喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,623 件

副鼻腔炎で服薬2日目、悪化

person 50代/女性 - 解決済み

5日前の朝に喉の違和感と咳がで出しました。この数年、よく副鼻腔炎にかかるようになり、今回も目の圧迫感や後鼻漏になってきたので昨日初めての古い設備も昔の耳鼻科で診てもらい、喉が赤いねと、レントゲンで右側の一部が白っぽくなっていました。昨日処方された薬は、「オーグメンチン配合錠250RS(375mg)」と、「カルボシステイン錠500mg(トーワ)」を1日3回、5日分です。 昨日から服薬をスタートしていますが、昨夜だけ38度の熱が出て昨日も朝の喉の痛みが酷かったのですが今朝更に喉が痛く、(熱なし)日中も痛く、目、頭、耳、歯まで鈍痛がしています。抗生物質を5回飲んだ今も良くなる気配を感じず、悪化しているので心配です。初めて聞く抗生物質の名前だったし、炎症を抑える薬は他の病院では出ていたのですが今回の病院は痰切りの薬と抗生物質でした。(喉の炎症は自力で治す感じなのでしょうか)タンはそれ程出てきません。咳は減りました。先生は、「痛いのは精神上良くないから、痛み止め1日3回飲んでいいよ、飲んだ方がいい」と、うちに飲まず残っているカロナールを飲むよう勧められました。どうしても以外は、痛み止めを飲みたくないので飲んでいません。以前ケフラール錠の副作用で頭皮の酷い痒みが出たので伝えています。 (質問1)この抗生物質は一般的なものですか?これから効いてくるものなのでしょうか。 (質問2)5日分最後まで飲み切らないと耐性菌の問題が発生しますか?悪化の状態がきついので、病院を変えてCT等で診て貰うのが良いのではとも考えてしまいました。 (質問3)ケフラールはセフェム系で、オーグメンチンの注意書きに、「ペニシリン系、セフェム系の抗生物質で過敏症の既往歴がある人には使用を避けること」とありました。避けるべき抗生物質?と思って、飲んでいいのが不安になっています。 ご回答を宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

もう一度インフル検査をした方がよいのか。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子が昨日(水曜日)から熱です。月曜日から夜間の鼻詰まりがあり、火曜日の朝に喉が痛いと訴えがありました。タン絡みの咳、37度だったので、普段より高め、身体もなんとなく熱が出そうな暑さでした。元々扁桃が肥大しており、膿がついた時の口臭もしたので、耳鼻科に行きました。医師からは、喉が赤く、鼻水も出ているので、何かのウイルスかな、と。アスベリン、ムコダイン、アレロックでした。 翌日の木曜日身体がダルイと言うので、幼稚園は休ませ、昼過ぎから昼寝をして13時30分に起きたら、38.3度でした。耳鼻科に再診。膿がついてる、喉のリンパが腫れてる。溶連菌−、インフル−でしたが、インフルは発熱からの時間の経過が2時間だったため、再度検査をした方が良いのかな?と思っています。メイアクトを処方され、今朝は喉からの口臭がなく、食欲あり元気です。たんの咳はかなりあります。熱の推移は、13:30に38.3、16:30に39.6、17:30に39.2、18:30に38.6頭痛を訴えていたので、19:00にカロナール、20:00に37.5、21:00に37.2、夜中0時に37.8、4時に38.5、6時に38.3、8時に37.0です。もう一度インフル検査をした方が良いのかをお聞きしたいです。中学生と小学生がいるのでうつしたくないのもありますが、喉に主症状から発熱して、リンパまで腫れていた事、いま解熱傾向である事で無理に行かなくても良いのかなと悩んでいます。

8人の医師が回答

高熱で頭を痛がっています。

person 10歳未満/男性 -

子供の言うことなので、どこまでが正しいのかわかりませんが、今朝、目が覚めた頃から「頭が痛い」としきりに言っていて、起きてもすぐにベッドに戻ってしまいました。これはおかしいと思い、熱を計ったら37。くらいで、また騒ぐので計っていくと、37、5。、37、9。、39、2。と熱がどんどん上がり、心配になって11時ころ病院へ行きました。着いてから病院で吐いてしまって、点滴をして帰ってきました。喉が渇いたというので少しジュースを飲んだのをしばらくしてはきました。その後、少し食事をとりましたが、あとはずっと寝たきりで、目が覚めると頭が痛いと言います。病院でも髄膜炎を少し疑い、血液検査もしましたが特に血液に異常はありませんでした。解熱剤と鎮痛剤のカロナールをもらっていたので6時頃飲みました。しかし熱が下がらず、今もうなって、こちらから聞くと頭が痛いと言います。頭というより、おでこの辺りを朝から痛がっています。ちょっといつもより辛そうで心配で相談させていただきました。病院へは明日まで様子を見るので良いでしょうか?また髄膜炎の疑いは大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

解熱後、体のあちこちの痛み

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前に倦怠感と頭痛、37度台の発熱があり、翌日には解熱したものの、体のあちこちで痛みを感じる様になりました。 ⚫︎頭の右側 耳上のあたり 触ると痛む  →打身の様な痛み  ⚫︎鎖骨の窪み 押すと痛む ⚫︎腕の痛み 髪を結きにくい痛み ⚫︎左→右の順に、親指と人差し指の延長線上下付近の腫れと痛み ⚫︎お尻の左側一帯 歩く時に支障がある痛み ⚫︎左足脛の横あたりの痛み ⚫︎右足くるぶしの痛み ⚫︎右足親指の爪先 ⚫︎喉の痛み、若干の舌の痺れ感 上記の痛みが、箇所により、継続しているものと、出たり出なかったりしているものがあります。(カロナールの服用をはじめたので、その効果の影響もあるのかもしれないです。) ちなみにですが、 今朝の様子としては、右くるぶし、左脛横など主に足の痛みでした。 (現在は薬を飲んだ事により、痛みも緩和されています。) この様に、薬を飲まないと、日常生活にもお仕事にも差し障る状況におります。 何が原因と考えられるでしょうか? ※※※ また、歩行が辛いので、出来れば、仕事中だけでも痛みを緩和できる様な市販の塗り薬なとを教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)