胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

39歳空腹感と体重減少について

person 30代/女性 -

何度も質問させてもらっています。39歳です。9月末から空腹感が続くという謎の症状に苦しめられ、病院で色々な検査をして頂きました。血液検査を何度もし、2週間のリブレや、ブドウ糖負荷試験、胃カメラ、腹部エコー、腹部CT、造影剤をいれた腹部CTなど。結局わかったのは糖尿になりやすい体質だという事だけでした。ここ3日程は気にならなかったのですが、今日また気になり始めています。 そしてあと悩んでいるのが体重減少です。9年前の出産前はどんだけ食べても43キロをキープしていたのですが、出産してから増え始め去年4月の自粛期間中には50キロにもなりました。自粛が明けると徐々に減り始め48キロくらいになったのですが、食べ物を減らしたりしているつもりもないのに更に徐々に減り始め、今年4月には44キロくらいになり病院で色々調べて頂きましたが問題はないという事になりました。が、そこからも更に減り続け、今41.5キロ〜42キロくらいをいったりきたりをしています。去年7月からはずっと胃腸が不調で一年ほど六君子湯、ガスモチン、あと今年2月からは心療内科の薬を飲んでいます。空腹感を感じ初めてからはなぜか胃腸の不調はなくなり今は六君子湯とガスモチンは飲んでいませんが、胃カメラでは逆流性食道炎と、萎縮性胃炎の診断をうけています。毎年大腸内視鏡の検査もしていて、今年の六月もしてもらいましたが、問題ありませんでした。 が、あまりに体重が減るので腸に何か問題があるのではと思い始めています。最近は軟便ばかりでやたら太くて長い便もよくでて、食べても出してしまう感じなのですが、それも関係しているのでしょうか?ただ便に血らしきものが混ざっている?ついている?時がたまにあるのですが、痔もちではありますが、腸のガンではないかと心配になってきました。これは1番最近した血液検査です。もう一度大腸カメラをした方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

ヘモグロビン欠乏5.6と直腸上の影で緊急入院

person 60代/女性 - 解決済み

67才の母ですが全然食べれなくて体重減少、歩行困難、排便障害で受診し、病院CTで直腸上に何か影があると診断されました。またヘモグロビン欠乏5.6の数値で38℃熱もあり(本人は熱の自覚症状無し)緊急入院になりました。 小さく古い病院で現在入院4日目ですが家族が面会に行った際も看護士から、貧血が治ってない、夜に熱が37~38℃に上がる等の説明のみで医師からの説明は入院以来ありません。(面会は毎日行っており、病室内で3~4時間/日は滞在しています) 診断名が消化管からの出血なのですが、次の検査が胃カメラ検査でしかも入院から5日後です。 胃カメラ検査で直腸上の影原因は分かるんですか?と看護士に聞くと、「分かりません。ただ準番にこれが原因では無いかと探っていって検査するので」 家族側としてはこんな病状になっているものと思わず病院に連れて行き大変ショックを受けました。 緊急入院になったのに毎日抗生物質と栄養剤、鉄剤点滴と食事の治療だけで4日経っても一向に検査されていないのが心配です。 これは普通の治療内容と速度でしょうか? 家族としては現在の病院で入院10日を過ごすよりか、消化器内科(大腸)で国内トップレベルの実績を持ち、カプセル内視鏡もある大学病院に転院させた方がいいんじゃないか?!と考えております。

3人の医師が回答

中咽頭がんとヒトパパローマウイルスの関係

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前から喉の違和感、痛みがあります。左の鼻の奥と喉の間辺りに感じます。食事のあといつもご飯粒が引っかかっているような感覚があります。耳鼻科でファイバースコープしてもらったところ上咽頭に軽い炎症がある程度とのことで、薬も飲みましたが変わらず、逆流性食道炎を疑い胃カメラを受けると軽い逆流性と緩みはあるとのことでタケキキャブを飲んでいますが治らず昨日ぐらいから喉の痛みが強くなってきて耳の奥や頭も少し痛く吐き気もするしとてもしんどくて、あと首と肩も毎日痛いです。ファイバーでも胃カメラでも癌のような病変はないとのことですが左の首も全体的に腫れているような感じで右より硬いように感じます。内視鏡で病変がなかったら癌は否定できるのでしょうか? 中咽頭癌はヒトパピローマウイルスの感染がリスクになるとネットで見ました、16型と18型でしたっけ?それらの型に感染していないかどうかは検査で分かるのでしょうか?またよく分からないのですがその型というのは1人に1つあるものなのでしょうか?それとも1人でいくつもの型をもっているものなのですか?SEXのパートナーが1人だけの場合その人がその型を持っていなければ感染の心配はないということでしょうか?症状が強い為そのような癌を疑ってしまいます。CTを撮ってもらった方が良いと思いますか?

2人の医師が回答

ゲップで伴う左胸の痛み

person 30代/男性 -

今年の1月の終わり頃、仕事で腕を上げ下げする作業をした数時間後に左胸のあたりが一瞬ズキッと痛み、その痛みの後からゲップが出る時に胸の中心から左胸の下あたりが痛むようになりました。 筋肉痛かなにかと思いしばらく様子をみてましたが治らず、診察を受けることにしました。最初は心臓かどこかが悪いのかと思い、レントゲン、心電図、CT検査を受けましたが問題は無く、そののちに胃カメラをしたらピロリ菌の関与しないひどくない胃炎だと言われました。 胃カメラをしたのは3月の初旬でそれから2ヶ月、オメプラゾール10を服用しましたが、治らず5月からはパリエット10とガスモチンを処方してもらいました。 これらを服用して3ヶ月になりますが、未だ完治せずです。 ただ、この3ヶ月ずっと悪いのではなく1週間ぐらい良いい時もあればまた痛む時を繰り返す感じです。 左胸の痛みは体の奥の方ではなく、肋骨に近い体の外側のように感じます。 ズキッとする一瞬の痛みは一月に一回ぐらいで、後はゲップが出る時だけです。 胃炎はそれほど治るまで時間かかるものなのでしょうか? それと関係性があるかわかりませんが、4〜6月にかけては唇のわきにヘルペスが何回か出来ました。 意見を聞かしてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

更年期障害と機能性胃腸症

person 50代/女性 -

5年ほど前から更年期障害と言われました。その頃からみずおちが苦しくて締め付けられるような症状に悩まされてます。婦人科にもかかりましたが、心療内科へ行くようにと言われ、2年半心療内科に通いました。心療内科ではパニック障害と言われ、薬も飲みました。今は完全に心療内科の治療は終えてます。けど、心療内科に通院してる頃からみずおちの苦しさは改善される事はありませんでした。心療内科の治療を終えてからさらにみずおちの辛さが酷くなり、今度は胃腸外科へ通院して、胃カメラ、ピロリ菌除菌、血液検査などをして胃カメラに関しては全く問題ありませんでした。そこで機能性胃腸症だろうと色々薬を処方されましたが、一向に良くなりません。今度造影CTを取りに行く予定です。聞いた話なのですが、更年期障害によって機能性胃腸症の症状が出る事が良くあると聞きました。機能性胃腸症は自律神経が関係して来るのでしょうか?だとしたら胃腸外科より、やはりまた心療内科に通わなくてはならないですか?そして心配しているのは、心療内科から処方される薬の副作用です。体重がかなり増加してしまっているので、これ以上は太らないようにと医者からも言われています。食欲はあります。太りたくないのです。心療内科に行った方が良いのか、また太らずにいられる薬はないのでしょうか、毎日苦しくて切ないです。

1人の医師が回答

痰が止まらず困っています

person 20代/男性 -

茶黄色の痰が出て困っています。 約一年半前くらいから茶黄色の痰がで始めたのですが、昨年の10月頃から喉のつまり感があり透明な痰をよく吐くようになり、1日に1回くらい茶黄色の痰が出ます。痰は多い時は一日中吐いていることもあれば、ほとんど出ない日もありますが、出なかった日はほぼありません。因みに咳はほとんどでません。 また喉のつまり感が出始めたころに9年間役1日1箱吸っていたタバコをやめました。 禁煙は現在も続けています。 そして、あまりにも痰が止まらないため今年の1月に近くの総合病院の呼吸器内科に診てもらったのですが、胸部レントゲン、血液検査、胃カメラ、胸部CT、痰の検査を行ったのですが胃カメラを飲んだ時に軽い逆流性食道炎と言われたくらいで、他は異常なしでした。 そして、次に検査をするとしたら気管支鏡検査くらいしかないと言われ受けようか迷っています。 できることなら内視鏡検査は受けたくないのですが、身体のことも改善が見られなく心配です。 この場合一度病院を変えてもう一度調べてもらった方がいいのでしょうか?またこの状況で内視鏡検査はやりすぎではないでしょうか? また、たまに左背中や胸の中央、乳首と乳首の間あたりが痛くなりますがこの痛みは呼吸器と何か関係があるのでしょうか?

1人の医師が回答

ピロリ菌除菌後のピロリ抗体価異常

person 30代/女性 -

2021年の人間ドックの際に胃体下部小弯萎縮性胃炎と診断され、ピロリ菌の検査をしたところ陽性だったため除菌を行い、2022年にピロリ除菌が完了と診断を受けました。 2022年11月に胃カメラ検査を行い、萎縮性胃炎、逆流性食道炎と診断され経過観察と言われています。 この頃からネキシウム服用し現在はタケキャブを服用しています。 2023年1月に卵巣癌(1C3)と診断を受け、両卵巣、子宮、大網、リンパを切除し、9月までTC6回の抗がん剤治療が終了し、CT検査、腫瘍マーカーの結果から寛解と診断を受け、現在経過観察中です。 2023年10月の人間ドックの際の胃カメラでは慢性胃炎と診断されましたがポリープなどは見つかりませんでした。 その時、オプションでピロリ菌検査を行ったのですが18.3U/mlで異常と通知が来ました。オプションの注意書きを見落としてしまったのですが、血中ピロリ抗体検査はピロリ菌除菌治療を受けた、胃酸を抑える薬を服用中は受診できないとありました。 適正に検査が受けられない中の結果で狼狽えるのは本末転倒だと思いますが、病気が続いているのでとても心配です。 この場合、どのように対応すればいいでしょうか?

2人の医師が回答

去年夏から月に3回程みぞおちの激痛に悩まされていま

person 30代/女性 - 解決済み

去年の8月から月に2、3回早朝に目が覚めて少しすると、みぞおちの痛みにのたうち回る位の痛さに悩んでいます。痛みは波が少し有りますが、激痛には変わり無いです。吐き気もたまにですが早朝なので胃液程度を2回程、便は普通だったり下痢だったりを1、2回程度です。病院には三件行き共に検査は異常無し、胃腸炎と後二件は異常無しと。検査は血液、尿、レントゲン、CT、胃カメラ共に異常無し、血管の詰まりもない、ぽっちゃりですが糖尿も無いですし今までに大きな病気も有りませんし健康そのものです。痛みは朝の5時前後に始まりお昼の12時過ぎ位にはいつも落ち着きます、その後はいつも通り元気に生活出来ます。胃カメラも綺麗で今はピロリ菌の生検結果待ちです。上記の検査等では大きな病気も無さそうとの事で、原因が分からず不安な日々です。ブスコパンも全く効きませんでした。昨日も救急車で運ばれましたが検査結果は異常無し…座薬のみで帰されました。今後、消化器内科で大腸がん検査はして貰う予定ですが、後はどのような検査をしてもらえば良いのでしょうか?他に考えられる病気等は無いですか?痛みに耐えるだけの日々と原因不明に悩まされていますので助けて下さい、お願いします。お腹を触られても激痛は無いです。

2人の医師が回答

機能性ディスペプシア

person 40代/女性 - 解決済み

上記診断にて、タケキャブ、アコファイド、六君子湯の処方を受け服用していますが(二週間以上経過してます)、みぞおちの刺しこむ様な痛みが毎日起こります。ずっと痛い訳でも無いのと、胃カメラを受ける以前などに比べたら痛みの度合いも緩和しているのですが、現在のお薬を継続して行けば、完全に痛みは消失してくるのでしょうか? また、主治医の先生に、痛みが出た時用の痛み止めが欲しい事をお伝えしたのですが、このまま経過を観ましょうとの事で処方はされませんでした。 頭痛などと一緒と考えるべきでは無いのかもしれませんが、機能性ディスペプシアは痛みに対してベースとなっているお薬と併せて、頓服で痛みを取る事は良くないのでしょうか? 胃腸の不調が出だしてから現在まで、お薬だけに頼らず、生活環境の改善もしてきています。痛みが消えない事で、食事量も減り体重も7キロ落ちました。食べたら痛くなる思いもあって、食べる事への意欲も失せていますが、一回量を少なくして、食べる回数を増やしたりと、自分なりに出来る事をやってみてもいますが、まだ努力が足りなかったりしますか? やるべく検査は、諸々(胃カメラ、エコー、CT、MRI)やりましたが異常は無かったです。また、先日提出したピロリ菌除菌判定(便検査)により、結果は陰性でした。

5人の医師が回答

動悸と息詰まりについて

person 30代/女性 -

一年半前より動悸が凄いのと一瞬息が詰まることがあり、大学病院を巡り続けてます。 検査は、心エコー、ホルター心電図、肺のレントゲン、腹部CT、脳MRI、血液検査、尿検査、胃カメラなどいろいろ検査しました。結果は腎機能が少し低下してるから食事に気をつけてと言われ、特に薬は処方されてません。ちなみにクレアチニンは0.62です。eGFRは91.1です。その他は異常なしでパニック障害と言われ、処方された薬は精神安定剤です。二週間飲み続けてますが、動悸と一瞬息詰まる感じは収まることはなく、さらに吐き気も伴ってきました。また、胃カメラをしたときに10個のポリープが見つかりましたが、ホクロのようなもので気にする必要がないと言われそのまま放置してます。 電車とか特定の場所でパニック発作になることは一度もなく、心臓がバクバクして苦しくなり救急車を呼んだ時は、一度目は会社で仕事中。二度目は買い物中、三度目布団で横になって寝ようとしてたときです。三度目は油物を食べ過ぎて気持ち悪くて寝付けず、横になってました。 パニック障害の薬を飲み続けて良くなるのでしょうか?本当に精神からきてる心気症みたいなものなのかが知りたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)