食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

妊娠糖尿病と診断されたが食事指導なし。不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠11週0日で出血し、切迫流産で3日間入院しました。退院して4日間自宅で安静にし、12週0日に職場復帰しました。 退院の1週間後の検診で、妊娠8週0日の血液検査で血糖値が103だったので再検査をするようにと言われました。 13週0日にブドウ糖負荷検査をして、空腹時86、1時間後186、2時間後106で妊娠糖尿病と診断され、転院するよう言われました。HbA1cは5.6でした。 今後の食事のことを尋ねましたがほとんど教えてもらえず、「転院先で相談して。糖尿病と同じだから炭水化物や甘いものを控えて」と言われただけでした。 転院先の初診は15週2日です。胎児の奇形などの心配があると聞いて糖質制限をした方がいいのかとも思いましたが、妊娠糖尿病で糖質制限をするとケトン体ができて胎児の脳の発達に悪影響があるとも聞きました。また、普通の糖尿病であれば運動療法がありますが、切迫流産がどうなったのかもわからず安静がいいのか動く方がいいのかもわかりません。 今の胎児の状態も気になりますし、なにを食べたらいいのかわからずとても不安でつらいです。BMIは22くらいで、妊娠前から体重は増えていません。 食生活をどうしたらいいのか、今後の生活の注意点などを教えてください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

91歳祖母の原因不明の胃痛

person 70代以上/女性 -

91歳の祖母について質問です。ここ数年胃痛を訴えており、あちこちの病院を受診し、胃カメラ、CT等の検査をしましたが、異常なしとの診断を受けています。胃痛のほか、腰痛もあり、眠っている時以外は、常にどちらかが痛いようです。コミュニケーションにはほぼ支障がなく、トイレ等もなんとかできるので、認定は要支援2。認知症の診断は受けていません。高齢なので仕方ない部分はありますが、痛みを訴えて動かず、「まずい」といってほとんど食べず、体重が減り、さらに無気力になる、という悪循環です。医者に行きたいと繰り返し訴えますが、受診しても治療は不必要、と言われることが多く、どうしていいかわかりません。どのように対応すればよいでしょうか? その他、 ▽パーキンソン病の疑いがあり、服薬治療中。手の震えや小刻みの歩行はないが、すべての動作が緩慢で、立ち上がる際には介助が必要なこともある。 ▽同居家族との関係がうまくいかず、無気力だったり、泣くことなどが増えたため、先日心療内科を受診。 ▽30年以上前から、常に何らかの不定愁訴があり、鍼灸なども含めいわゆるドクターショッピングをしており、いつも数種類の薬を服用。ただ、5年ほど前に肛門からの出血で1週間入院した以外は大きな病気はしていない。 服薬は以下の通りです。 【毎食後】・メネシット配合錠150mg・タケキャブ10mg・モサプリドクエン酸塩錠5mg 【夕食後】・レクサプロ錠5mg(半錠)

5人の医師が回答

ジャディアンスによるふらつきと肥満腎症

person 30代/男性 -

34歳 男 178cm/98kg 2年半前に暴飲暴食で68kgから30kg半年間で増えました。 2023.10月頃から尿の泡立ちが気になり、 1月28日に尿検査、腹部エコー、採血をした結果、 蛋白尿が初めて+1でした。 エコーでは腎臓は問題ありません。 空腹時血糖 104 HbA1c 5.4 血圧は以前から150/95前後から半年前より 160/110前後になるようになりました。 体重の増減はあまりありません。 尿の泡立ちが強くなった為 5/23に尿検査した結果+1でした。 エコーは問題なく、血液検査結果も問題なしでした。 IgAが299 C3が137 C4が25.4 クレアチニン0.75 TP 8.0 6/1に腎臓内科に行き、尿蛋白+1で、 血液検査結果は問題ないが肥満腎症と言われました。 中々運動に取れる時間がない為、痩せるモチベーションを作る為、ジャディアンス10mgを処方されました。 朝は食事を普段取らない為、食べない上で服用したところ、水分を意識して2ℓこまめにとっていましたが、ふらつきや、動悸があります。 ・これは脂肪肝や、場合により糖尿病で逆に血糖値のコントロールが悪くなっているのでしょうか。 ・34歳にして腎臓病は早いでしょうか。 ・肥満腎症は治るものでしょうか。 ・寿命に影響はあるのでしょうか。 ・過去に急性心筋炎で2回入院し、現在は完治しており、正常な心臓と言われますが ジャディアンスを服用しても良いのでしょうか。

3人の医師が回答

人間ドック 腎臓 要観察

person 30代/女性 - 解決済み

人間ドックで初めて腎機能がCになりました。 尿酸窒素 13.6(前回10.8、前々回13.0)基準値内 クレアチン0.82(前回0.73、前々回0.70)基準値より少し上 eGFR 64(前回74 前々回78)基準値内 また、電解質検査で カルシウム9.8(前回9.1、前々回9.5)基準値内 無機リン5.1(前回3.6、前々回3.5)基準値より上 不安症もあるので心配で腎臓内科にかかりました。 エコーで確認したところ、大きさなどの形態は問題ないということで、特に右腎はきれいだと言われました。 ただ、左腎には2mm程度の結石を認めました。 食事には気をつけており、ファストフードなども月に一回食べるくらいです。 また生活習慣にも変わりなく、割と規則正しく生活しています。 ただ、職業柄トイレに行く回数は少なく、尿を溜め込みがちな自覚はあります。 前回と比べると体重が3キロくらい増えてしまいましたが、血圧は109/73です。 いつも通り、普通の生活をしているつもりだったのに、結果が急に悪くなったのでとても心配です。 結石が影響しているとは考えられますか? また、お医者様からは「このくらいならあまり気にしなくても良い」「その時の状態、脱水などにもよる」と言われましたが、それを信じていいのでしょうか。 そうこうしているうちに今度は不安症で調子が悪くなってくるので、参っています。 どうか教えてください。宜しくお願いします。 因みに服薬は、時折半夏厚朴湯を服用、動機時にリーゼ錠を服用しています。

2人の医師が回答

胸の違和感について質問です。

person 30代/男性 -

閲覧ありがとうございます。 ここ1週間程、胸や肩甲骨となどの痛みと違和感があります。 1週間ほど前に、肋骨の中央からやや左側が息を吸うときしむような感じで痛くなったり、左の肩甲骨が痛みます。 症状が2~3日続いたので、かかりつけ医(内科、消化器内科、循環器内科)に行って、胸部レントゲン撮ってもらったのですが、レントゲンには異常はなく「肋間神経痛だろう」との事でした。 そこから特に何も無く過ごしてたのですが、昨日寝る時、寝付く瞬間、胸の辺りが寒気するといいますか、ぞぞーっと寒くなるといいますか、そんな症状に悩まされて、結局朝まで寝つけませんでした。 その後も日中うたた寝する時も何となく寒気して寝れなかったり、常に胃のあたりが張ってる感じがする気がします。 思い当たるところと言ったら、最近食欲が増してて、昨日飲食店で、暴食気味になってしまい、帰宅してから、すぐにうたた寝してしまいました。 ここ1ヶ月くらいで、食べる量が増えて、体重も57くらいだったのが、昨日測ったら62になってました。 少し長くなりましたが、今回お聞きしたいのは 1、この症状は肋間神経痛から来てるのか? 2、胸の辺りが寒気が起こったようになるのは、何の可能性があるのか? 3、動悸はないので、心臓では無いと思うのですが、一応心臓も疑った方がいいのか? もし、心臓を疑う場合、病院は何科に行くべきか。 です。 お答えできる範囲内で大丈夫ですので、ご回答お願い致します。 症状など、追加で思いついたら、随時追加していきます。

4人の医師が回答

1ヶ月前くらいから全身ピクつき

person 30代/女性 -

1ヶ月前から全身のピクつきがあります。 おもに足の脹脛と腕が多いです。 動いている時は気になりませんがじっとしてると1分に1度くらいピクっとします。 それに加えもともと坐骨神経痛もあるのですが手足に痺れがあります。 朝起きた時はどちらかの足の脹脛から下が痺れています。2分ほどで治まります。 日中も手足の先などがピリピリしたり痺れたりしています。 あとは手足に力が入りづらいと感じ 1年ほど前から物もよく落とし平安な道でもよくつまづきます。 体重も食べる量が増えてるのに減ってきていて まわりにも痩せた?ときかれます。 胸のあたりもげっそりしています。 顎も重く噛むときに下の歯と上の歯が 引っ付いてるみたいになったりします。 ALSの症状と類似点が多く不安です。 ALSのことをなにも気にしていなかったのに 2ヶ月ほど前に自分がALSになる夢をみてから 正夢になるんじゃかいかと余計に心配です。 ちなみにダンベル7キロを左右5回ずつはあげられます。握力も落ちてないと思います。 自筋力が落ちてないか不安で自転車も電動ですがエコモードで運転できています。 走ったり、片足立ちをしたりジャンプもできます。 最近、不安すぎていつもより負荷をかけてみたりダンベルをあげてみたり、左手を使うようにしていて筋肉みたいな痛みがあったりで わからなくなってきています。 ALSの心配はありますでしょうか? 不安で不安デで毎日調べています。 長くなりまとまっていませんが よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血糖値が高めの際の生活習慣・治療について

person 30代/女性 -

血糖値が高めの際の生活習慣・治療について いつも健康診断で糖代謝が少し悪く、父親も糖尿病のため、甘い飲み物をやめたり炭水化物だけの食事をやめたり少し気をつけるのですが、 忙しくストレスで不摂生にもなり、今年の健康診断で ・空腹時血糖 113 ・hba1c 6.0 156センチ 57キロ かなり悪化してしまいました 健康診断当日、風邪をこじらせて体調不良ではあったので少し結果に影響しているかもしれませんが 食事指導等を受けれるならと糖尿病内科にいったのですが、 遺伝的に血糖値があがりやすいものの、現時点で糖尿病の診断ではないので、体重がこれ以上増えないように気をつけていれば普通の食事をしていれば大丈夫 体型が変わらなければ、女性であれば閉経まではこの数値を維持するだろうから、糖質制限等はなく、カロリーオーバーしないように普通に食べれば大丈夫、現時点で治療不要 とのことでした 糖尿病内科で測った際は、少し減量したので ・空腹時血糖 98 ・hba1c 5.6 156センチ 54.5キロ と正常範囲でした 遺伝的に血糖値があがりやすい体質ではあるので、 本当に食事療法等なしに、体型管理のみで普通に食事をしてしまって大丈夫なものなのでしょうか? 別の病院で食事指導を受けたほうが良いのでしょうか? (基本的に自炊できるので、一般的な和食など普通の食事は取れています)

5人の医師が回答

生後三ヶ月の子供、ミルクアレルギーの確定診断について

person 乳幼児/男性 -

以前もご相談させていただいた者です。 生後3週間よりうんちに血が混じり、アレルゲン除去ミルクを飲ませつつ総合病院へ通院しています。(母乳、ミルク混合) 現在血は止まりおそらくミルクアレルギーかリンパ濾胞過形成だろうとの診断を受けていますが、確定診断を進めるにあたり一週間の入院を勧められています。 そこで以下ご相談させていただきたいです。 初めて総合病院を受診した後の経過は以下の通りです。 【経過】 •生後3週間…うんちに血が混じる •生後3週間と4日…総合病院受診。ヘモグロビン9.6→アレルゲン除去ミルク使用開始。 •生後1ヶ月と1週間…ヘモグロビン7→メッケル憩室シンチのため入院した結果メッケル憩室なし→入院中よりインクレミンシロップを服用開始→退院 •生後2ヶ月と11日…血が止まる(アレルゲン除去ミルク使用から1カ月と5日) •生後3ヶ月と2週間…ヘモグロビン9.7 【ご相談】 1.ミルクアレルギーの可能性はありますか? 2.負荷試験のために一週間も入院が必要なのでしょうか? 3.自宅で徐々に通常のミルクに戻してはいけないのでしょうか? 4.アレルゲン除去ミルクを飲ませるようになってから乳製品や乳成分入りの食べ物を全て避けています。もしミルクアレルギーの場合、母乳をあげなくてよくなるまで乳製品は一切食べることができないでしょうか。 ちなみに体重は1日あたり24gで増えています。

4人の医師が回答

閉経前後からの血糖値とLDLの上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

54歳、女性、閉経年齢52歳(最終生理2022年6月) 身長154.2 体重53.1 BMI22.3 閉経少し前から血糖値とHbA1cとLDLが上昇し始めました。判定は要経過観察。 2023年2 月の健診では 空腹血糖103、HbA1c6.2、LDL144、HDL80 だったためかかりつけ医に相談し、食事の改善、ウォーキング、食後のスクワッ トなどを開始、時々挫折しながらも続けてきました。 2023年12月にたまたま内科で血液検査を受ける機会があり、 空腹時血糖不明、HbA1c5.5、LDL125、HDL64 とLDLはまだ基準値より少し高いものの改善がみられ少しほっとしていたのですが、 2024年3月の健診では 空腹血糖110、HbA1c6.0、LDL156、HDL75 の結果でまた悪化していました。 お正月に少し食べ過ぎたのと、1年明けから雑務で忙しかったのでイライラして間食が増えたり、運動がおろそかになったりしました。 閉経後はちょっと気を抜くと3~4カ月でこんなに数値が悪くなるものかとショックをうけています。 また食事に気をつけてウォーキングや食後のスクワットを地道にすれば改善するのでしょうか? 手遅れになったらどうしようと不安です。 具体的にどのくらいしたらよいですか? どのくらいから、薬を飲まなければならなくなりますか? 薬はさけたいです。 家族や親戚には糖尿病の人は居ません。 アドレスをお願いします。

4人の医師が回答

胸水が多量すぎて胸水を抜くスピードが追いつかないため今後の治療法を明日相談します。

person 70代以上/男性 -

90歳男性 •昨年夏の終わりに熱中症で倒れたあと、体力が大幅に低下しました(食事もあまり取れず体重が15kg以上落ちました) •認知症も進行 •要介護3の認定 •家の中は歩行可 •外出は介助 •食事は柔らかめのものを少量とお菓子などを食べていました。エンシュアも飲んでいました。 •既往として糖尿病、不整脈、高血圧、脳動脈瘤(8mm)があります。 最近、少し体力が回復し食事も取るようになってきて安心していたのですが、誤嚥することが増え、今年に入り少し喉がコロコロ言っているような状況でした。 先週末、本人が胸の苦しみを訴え、救急車で入院、当直医の先生曰く胸水が多く、抜いて検査になるだろう。とのことでした。 今週月曜日から胸水を抜き始めましたが、血性のもので恐らく癌だと思われるとのこと(正確な診断はおりていません)。注射では抜けず管を入れて抜いている状況です。 先程連絡があり、胸水を抜いてはいるものの量が多くこのまま抜き続けていてもいたちごっこ。 そもそも2週間以上管を刺し続けることは出来ないと言われています。 明日、今後について話し合いがあります。 胸膜癒着術のことを軽く説明されています。 90歳で体力もなく癌だとしても積極的治療はしないものの、本人が苦しくないようにしてあげたいです。 明日どのような選択肢を取るべきか悩んでいます。 どのようなことが考えられるかアドバイス頂けると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)