ピロリ菌除菌後のピロリ抗体価異常

person30代/女性 -

2021年の人間ドックの際に胃体下部小弯萎縮性胃炎と診断され、ピロリ菌の検査をしたところ陽性だったため除菌を行い、2022年にピロリ除菌が完了と診断を受けました。
2022年11月に胃カメラ検査を行い、萎縮性胃炎、逆流性食道炎と診断され経過観察と言われています。
この頃からネキシウム服用し現在はタケキャブを服用しています。
2023年1月に卵巣癌(1C3)と診断を受け、両卵巣、子宮、大網、リンパを切除し、9月までTC6回の抗がん剤治療が終了し、CT検査、腫瘍マーカーの結果から寛解と診断を受け、現在経過観察中です。
2023年10月の人間ドックの際の胃カメラでは慢性胃炎と診断されましたがポリープなどは見つかりませんでした。
その時、オプションでピロリ菌検査を行ったのですが18.3U/mlで異常と通知が来ました。オプションの注意書きを見落としてしまったのですが、血中ピロリ抗体検査はピロリ菌除菌治療を受けた、胃酸を抑える薬を服用中は受診できないとありました。
適正に検査が受けられない中の結果で狼狽えるのは本末転倒だと思いますが、病気が続いているのでとても心配です。
この場合、どのように対応すればいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師