Q

小1息子。初めて発達障害を指摘された。

1年生の息子の友人関係で悩んでいる事を相談したら、発達障害があってコミュニケーションが取れてないのでは?と言われました。その方は息子とは面識はなく、ただ息子がお友達に意地悪を言われやすいと相談したらそう言われました。発達障害のお子さんを持つ方だそうです。初めて言われた事でとても驚いてしまい、私自身も疑った事は1度もないので「嘘でしょ?」という思いです。幼稚園の3年間1度も先生にも指摘された事はないですし、お友達も多いし問題行動もなく、何も心配することはないと面談ではいつも言われてきました。発表会や音楽会などもちゃんと落ち着いて立派に成し遂げましたし、先生のお話しもちゃんと座って聞けていたと思います。今も所謂多動と言うような授業中に立ち歩くなどと言う事もないですし、癇癪もないです。お友達と会話が成り立たない、一方的に話し続けるなどもありません。塾や学校の宿題も、私が横に座って見ている中でですがきちんと最後まで全部終わらせてから遊びに行きます。私が「やりなさい」と促してですが、お風呂や翌日の学校の支度も自分1人でやります。ただやる事は遅かったり、ダラダラしていたりはします。服も脱ぎっぱなしだったり、机の上も絵を書いたら色鉛筆は出しっぱなし、ノートも出しっぱなし。片づけなさいと言われれば片づけますが、それもなんだかダラダラと適当にやっています。当てはまる事もあればそうじゃない事もあり、よく分かりません。正直発達障害の特性って普通の子でも見られるような事もあるので分かりにくいかと思うのですが、逆に「こういう事は発達障害の子には見られない。」という事はありますか?
(10歳未満/男性)

質問者:junho さん

行動発達小児科医
児童精神科

行動発達小児科医

発達障害ってものすごく分かりにくいんです。
発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。私の外来には何か不適応(不登校・集団不適応・興奮かんしゃくなど)を起こして受診し、それまで何も発達の事など言われなかったのに、私のところで初めて「あぁ、元々薄いけど発達の特徴を持ってて、それがこれまでは大きな問題なくやって来れたけど、今回そうした特徴のせいでちょっとしんどくなっちゃったんだね」という事が分かる子がたくさんいます。受診して、発達の特徴に起因する不適応があって、それを理解して工夫して欲しいので、決して「診断基準」に当てはまらない程度でも、私は診断名の言葉を使って説明します。
なので「診断がつくかどうか=診断基準に当てはまる状況かどうか」が問題なのではなく、特徴が分かって困らないように工夫できるか(これから先に起こり得る不適応をどう予防出来るか)が大事ではないかと思います。でも、こうした発想って医者はあんまりしないんですよね。

行動発達小児科医 先生

私がこの子を診察している訳でもない(診察しても分からず、まず「発達歴」=生まれてからこれまでどんな事があったかを詳細に情報収集します)のですが、相手の親御さんがどんな意図で言ったのでしょうね。
①自分の子どもと同じような印象だ、同じような苦労を少しでもして欲しくない、早く分かって対応して欲しいと言うつもりで善意で言ったのか
②善意はあるんだけど話半分に聞いて「あぁそれならきっと発達障害に違いない」と不的確な判断のまましゃべってるのか
③元々いいかげんな事を言ってしまう方なのか
これが分からないんですよね。
「こういう事は発達障害の子には見られない」という行動を明確に提示する事は不可能です。上記の様に「異常と正常の区別」が出来ないものだからです。

junhoさん

ありがとうございます。相手の方は、私が「息子が学校で数人の子から遊びに入れない!などと言われる。ちょっと嫌われてるのかな」という話をしたら、「嫌われると言う事はお友達と上手くコミュニケーションが取れないのでは?」「うちの子もそうだけど発達障害などはないですか?」と言われました。あくまでも可能性と、憶測の範囲です。お友達とうまくコミュニケーションが取れているかいないかも私にも分かりません。ただ幼稚園での様子を見ている限りではちゃんとコミュニケーションも取れているし、今まで何かしらの不適応を感じた事はないのですが。
なぜお友達から虐げられてしまうのか、その原因にもよりますよね。もしかしたらご指摘の通りお友達との関係を上手く築くのが困難で、それが障害の特性に起因するものなのかもしれません。でも「障害の特性に起因する不適応」といっても、その障害の特性と言うものが、障害でなくても見られたりしますよね?発達障害の特徴を見ていると、なんだか誰にでも1つ2つ「あるある」と当てはまってしまうようなものがあったりもして、非常に判断が難しいものだなぁと思いますね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌 先生

お書きの状況であれば全く問題ないと思います。もし障害があれば幼稚園や小学校で教師から指摘されていると思いますよ。

はっし~
病理

はっし~

それなら発達障害ではないですよ。
幼稚園や学校の先生からの指摘も今まで一度もないわけですよね。

junhoさん

はい。小学校はまだこれから面談になるので先生とちゃんとお話は出来ていませんが、幼稚園ではただの1度もありません。むしろお友達みんなと仲が良くてお友達に優しいなどと言われました。でも発達障害と言うのはあまり小さいうちだと分かりにくいとも聞くので、幼稚園の先生方が気づかなかっただけかもしれないです。授業中もちゃんと席には座っていますが、集中してるんだかしてないんだか分からないし、鉛筆や消しゴムをすぐ失くしてくるし、今まではただ面倒臭がり屋のだらしない性格だと思っていたのですが、今回指摘された事で「もしかして障害によるものなの?」と心配になりました。

はっし~ 先生

学習障害は学校に通うようになってくると顕性化してくることが多いです。
忘れ物などが多い、不器用、変な子と言われるなどで段々と気が付きます。

junhoさん

学校の支度は私が最後にチェックしているので忘れ物が多いかはちょっとまだ分からないです。学校に何かを忘れて帰ってくるような事なまだ1度もないですが。折り紙などをよくやりますが特別不器用な感じもしませんし、わがままだけど変わった子ではないと思ってます。人懐っこいし周りに興味がない事はないのでアスペルガーはなさそうですが、逆にお友達と遊ぶのが大好きすぎて自分から積極的に誘ってくるほうなので可能性があるとしたらADHDでしょうか…

はっし~ 先生

今のところ心配することはないでしょう。
発達障害でもADHDでもないでしょう。

junhoさん

そうですか。安心しました。ありがとうございました。

はっし~ 先生

お大事になさってください。

お手伝い
小児科

お手伝い

医療者でない人に言われたことはあてにならないので、気にされないでください。

junhoさん

そうですよね。しかも実際に息子を見て言った事でもないので。気にしないことにします。

お手伝い 先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

チヤー
小児科

チヤー

かかりつけの小児科で相談しましょう

junhoさん

かかりつけの小児科医へは今も喘息の検診で月1以上行くのですが、もしそこの小児科医が息子に何かしらの障害を感じていたら何か指摘はあったりしますか?こちらから相談しないとないですか?

チヤー 先生

お母さんから具体的にお尋ねされるのが良いと思います

兵庫県の内科医
一般内科

兵庫県の内科医

発達障害ではないように思います。

junhoさん

ありがとうございます。ホッとしました。

あば
皮膚科

あば

発達障害ではないと思います。

junhoさん

そうですか。ではやはりだらしが無いだけなのですね(^^;でも安心しました。ありがとうございました。

あば 先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。