検索結果:989 件
1年程前から胃腸の調子が悪く胃カメラも飲みましたが悪い所もなく機能性胃腸症ではないかと言われた事があります。 その症状のうちのひとつか不明ですが、へその上から左横にかけて腹鳴りが激しい時があります。 自然になると言うよりは呼吸の腹の動きに合わせてぎゅるぎゅると音がなります。 無理に押したりするとお腹が痛くなったり、便意をもよおしたりします。 下痢ではありませんが排便後も腹痛と腹鳴りは続いて辛いです。 ちなみに便秘でもありません。 お腹がなっているのはガスが原因ですか? また、鳴っているのは胃でしょうか腸でしょうか? 症状はおならが出れば治るものなのでしょうか? 原因と対処法があれば教えていただきたいです。
1人の医師が回答
去年の10月から 腸の調子がよくありません 最近の症状として… ・朝起きるとお腹に不快感がある。 ・寝るとき寝る方向によって一時的な腹痛。 ・週2回ほど下痢。 ・学校にいって机に座ると緊張して腹を壊しやすくなる… ・飲みものを飲むとお腹でギュルギュルと音がする ・ゲップとオナラがよくでる。 ・胃腸科で過敏症胃腸炎と診断され薬をもらって飲んでいるが改善はされていないです。 体重が減るなどありません 便は血などついていません。 この病気に悩まされて… 楽しい高校生活が いつ下痢するかわからない恐怖心になっています……(ノ△T) 助けて下さい!
2人の医師が回答
先月、腹痛と下痢が一週間くらい続きその後病院に行くと、骨盤性腹膜炎と言われクラミジアの検査をして陽性だったので、ジスロマックを処方されました。CRPも2.0から0.2に下がりましたが、お腹の痛みは、前よりは、軽いですが、あり痛みで頭がいっぱいになると知らないうちにおならが出ます。大きな音で、友人からロキソニンをもらい服用してますが、効きません。お腹の中に炎症の後遺症みたいのがあるのかいつも張りを感じます。仕事場が、寒いのもあるのか、すごく恥ずかしくて仕事を辞めようと思ってます。内科から産婦人科に行くように言われ産婦人科では、ジスロマックを一回きりで、もう大丈夫だからしか言われません。凄く辛いです。
3人の医師が回答
21歳女です。 最近1週間程度、便秘気味です。便意がありお手洗いに行っても、ほんの少しの便しかでません。 そして右下腹部の痛みがあるのですが…たまに痛みが消えて、またふとした時に痛みだします。痛みの程度も様々で、右下腹部をおさえてしまうくらい痛い時と違和感程度などあります。 たまにお腹がグルグルと音がなったりします。 お恥ずかしいお話なのですが、おならの回数も多く臭いもきついです。 あと気になることが、去年の12月に健康診断を受けたのですが、検便で便潜血があったことです。 このような症状から何が考えられますか? よろしくお願いします!
始めまして。私は四月から腸鳴や腹鳴にとても悩んでいます。主に学校の講義中にお腹は全く空いていないのにポコポコしたり音が過剰に何回も鳴ったりとても恥ずかしいです。なので毎日鳴らないか冷や汗をかきながら受けており辛いです。最近おならも異常にでる気がします。消化器科に行ったところ過敏性腸症候群と診断を受けました。私は原因としてお腹に意識してしまうため鳴っていると思い心療内科にも行きました。今は緊張を抑えるリーゼ錠やガスコンを服用していますが効果が得られません。これからどうすればいいのか分かりません。長くなりましたがアドバイスお願いします
無呼吸症候群中等症の治療で、CPAPを着けて3週間になります。 2時間くらいで、胃腸が酷く痛くなります。 飛び起きて、ベットに座ると、大きい音でゲップとおならが出続け、胃腸の痛みが止まりません。 痛いのを我慢して、お腹のマッサージやヨガのガス抜きのポーズを、30〜60分位やって、ゲップとガスが出来ると、やっとホッとします。 毎晩こんな事の繰り返しで、CPAP装着していても、眠れていません。 起きてからも、午前中ずっと胃腸が痛いです。 CPAPの医師に相談して、ガスコン錠を処方してもらいましたが、効果はありません。 毎晩寝るのが辛いです。 何か方法が有れば、ご教示下さい。
5人の医師が回答
2歳の子供ですが、木曜日夜から下痢が続いています。木曜日は私(母)も夕飯後お腹の調子が悪く下痢だったので、親子共々軽い食あたりかなと思っていました。 子供は熱は無く、食欲もあり元気です。 私は木曜日だけでしたが、子供は今も下痢を繰り返しています。木曜日夜は2回、金曜日は排便なし、本日は朝から2回下痢のせいでお 尻が痛くなっています。あと、オナラがとても良く出ていつもよりブーブーと音が鳴り、本人も驚いています。 ヤクルトやRー1を飲ませて、乳酸菌増やして様子見をしていますが、病院へ行くべきでしょうか。アドバイスお願いします。
中学生の頃、テストの時間に急に腹痛があり、お腹が張って急な便意が来ましたが、テスト中のため我慢をしていた所、便意が引っ込んでいくと共にお腹?お尻?からおならではないお腹の音がぐぅぅぅうとかなり大きめに鳴りました。お尻からお腹の音が鳴るような感じです。その後の時間も数分おきに同じ症状が起き、大きなお腹の音を隠すこともできずかなり恥ずかしい思いをしました。 テスト後にトイレへ行ってもガスと水ぽい便が少ししか出ませんでした。 それ以降は試験などの静かな場所にいると緊張状態になってしまい、お腹が張ってすぐトイレに行きたくなります。今の職場がかなり静かで隣との席も近いということもあり何度もトイレで立つことが多くご相談させていただきました。最近は消化器内科で出して頂いた整腸剤を飲んでいますが、逆にお腹が緩くなっている気がします。飲み続けたほうが宜しいのでしょうか?相変わらずお腹が痛くなって便意があるとお腹が鳴り、とても苦痛です。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
3歳4ヵ月の娘が、2〜3日前から鼻水と咳が出ていて今朝いつもの様に朝食後にトイレに座らせると少しお腹を痛がり下痢ではないけど形ある軟便がいつもより多めに出ていました。その後食欲もあり元気ですが、夕食の時にいきなりお腹が痛くなったような素振りを見せたかと思うとオナラと一緒に中身が出た様な音がしたのでズボンを開けてみると白い下痢便が少しついていました!ロタ?!と思い急いでトイレに座らせるとたくさんではないですが白い下痢便が出ていました。その後元気に飛び跳ねて遊んでいます。今のところお腹も痛がりません。 これはロタですか?初めてなので不安です!ロタなら夕食の時娘の食べ残しを少し食べましたがうつりますか? 咳や鼻水でもうつりますか? どうかご回答をよろしくお願いします。
3歳0ヶ月 女児です。 昨日 突然、痰がらみ発生し様子を見ていました。 今日 痰が酷いようで、声を出す為に息を吸った瞬間、たまにゼロゼロの音が 喉から聞こえて、痰が絡まり声枯れ。という感じではなく、かすれた声枯れになりだしています。 日に数回のみですが咳をして痰がでている感じで 市販の痰薬を2回使用してみたところ、薬が効いてる間は声枯れがおさまり、喉のゼロゼロも少なくなっていますが、薬がきれだすと声枯れゼロゼロ復活しています。 胸や背中に耳を当てて呼吸音を聞いていますが、呼吸に伴いゼーゼーなどの音はなく、今のところいつもと変わりはありません。 他、症状は一切ありません。 最近 変わった事といえば、 3・4日前からお腹の調子の悪さをうったえていて おならの回数は増えるものの、便意をうったえていても結局出なく、便も通常でした。 が、昨日は便が下痢とまではいきませんが 緩めの便が1度でました。 1週間前に水痘予防接種をしました。 その後、1度も外出はしていませんでした。 痰切りをまだ自分でうまくできません。 市販薬の「新エフストリン液」というものを とりあえず服用させていますが、どの程度の期間飲ませていても大丈夫なものか、 また、 どの程度になったら受診すれば良いでしょうか? よろしくお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 989
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療