首が痒いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

接触性皮膚炎について

person 40代/女性 -

更年期により、夏場は汗からの湿疹 冬場は乾燥からの湿疹に悩まされています。 湿疹やマラセチア毛包炎や接触性皮膚炎などでステロイドを塗っても痒くてケトコナゾールを塗っても痒くて、ヘパリンを塗ってもかゆくて… 皮膚科専門医にかかってますがなかなか治りません。効いてはいるので主治医は添加物にかぶれていると言います。 ヘパリンにもかぶれたり、毛穴が詰まってマラセチア毛包炎になったりします。 ワセリンを塗っていますが効果が薄いです。こちらで勧められたシアバターも使ってみましたがガサガサになりました。 去年の今頃から湿疹がでてひどくなり プレドニン20mgを飲むまで酷かったです。落ち着くとつぎは夏の汗からの湿疹でプレドニンを飲むまで酷かったです。 減薬含め合計7ヶ月程プレドニンを飲んで副作用も酷かったです。 マラセチア毛包炎は副作用でした。 やっと落ち着いてきましたがまた乾燥してきました ヘパリン泡を塗ればマラセチア毛包炎 デコルテ部分はヘパリンスプレーでもかぶれます 塗らなければカサカサと衣類が触れて痒くなり接触性皮膚炎。 保湿をしたいのに何を塗ったらよいか分かりません。綿100%でも痒くなります。 お風呂が痛くて痛くて困ります。 夕方から、毛がザワザワと毛羽立つ?ような痒みがありお風呂に入ると赤くなりヒリヒリとした痒みが増します。 首から胸や背中にかけて毛穴に湿疹がでてます スネも痒くなりました 抗アレルギー剤は色々試してオロパタジンを朝晩と飲んでますが自分アレルギーみたいなもので効きません。 夜中に痒くてワセリンを塗ります 去年はスネと背中からかき壊して自家感作性皮膚炎みたいに全身に広がりました。 それは避けたいです 乾燥からなので保湿したいです 薬の塗り方も分かりません どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

これは湿疹でしょうか?

person 30代/女性 -

2年以上前から突然、背中全体から肩、首、二の腕にかけて湿疹に悩まされています、この湿疹に悩み皮膚科へ行きましたがアレルギー検査にも引っかからずで乾燥による湿疹かもしれないし他のアレルギーかもしれないと、結局今も原因はわかりません。 湿疹の数は背中だけで30箇所以上あります、耐えられないほど強い痒みがあるものとそうでないものと別れていて、傷跡のように残ります。 今回珍しく鎖骨付近に湿疹が出たので写真をとりました、凄く痒いなと思って普通に爪でかいたらこの箇所に爪が引っかかり、引っ掻いてしまい湿疹に気づきました。 写真の通り、丸くてクレーターっぽくなっており、ここからかさぶたができるのですが皮膚にしっかりと埋まったようなかさぶたになり傷跡が残ったりするものもあるし、大きさによってらかなり治りづらいです、大きさは大体1ミリ〜4ミリほどで、鎖骨付近にできた、写真の湿疹は私にできる湿疹の中では大きい4ミリで写真で綺麗にとれました。 水疱っぽいようなそうじゃないようなよくわかりません、しかし水ぶくれになって破裂するみたいなことはありません、クレーターのような傷なので普通の傷より治りが遅く痒いしストレスです。でき始めは痒みがかなり強いです、ある程度何日か1週間かしたら痒みは治まりかさぶただけになります、痒みの強さは大きさに全く関係なく、たかが1ミリでも3ミリよりはんぱなく痒いこともよくあります。 そこで質問なのですが、これは本当に湿疹なのでしょうか?本当に普通の湿疹ですか?この症状に原因があるとしたらどんな可能性がありますか?毎日痒いですし、ステロイドは痒みの耐えられない特に強い箇所のみにしっかり塗っていますが効いてるのか効いてないのかよくわかりません、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

日光アレルギー発症でしょうか

person 50代/女性 -

今週の火曜日の朝、職場につくと首の周りが真っ赤になっていました。Vネックの服でちょうど当たっているところだったので服のせいかなと思っていました。翌水曜日の昼、食事中に蕁麻疹のようなふくらみのある発疹が1か所左腕に出て、数分後ふくらみは消え肘の上辺りから手首にかけ真っ赤になり、首も左側にこぶし大真っ赤になりました。すぐ受診の手続きをしましたが順番がくる頃には(約1時間後)消失していました。フェキソフェナジンを処方され1日2回3日間服用しました。木曜日の昼、水曜日と同じように昼食時中にふくらみのある発疹がまずでて腕が真っ赤になり、首は全体的に真っ赤でした。約一時間後に消失しました。昨日はうちみのような赤いものが3ヶ所でただけでした。腕はうっすら赤かったかもしれないです。今日は昼出かけたときに服からでていた部分の首が真っ赤なりいちど消失し、もう一度出かけたときに首と、長ぞでから出ていた手が真っ赤になりました。昼は晴れていたので日光が原因かなと思って質問させていただきました。いずれの日も腕はかゆみはなく、首の周りは服があたるせいかちょっともぞもぞしました。昼食をとっている食堂は日があたらない席に座り、大きな窓があるくらいです。飲んでいる・飲んでいた薬についてです。毎日補中益気湯を服用しており先日の受診で腹痛を相談したらランソプラゾールを処方されました(すでに飲み終えています)。首まわりがいたく整形外科でロキソニン・ミオナール・レパミピドを処方され、こちらも今週水曜日に飲み終えています。薬との関係があるのかないのかも気になります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

消えない蕁麻疹

person 40代/女性 -

一昨日、体がだるく関節痛や筋肉痛があり風邪の前触れを疑ってミカンだけを食べて就寝し、一日中寝ていました。 次の日は寝たおかげか怠さもとれ風邪を撃退したのかと思ったのもつかの間、手足に湿疹を見つけ、胸と首と顏、お腹や背中に脇腹までも湿疹が広がっていました。 一番酷いのは、首と胸、お腹です。首と胸は膨らみのある大小ピンクの蕁麻疹に似たもので、お腹はズボンのゴムに沿ったような腹巻状の部分が強く首と同じものを赤くした感じです。うっすら痒みがあり少しチリチリします。 顏は額と頬と鼻にあり、こちらもくびと同じようなピンク色の盛り上がった大小のできものです。 体全体の具合は良く、元気も食欲もあります。 思い当たるのは、風邪っぽかった事と新しい化粧水と新しいガードルです。 私は金属アレルギーとゴムアレルギーがあります。 この蕁麻疹は24時間では薄くなることはあっても消えません。むしろ増えている気さえします。以前、蕁麻疹になったことがありその時に抗アレルギー薬を出してもらっていましたが、ここの所やめていました。先ほど、ジルテックを一錠飲みましたが変わりありません。 明日は近所の皮膚科が休みなので診察は明後日になってしまいますが、抗アレルギー薬を飲みながら明後日まで待っても大丈夫でしょうか? また、化粧水とガードルにアレルギーがあった場合は全身に湿疹が出来たりしますか? 私はどうしたらいいでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

どの科を受診すればよいのか教えてください

50代、女性です。 頭痛・首痛についてお尋ねします 1・2/18日の起床時から左後頭部や左額生え際などに頭痛があり、昼過ぎにバファリンを飲みましたが、余り症状が改善されず。 頭痛を強く感じるのは首の付け根付近だったり前頭部だったり変わります。 2・2/20に首回しやストレッチをゆっくり行ったところ、右に倒したり曲げたりすると首と頭との境に痛みがありました 3・2/22に病院に行き内科で頭痛薬(頓服薬ロキソニン60mg)と胃薬(ムコスタ100mg)を処方。整形ではレントゲンの結果、頚椎間のクッションが少し減っているのが原因ではと、牽引とミオナール50mgを14日分いただきました。 4・その後、痛み自体は弱くなってきていますが首曲げをしても痛いし、左後頭部の耳の後ろ辺りにいつも違和感があります。 5・終身時、枕に頭をのせると、後頭部の痛みが強く意識され、火箸をさされたような痛みで何回も目覚め熟睡できません。寝姿勢を変えても後頭部が枕に当たると痛みを感じます。 6・血圧は正常の範囲内です 言葉のもつれなどはありません 薬の副作用か左の額と後頭部にかゆみや引き連れた感じがあります。 このような症状が続くのでどの診察科目を受診すればよいのか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

小さな湿疹が背中と胸・腕に広がっています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学2年生の子ども。 4/24 に首筋2ヶ所、腕1ヶ所に虫刺され。その日は汗もたくさんかきました。虫刺され部分を痒がって掻きました。 4/25 次の日に虫刺されとは違う小さな湿疹が首回りに出てくる。少し痒がる。 体が温まると赤みをおびるが、すずしくしていると白?肌色?の様な色の湿疹。鳥肌みたいな色と大きさに感じます。 4/25 湿疹が首から胸・背中へ広がる。保湿クリームを塗る。少し痒がる。 4/26 更に広がる。腕にも少し。痒がるが、かきむしるほどではない。掻かないように言うと我慢できる程度。保湿クリーム。小粒タウロミンを朝夕飲ませる。 4/29 朝方 鼻血が出て怖くなったの で(偶然??)、小粒タウロミンを止め、市販のオイラックスソフトを購入。湿疹に塗る。痒みが無くなり過ごしやすそう。湿疹部分は広がっている。 5/1現在 背中全体と胸・腕に湿疹。痒みはあるがひどくはない。シャワーを1日2回程浴び、オイラックスソフトを塗る。 塗り薬を塗って1日ですが、まだ良くなっているとは感じられません。これから効果が徐々に出てくるものでしょうか。 痒みが強く、掻き壊す恐れがありそうなら即受診したかも知れませんが、今のところ我慢できているようなので、コロナの事もあり、受診の決心がつきませんでした。出きるなら市販の薬でなんとかしたいという気持ちです。 やはり病院での受診が必要ですか。 判断が遅すぎ・甘すぎましたでしょうか。 痒みはそれほど強くはありませんが湿疹の範囲が広くなってきているので心配はしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)