5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,403 件

いつ出来た子どもでしょうか

person 30代/女性 -

8月22日が予定日の妊婦です。 今日で37週に入りました。 妊娠している上で、このお腹の子は いつ頃の性行為で授かった子なのか 不安になり、質問させていただきました。 初期のエコーのデータです。 12月25日 GS 17.3mm GA 5w2d EDD 2021/08/25 1月8日 CRL 14.6mm GA 8w2d EDD 2021/08/19 1月19日 CRL 21.4mm GA 9w1d EDD 2021/08/22 2月13日 CRL 61.1mm GA OOR 最終月経は11月15日〜20日でした。 出産予定日から逆算した受精日は 11月29日あたりということですが、 おおよそその辺りと捉えてよろしいのでしょうか? 実は、10月23日に不安な行為がありました。 (避妊具は最初から最後まで装着いたしました) 11月15日からの生理と思われる出血後の 妊娠判明だったので安心していましたが、 本当に生理でよかったのか、と不安になってしまいます。 今更ですが、出産が間近になり、 お詳しい先生方にお尋ねしたくなってしまいました。 精子の寿命や、初期の成長のゆっくり具合で 推定の受精日よりおよそ 1ヶ月前の行為(10月23日)での 妊娠成立の可能性はありますか? お腹の子は主人の子で間違いないでしょうか? また、現在赤ちゃんが多少大きめでも 赤ちゃんの個人差として捉え、受精日には何も変わりないでしょうか? 色々反省した上で不安が募っています。ご回答いただけたら助かります。

3人の医師が回答

否定したい日があります。

person 20代/女性 -

現在、臨月の妊婦です。 何度も質問して申し訳ございません。 今更ながら、再度質問させてください。 私は日頃から月経不順で、最終生理が11/8でした。 12月中旬になっても生理がこず、12/24に妊娠検査薬を行ったところ陽性となりました。 しかし、12/28に病院へ行くも、胎嚢が確認できませんでした。 その後、1/4に胎嚢、2週間後に心拍、と順番に確認ができ、 A病院へ1/27に受診 CRL 20(9w1d相当)(予定日8/31) B病院へ2/5 に受診 CRL 29.4(10w1d相当)(予定日9/2) という測定となり、A病院の8/31で予定日が決定しました。 その後、現在まで大きさも平均で順調に育っています。 2w0dを計算すると、受精日は12/8だと思います。 ここで質問です。 1.11/21の性行為を否定したいのですが、最終生理日が11/8であっても、出産予定日から逆算した受精日の12/8の方が正しいでしょうか? (1週間程度の誤差が出るのは承知しています。) 2.「排卵日」と「受精日」というのは、同じでしょうか?受精日が12/8と仮定して、排卵日はもっと前ですか? 3.精子の寿命が1週間あり、CRLの測定誤差が1週間あったとすれば、11/21も危ないでしょうか? 旦那とは定期的に避妊なしで性行為を行なっておりました。 気持ちが不安定になってしまい、この期に及んでこのような質問申し訳ございません。 ご回答の程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

正常妊娠・子宮外妊娠の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 本日、通っている不妊クリニックで5w0dエコー検査で胎嚢が確認出来ませんでした。内膜の厚さは13.7ミリと言われました。一昨日位から少量の茶色っぽい出血が続いており、先生には化学流産が始まっているかもしれないと言われ、また4日後の診察になりました。 排卵は8月16日にクリニックで卵胞がぐちゃっとなっているから排卵したと思われると言われたので週数に間違いはないと思います。 生理予定日2-3日前着床出血のような物がありました。 軽い下腹痛はありますが酷くはありません。 本日hcgの値は測っていません。 卵管は6月に卵管造影検査できれいに通っていると言われました。 帰宅後も化学流産のように出血がひどくなるでもなく妊娠検査薬も濃い陽性、体温も高いままですので子宮外妊娠を心配しています。hcgも測ってもらえなかったので不安です。 そこで質問なのですが 1・今の状況で子宮外妊娠の可能性は高いと思われますか? 2・直近の卵管造影で問題なくても子宮外妊娠になることはありますか? 3・5w0d(間違ってない場合)で胎嚢が見えないことはどれ位の割合でありますか?4・胎嚢見えず、内膜13.7ミリ、正常妊娠の可能性は低いですか? 5・もし正常妊娠としたらこれだけ出血が続くことは異常ですか? 6・子宮外妊娠で下腹痛があまりないことはありますか? 7・卵胞がぐちゃっとなるのは排卵してどれ位と思われますか? 質問が多くて申し訳ありません。 とても不安で心配ばかりです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠6-7週、心拍確認出来ない(17日前に胎嚢確認)

person 30代/女性 -

31歳、自然妊娠、子供産んだことないです。出産希望です。 24歳のときに化学流産してます。 5月半ばまでピルを飲んでいました。最終月経は5月半ばくらいだったと思いますが、覚えていません。 6/14 産婦人科で胎嚢を確認 6/17 少量の出血、胎嚢確認 6/24 血の塊のようなものあり、胎嚢確認、うっすら胎芽ののうな影あり 7/1 胎嚢確認、前回から少し胎嚢は大きくなってるらしい。胎芽らしきものは薄ら見えるかどうからしい。心拍確認出来ず、来週も心拍が確認出来なければ流産と言われました。 エコー写真をよく見ると、7/1のに17.8mm 5w3dと書かれています。 今までは胎嚢丸かったのに、伸びたような楕円形なのは流産してそう、しそうだからなのでしょうか…? 前回6/24のには10.8mm 4w1dと書いてあります。 6/14は何も書いてなくて、小さい胎嚢に矢印だけ書かれていて、6/17のには5.8mm xxwxdと書かれています。 来週心拍確認出来なかったら流産と言われ不安です。 ゆっくり成長してるだけかもしれないのに、もう少し待ってあげられないのかなと思ってしまいます。 来週ダメだったら手術する病院に紹介状を書きますと言われました。 自然に待つって選択肢はないのでしょうか… 赤ちゃん、大きくなれない可能性が高いんでしょうか? 来週心拍確認出来る可能性は低いんでしょうか? 来週ダメだったら本当にダメなんでしょうか? 先生は来週また来てと言っていたけど、もしかしたら間違われるかもしれないと思うと2週間後とかに行こうかなと思ってしまいます… 来週行くべきですか?念の為2週間後にすべきですか?

2人の医師が回答

初期流産の原因

person 30代/女性 -

現在30歳、今回の妊娠が初めてでした。 6Wくらいから胎嚢の大きさが小さめで成長が遅く、 流産の可能性を示唆され始めました。 そこから8Wまでは、胎嚢のみ1日1mmくらい順調に成長しました。 7W5Dで23mmの胎嚢のみ確認、しかし最後まで胎芽は確認できないまま、出血が始まり流産となりました。 このように、6Wくらいからすでに雲行きが怪しかったのです。 今回、生理予定日数日前から陽性が出ました。 旦那にそのことを話すと、 半年くらいから避妊を止めてたにもかかわらず、 「俺はまだ欲しくなかったんだけどな・・」 といい、不機嫌になってしまった日々が2週間くらい続きました。 妊娠4W〜6Wくらいのときです。 そのときは、この先どうなるんだろう、という不安の一方で旦那が毎日夜遅くに帰宅するようになり、日々ストレスでした。 妊娠初期に、ストレスを受けたことで、胎芽の成長不全など、流産になる可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の流産は、7割程度が胎児側の染色体異常にもるものだから仕方ないもの、とよく耳にしますが、 では残りの3割は、どのような原因によるものなのでしょうか?? 旦那との不仲などのストレスや、 今回つわりが全くなかったので普通に通勤や家事や仕事やおでかけをしてしまったから、 ということが流産の原因となることはあるのでしょうか?? (とはいっても元々運動をたくさんする体力のあるタイプなのですが、運動をやめ無理のない範囲で生活してましたが) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の黄色いおりものと腹痛や下痢について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 過去の質問も、ありがとうございました。 3つ質問をさせてください。 まず1点目の質問ですが、体外受精にて妊娠し、今日で11w5dになるのですが、ここ2週間くらい、黄色い鼻くそのようなおりものが頻繁に出ます。(写真添付、お見苦しい写真をごめんなさい。 つわりの影響で、たべられるものに偏りがあるのと、睡眠も昼夜逆転してしまっています。ですので、そういう睡眠不足などが原因で、膣内の雑菌が繁殖してるのかなと思っているのですが、先生からみて、緊急を要するようなおりものでしょうか? 2点目の質問です。 妊娠してから頻繁に腹痛はあったのですが、11wに入ってから、毎日のように長い時間腹痛がでるようになりました(生理痛のようなぎゅーっとした痛みや、左下腹部の一瞬の締め付けられるような痛み) 出血などはなく、痛みが治っている時間もあるのですが、散歩に出たり、外出すると帰ってきてから腹痛がでたりします。 最近、夜に腹痛が出ることも多く、ねられないし、流産の兆候かもと考えると不安でたまりません。 一般的に、妊娠初期に頻繁に腹痛が出ることはあるのでしょうか? 3つ目の質問です。 10wの後半から今日まで、下痢とまではいきませんが、緩い便がつづいております。 5w〜7wあたりまでは便秘でした。調べると、妊娠するとほぼみなさん便秘になるようで、便秘が解消されると稽留流産の可能性もあるという記事などを閲覧してしまい、気になっております。 実際、便秘だったのが、いきなり便が緩くなることはあるのでしょうか? そういえば、緩くなったあたりから、1点目の黄色いおりものも増えた気がします… 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)