赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳0ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる子について、発達の目安に当てはまらない事が多く、個人差がある事は承知していますがこんなにも当てはまらないものかと心配しています。 運動発達は順調で、1人で4〜5歩程度歩く事ができます。 気になる点は以下の通りです。 ・名前に反応しない事が多い ・模倣しない(1人で立った時に親が拍手をしたら一緒に拍手っぽい事をしていましたが2〜3日で全くしなくなってしまいました) ・指差ししない ・つかみ食べしない(赤ちゃん用の煎餅やビスケット、ストローマグは自分で持って飲み食いします。野菜などは握りつぶすだけで口に運びません) ・離乳食を嫌がる(何かを持たせて遊びながらだとなんとか食べてくれます) ・人見知りしない(無関心というわけではなく、ニコニコしたり近づいて行ったりはします。そんなに人と交流していないので環境ではないと思います) ・何でも回そうとする(本、おもちゃ、おしり拭きのケース、など) 第一子のため他の子と比べる機会がほとんど無いのですが、上記以外は”普通の赤ちゃん”という感じがします。 喃語は多く、よく何かゴニョゴニョ言っています。意味は分かっていないかもしれませんが、ママ、ママとよく言います。 目が合うとニコニコしたり、遊ぶと声を出して笑います。 普段は1人で遊び、しばらく遊んだら近寄って来て戯れて、また1人で遊ぶ、というような感じです。 1つ気になるのは、出産時に赤ちゃんの心拍が下がり、しばらく(恐らく4〜5時間?)四つ這いで過ごしました。その後、帝王切開になるかもと言う事でしたが、産めそうだから産もうとなりました。産まれた瞬間には赤ちゃんは泣きませんでしたが、数十秒後(1分以内)に泣き始めました。 カンガルーケアをする予定でしたが、酸素濃度?が少し低く、様子を見るためどこかに連れて行かれましたが、私が病室に戻る頃(出産から2時間半後)には赤ちゃんを連れて来てもらい、写真を撮ったりできるくらい回復していました。 出産時の低酸素状態が発達に影響を及ぼす可能性があるとネットで見たのですが、私の状況では発達に影響が出るほどでは無さそうでしょうか?母子手帳では「出生時またはその後の異常なし」となっています。 このまま様子を見ていて良いのか、どこかに相談に行った方が良いのかなど、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

軟産道強靭にて帝王切開後、トーラックが可能か。

person 30代/女性 - 解決済み

2025年8月に第一子を帝王切開にて出産しました。 第二子を授かった場合にトーラックが可能かどうかご意見を伺いたいです。 第一子出産時の経過 36週で横位、37週で骨盤位で38週1日で予定帝王切開の予定でしたが、当日に頭位に戻っていたため、帝王切開はキャンセルに。 頭位に戻ったことで、計画無痛分娩に切り替えて38週5日から誘発開始。 1日目→硬膜外麻酔のカテーテルのみ入れて終了(子宮口は開いていないとのこと) 2日目→オキシトシンの誘発剤開始するも(各日17時で終了)子宮口の開きが指1本分くらいとのことで、夕方にバルーンを入れる。 3日目→子宮を軟化させる点滴に変更。(名前は分かりません…) バルーンが自然に抜けることはなく、感染リスクもあるとのことでバルーンは抜く。 4日目→再びオキシトシンの誘発剤すると子宮口の開きは2センチ弱 5日目→オキシトシンの誘発剤をしながら、午前10時の内診にて人工破膜あり。陣痛は2-3分おきにかなり重い生理痛くらいくるため、麻酔を開始。 17時に促進剤をストップすると子宮口は2センチ弱しか開いていない、陣痛も収まってしまう、軟産道強靭なのではとの診断で、母体も赤ちゃんの様子も元気だが、破膜しているため、感染リスクを考慮して帝王切開となりました。 私自身は現在34歳、154cm、50kg 第一子は不妊治療を行ない、凍結胚盤胞移植にて妊娠に至り、妊娠経過は順調でした。 赤ちゃんは計画無痛分娩からの帝王切開(軟産道強靭)にて39週1日で3,142gで産まれました。 帝王切開は横切りです。 帝王切開後の子宮の戻りや授乳や生理再開との兼ね合いもありますが、1年半後くらいに不妊治療を再開できたらと考えています。 もし第二子を授かれたら、陣痛発来を待って自然分娩で産みたいという気持ちがあるのですが、トーラック実施は可能なのでしょうか。

3人の医師が回答

精神科の薬の服用と授乳について

person 30代/女性 -

現在新生児を育てています。 パニック障害があり、 毎晩 レクサプロ10mg、セルトラリン50mg 頓服(最近は毎朝)リーゼ5mgを 服用しています。 1人目の時は、同じ薬を服用。生後すぐから完全ミルク。 2人目の今回は私自身の意向で、母乳とミルクの混合で育てたいという思いがありそうしています。 1人目と2人目は産院が違い、 今回の産科医師の説明としては、 初乳のメリットはあるから、産後しばらくは授乳をすすめる。 どこで完全ミルクに切り替えるかは 精神科の先生と相談することと伝えられました。 精神科は、初乳のメリットは認めるので産後入院中まで授乳しましょうとのことで産前は、話がまとまりました。 精神科の説明は、赤ちゃんが眠りがちになること、それにより哺乳が上手にできなく体重減少につながる可能性もあること。母体にとっては必要な薬だが赤ちゃんにとって薬の成分は、摂ってはいけなくないが、摂らなくてもいいものであること。 今はミルクという良い代替え品があること という点から長くて1週間授乳してみては。という話でまとまりました。 産後、小児科の先生が部屋に来てくれて、今飲んでいる薬は、授乳に影響はなく、眠り過ぎてしまう等もなく、授乳していると心が安定するという話を聞き、産後すぐの自分の気持ちとしては授乳を続けることにしました。 精神科の先生に伝えた所、1ヶ月検診までは授乳しましょうとのことになりました。 今も尚変わらない薬で授乳しています。頓服のリーゼも服用しています。 完全ミルクの第一子と比べ、今回の混合の第二子はよく眠る子なのが気になり始めました。 全く眠って動かない訳ではなく、 泣く時は泣く。ミルクも80ミリ飲める時もある。毎回の授乳毎にミルクもしっかり飲めている。 目が覚めている時は手足をよく動かしていると言った感じではありますが、よく眠るという印象は強いです。 自分の中で、産後すぐは授乳に対する思いが強かったのですが、 リスクが大きいのであれば (眠りすぎる等で発達に影響がある等) 完全ミルクにする事のほうがと思い始めました。 やはり、この薬のラインナップでは授乳は勧められないでしょうか。 また、具体的にどう言った点が懸念されるでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子どもに関する心配事(感染症など)

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 子供(生後2ヶ月、4歳)との生活で心配なことを質問させてくださいませ。 1.私は出産を終えてから、尿意を感じてから我慢できる時間が短くなってしまいました。本日4歳と生後2ヶ月の子どもと一緒に浴室でシャワーをしている最中に、大変お恥ずかしながら我慢ができず失禁してしまいました。 その際に勢いよく出てしまったことで床に跳ね返り、子供たちの口に少なからず入ってしまった可能性があります。 尿は基本的には無菌と聞きますが、何かしら感染してしまう病気などはあるのでしょうか? 2.屋外の屋台のような所で食事を取り、食べ終わった割り箸などをゴミ箱に捨てた際、ゴミ箱が食べ終わった容器や割り箸であふれかえっており、他の人の箸などのゴミに手が触れてしまいました。(海外の人もおり、不特定多数の人のゴミです。) 手洗い場も近くになく、そのまま生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたり、自分の目をかいたりなどしてしまいました。赤ちゃんは自分の服などをしゃぶったりするので、その部分を舐めてしまった可能性があります。 このようなシチュエーションで、他人の唾液などの体液から感染する病気はありますでしょうか? それはどのようなものでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)