喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,623 件

慢性単純性扁桃炎を早く良くする方法を知りたいです

person 20代/女性 -

今年の4月下旬から扁桃腺が腫れて以降、喉(リンパ節?含む)の腫れが完治しません。 徐々に腫れがひいてきて、あと少しでしたが、先週からまた喉が痛くなり始めて悪化してきているようです。 明日病院へ行きますが、どうすればよくなるのか情報をいただければと思いました。 また、性行為もしていたため性病の可能性も考えられるようでしたら、ご回答いただけますと幸いです。 以下、時系列です。 [4月中旬] 軽い喉の痛み。市販薬を服用。治らず。 [4/23] 内科を受診。カフコデ、カルボシステイン、アジスロマイシン服用後4日目に扁桃腺腫れる。 ねつは、微熱程度。 [5/1] 耳鼻科受診。サワシリン、ロキソプロフェン、トラネキサム酸服用後2日目にアレルギーのような反応(手と肘に赤いぶつぶつと痒みと腫れ)が出る。 [5/4] 皮膚科受診。耳鼻科で処方された薬の服用をすべて止めるよう言われる。 オロパタジン、カロナール、トローチ、オイラックスクリーム処方される。服用後のどの痛みはひかず。※ミノキシジルを触ったことが原因だと思っていたため、皮膚科を受診しました。 [5/8] 耳鼻科受診。咽頭扁桃炎と言われ、オロパタジン、ジェニナック服用も治らず。 [5/15] 体が少しだけ楽になり、腫れが少しだけひいた。 [6/1] 別の耳鼻科受診。血液検査(異常無)と溶連菌(陰性)実施。アレグラ、リカバリンカプセル、カルボシステイン服用後、再び発疹がで始めたため服用中止。 [6/8] 耳鼻科受診。慢性扁桃炎に移行しつつあるため安静にするよう言われ、桔梗等、アリナミンF服用。 [6/11] 高熱で内科受診。点滴をしてもらう。カルボシステイン、フロモックス服用後喉の腫れひかず。 [現在の状況] うがい液3回以上/日実施。たまに微熱、足首の関節痛、喉の異物感あり。

1人の医師が回答

喘息発作の見分け方や追加吸入について

person 40代/女性 -

9月から喘息になり、現在、呼吸器内科からレルベアとアンブロキソールとモンテルカストとメプチンエアーを処方していただいています。 今朝から時折痰のからむ咳が出ており、16時頃にはその回数が増え、夕食後19時頃には数分起きになりました。 朝から市販のトローチを服用して、しのいでいたのですが、夜には咳のし過ぎで喉が痛くなり、21時にレルベア・アンブロキソール・モンテルカストを服用したところ、一応数分起きの咳き込みは止まり、たまに出る程度に落ち着きました。 娘が風邪で先週末から1日に何度も咳き込んでおり、風邪が移ったのかな?と思っていたのですが…薬が効いたということは喘息の発作だったのでしょうか? 最近喘息になったのもので、喘息の発作や出始め?がどのようなものなのかわからず、ヒューヒューゼイゼイいいだしたり、呼吸が苦しくなったりしたら追加吸入するものだと思っていたのですが、このような痰のからむ咳が止まらない場合でも、メプチンエアーを吸入するべきだったのでしょうか?? 吸入したとして、今日のどのタイミングで追加吸入すれば良かったのでしょうか? 咳き込み過ぎて、喉が腫れてる感じがして痛いのですが、今ロキソニンやカロナールなどの鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風邪なのか、他の病気の可能性があるのかどうか

person 30代/女性 -

36歳女性です。 29日に発熱し、以下のような経過を辿っています。 できるだけ早く治したいため、再度通院すべきでしょうか。お知恵を貸していただけますと幸いです。 29日 朝少し喉に違和感があり、午後に発熱。    体温が39.4度まで上がり、市販の葛根湯などを飲んで夜には38度代に。 30日 お昼頃には37.5度くらいまで下がる。    症状は頭痛、倦怠感、少し喉の痛み。    午後病院で検査・診察を受け、新型コロナウィルスとインフルエンザA型、B型は陰性。    この時点では喉に炎症はないとのこと。    念のためレントゲンと血液検査をしていただき、肺炎の可能性はなさそうとのこと。    血液検査の結果はWBCが11.3H、CRPが2.9Hと2硬膜で通常より数値が高いが、現状の症状などからは何らかの感染症など特定できないため、症状の変化に気を付けながら様子を見てくださいと言われました。    授乳中のため、解熱剤(カロナール錠200)のみ処方。    夕方解熱剤を飲み頭痛は少し良くなるが、夜にまた38.5度まであがる。 1日  朝には37度代に。倦怠感は続き、首の痛みもあり(寝すぎのせい?)    夕方には36度代まで下がるが、喉の痛みが強くなってくる。    夜、また37度代に上がる。 2日  朝、36度代に下がるが倦怠感はおさまらず。喉の痛みがかなり強くなる。咳も出るように。     夕方頃から咳がひどくなる。     22時現在、喉の痛み、咳がつらく、痰・鼻水が少しあり、体温が37.2度です。倦怠感や首の痛みもあります。     関係あるか分かりませんが、たまに飛行機に乗った時のような耳がつんとなる時があります。 長くなってしまい、すみません。 処方していただいた解熱剤は2回飲み、37度代になってからは飲んでいません。 なかなか快方に向かわないので、もう一度受診した方が良いのか悩んでいます。 (連休期間のため前回行ったクリニックさんは休みに入っています。) これらの症状は、普通の風邪でしょうか。 息子が9ヵ月でまだ夜泣きがあるため、夜中何度か起きて授乳などしているため治りが遅いだけでしょうか。 ちなみに普段と違うことといえば、 27〜28日にかけて産後初めて帰省以外で隣県に旅行に行きました。 その際に産後初めて温泉に入りました。 そのようなことは関係ある可能性がありますか? ご回答いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

薬の飲み合わせ(副鼻腔炎、咽頭炎、扁桃腺)

person 40代/女性 - 解決済み

手元に残っている処方された時期の違う薬を合わせて服用して良いかお聞きしたいです。 【経過】 ・約4週間前 内科を受診 喉の痛み、咳、頭痛 トランサミン、クロフェドリンS配合 錠、カロナールなどが処方される →症状が改善せず、38度ほどの発熱も何日かありました。 ・約3週間前 再度内科を受診※PCR陰性 喉の痛み、咳は以前よりひどい、痰、夜間の発熱 混合薬(コデイン酸塩酸、アスベリン酸、ブラバリン原末)、ロキソニンを処方される →熱と喉は多少改善が見られたものの、咳は以前ひどい状況でした。 ・約2週間前 耳鼻科を受診 副鼻腔炎、咽頭炎、扁桃腺などを併発していると診断される ファロム錠、カルボシステイン、フスコデが処方される →残っていたロキソニンと合わせて併用、熱は夜間に1度だけ喉の痛みはほぼ完治、咳と痰は少し改善、目の充血が見られる。 ・約1週間前 耳鼻科を受診 薬を飲みきり、再度受診。改善はしているがまだ治ってはいないと診断。 アモキシシリン、フスコデ、カルボシステインを処方される →若干声が枯れているような感じはありましたが、ほぼ咳こむこともなくなり、薬の服用を自己判断で終了しました。 服用終了から2.3日したところ、再度咳が出る回数が増え、夜間に咳こんで目が覚める、目が若干充血するなどの症状が戻りはじめたため、処方された時期が異なる残りの薬を服用したいです。 ・アモキシシリン ・カルボシステイン ・混合薬(コデイン酸塩酸、アスベリン酸、ブラバリン原末) 合わせると残り2日分ほどあるため、服用しても改善しない場合は再度病院を受診しようかと思っています。

5人の医師が回答

親がインフル罹患、子(ワクチン未接種)への感染が心配

person 乳幼児/男性 -

37歳女性、1/11(土)にインフルエンザA型陽性となりました。 3歳の子と41歳の夫はワクチン未接種です。母親の私だけワクチン接種済みでしたが私だけが罹患してしまいました。夫はほぼ在宅勤務ですが、私は混雑する電車・バスを利用して通勤しています。自宅は狭く1LDKのため、部屋を分けようがありません。手洗いを徹底し、食器や日用品を共有しない、くらいの感染対策しかできません。最近のインフルエンザ脳症を発症したという子どもの報道見て、怖くなってしまいました。 母親の経過 1/9(木)夜:のどの違和感のみ、市販薬(パブロン顆粒)を服用 1/10(金)朝:微熱(37.5℃)、のどの痛み、若干の倦怠感あるも出社(パブロン顆粒服用) 同日夜:発熱(37.8℃)、悪寒、頭痛、関節痛、のどの痛み 1/11(土)朝:診療所時受診、検査キットに極めて薄いインフルA型陽性反応を認めた 医師の指導の下、調剤薬局にて【イナビル】を規定量吸入済み その他にもトラネキサム酸、フェキソフェナジン、発熱時のみ使用するカロナールが処方 同日夜:38.5℃の発熱、悪寒、関節痛、のどの痛み、鼻水 1/12(日)ほぼ平熱(36.8~37.0℃)怠さあり、夕方~夜にかけて鼻水の量が増える 質問 1.インフルエンザ脳症の発生確率はどのくらいでしょうか。かかりやすい子どもの傾向はありますか。 2.インフルエンザ脳症は急速に進行しますか。救急車を呼ぶタイミングを教えてください。 3.今からでも夫と子どもにワクチンを打ってもらうべきでしょうか。 4.部屋が狭い場合、特に気を付けるべきことなどを教えてください。 5.イナビルを早期に服用した場合、ウイルスの飛散は軽減されるものでしょうか。 自分のせいで子どもが脳症にでもなったらと思うと…不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)