赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

嚥下時の表情

person 乳幼児/男性 -

小児科の先生におたずねしたいです。 生後5ヶ月半の息子のことです。 15日前から離乳食を少しずつ開始していますが、1週間程前にトマトを食べさせた際に飲み込む時に「酸っぱ!」という顔をしていました。 甘いトマトを選んだけど、赤ちゃんには酸っぱいんだなぁ、とその時には気にしませんでした。 その後、あまり普段と変わらずに生活していましたがまたトマトを食べた時に同じ表情をしました。 それからはトマトをあげるのを控えていますが、3日前から母乳を飲む際にも同様の酸っぱい顔をするようになりました。 ゴクゴク飲んでる時は平気ですが、おっぱいから離れた後に「酸っぱ!」て顔をしながらゴクンとします。時々「うぁ」って武者震いまではいきませんがプルプルっとします。 もしかしたら酸っぱいのではなく「痛い」顔なのかなぁと思いました。 のどの痛みがあるのか?嚥下痛があるのか? 逆流性食道炎なのか?気になります。 まだ風邪は引いたことはありません。 熱はない、鼻閉なし、鼻水なし、少しだけ痰がからんでるような咳をたまに、食欲はあります。 機嫌は少し悪い気もするけどよく笑います。 胸の音はキレイです。喘鳴もないです。 くしゃみは多い時には1日5回くらいします。 のどを見ようとしても見えません。 食欲があるうちは様子を見ていて大丈夫でしょうか? またトマトのせい、とは考えられますか?

1人の医師が回答

授乳中 飲んではいけない薬

person 乳幼児/女性 -

昨日、妻が38.5度の熱が出たので、その日のうちに家族全員で(夫35歳、妻36歳、子供女1ヶ月23日)病院でコロナ検査を受けたら妻も子供も私も家族全員コロナでした。 妻が「ジョサマイシン」と「小柴胡湯加桔梗石膏」という薬を処方してもらったのですが、ネットで授乳中は「ジョサマイシン」はよくないと書いてあったので、かかりつけ医に相談した所、 「授乳してから薬を飲んだら問題ない」 との事でしたが、 「次の授乳は薬を飲んだ後に、どの位時間をあけたらいいですか?」 と聞くと 「赤ちゃん次第だからわからない」 と言われ、目安としての時間でも教えてほしかったのですが無理でした。 授乳してから、次の授乳まで、大体2時間半から3時間位です。 妻の今の状態は 熱38.0度 喉の奥で痰が絡んだ感じ 咳は多少する感じ 悪寒 頭痛 左手が痺れている 食事は頑張ってとれている トイレは大も小も出ている 質問ですが、 1「ジョサマイシン」はそもそもコロナに有効でしょうか? 2このまま「ジョサマイシン」を授乳中にも関わらず飲み続けててよいのでしょうか? 3「ジョサマイシン」を飲んでから、次の授乳はどの位の時間をあけたら理想なのでしょうか? 4妻の熱が下がらないので、市販のノーシン「アセトアミノフェン錠」を飲んでもいいのでしょうか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月の子が噴水のように吐き鼻水咳微熱です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の子がおり、先週末から鼻詰まりと痰が絡んだような咳をしており、今週月曜日に小児科でお薬をもらい服薬しています。飲んでいるのはカルボンシステインDS50%とムコサールドライシロップ1.5%です。 一向に症状が良くならず、本日20時の授乳後、咳き込み噴水のように大量に嘔吐しました。その後そのまま眠ってしまい、次の授乳は明け方4時に無理矢理飲ませました。その時も授乳直後、咳き込んで大量に噴水のように嘔吐しました。嘔吐後は機嫌良く、そのまま眠りについて今も眠っています。熱は37.7度でした。 ちなみに上に6歳の子がいますが、先週マイコプラズマ肺炎にかかり治ったばかりです。かかりつけの小児科の先生は、2ヶ月だとかかることは稀だし検査しても出ないと思う、とおっしゃり、赤ちゃんのマイコプラズマの検査はしていません。 いつもは3時間4時間ごとにお腹が空いて泣くのにそれがないこと、連続しての大量の嘔吐が気になり、明日救急で診てもらった方がよいでしょうか? それとも処方されたお薬で様子を見るべきでしょうか?大量に嘔吐するので、薬も飲めていない気がします。 どうすれば良いか判断に迷ってしまうので、ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

赤ちゃんと冷房環境について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 4ヶ月の赤ちゃんがおり、冷房環境について質問があります。 蒸し暑い日が続いているので、朝から冷房や除湿をつけています。部屋がエアコンの対応畳数より広いので、26度か27度で一番弱い風を使って、風を扇風機で拡散させています。 娘は普段、夜寝たら朝までぐっすり眠るタイプなのですが、おやすみタイマーが切れたあと扇風機を回しても1~2時間で泣くので、授乳するようになりました。そしてまだ寝返りが打てないので背中がとても熱くなって、体も熱くなります。 寝室の窓は小さいので、風通りはあまり良くないと思います。なので、一晩中冷房をつけたり消したりしています。 昨夜設定温度を少し高めにして冷房を一晩つけたまま眠ると 、朝までぐっすりでた。 就寝の際、何度か起きても冷房を極力避けた方がいいのか、一晩中つけてゆっくり寝かせてあげた方がいいのか迷っています。 また、1ヶ月程前から、たまに軽い咳と痰の絡んだような呼吸、そして鼻くそがよくできます。 冷房をつけ始めた時期と重なるのですが、この事を含めてアドバイスをいただけないでしょうか? 本人は機嫌がよいのですが、長引いているので小児科を受診するべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳7ヶ月児の二週間以上断続的に続く高熱

person 乳幼児/女性 -

風邪の診断ですが、他の病気なんじゃないかと不安です。生後7ヶ月で手術済ですが鎖肛と、軽い両側の水腎症あり。生後2ヶ月になる重度の水腎症の赤ちゃんもいるので移らないか心配です。 8日夜、39.3度まで熱が上がる。 9日朝、36.3度で機嫌もよかったため、幼稚園へ。咳、鼻水、たんあり。 11日夜、ぐったりし始め、39度+嘔吐。夜間診療で嘔吐止めの浣腸。風邪薬、抗生剤をいただく。 12日、幼稚園を休み、かかりつけ医で風邪薬、抗生剤をいただき服用。元気になってくる。 14日、午前中36度だったので友人宅へ遊びに行く。夜38.3度。 15日、幼稚園を休み、再度かかりつけ医で12日と同じ薬をもらう。たんが辛そう。 16日、熱なし。夜にたんが絡んで吐くが、その後ぐっすり眠る。 その後鼻水が落ち着いてきて、乾いた咳とたんが気になる程度。熱なしが数日続く。 21日、朝36度、夜39度。 22日、朝37.3度→36.7度。午前中かかりつけ医で診察中、38.5度で熱性痙攣(3月に一度あり、二度目)。その後39.5になり熱さましの座薬。三時間後40.3。その間も元気はないが機嫌よく食欲もある。20時大量に嘔吐。23時泣いて起きる、39度。熱さましの座薬。 23日、2時39.7度、7時37.4度。その後は数時間おきに測るが、終日36度台。食欲あり。たんと少し咳。前日に尿検査、インフルエンザ検査をするが、両方問題なし。 24日、4時39.3度。時々咳とたん。 熱が上がるたびに、毎回痛いといいます(ボキャブラリーが少ないので、違う意味かもしれませんが)。また、意味のある言葉ですがうわ言を少しいいます。夢の中の会話のようです。普段はいいません。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

就寝中にむせる

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月半の乳児です。完母寄りの混合で、離乳食1回食です。 1週間前から毎晩必ず、就寝中決まった時間帯(21〜22時)に激しくむせます。一旦咳がおさまったかと思うと、しばらくしてまたむせ込み、目を覚まします。それを7〜8回繰り返し、30分くらいでようやく止まります。 痰などは絡んでない咳で、むせている感じです。 ゼーゼーした喘鳴はありませんが、喉が鳴るような音はします。 最初は心配ながらも見守るのですが、繰り返しているうちに咳が激しくなり、苦しそうで見ていられず抱っこして背中をさすっています。その後寝かしつけて布団に置きます。 毎日19時〜20時頃にお風呂に入れ、その後母乳とミルクを少し飲ませており、それが原因かとミルクをやめて母乳だけにしたり試しましたが変わりありませんでした。 ちなみに日中もたまにはむせますが、ここまで激しく長くは続きません。 この後夜中の12時〜1時くらいにもう1度授乳をしますが、こちらはむせません。 また、癖なのでしょうか?よくケホケホとわざと咳き込むような息使い?をします。 こちらについては予防接種の時に医師に相談しましたが、「ミルクが逆流しているのではないか、離乳食が始まればなくなるだろう」と言われましたが、今も変わりありません。 私が3歳の頃に肺炎、気管支喘息を経験しており、このままだと娘も気管支を痛めたり嚥下性肺炎を起こすのではと毎日不安です。 アレルギーなども心配なので赤ちゃんの部屋の掃除も気をつけています。 ここまでで思い当たる症状はありますか? 何か解決法はありますでしょうか? それともまた医者に行った方がよいでしょうか?

3人の医師が回答

親コロナ感染、NICUからの退院タイミング

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 12月に息子を出産しました。 35w0d、2410gであった為NICUに入院。呼吸状態も安定しておりすぐに保育器からは出ましたが、哺乳力が弱い為現在に至るまで入院しています。 1/2午後、母である私がコロナ感染。同日1歳の娘も熱発、みなし陽性。 1/3午前、夫も抗原検査にて陽性確認。 現在、私は少し痰が絡む程度。娘は元気そうで平熱、たまに咳をしています。夫は元々呼吸器が弱い為、咽頭痛、咳、頭痛があります。 質問ですが、コロナの感染リスクはいつまででしょうか。 本日NICUより息子の退院の話がありました。私の発症日から数えて11日目となる1月13日を提案されました。 その時は快諾しましたが、10日程度は排菌すると聞いていたのでピッタリ11日目に新生児、それも低体重、早産で産まれた子が退院してきて大丈夫か心配になりました。 私に咳やくしゃみ、鼻水などの症状がなく、飛沫感染に気をつけてマスク着用、手洗い、手指消毒を徹底していれば感染するリスクは0に近くなりますか。 ただ1歳の娘はマスクができない為、赤ちゃんの近くで咳をする可能性は十分あるのかなと思います。 近くに頼れる実家などもなく、息子を預けることもできません。 このまま帰ってきて、息子がコロナに罹患してしまわないか不安です。 もし感染のリスクがあるのであれば、もう少し入院を延ばしてもらえないか相談してみようかと思います(もちろんできれば早く帰ってきてほしいですが...) 乱文になってしまいましたが、ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ビニールの破片を誤飲した後の症状について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんが飲食店で出されるおしぼりが入ったビニールをガジガジと口に入れ、縦3ミリ横2ミリくらいの破片を誤飲した可能性があります。 その場合、気管に異物が入ってしまった場合の後日症状についてお伺いさせて下さい。 【誤飲直後】 少し苦しそうにし、うまく吐く事もできず、飲み込む事もできず息をする度にゼーゼーと少し痰が絡んだような息をしていました。 おしぼりのビニール袋の角が欠けている事に気づき、喉に張り付いているかと思いミルクを3.4口飲ませたが、症状は変わらずで、指を喉に突っ込み少し吐かせたら症状は治り、その後はけろっとしていました。 ただ、吐いたものには少量のミルクと唾液だけで、ビニールの破片は見当たりませんでした。 【誤飲直後からの症状】 誤飲直後、吐かせてからは元気で特に変わった様子もなく、ミルクも飲み、離乳食も普段と変わらず食べますが、 誤飲した翌々日から少し咳が出るような気がします。かなりむせこんだりはしていません。何となく気にして様子を見ていると咳をする回数が多いように感じます。 この症状からみて、ビニールの破片が食道ではなく気管に入ってしまった可能性があるのでしょうか? また入ってしまった場合、誤嚥性肺炎を引き起こす可能性があると知りましたが、何時ごろまで様子を見るべきでしょうか?  ※現在、ビニールの破片はうんちの中きらは見当たらない状況です。かなり小さいので見逃している可能性あり。また、1回のみ確認し忘れている状況です。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)