日中、抱っこばかりでは何もできないので布団で泣かせていますが声は大きくなるばかりで。 勝手にねることもありません。 抱っこ以外で寝る方法はありますか? 長くなりましたが、体重増加の件と、布団で寝ない子の件でアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

水っぽいうんち

person 乳幼児/女性 -

3月末で5ヶ月になった赤ちゃんの、うんちについて質問です。完全母乳で育てています。 一日に3回あったうんちが、約1週間ほど前から一日に一回しかしなくなりました。そして、今まではツブツブがあったり、少し粘性があったりしたのですが、ここ一週間のうんちは写真のような水っぽいうんちです。オムツに吸収されて、表面にはほとんど残っていません。 最初は下痢なのかなと思ったのですが、回数もむしろ減ってしまっているし、匂いも今までと変化があったようには感じていないので、様子をみていました。 熱もなく、機嫌もいいです。ただ、最近前より母乳を飲む時間が短くなりました。5分も真面目に飲みません。3分くらい飲むと、後はあちこち周りを見てはちょこっと飲み…と遊び飲みをします。 だからといって、欲しいと泣くことは殆どありません。 うんちの回数が減ったのは便秘なのでしょうか?なぜ水っぽいうんちになってしまったのでしょうか?母乳をあまり飲まなくなったのは、何か関係しているのでしょうか?病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか? それともう一つ質問ですが、うんちをする時やその前は、すごく力が入っていて、ウーウー唸ったり、頭をかきむしったり、足や手をバタバタさせたりするのですが、この動きは正常なんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、修正ちょうど3ヶ月になる赤ちゃんの、自閉症疑いについて

person 乳幼児/女性 -

早産かつ低体重で生まれた赤ちゃんについて ちょうど修正月齢で3ヶ月になります 気になる部分があり、脳性麻痺(MRI異常なし、今のところフォローアップ検診でも異常なし)を疑いましたが、保育士の友人から自閉症の特性が多く出ているのではないかと指摘を受けました 1、新生児のころから目が合いづらい(ミルクや横抱きの際は全く合わせない、ベッドに寝ているとき等は合うこともあります 2、横抱きの際、新生児のころから首をひねり激しく反り返るときがあり、そうなるととても抱きづらい、最近ますますひどい。丸い抱っこ‪✕‬でした 3、全身に力を入れて唸ることが多い。新生児の就寝時の唸りとは違い、起きていて機嫌も良さそうなのに… 4、元々噎せやすいが、最近ミルクの際反り返ったり首をひねり唸って暴れるときがあり、体重6.3キロだが総摂取量は600から650 5、特に母親を求めない、一日数十分しか会わない祖父に一番懐く(笑ったりクーイングしたりする、私にはほとんどなし 6、新生児期から起きているときは舌を常に出し入れしている(常同行動? 7、ときどきあった、笑顔で目を合わせながらのクーイングが消失し、祖父以外にはほとんど無表情で唸り声になる 8、新生児から足の力(背筋)がとても強く、突っ張ったり、首座りもまだなのに背ばいする 他にも、汗をかかない、夜にそれなりにまとまって寝るが昼あまり寝ない、電気ばかり見る、痛みに鈍感、お腹へのマッサージを嫌がる、おむつで泣かない、頭部が大きい、腕の力も強く拳舐めが下手で顔中傷だらけ、等… 当てはまるところが多いこと、求められないこと、抱っこで反り返られたりミルクを拒むような姿も辛く、将来が見えず、ついご相談してしまいました 上記のような内容から、いまから対応・改善してあげられることはありますか?

5人の医師が回答

授乳の度に何度も吐きます

person 20代/女性 -

生後3週間の女の子ですが、母乳やミルクを飲んだ後、必ず吐いてしまいます。母乳は左右10分ずつ、ミルクは1回100mlあげています。 ミルクは足すのではなく、昼間は母乳だけで、夜にミルクにしています。 吐く量は1回が大さじ1くらいです。ゲップをさせて、そのまま最低でも30分は抱っこしていますが寝かせると必ず吐きます。吐いて、寝たかと思うと何分後かにまた吐いたり、横向きに寝かせても吐きっぱなしにするのはかわいそうで自分が全然眠れません。また、寝かすと、体をくねらせながらうなったり力んだりする事が多く、吐くときは、力んだ後だったりすることが多いです。 うなりや力みはガスが溜まっているとも聞きましたが、うんちも毎日出ていてオナラもしてます。 抱っこしていると力みやうなりが少なく、吐くこともあまりないです。 ですがずっと抱っこしている訳にもいかないし、自分も眠くなってしまうので困っています。 赤ちゃんはよく吐くというのは聞いていますが、吐いているのを放っておいていいのでしょうか?起きて我が子を見ると口から流れた跡をみるとかわいそうなのと、喉につまったり耳に入らないかすごく心配です。 枕を高めにしていますが効果はあまりないです。

2人の医師が回答

生後1ヶ月半 唸り声 きばり方

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半の子どもがいます。 きばったり唸ったりすることが多く、 なにかあるのではと心配です。 授乳後などに寝かせるにと、全身に力を入れて 体をぎゅっと縮こませて、首をくねくね。 そのとき「きゅきゅきゅ」などの音も出しています。(力みで出ているような声)それを何度か繰り返して大人しくなったかと思えば、また繰り返し、、、というのがよくあります。 声は甲高い声もあれば、ぶひっといいような豚の鳴き声に似た音も出しています。 首をくねくねしてる時には、基本的に顔は真っ赤、顎を突き上げながらひょっとこのような顔をしています。その時手をグーにして顔をもがくような動作もします。 基本的には寝かせた時に起こりますが、首の振りやひょっとこ顔に関しては授乳中の抱っこの時にもやったりします。 唸り声やきばりなどは基本問題ないと聞いていますが、あまりにも毎度で、何か悪いところがあるのでは?と心配しています。 赤ちゃんがこんな動きするのは知らなかったので、うちの子だけおかしいのかしら?と不安です。 なにか障害などがある可能性(脳性麻痺など?)はありますか?病院に相談した方が良いのでしょうか。 ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

寝起きの嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後29日目の女の子です。 ミルクと母乳混合で、現在体重3200g。(出生体重2400g 37週で産まれました) ミルクと母乳合わせて80gを目標に飲ませています。だいたい飲みますが50とかの時もあります。 ゲップは出にくいです。 ミルクを飲んだ後に寝かせるのですが、だいたい一時間前後で起きます。たぶんミルクが逆流して気持ち悪いのか唸って吐き戻す事がたたあります。喉の奥もミルクが逆流しているのか飲み込むような感じです。鼻からも出るので痛いのかその後ひどく泣く事があります。泣かないこともあります。 鼻はいつも詰まってる感じなのか、小さなイビキをかいています。 これは赤ちゃんには普通の事なのですか?それか小児科連れていった方がいいのでしょうか? 一ヶ月検診は予約の都合で後2週間後です。 元気はあり便も普通通りよく出ていると思います。尿もよく出ていてその辺は以上はないと思います。 一ヶ月検診まで様子を見てもいいものなのでしょうか?それかすぐにでも病院に行くべきでしょうか? 息苦しいのかグッスリ眠れてない様なのでかわいそうです。 産まれてから黄疸の検査で引っ掛かって光治療を1日しました。 宜しくお願いします

4人の医師が回答

ぴゅっと吐く 赤ちゃん

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします 生後1ヶ月の赤ちゃんです。 昨日からいつもの吐き方と違う嘔吐があります。 ミルクで育てているのですが、ミルクをあげしばらくするとぴゅっと口から飛ばすように吐きます。つばをぺっと吐いて飛ばすような感じです。 授乳間隔が昨日は1時間だったり、2時間だったりしたので、短かったのかなと思ってましたが今日も同じ吐き方をし、ゲップをさせようと座らせるとぴゅーっとまぁまぁの量吐きました。 昨日の夜中も1度多量に吐きました。 唸り、きばりもほとんど1日中しています、 手足バタバタして顔真っ赤にしてます。心配なので病院につれていくとガスがけっこうたまってると言われました。浣腸してもらいうんちも沢山出ました。それでも唸りはありますし根気よくゲップをしてゲップがでたのにしばらくするとぴゅっと吐きます。さっきもミルクを飲みゲップしたのに横に寝かせてオムツをかえていたらしゃっくりしだしてしゃっくりと同時にぴゅっと2回吐きました とても心配です。 大丈夫なのでしょうか?あと、ミルクを飲みながらいきむときもあります、添い乳の時も大人しく飲むこともありますが、手足をバタバタしいきむときもあります、大丈夫なのでしょうか? 病院は検査などしてくれず不安です

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)