全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一カ月前にバセドー病と診断されました。

person 50代/女性 - 解決済み

私の家族ですが、一カ月前にバセドー病と診断されました。既往症として高血圧があり、5年以上通院と服用を続けています。現在、紹介されたバセドー病の専門病院に通院中です。デスクワークの仕事をまだ続けておりますが、仕事ができぬほどの症状はでておらず、比較的元気な方だと思います。現時点で表面に出ている症状としては、心拍数増、目のわずかな突出、疲れやすさ、発汗くらいです。先日の血液検査では、TSHが0.003、FT4が2.84でした。白血球は4000です。治療薬を服用していますが、はっきりとした結果が出るのが2カ月後くらいで、そこで結果が出るか出ないかが重要と言われました。治療薬は白血球にも影響が出るようで、かなりの難病であると実感しています。そこで、いくつかお聞きします。 1 統計的に見て、この病気は治る人より治らない人の方が多いですか。 2 これから、一年あるいは数年、それ以上とと長い付き合いになりますか。 3 普段の生活(食事、運動など)において、   この病気の治癒にプラスになることがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

繰り返す膀胱炎について

person 乳幼児/男性 -

3か月の男の子なのですが、 1か月の時に、おむつに血がついていたのと、 排尿時に痛がったので、病院で検査してもらったところ、膀胱炎と言われ、1週間抗生物質を飲み、 完治しました。 ところが、昨日またおむつに血がついていたので、 病院に行って検査をしてもらうと、 また膀胱炎になっていました。 白血球が3+、白血球13.7 細菌164.3 前回は、白血球3+、白血球167.6 細菌556.4 でした。 両方熱は出ていません。 2回目なので、エコー?の検査をしようか、 先生が悩んでおられたのですが、 他の先生と相談しておられ、 (総合病院です。) 熱も出ていないし、まだしなくてもいいということで、 今回も抗生物質を飲ませています。 尿路感染症の再発は、腎臓などに障害がある可能性があると聞き、 本当に検査しないでよいのか不安になってきました。 2回くらいの再発では詳しい検査しなくても 良いのでしょうか? 今回は、たまたまおむつに少量の血がついて いたのに気づいたのですが、 ほうっておいたら、腎盂腎炎などになっていたと いうことですか? やはり、異常があるから何回も起こるのでしょうか? 検査をお願いした方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

反回神経麻痺の治療方法

私は事故で両側反回神経麻痺を患った20代の男性です。 今、反回神経麻痺が発症してから7ヶ月がたつのですが一向に自然治癒する気配があらわれません。 あと、私の今の現状は、事故により気管切開をし、喉にカテーテル(カニューレ?)をつけて呼吸をしています。それは声帯の麻痺している状態では呼吸はできるのですが、気管切開をしたときの手術により、声帯の下に肉芽腫ができてしまい、呼吸をさまたげているためです。主治医はこの肉芽腫を除去しカテーテルの穴をふさごうと考えているようです。 そこで質問なのですが、このまま1年経ち治癒しなかった場合どのような手術を施すのでしょうか? とあるサイトでは 「手術には、麻痺した声帯にコラーゲンや脂肪を注入してふくらませる方法と、頸部を切開してシリコン板を挿入するか軟骨や筋肉を牽引(けんいん)する方法があります。コラーゲンや脂肪の注入術では、その後注入物質が吸収される可能性があり、繰り返しの治療が必要な場合があります。外切開による方法では、局所麻酔下に発声させながら、どのくらいまで声の改善が得られるか確認しながら手術するので、確実性と安定性があります。また、皮膚を美容的に縫合すれば傷もほとんど残りません。」 とかかれ、二通りの方法があるように見えるのですが、後者の外切開による方法、というのがいまいち理解できません。具体的にどのような手術を行うのでしょうか? 病院によって手術方法は違うのでしょうか? あと、お勧めの治療法などがあれば教えてください。 やはりカテーテル(カニューレ)を外し、なおかつ声量を大きくするのは無理なのでしょうか?

1人の医師が回答

リウマチの疑いで治療をすすめられてます

現在30代前半の男性です。 4年ほど前に会社の血液検査でリウマチ因子が陽性と出ました。その後精密検査を受け、抗ガラクトース欠損IgG抗体の検査項目でも陽性69.8(基準:6未満)でした。 その時は様子を見ましょうと言うことでしたが、2ヵ月程までに別の病気で違う病院に行き同様の抗体検査をして陽性と出たときに数値が94.4(基準:6未満)であり、この検査項目は精度が高いため、いずれは症状が出るので、数値を下げるようにリウマチ薬(MTX)を飲んだ方がよいと言われました。 現在リウマチと思われるような症状(関節の痛み)はなく、その抗体検査以外の項目は正常値です。 そこで質問ですが、このような場合やはり抗リウマチ薬などの服用を行った方がよろしいのでしょうか? 私としては、MTXの服用は毒性がかなり強く、生活や仕事に支障をきたすのが抵抗があり、症状が出ていない段階で服用する必要があることに疑問を感じております。 また、抗リウマチ薬の服用をすすめたリウマチ専門医の先生は、現在のリウマチ治療の主流は非常に効果の強い薬で早い段階で治療を開始することとされており、そのため、MTX以外のリウマチ薬はあまりすすめないということでした。 また、西洋医学の医薬品では一般に完治は困難とされているが、漢方による治療では一部で完治したという話も聞きます。 ですので、漢方による治療も検討しています。 このような状況で、どのような対応をすすめたらよろしいのでしょうか?

1人の医師が回答

ハイリスクHPV 異形成

person 40代/女性 -

私は44歳です。 先日子宮頸がん細胞診を受けた際最初はASC-USだったのが1ヶ月後にHSILという結果がでました。半年に一回ずつ子宮頸がん細胞診を受けていましたし、今回も異常がないと思っていたのでとてもショックでした。 私はコルポスコピー検査をうけCIN1という結果でしたがハイリスクHPVが31、52、58でした。ハイリスクですし進行も怖いです。 ハイリスクHPVが陰性になるには子宮頸がん細胞診が異常なしになる為には今私自身何ができるか何か今現在お薬でも生活習慣でもできることはないでしょうか。 年齢の若い方はハイリスクHPVや軽度異形成などでも自然治癒しやすい消失しやすいと聞きますが私の年齢的にも自然治癒の望みは薄いですか?可能性があるとしたらどのくらいでしょうか? 二年くらい前から生理が不順になり最近きたのは2023年5月19日から7日間でそのあときていません。 今は軽度ですが中等度や高度異形成に進まないように少しでも何かできる事はないでしょうか。 ハイリスクHPVも3つも陽性があるとは思わなくて先生の患者さんでも3つなどの複数感染の方はあまりいらっしゃいませんよね。 HPVが1つ感染の方よりリスクが三倍になるんでしょうか? ヨクイニンエキスなど異形成やハイリスクHPVに効果的でしょうか? 今漢方などでも異形成やHPVのことでお薬服用などのサイトを見かけますが漢方も効果的でしょうか? よくなった事例がでているところもあります。

2人の医師が回答

2歳 溶連菌治癒後の高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8か月の娘についてご相談です。 溶連菌の治癒後に高熱を発症しており、 何か怖い病気ではないかと心配になっています。 どのような症状に気をつけて経過観察すべきか教えてください。 ■溶連菌発症→治癒 6月5日(日)、嘔吐と高熱を発症しアデノウイルス疑いの診断で療養していましたが、 7日(火)に皮膚症状やいちご舌が見られたことから溶連菌の検査を受け、陽性。 抗生剤を1週間服用してすっかり元気になりました。 保育園に登園再開後、しばらくして鼻水が増えていました。 発症10日後の尿検査で腎炎疑いはなさそうとの結果でした。 ■高熱を発症 6月17日(金)深夜に悪寒と全身の震えがあり39℃に急上昇、 解熱剤で落ち着き眠れる様子だったためそのまま寝かせました。 翌朝の6月18日(土)には平熱に下がりケロッとした様子に。 現在鼻水とたんが絡んだような咳をしています。 昼ごろにかかりつけ医を受診し、 コロナ抗原検査(数日前から鼻水とたんが絡んだような咳を発症していたため検査)陰性、 アデノウイルス陰性でした。 突発性発疹はまだ経験がなく、 主治医からは可能性はあるいわれていますが 現時点で発疹はありません。 高熱の翌朝に急に体調がよくなっている点が いつもの風邪と違って気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

慢性蕁麻疹の原因について

person 40代/女性 -

2週間ほど前から蕁麻疹が出ています。 20代前半、30代前半にも蕁麻疹があり、慢性化して内服などでどうにか治癒しますが10年ごとくらいに発生している気がします。 現在、30代前半にステロイド内服をして治癒、その後もずっと今もフェキソフェナジンを処方され内服していましたが、今回また出始めました。 先々週に一度かかりつけを受診、ステロイド+抗ヒスタミンの注射をしてもらいザイザルを処方してもらい数日落ち着いていたのですが先週の火曜日から再発しています。 ほぼ両膝から下だけ出ています。 10年前の慢性蕁麻疹の際にアレルゲンの血液検査をしましたが少し高く出る項目がいくつかあるも決定的な要因が分からず、結局寒冷アレルギーとストレスと言われました。 今回もまた出始めたのですが、やはり原因は不明でしょうか。 ちなみに先週から主人がコロナ陽性になり自宅療養中、私は濃厚接触者でしたが発症せず自宅待機期間が終了しています。 今日、ふと気付いたのですが舌の表面が白い気がします。 胃腸が悪いと白いと聞きましたが、当方も慢性萎縮性胃炎、ピロリ菌除菌済みのため胃腸の悪さが舌の白さと蕁麻疹に現れているのでしょうか。 ザイザルを1ヵ月分追加処方されましたが、蕁麻疹が消えないのですぐ改めて受診した方が良いでしょうか。 様子を見ていれば徐々に効いてきますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)