首が痒いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ただの湿疹ではないような気がします

person 40代/男性 -

3週間ほど前から、鎖骨あたりからみぞおち付近まで湿疹のようなものが出てきました。 あせもなのかと思ってましたが、少しずつ大きくなっているものもあり「点」という感じではなく、中心部分は黄色っぽくて円周が少し赤いような見た目です。痒い時もたまにありますが、この湿疹(?)関係なくたまたま痒いだけかもしれません。 近々皮膚科に行こうかと思っていたのですが、この湿疹のことを調べていたら「膠原病」という文字を目にしました。先月「コロナではないか」と当サイトで相談したのですが、その中で膠原病を疑われる医師の方がおられました。 4月下旬頃からたまに胸が軽く痛いことがあり、今でもそれはあります。それも胸骨から胃のあたりまで痛いことが多く、胃の上部付近を押すと痛みがほとんど感じなくなることが多いです。胃痛や、数年前に胃カメラを飲んだ時に指摘された逆流性食道炎を疑って様子を見ていました。 その状態からこの湿疹です。やはり関連性はあるのでしょうか? 相変わらず続く胸痛や胃痛以外に、関係ないかもしれませんが首痛にもずっと悩まされています。デスクワークや姿勢の悪さから肩首のこりが昔から酷く、ストレークネックの気があることも指摘されたことがあるのでそれだとは思うのですが、明らかに痛みが酷い日が春頃から増えました。あとこれも関係ないかもしれませんが、肩の関節や背中、脇腹が痛むなど、日によって痛む場所がよく変わります(だいたい1日で治りますが)。 各部の痛みは毎日というわけではないですし痛みも強くないので普通に日常生活は送れてしまっています(首痛だけは酷いとロキソニンを飲まないと厳しいです)。湿疹のようなものもたまに痒い以外は気になりません。 一度ちゃんと診てもらうべき状態でしょうか? ちなみに熱も咳もほとんどありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

貨幣状湿疹と結節性痒疹の皮膚の症状の違いは?

person 40代/女性 -

元彼なんです 4月以来なかなかスケジュールが合わず 、又7月元彼は、パイロットなんですが、 ストレスと休暇返上が多く、帯状疱疹が久しぶりにストレスと免疫力が下がったのか?出たらしいので 治ったら会おうとしてました 私は7月は自家感作性皮膚炎になり大変だったので お互い治そうと言うことで 私は治りました 元彼は先日まだ痒いみたいで 手の指の関節と両腕の肘に出っ張った出来物があり 半袖だったのではっきりわかりました 又首 足 背中が酷く殆ど痒くて跡が赤茶でまだ 治ってないようでした あまりに治らないらしく 一つの病院は帯状疱疹 別の病院は 帯状疱疹でなく 原因不明のまま 病名わからずステロイドの飲み薬 と塗り薬が出てるようですが 見てると効果ないようです かなり痒そうだし 見ていて可哀想 私は自分も痒くてつらかったから 病院を変えて しっかり病名がわかりそれに伴いステロイドを飲んだり 塗らないと治らないし 痒いからかいて広がるし可哀想でいいました 病名は何なんでしょうか? 又sexもしたんですが特にペニスには問題ないのですが 移るものなんでしょうか? 病名もわからずお互い困ってます 五ミリ位の赤茶のシミみたいな感じが背中中です 酷い感じです(泣)特に背中には出っ張りはなく 腕の肘と指関節には 出っ張りがある出来物でした 何の病気なんでしょうか? 又 貨幣状疱疹と結節性痒疹の皮膚の症状の違いはどういう症状がでるのですか?教えて下さい 宜しくお願いします 効かないステロイドを飲み 塗っても体に負担なだけで痒みはあれだけ表皮が過敏だと痒いからストレスです せめて病名わかるといいんですが(泣)

1人の医師が回答

慢性じんましん体質

person 30代/女性 -

慢性じんましんで、毎月皮膚科に通い、アレロックを飲んでいます。塗り薬はリンデロンVやアルメタ軟膏を処方されています。 痒みがない時は薬は全く飲んでいないのですが、最近職場が変わりストレスのせいかじんましんがひどくなり、なかなか治りません。出てくる部位は必ず決まっていて顔、首、腕などですが、口角炎にもなり皮膚科でアトラント軟膏を処方され塗っていますがどんどんひどくなり、痒みも出てきたので皮膚科に行ったらクロマイP軟膏を処方されました。 でも納まらず湿疹みたくなってしまい、口周りに広がり赤く爛れてきました。 鼻の付け根もかゆくなり 瞼の上にも下にも痒みがでて掻いていたら爛れてきました。 サーフィンやっているので週一は必ず海に入っているのですが海に入る度に悪化し、最近はぴりピリピリ痛いのでサーフィンが苦痛に思えてきました。 顔の湿疹の原因はじんましんですか?以前、足の皮が剥け、旦那が水虫なので、ヤバイと思い診察した時にアトラントを処方されたのですが、顔にも同じ薬で平気なのですか??皮膚科を変えた方が良いですか? また今の顔の痒みだったら市販薬だったら何が良いですか?口周りは痒いし、皮膚が突っ張るし痛いし、瞼は皮が剥けてきて化粧もうまくいかずイライラします。 元々、肌はキメ細やかで敏感肌です。金属アレルギーでもあります。 ドラッグストアに行ったらドルマイシン軟膏をすすめられ購入しましたが、なかなか効きません。 どうしたら良いでしょうか?とても痒いし痛いので悩んでいます。

1人の医師が回答

21歳女性、首の後ろの湿疹について

person 20代/女性 - 解決済み

2年ほど前から首の後ろ、髪の生え際とその少し下の範囲に湿疹ができたり治ったりを繰り返しています。 基本的にかゆみ(湿疹)→かさぶた→治癒 という流れで、治ってから数日経つとポツポツと痒い何かができ、またそれを掻き、広がる、の繰り返しです。また、痒みは常にあるというわけではありません。 2回別の皮膚科でステロイドやゼビアックスローションを処方されましたが、塗り方の問題なのか、いずれも治ってしばらくして再発しました。 また、以前腰の後ろにもほぼ同じ症状があり、2度ほど再発するも現在は治っています。首と違って気になって触ることが少なかったように思います。(薬は一度も使用していません) 1.以前こちらで写真とともに質問したところ毛嚢炎が考えられるとのことでしたが、毛嚢炎は治って再発を繰り返すこともあるのでしょうか?毛嚢炎の原因によくある脱毛はしていません。 3.湿疹の原因としてウイルス、菌、または特定の物質などが考えられると思いますが、いずれも2年も繰り返し、適切な治療を行ってこなかったことによる皮膚以外への害はあるのでしょうか? 極度の心配性、病気に対する不安が大きいため、ご了承頂きたいです。 (例えば、皮膚に菌が感染した状態で長期間過ごしたことにより体のどこかに癌が発生するなどです。無知ゆえのことですが、さまざまな心配が浮かんでしまいます。) 原因や治療などについては、近々皮膚科を受診するつもりでいますが、すぐには行けないため質問させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)