検索結果:1,884 件
8ヶ月の娘が夜たびたび起きます。 寝返りをしてしまって起きるようで、寝返りをしそうなのに私が気づいて、寝返りしないように手で押さえても、すごい力で意地でも寝返りをして起きます。起きた後はハイハイで私に擦り寄ってくるので、それをまた仰向けにするのですが、又速攻寝返りをする…ということの繰り返しです。寝返りさせないためのバンドもあるようですが、寝ている時に全く動かないのも娘のストレスになってしまいそうで、できません。 眠りが浅くなって寝返りをしているのでしょうが、どうにかぐっすり寝てもらう方法はあるのでしょうか。月齢的なものでしょうか。ちなみに寝室は真っ暗です。
3人の医師が回答
一歳一ケ月の子供についてです。 普段から、排便のペースは2〜3日に一回です。今回は金曜日以降、うんちをしておりません。 時々いきむ姿勢はみせるものの、うんちは出ず。昨夜は眠りが浅く、一時間に一回起きては寝づらそうに泣いていました。朝起きてからも、時折グズグズしています。お腹をマッサージしたりしていますが、出る気配はなしです。昨夜の機嫌の悪さは、便秘によるものでしょうか? 熱もなく、特に他に考えられる原因はないのですが…。 それと、そろそろ小児科受診した方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
4歳です。2週間前くらいから、夜中に急に泣き叫ぶようになりました。 「抱っこ~!」や、「イヤ~!」と言いながらうろうろします。抱っこして落ち着かせようとしますが、またすぐうろうろして泣きます。 はじめはこちらがなぜ泣いているのか聞いても泣くばかりですが、5分くらいするとだんだん泣いている理由を言います。 理由は日によって色々ですが、「嫌だったんだね」「まだ遊びたかったんだね」と分かってあげると少しずつ落ち着いてきます。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 今日は寝始めて2時間の間に2回あり、今も寝言を言っています。 眠りが浅いのでしょうか? よろしくお願い致します。
今日病院で計ると38度2あり、お腹の風邪か突発性と言われ、粉薬と座薬もらいました。晩ご飯の後にすりりんごに粉薬を混ぜてあげましたが一口で嫌がり、白湯に混ぜましたがまた一口で嫌がり、結局ほとんど飲んでいない状態です。熱も暴れて計れず、今寝てるのですがかなり浅い眠りで触れると起きます。オデコを触った感じやはり熱いです。病院で38度5以上で座薬と言われました。きちんと計った上で入れるべきですか?三時間ほど前は38度4でした。あと熱はすぐ下げるべきと言いますがどのタイミングで救急へ行くべきですか?
夜分にすみません。 宜しくお願いします。 5歳の男児ですが、7/31通常通り保育所にいってかえってきたのですが、夜に、寒いと口走るので、体温を測ったところ、38.8度あり、熱さまシート等をしながら、水分補給をし、浅い眠りについたのですが、あくびを何度もするのです。 日頃、きがついていなかったのかもしれないのですが、あくびがきになります。 すぐに夜間診察に向かう必要ありますでしょうか。 深夜に申し訳ございません。 宜しくお願いします。 今年の春先に、風邪で高熱が出た時に頂いた屯服があったので1回のませました。 宜しくお願いします
6人の医師が回答
2ケ月の子どもですが、2日前位から鼻水と鼻詰まりがあります。熱は36.9℃位で、ミルクも普段通りに飲めています。 鼻水が息を吸って喉を通る時に咳が出て、眠りが浅く機嫌はいつもより悪いです。 鼻水は奥に詰まっている感じで鼻水吸い器では楽になりません。くしゃみがでた時にでてくる鼻水は左側が黄色っぽい色で右側は透明です。 鼻水が解消されれば楽にさせてあげられるかなと思いますが、月齢が低いのでこのような症状だけでも受診した方がいいでしょうか? 受診するとしたら小児科か耳鼻科どちらがいいでしょうか。
生後7カ月の赤ちゃんへの夜間添い乳について質問します。 添い乳が入眠儀式となり、夜間も1、2時間起きに目覚めては添い乳を要求します。 眠りが浅い感じがします。 添い乳断ちの話を聞くこともありますが、授乳期間は短いですし、何より娘が泣くのがつらくて問題ないならこのまま続けようかと悩んでいます。 小児科医の先生方から見て、添い乳は健康上良くないものでしょうか? 追伸 先日の質問へ回答いただいたのにいくつかご返信できず申し訳ありませんでした。 皆様の回答がとてもありがたかったです。
いつもお世話になっています。1歳4カ月の娘が5月末に風邪を引きました。受診して抗生剤と痰切り咳止め、鼻水止めを処方され良くなってきたので6月4日に再診して抗生剤を切りました。 昨日から咳がひどくなり特に昼寝時や夜間眠りが浅くなると三十分〜一時間位咳が続きます。みていてもかわいそうです。明日受診しますがまた同じように薬を処方されて様子をみるようになる気がします。何か違う病気が潜んでいるのではと不安です。大丈夫でしょうか?
1歳9ヶ月の女児です。 3ヶ月程前から保育園に通いだしました。 途端に鼻風邪を引くようになり、一度引くと3週間程治りません。 やっと治ったかと思うとまた風邪をひき、また数週間治りません。 ここ2ヶ月程は、風邪をひいていない日は数えるほどしかありません。 耳鼻科や小児科にかかっていて相談していますが、 風邪と言われるだけで、 痰切りや鼻詰まりの薬が出されるだけです。 (抗生剤は出されていません) 鼻詰まりがひどく、夜もなかなか寝られず、眠りも浅くなっていて辛そうです。 このくらいの子どもにはよくあることでしょうか。 特にひどい状況ではないのでしょうか。
生後6ヶ月の男の子です。 二週間ほど前から、寝入りばなや浅い眠りのときにびくつきがあり、 小児科を受診したところ「ミオクロニーてんかん」の疑いありということで脳波をとりました。 結果は異常なしだったのですが、検査の際にはびくつきが起こりませんでした。もしてんかんなら、びくつきがないときの脳波にも異常が出るものなのでしょうか。 また、相変わらずびくつきが続いていますが、緩和する方法はないでしょうか。両手足がびくっとなり目を開けて、またウトウトしてびくっとなり...を5~10分ほど繰り返しています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療