2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

喘息様気管支炎について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります、4か月の赤ちゃんの事です。8月に風邪をひかせてしまい その時はくしゃみ、鼻水から始まり、たん絡みの咳が出始めました。小児科ではムコダイン他混合シロップ、オノンドライシロップ 計3種類のお薬とテープがだされました。赤ちゃんにここまで出されるとは思ってなくてびっくりでした。症状が変わりだしたので再度小児科へ、前回に似たようなシロップでした。鼻水がすごかったので「近くに耳鼻科があれば鼻水をとってもらってくださいね」と指示があり行ってとってもらいました。出されたのは漢方薬のマオウトウ と拡張テープ、たんを出しやすくさせるシロップでした。息をするときに「ゴロゴロ」というのが2回目の小児科の時くらいから始まりました。それからだいぶ落ち着いてきていたのですが最近またゴロゴロのみ出ています。一昨日は夜中に4回程 夜泣きしました。気になるのですが本を見ると気管支様喘息 に似ていたのですが今までの経過を踏まえて小児科と耳鼻科 どちらで診察していただいたらよろしいでしょうか?その耳鼻科は喘息もみてもらえると前に先生に教えていただいた事があります。また 診察の時はそのゴロゴロだけを聞いて判断されるのですか?採血とかレントゲンなどはしないのですか?よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

長く続くかぜのような症状

person 40代/女性 -

まもなく42歳、カリフォルニア在住です。ここ数ヶ月よくのどが痛くなり、体がとても疲れやすいです。ここ2週間ほど何となく熱っぽく、体か痛いようなときもあります。一言で言うと何だか体の調子が変です。4歳の長女が8月から幼稚園に通いだし、そこから風邪を持って帰ってきます。長女もここ数ヶ月ほとんどずっと鼻水をすすっており(副鼻腔炎まではいっていない)、発熱も何度かありました。まだ鼻が上手にかめないので、副鼻腔炎にならないように、日本で買った赤ちゃんの鼻水をお母さんがすって出してあげるチューブをよく使っています。このチューブが原因でこの子の風邪菌をもろにもらっているのかしらと考えたりもしています。 お伺いしたいのは、長く続く風邪の症状で考えられる病気はありますか?鼻水、せきはまったくありません。数週間前、何度か、起きた後、しばらく、頭痛と吐き気があることもありました。かかっていた漢方の先生は、血流がとても悪いと漢方薬をいただきましたが、飲むと蕁麻疹がでるのでやめました。参考までに4年前、長女を出産した直後に出血が止まらず緊急で子宮を全摘出し、輸血を3リットル以上しています。卵巣と、頸部は残っています。去年7月日本で行った人間ドックでHIV,肝炎などの感染症は陰性でした。 先週、こちらのファミリードクターでこの悩みを相談に行ったら、今の世の中みな疲れているから大丈夫と相手にされませんでした。でも、何だか体の調子が風邪の症状を中心に、おかしいのです。ご指導ください。どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

鼻水の色

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんをもつ初ママです。先々週、雨の中初めて電車に乗りお出掛けをしました。その際か、甥っ子からもらったのか2日後くらいから鼻水と、くしゃみや咳が出始めちょうど小児科と皮膚科をやっているクリニックにかかる用事がありインベスタドライシロップとムコダインの粉を5日分出してもらいました。その時は鼻水も透明だったのですが、中々治らずクリニックが休みに入ってしまい近所の小児科でみてもらったら喉が少し赤いから、もしかしたら熱が出るかもと、クリニックでもらった薬と合わせて飲めるようビオフェルミンが出され座薬のアルピニーも出されました。先生が言われた通り夜中に38.5まで、上がったのですがミルクは何とかいつもより残してはいましたが飲めてたので脇を冷やし様子をみていたら下がりました。 夜中も鼻水が喉に落ちる苦しさがあるのか寝つきも悪く、ミルクも飲みにくそうで鼻水を朝に吸ってみたら黄色くてまた近所の小児科で診てもらいケフラール・ビオフェルミン・確かムコダインの粉を出して貰い飲んでいるですが、まだ鼻水が少し黄色く薬も今日の朝で切れます。耳鼻科に行くべきかこのまま小児科で薬をもらうべきか判断に迷ってます。だだ耳鼻科はゴールデンウィークに入り休みです。近所の小児科は午前中やっていて木曜日まで休みに入ります。 一歳未満の子の風邪の症状にどの科にかかったらいいのかという判断も分からないのとしっかり黄色い鼻水が止まるまで薬をのますべきなのか? あと、苦しそうだったら吸ってあげてと赤ちゃんに使う鼻水を吸うやつで吸いますが火がついたように泣きます。 中耳炎にならないか心配なので嫌がっても吸っていますが、こんなんでいいのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの鼻詰まりと薬の長期服用について

person 40代/女性 - 解決済み

10ヶ月の息子がおります。 12月半ばから風邪をひき、青っぱなが出たり咳が出たりしておりましたが、小児科で薬を処方していただき、年始くらいにはよくなったのですが、鼻水だけが今もまだ治りません。 日中は鼻水は出ないのですが、夜になると、鼻の奥でブヒブヒ、ズルズルといっており、呼吸が苦しそうで何回も起きてしまいます。イビキのようになるときもあり、あきらかに口呼吸しています。 たまに3〜4秒ほど、呼吸が止まるときもあり心配です。 授乳は、鼻がやはりブヒブヒいって苦しそうですが飲めています。 市販の鼻水吸い(口で吸うタイプ)で吸ってみるのですが、奥の方にあるのか全くでてきません。 朝鼻の中を見ると、大小の鼻くそがついているので、やっぱり鼻水がでてたのかなぁと思うのですが…鼻くそは緑色です。 小児科では、1月末くらいまでかかり、最終的にはニポラジン小児用シロップとオノンドライ処方してもらっていました。 もう鼻だけなので、近所の耳鼻科に変えたのですが、そこではニポラジンは乾燥するので、ムコダインにしてみようということで2週間ほど飲んでいます。 どちらにしても、鼻詰まりはあまり解消されていないような感じで、相変わらず夜中は苦しそうで、何回も起きています。 赤ちゃんの鼻詰まりは、長引くものなのでしょうか? また、もう2ヶ月近く、色んな薬を飲み続けていますが、赤ちゃんの身体に負担はないのでしょうか? 臓器などにも影響するのではないかと、心配になっています。 今まで処方していただいた薬は アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、ムコソルバンシロップ、ニポラジンシロップ、オノンドライシロップ、ムコダインシロップです。 その時の症状によって、減らしたり変えたりで処方していただいてました。 お忙しい中お手数ですが、回答宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

救急に行くか迷っています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月の赤ちゃんです。 先ずは昨日?今日?午前中に小児科に行きました。 上の子の風邪が私に移り赤ちゃんにも移ってしまい、個人病院に10日前くらいに行きましたが、6ヶ月以内の赤ちゃんには薬は出せないと言われたので、上の子たちが行っていた小児科に行きました。 鼻風邪で咳も熱もなく、鼻水が少し出てフガフガずーっとしている症状でした。 寝ていると鼻水が喉の奥にいって、オエッとして起きたり、息が詰まるのか起きたりしていました。 小児科でカルボシステインシロップを処方され帰ってから飲ませました。 夜ご飯の時に、9時前頃だったと思います。 上の子が赤ちゃんを抱っこしていて(中1)ヨダレを拭こうとしてハンカチを取った時に頭を支えて無かったのでテーブルの角に顔をぶむけました。 直ぐに泣いてました。 少し腫れているかな?という感じです。 何時間か赤くなってましたが、薄くなりました。 そして今日はずーっと寝ているんです。 おっぱいあげるんですが、直ぐに寝ます。 嘔吐は無いです。 普段は少しの振動や音でビクッと反応して目を開けてまどろんでいるのに。 普段と比べると寝てる時間が長過ぎるんです 足の裏を触っても、何時もならキュッと握る感じになるのに。 手を触ってもぎゅっと握らないんです。 カルボシステインシロップ の影響で眠気が有るの? 意識が朦朧としている? もしくは顔をぶつけたから? 揺さぶられっ子症候群じゃないけど、脳が揺れてしまったとか? 脳しんとう? 救急に行ったほうがいいのか。 それとも朝一で小児科に行くべきか。 どうしようか本当に悩んでます。 助言頂けないでしょうか! 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)