鼻強打に該当するQ&A

検索結果:736 件

右眼球の斜筋まひの回復方法

person 60代/男性 -

15年ほど前に、頭部を強打した時に、右目の網膜の裏に水がたまって像が歪み、水が引いた後も歪みが多少残りました。 そのうち、この右目の歪み方が変って、正方形が少しずつ縦に長方形に見えるようになり、かつ、10年ほど前から疲れた時に右目の像が回転して右上にズレるようになりました。 その後、長方形は縦が横より7%ほどの伸びになって来て、視界の中心部は複視状態です。 視野の下側、階段を下りる時の足元はズレが無いことが多いです。 回転ズレは 疲れた時に大きくなります。 大病院の眼科で複視の色々な検査を全部やり、「斜筋まひ」という診断でした。 調子の良い時はまぁ立体視できる感じで、自分でもズレを意識しませんが、疲れると鏡の中で右目が鼻のほうに落ち気味なのが判り、自分でギョッとします。 視野の下の方はふつう一致するので、斜筋を切って縮める手術は様子見で後回しにしています。(中央を合わせると階段で足元がクラっとするかも・・、と言われたので躊躇しました。) 喉頭癌の際に頭部全体を細かくCTとMRI両方やりましたが、脳に出血跡とかの異常は無いようです。 調子の良い状態を保つ治療法はありますでしょうか? また、体調による斜筋の麻痺程度の変化が起こるものでしょうか? 神経系統の問題という可能性は無いでしょうか?

2人の医師が回答

頭をぶつけて2日後の鼻血と嘔吐。

person 乳幼児/男性 -

2日前の夕方、1歳0カ月の息子を抱っこして歩いていたところ、滑って転倒し、子供が後頭部を打ちました。 ゴンッという音がして、すぐ泣き出しました。 その後、意識がなくなることはありませんでしたが、少しの間泣いていて、気がついたら顔がいつもより白くなっていました。 10分くらいで顔色も戻り、普通に遊び始め、いちごとお菓子を食べて、その後も食欲もいつも通りあり、機嫌も悪くありませんでした。 後頭部に傷はなく、さわって痛がることもありません。 入浴は念のため当日と昨日は控え、今日は夕食前に入りました。 夕食中に鼻血が少量出てすぐ止まりましたが、少し熱っぽい気がして体温を測ると、37度半ばくらいでした。 夕食後、30分くらいで、急に嘔吐。 その後、ミルクを飲んで寝ています。 頭部を強打した後は鼻血や嘔吐に気を付けないといけないと思いますが、2日経ってから症状が出ることはあるのでしょうか? 病院は受診した方がいいのでしょうか? 今後気を付ける点があれば教えていただければと思います。 補足 頭をぶつける以前より、鼻づまりはよくあり、今日も上を向いて寝ると、少しいびきなのか鼻の音なのかがあります。 頭の向きをかえると治ります。 月齢の低い頃はよく吐き戻す子供でしたが、最近はあまりありません。 今日は昼食の時間がだいぶ遅く、2時過ぎに多目に食べて、夕食は6時頃でした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

外リンパ瘻かメニエールっぽい症状

person 50代/女性 - 解決済み

3日ほど前に朝起きたら左耳が聞こえ難い感じがし、左半分の頭がボワ〜っとした感じになりました。ビックリして耳鼻科へ行ったのですが、夜中によく鼻が詰まる事もあり、アレルギーでは?と診断受けてアレルギーを抑える飲み薬と点鼻薬を処方されました。 翌日起きるとさらに耳は聞こえ難い感じになっていて(実際には音は聞こえている)頭がボワーっとしてるのも更に酷くなっていたので今度は脳神経クリニックへ行きましたが、特に脳に問題は無さそうだということで(問診のみ)余分な水分を排出する漢方を出していただき様子みて下さいと言われました。その日の夜、お風呂に入ると頭のボワっとした感じを強く感じました。 本日、朝ベッドから起き上がる事が困難なくらいふらふらして軽い吐き気を伴うような感じでした。昼くらいには多少頭重感とこもった感じがあるくらいで普通に動けるようになりましたが、今も頭の左半分はボワーんとしてます。 症状としてはメニエールか外リンパ瘻のような感じですが、もう一度耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 仕事がかなり肉体的にキツイ仕事で床に這いつくばったり、重いものを持ったりするので明日から行っていいものかどうかも悩みます。 後、1ヶ月程前に犬を散歩させてる時に引っ張られて左のこめかみ辺りを物干し竿で強打しました。その事も気になってます。 それと1週間くらい前に初めて閃輝暗点になりました。

1人の医師が回答

たんこぶについて

person 10歳未満/女性 -

こんばんは、4才女子について質問です。宜しくお願いします。 5月14日に幼稚園の鉄棒から落ち、鉄棒の支柱に顔の中心を強打しました。額に野球ボール大のコブができ、鼻と唇を打ちました。レントゲンの結果骨に異常なく、唇も縫わずにすみました。怪我の直後40分氷水で冷やし、病院から帰宅してからも冷やしました。 次の日からコブが小さくなりましたが、5月20日同じ箇所をお友だちとぶつかり、またコブが大きくなりました。外科では心配ないといわれたのでその日冷やして終わりました。 ですが、二度目からニ週間たってもコブが消えません。眉間にアーモンドチョコを少し薄くしたくらいのコブが残っています。 【子どものころのコブが残っている】【3ヶ月前のコブが消えず、もう少し早く受診していれば消えたと小児科で言われた】と言うふたりに会い心配になったので、皮膚科にかかり、半年くらいでたぶん消えるだろうといわれましたが、一向に小さくならないので念のため形成にかかりました。『あと一ヶ月たってからでは治療の方法がないので、いまリザベンドライシロップを飲み始めるように』と二週間処方されました。ですが調剤薬局ではそういった症状に効果があっただろうか?と不思議そうに言われ、また長く飲むことにも不安がのこります。 触ると痛みもあるようです。何ヶ月もかかってコブが消えるものでしょうか、なにかよい治療法やマッサージ等できることはないのでしょうか。 女の子で顔に影ができ、人相が変わっていて、気になってしかたありません。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

全身のピクつきと呼吸のし辛さ

person 20代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前に相談させて頂きましたが、症状がおさまらず不安が大きくなったので相談させてください。 3ヵ月ほど前の顔面強打と意識喪失を契機に以下の症状が出ています。 ・小指薬指の使い辛さ(タイピングが下手になった) ・呼吸がし辛い(舌が奥に引っ込むような感覚と、息が鼻に抜ける感覚)  同時に唾液が増え、話しづらさを感じる時があります ・記憶力が悪くなった(気がする) ・全身の筋肉のピクつき  左足土踏まずから始まり左腿、右足、背中、臀部、腹筋、唇など全身に広がりました  タイミングは不定期ですが1日に数回、ではなく数え切れない程の頻度で出ています。 ・疲れやすさ 脳神経外科及び神経内科での、 ・頭部、頸部MRI ・触診(小さいハンマーでの検査) は受けたのですが、何も異常無しと言われています。 登坂困難・客観的な嚥下構音障害は無くタイピング以外は影響なく仕事もできています。 頭部外傷を契機にALSやFTD(またこの2つは併発例あり)の発症例もあることを知り個人的にALSの可能性が怖いです。 近場の脳神経内科に加え、大学病院ではないですがそれに類する大きさの病院で診察を受けましたが、 針筋電図など行う前に問題無しの判断をされており不安です。 (大病院の方は、派生の神経専門病院の医長さんが診察) 複数の脳神経内科医が問題無しの判断をしているので、やはりALSの可能性は低く、そうなると心因性のものなのでしょうか? 経過観察するべきか、より詳細な検査をしてもらうべきか迷っております。 (スマホからなので乱文失礼します)

4人の医師が回答

体の片側の頭皮や顔の感覚が鈍い

person 30代/女性 - 解決済み

昨年秋に冷たい麦茶を飲んだ時に左側の舌と頬にしびれが10秒くらい続きました、頭のCTとMRIを撮りましたが異常なし。 それから今まで体の左側(頭皮から顔)が半年近く感覚だけが鈍いです。温かさ冷たさ、触った感じが右より鈍いです。特に気になるのは毎日触る顔です。左の鼻の中や奥歯の歯茎(一部)も鈍いです。 首はストレートネックと言われてます。最近再びCTをとりましたが脳は異常なし、左上顎胴に白い影が埋まってました、色にムラはなく腫瘍ではなく副鼻腔炎のようです。 それは耳鼻科で治療中です。 左側のしびれ、感覚の鈍さの原因はなんなのでしょうか? しいて自分で思い当たるいくつかの原因といえば、初めて異変がおこった約1ヶ月前にインフルエンザの予防接種をした、 粗悪なだっこひもで首や肩を長時間圧迫していた、発症当時の一年前に左側の顔(瞼やこめかみ眉骨付近)転倒した際、固い機械に強打し眉骨の腫れと瞼の内出血を経験している、高校生から左側に顎関節症の往歴あり、 止まっていた生理が産後初めて始まりそうだった時期でもあり、ホルモンバランスの乱れなのか、また子育てで過度のストレスや寝不足、精神的に休めない時期がつづいていたなどいくつかありますが原因は特定できていません。原因がわからないのが辛いです。 もしかしたら怖い病気なのかという不安やストレスがさらに辛いです。 長文になりましたが、可能性という点でもご回答頂けたら嬉しいです。

11人の医師が回答

脳挫傷の後遺症による嚥下障害のリハビリについて(再質問)

今年で63歳になる父が約2ケ月前にストレッチ体操をしている際にバランスを崩し、倒れた拍子に頭を強打して病院に運ばれました。 当日に2回の手術を経て、現在も入院&リハビリ中です。 脳挫傷と硬膜下血腫と診断されています。 現在は鼻にチューブを通し、そこから栄養摂取をしています。 言語療法士の方に嚥下のリハビリもしてもらっていますが、なかなか上手く出来ないようで、普通食に変更できるのもまだ先のようです。 ゼリー状のものを嚥下するのも、かなり苦労しているみたいです。 喋る事も難しいのか、たまに小さな声で単語を喋ってくれるくらいです。 ただし、以前は舌があまり動かせなかったのですが、最近では前よりは動くようになってきてます。 ちなみに左半身にも麻痺が残っているようです。 今日、主治医の先生から「嚥下を司る脳の部分に損傷はないのだけれど、まれに嚥下障害として後遺症が残る方もいらっしゃいます」と説明がありました。 「そういう可能性もあるということです」とのことでしたが、もしそうだとした場合、これはリハビリをしても治らないという事なのでしょうか? 2ケ月以上も経口では何も飲食していない状態なので、しきりに水が飲みたいと手でサインを送ってきます。 「もう少しだからリハビリをちゃんと頑張ろうね」と言ってますが、嚥下障害が後遺症として残るという事は、今後ずっとチューブでの食事になるという事なのでしょうか? 食べることが何よりも好きな父なので、何とかして嚥下障害をクリアしてもらいたいです。 家族に何かできる事、新しい治療法やリハビリ方法、嚥下障害に実績のあるリハビリ施設などあれば教えて下さい。 日本全国どこでも構いません。

1人の医師が回答

眼窩底骨折手術の必要性判断について

person 40代/男性 -

眼窩底骨折の必要性について質問です。 5日前にサッカーの試合中に相手選手と交錯し、相手選手の肘が私の左目を強打、眼窩底骨折となりました。 既にCT検査済み、形成外科、眼科の受診を終えております。 現在引き続きの症状は鼻血、上唇の痺れ、鼻の感覚が鈍くなっています。 腫れは引き、複視などの症状はなく、眼科医さんからも視力を含めた目の機能については問題ないと判断されております。 形成外科医さんからはCTの結果で、骨折、脂肪の落ち込みが見られるとのこと、手術の可能性についてリスクを含めたメリット、デメリットの説明を受けました。 骨折からみると手術を考えるが、複視などの目に係る症状がないので手術の判断は難しいと言われております。 鼻血は副鼻腔から血が入ってきているとのこと、時間の経過で収まるではと説明を受けております。 また、痺れや感覚の鈍さは手術をするかしないかは関係なく、神経の損傷がどこかであり様子見、経過観察となると説明されました。 ここで質問なのですが、手術の必要性がどこまで高いか教えていただきたく存じます。 このサイトで術後の後遺症のコメントを見ると正直不安になる自分もいますし、しっかりと手術で治して、今後のリスクをヘッジしておきたいとう考えもあります。 いままで通り、普通にサッカーなどスポーツをして、食事とお酒を楽しめる生活に戻したいという願いが前提にあります。 さまざまな考え方があるかと思いますが、上記のような状況で手術の必要をアドバイスいただきたく存じます。 因みに手術は目の下を切開し、プレートを眼球の下に入れるものだそうです。 長文となりましたが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

14歳娘のてんかん発作と薬

person 10代/女性 -

14歳の娘が今までに2回、てんかんの痙攣発作を起こしています。 1度目は10ヶ月ほど前コロナ療養明けの無熱状態の時でした。起床後すぐ急に倒れて全身痙攣を起こし目が血走ってヨダレを垂らしており、慌てて救急車を呼びました。脳波、血液検査では異常なしのため経過観察となりました。 2度目は4日前、やはり起床後トイレに入った際に急に倒れて全身痙攣の発作を起こしました。その歳おでこと鼻を強打して出血し、救急車を呼びました。 発作時間は2回とも3分ほど、体がくの字に曲がりカクカクと震えていました。おそらく全身に痙攣が出てました。声も唸るような絞り出すような感じでした。 今回は検査入院となり、CT、脳波検査、血液検査、MRIの結果、てんかんだろうと診断されました。その際、抗てんかん薬レベチラセタム500を一日2回処方され、昨日から飲んでます。 2つ質問があります。 娘のてんかんについて種類を教えてもらえませんでしたが、家族から聞いた方がいいのでしょうか。2回とも起床後に起こることで少し不安感も強いです。種類を確認すれば対策も出来るのでしょうか。 もうひとつは薬の副作用です。まだ3回しか飲んでいませんが、頭がふわふわして眠気もあるようです。本人も服薬に不安なようですが、どのくらいの不快感であれば病院に連絡するのでしょうか。起きられないとか歩けないとかそこまでは我慢した方がいいのでしょうか。また、次第に体が薬に慣れて副作用が感じられなくなるということもあるのでしょうか。

3人の医師が回答

IQ81.言語理解75の中学1年、特別児童扶養手当受給できるか

person 10代/女性 -

先程サポートなどの質問をさせていただきましたが、特別児童扶養手当の件も気になり再度質問させていただきます。 娘は ・時間を守れないので、私が1時間以上前から声掛けしているが、時間ギリギリになっても服が気に入らず着替え直す。 ・その為娘の友達には私が謝りの連絡をいつ もしている。 ・トイレに行くのに付き添っている。 ・物を取ってといつも頼む。 ・お風呂に2週間くらい平気で入らない、入ったとしても髪を洗ってという。 ・足で私の顔を踏む。私が抵抗すると激しくなる(鼻を強打) ・服が決められないので、私がいつも用意する。 ・どこに何があるか分からないので、1人で探す事ができない。 ・集団に馴染めない。仲の良い2人のうち1対1だと会話ができる。 ・自分の意見が言えないので、代わりにママが言ってと言う。 ・外出するのを嫌がる。ほぼ引きこもり。 ・コミュニケーションが苦手。心を開いていない人には一言で終わることが多い。 ・何かしていても別の事をしたす。 ・1度教えてメモをしてもその手順通りできない。 ・片付けが全くできない。 ・家事は全くできない。 ・ご飯の途中で何かが気になるとご飯を完璧に忘れている。 上げるとキリがないですが、サポートするのにとても苦労します…。 本人は少しでも良くしたいという気持ちがまだ無いため、病院に無理矢理連れて行っています。 私が1人で出かけるという時は「何時に帰ってくる?早く帰ってきてね。」と1時間外出するのも嫌がります。 こんな生活を送っているのですが、特別児童扶養手当というのは審査が厳しいのでしょうか?お金が全てではありませんが、認められるならフリースクールなども考え、その資金にしたいと思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)