8歳 発達障害に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

発達障害と熱性痙攣からのてんかんの関連について

person 10歳未満/男性 -

昨日から風邪で熱を出していたので、病院でお薬をいただき自宅で安静にしていました。 水分と少しの食事を摂り、就寝しました。 その夜に39.5°の高熱で初めて熱性痙攣を起こしました。 3分程で収まり、左右対称の痙攣、目が上を剥いて瞬きのような瞼も痙攣していました。 痙攣後は大泣きをして、疲れて眠ってしまいました。 初めておこしたので、夜間救急へ行き、解熱剤の座薬を処方していただき帰宅しました。 座薬を与え、その後痙攣はなくなんとか眠れたようです。 ふたつ質問があります。 ひとつは 夜間の緊急対応のみだったので、早めにかかりつけの小児科へ行ったほうが良いか。 現在、熱はあるものの、食事、水分ともに摂れていて、グッタリする事もなくいつも通り過ごせています。 自宅で安静中です。 ふたつめは 『発達遅滞など脳に障害を持つと考えられる子どもが熱性けいれんを起こした場合には、てんかんが発熱をきっかけに発病した可能性をまず第一に考えておかなければなりません。』 と、読みました。 こちらを心配しております。 息子は現在、視覚優位の傾向が強く、団体行動が苦手で発達グレーで療育に通っています。 まだ、診断名がついたわけではないのですが、上記の関連性が心配です。 お忙しい中恐れ入ります。 お返事いただけると幸いです。 宜しくお願いします。 特記事項 ※近親者、息子からみた叔母さんが幼少時期に熱性痙攣をおこしています。近親者にてんかんの者はおりません。

4人の医師が回答

2歳半の息子、発達障害の可能性

person 10歳未満/男性 -

2歳半の息子の発達についてです。 先日、酷い便秘でかかりつけ医を受診したところ、泣き方が気になること、言葉の遅れ等で発達が気になるので、専門機関を受診するように紹介状がでました。 私自身、気にもしていなかったことで正直驚いています。 二歳半だとわからないこともあるとは思いますし、実際見ないと分からないとは思いますが、意見をお聞かせください。 今の息子の現状 赤ちゃんの頃は育てにくさがあった、しかし今は割と落ち着いている。 夜はたまにうなされるが、すぐに寝る(下の子が赤ちゃんなので鳴き声で起きているかも) 落ち着きがない。初めての幼稚園の体験で椅子に座らず園庭で遊んでいる子に加わろうとする。 単語はでている。二語文は多くはないが出ている。 指示は通るし、コミュニケーションはとれる。 すぐ泣くが、癇癪が酷いわけではない。すぐに泣き止む。 初めての場所は人の家だと始めは警戒して嫌がるが、すぐになれる。 泣き方が酷かったのは、元々病院が嫌いで尚且、酷い便秘で家に居ても機嫌が悪く泣いていたので、体調が悪かったせいではないか、と思っています。 ご意見、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)