Q

小1息子。初めて発達障害を指摘された。

質問者:junho さん
通報する

1年生の息子の友人関係で悩んでいる事を相談したら、発達障害があってコミュニケーションが取れてないのでは?と言われました。その方は息子とは面識はなく、ただ息子がお友達に意地悪を言われやすいと相談したらそう言われました。発達障害のお子さんを持つ方だそうです。初めて言われた事でとても驚いてしまい、私自身も疑った事は1度もないので「嘘でしょ?」という思いです。幼稚園の3年間1度も先生にも指摘された事はないですし、お友達も多いし問題行動もなく、何も心配することはないと面談ではいつも言われてきました。発表会や音楽会などもちゃんと落ち着いて立派に成し遂げましたし、先生のお話しもちゃんと座って聞けていたと思います。今も所謂多動と言うような授業中に立ち歩くなどと言う事もないですし、癇癪もないです。お友達と会話が成り立たない、一方的に話し続けるなどもありません。塾や学校の宿題も、私が横に座って見ている中でですがきちんと最後まで全部終わらせてから遊びに行きます。私が「やりなさい」と促してですが、お風呂や翌日の学校の支度も自分1人でやります。ただやる事は遅かったり、ダラダラしていたりはします。服も脱ぎっぱなしだったり、机の上も絵を書いたら色鉛筆は出しっぱなし、ノートも出しっぱなし。片づけなさいと言われれば片づけますが、それもなんだかダラダラと適当にやっています。当てはまる事もあればそうじゃない事もあり、よく分かりません。正直発達障害の特性って普通の子でも見られるような事もあるので分かりにくいかと思うのですが、逆に「こういう事は発達障害の子には見られない。」という事はありますか?
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害ってものすごく分かりにくいんです。
発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。私の外来には何か不適応(不登校・集団不適応・興奮かんしゃくなど)を起こして受診し、それまで何も発達の事など言われなかったのに、私のところで初めて「あぁ、元々薄いけど発達の特徴を持ってて、それがこれまでは大きな問題なくやって来れたけど、今回そうした特徴のせいでちょっとしんどくなっちゃったんだね」という事が分かる子がたくさんいます。受診して、発達の特徴に起因する不適応があって、それを理解して工夫して欲しいので、決して「診断基準」に当てはまらない程度でも、私は診断名の言葉を使って説明します。
なので「診断がつくかどうか=診断基準に当てはまる状況かどうか」が問題なのではなく、特徴が分かって困らないように工夫できるか(これから先に起こり得る不適応をどう予防出来るか)が大事ではないかと思います。でも、こうした発想って医者はあんまりしないんですよね。

行動発達小児科医先生

私がこの子を診察している訳でもない(診察しても分からず、まず「発達歴」=生まれてからこれまでどんな事があったかを詳細に情報収集します)のですが、相手の親御さんがどんな意図で言ったのでしょうね。
①自分の子どもと同じような印象だ、同じような苦労を少しでもして欲しくない、早く分かって対応して欲しいと言うつもりで善意で言ったのか
②善意はあるんだけど話半分に聞いて「あぁそれならきっと発達障害に違いない」と不的確な判断のまましゃべってるのか
③元々いいかげんな事を言ってしまう方なのか
これが分からないんですよね。
「こういう事は発達障害の子には見られない」という行動を明確に提示する事は不可能です。上記の様に「異常と正常の区別」が出来ないものだからです。

junhoさん

ありがとうございます。相手の方は、私が「息子が学校で数人の子から遊びに入れない!などと言われる。ちょっと嫌われてるのかな」という話をしたら、「嫌われると言う事はお友達と上手くコミュニケーションが取れないのでは?」「うちの子もそうだけど発達障害などはないですか?」と言われました。あくまでも可能性と、憶測の範囲です。お友達とうまくコミュニケーションが取れているかいないかも私にも分かりません。ただ幼稚園での様子を見ている限りではちゃんとコミュニケーションも取れているし、今まで何かしらの不適応を感じた事はないのですが。
なぜお友達から虐げられてしまうのか、その原因にもよりますよね。もしかしたらご指摘の通りお友達との関係を上手く築くのが困難で、それが障害の特性に起因するものなのかもしれません。でも「障害の特性に起因する不適応」といっても、その障害の特性と言うものが、障害でなくても見られたりしますよね?発達障害の特徴を見ていると、なんだか誰にでも1つ2つ「あるある」と当てはまってしまうようなものがあったりもして、非常に判断が難しいものだなぁと思いますね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

お書きの状況であれば全く問題ないと思います。もし障害があれば幼稚園や小学校で教師から指摘されていると思いますよ。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

それなら発達障害ではないですよ。
幼稚園や学校の先生からの指摘も今まで一度もないわけですよね。

junhoさん

はい。小学校はまだこれから面談になるので先生とちゃんとお話は出来ていませんが、幼稚園ではただの1度もありません。むしろお友達みんなと仲が良くてお友達に優しいなどと言われました。でも発達障害と言うのはあまり小さいうちだと分かりにくいとも聞くので、幼稚園の先生方が気づかなかっただけかもしれないです。授業中もちゃんと席には座っていますが、集中してるんだかしてないんだか分からないし、鉛筆や消しゴムをすぐ失くしてくるし、今まではただ面倒臭がり屋のだらしない性格だと思っていたのですが、今回指摘された事で「もしかして障害によるものなの?」と心配になりました。

はっし~先生

学習障害は学校に通うようになってくると顕性化してくることが多いです。
忘れ物などが多い、不器用、変な子と言われるなどで段々と気が付きます。

junhoさん

学校の支度は私が最後にチェックしているので忘れ物が多いかはちょっとまだ分からないです。学校に何かを忘れて帰ってくるような事なまだ1度もないですが。折り紙などをよくやりますが特別不器用な感じもしませんし、わがままだけど変わった子ではないと思ってます。人懐っこいし周りに興味がない事はないのでアスペルガーはなさそうですが、逆にお友達と遊ぶのが大好きすぎて自分から積極的に誘ってくるほうなので可能性があるとしたらADHDでしょうか…

はっし~先生

今のところ心配することはないでしょう。
発達障害でもADHDでもないでしょう。

junhoさん

そうですか。安心しました。ありがとうございました。

はっし~先生

お大事になさってください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

医療者でない人に言われたことはあてにならないので、気にされないでください。

junhoさん

そうですよね。しかも実際に息子を見て言った事でもないので。気にしないことにします。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

かかりつけの小児科で相談しましょう

junhoさん

かかりつけの小児科医へは今も喘息の検診で月1以上行くのですが、もしそこの小児科医が息子に何かしらの障害を感じていたら何か指摘はあったりしますか?こちらから相談しないとないですか?

チヤー先生

お母さんから具体的にお尋ねされるのが良いと思います

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

発達障害ではないように思います。

junhoさん

ありがとうございます。ホッとしました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

発達障害ではないと思います。

junhoさん

そうですか。ではやはりだらしが無いだけなのですね(^^;でも安心しました。ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

困り果てています

8才の娘の事ですが、2才から保育園に通い始め、4才頃から片付けが出来ない、集中する事が出来ないなどが目立ち始めました。症状は増すばかりで、小学校に入学して初めての面談で担任に、『家では片付けが出来なくても学校では周囲の目があるので、気にしてある程度はきちんと出来る子が多いのに、〇〇さんは男の子より酷い』と指摘されました。確かに家でも机の中はぐちゃぐちゃで、本人も何処に何を置いたか分からない、衣類も脱げば脱げっぱなし、やればやりっ放しという状態です。また、『片付けなさい』と指示すると何からやって良いか分からない。話していても何から話して良いか分からない。と言った調子です。行動も常に落ち着きがなく何かしら触っていないといられない様です。学習面は学校では『出来る子』となっている様です。 時間やルールを守るという事も出来ず、遅刻しても何とも思わないし、友達から煙たがられていても気にしない…等々。 これは性格の問題なのかそれとも他に問題があるのか先生に伺いたいです。よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

発達障害

幼稚園に通い出した3歳一ヶ月の息子です。幼稚園で何をしたのか聞いてもやってないことばかり言うので何をしてるのか他のお母さんから聞いたりしてます。よく喋る子ですが、話をちゃんと聞く子ではなく1人で会話してるみたいです。返事もするけど適当に返事されてることが殆ど。保育参観では、挨拶はみんなと同じポーズとったり挨拶してました。座っていられるし、立って椅子を机にしまうのもやってました。それすらできないと思ってたので、びっくりしました。今は園で困った事はないようですが、洋服を着るのもボタンもできないし教えてあげようとすれば嫌がってやらないのでもちろんできません。丸や三角の描き方とかも教えてあげても一緒にやっても嫌がってやらない。何も身につけられません。自分でやろうとゆう意志が色んなことにないです。バランス感覚も悪く、公園のブランコには座ることすらできません。オシッコは一ヶ月で完璧報告してからトイレでできるようになりましたが、ウンチはパンツの中にしたがります。家族でも息子は変わってるよねと話してます。ホームビデオばかり見たがりそれが息子の記憶のようです。私は発達障害を疑ってます。まわりや担任の先生からはまだ何もいわれません。お友達と遊んでてもそんなふうに感じないといわれます。3歳検診があるので相談してみます。なにか一緒に同じことをやらされることが嫌いです。気に入った子とは楽しそうにその場で遊びますが、物の貸し借りも大人とはできるけど子供とはできません。換気扇や標識がすきで動物に興味ないのも特徴的な症状に感じてます。2歳半でカウンセリングは一度うけましたが、敏感なんでしょうねと様子みでした。集団行動もしたことないので、幼稚園で指摘されるまでは様子みてていいのかなと思いましたが。風邪をきっかけに偏食もひどくなりました。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アスペルガーの疑い

5歳の息子についての相談です。 現在幼稚園年中ですが、週1回の習い事教室で発達障害の疑いがあるのではないかと言われました。幼稚園では1年間特に何も言われていません。 普通と違うと思う事は確かに多々ありました。顕著なのは、知り合いでも挨拶をしない、聞かれた事に返事をしないなどです。幼稚園では友達と言える子はいませんが、誰かに迷惑をかける事なく一人で遊ぶか、誘われたら仲間に入って遊んでいます。 習い事は皆と一緒にやると言うより個人学習ですが、機嫌が悪いとやろうともせず、先生にいくら言われてもそっぽを向くか、ただ椅子に座っているだけです。でも気分が良い時は率先して学習します。 その態度からアスペルガーか高機能自閉症なのではないかと指摘されました。 5歳上の姉とは毎日楽しそうに遊んだり激しい喧嘩もします。 今までは人見知りな性格だと思っていましたが、早く専門医の判断を仰いだのは方が良いでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

4歳10か月ADHDでしょうか

今年4月から保育園に行っています。それまでは家で私と過ごしていて同年代の子供とあまり関われる環境ではありませんでした。保育園での息子は、運動会やクリスマス会等の催しでうろうろし、一人浮いていました。催しの練習も参加せず、家でこんこんと言い聞かせたら、1、2回はそれなりに練習したそうですが、本番は散々なものでした。昨日、集中力が続かない、集団生活ができていないとの事で、市の相談を受けるよう園から言われました。確かに保育園での息子は私が見ても不安になるほどにKYです。ですが、家庭での息子はやんちゃなりに平和です。待っててと言えば待っていますし、弟が泣けばティッシュを取ってきて顔を拭いてやり、食事も座っているし、家の回りで遊んでいても目の届く範囲から勝手に離れる事もない、私と二人で喫茶店で世間話をしながらお茶する事も普通にできます。欲しいもの、したいことがあっても駄目だと説明すれば諦めます。片付けもやるし、園から帰ったら自分でスモックを脱いで手洗いし、鞄から洗い物と洗濯物を分けて持って行きます。今までの健診で指摘はありません。知的発達はないだろうと園からも言われました。ただ、保育園では確かにKYで、この先の集団生活で息子が馴染めないと後々息子が辛い思いをすると思うので、相談には行こうと思っていますが、息子は何かしらの障害があるのでしょうか。よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

高機能広汎性発達障害

以前にも質問させていただきました。今年長の娘がいます。昨年療育センターで発達障害と診断されましたが、幼稚園の先生やかかりつけの小児科の医師など、誰に聞いても気になることはないと言われます。療育センターに行ったのは、年中で運動会をやらなかったこと、おばあちゃんにかんしゃくを起こすという悩み相談で行きました。幼稚園ではみんなのお手本になるくらい頑張っていると言われ、友達とトラブルもないです。授業中?もきちんと座り作業もしていて特に気になる事はないといわれています。運動会の後のお遊戯会や、今年の運動会はやりました。療育センターとは永久的に保留という事です、困った事があった時に連絡すればよいとの事です。入学を控えていて、診断されたことを学校に話してくださいと言われましたが、私の中で納得が出来ないためどうしたらよいかわかりません。市では成人の方は見れるという所や地域の担当の保健師さんも本人の良い環境にしてあげるとかアドバイスしかなく誰にも相談できずにいます。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。