食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

食後に異常な寒さを感じる

person 30代/女性 - 解決済み

数年前から、食後数十分経つと異常な寒さを感じるようになり、ここ半年ほどは症状がひどく、悩んでいます。 震えるレベルであることもあり、夏でも毛布が必要です。 以前は1時間ほど経つとおさまっていましたが、最近はそれ以上続くこともあります。 朝昼夜いずれも起こります。 ネットで検索すると、食後低血糖や食後低血圧、糖尿病などが近いものとして出てくるのですが、食後3〜4時間など当てはまらない点もあると感じます。 一方で、最近満腹になったと思ってから1〜2時間で再び空腹のように感じたり、寒さを一時的に凌ぐために間食をしていたり、食べる量が増えていたり、生活習慣・自律神経が乱れていたりと、悪因になりそうな点もあり、不安を抱いています。 別件で睡眠導入剤と痛み止めを毎日服用しています。飲み合わせは処方時にすべて確認していただいています。 デスクワークをしており、平日・休日ともに外へ出たり運動をしたりすることが少ないです。 食後の眠気と倦怠感が強く、昼休みに仮眠を取らないと午後の仕事が辛いため、仕事のある日は昼食後ほぼ毎日5〜25分くらいの仮眠を取っています。 平均より低血圧ぎみのようですが、貧血はごくまれ・症状も軽いです。 毎年の健康診断で、血圧や血糖値などについて特別な指摘を受けたことはありません。 体重については大幅な増減はなく、直近のBMI指数は19.1でした。 元々、末端冷え性ではあります。 上記のような状態は、糖尿病などの病気でしょうか。 寒さ、空腹感、倦怠感の原因は何が考えられますでしょうか。 私のような場合、病院を受診するにはどの診療科にかかればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後9ヶ月 不完全な首すわり 発達障害の心配

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子を育てています。 現在、身長75cm、体重9600gです。 3400g台 吸引分娩で誕生しました。 首すわりが遅く心配していたのですが、3〜4ヶ月検診(実際に行ったのは5ヶ月になってすぐ)では、医師に首はすわってると言われました。その後、寝返りもするようになりましたが、うつぶせで頭を上げ続けられないのが気になっていました(すぐペチャッとなる)。 さすがに9ヶ月になっても飛行機ブーンしかできないし、抱っこすると体がやわらかく、首も反らしたりするので安定せず、腰もすわらず、心配になってきました。バンボのような椅子にも安定して座り続けられないので、いまだに離乳食も膝の上にのせて食べさせています。 仰向けの時は、手足をバッタんバッタん動かせますし、手指もうまく使っておもちゃを持てるようになりましたし、握力も強いです。おとなしい方ですが、泣くときは思いきり泣くし、声を出して話しかけるようなしぐさもあったり、笑顔もあります。一緒に遊んだり、膝の上に座らせて絵本を読み聞かせたり、頑張ってはいるのですが、6ヶ月くらいからあまり進化せず、心配です。 先日、最近嘔吐することが増えたため、小児科を受診したところ、嘔吐に関しては様子見になりましたが、それよりも体の柔らかさと、首が完全にすわっていないのが気になると、小児神経科にまわされました。そこでは様々な診察や質問をうけましたが、1ヶ月後の9月に脳波の検査をすることになりました。 この1ヶ月間、睡眠時間を記録しつづけ、それも脳波検査?のときに使用するそうです。9月まで様子見でいいということなのか、すぐ大きな病院で検査してもらったほうがいいのではないか?という不安と、ただ単にこの子はゆっくりな発達なだけなのか、脳性麻痺なのか、などと心配です。ここにいらっしゃる先生方にもご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

漫然とした胃腸の調子の悪さの原因。

person 20代/女性 -

27歳、女です。 1〜2ヶ月前から胃腸の調子がよくありません。 主な症状としては ・下痢じゃないのに下痢のような腹痛が排便する前に起こることがある。 ・おならやげっぷが頻回になった。(特におなら) ・胃痛や胸やけがよく起こる。 ・特に食後に胃がぐるぐるしたり、軽い吐き気がしたり、腹痛が起こる。 (胃のぐるぐるが治ると胃のあたりがじゅわ〜とお腹が空いた時のような感覚になり、胸焼け、吐き気、腹痛のどれかにかわる感じが多いです。) 症状は一定ではなく、気付くと治っていたり、気付くとなっていたりなかんじです。 胃痛や胸焼けを感じるのが一番多いのは寝起きと食後です。大概寝起きに胃痛をかんじる前の夜ごはんの後に胃腸の調子がよくない時にその夜ごはん後の不調を朝まで引きずっているかんじなことが多いです。 初めて胃腸の調子が悪いなと思った時は息子が胃腸風邪だったので、それをもらったんだな〜と思ったのですが、あまりにもダラダラとよくなったり悪くなったりしているので心配です。 思い当たる節としては、ストレスは半端なくものすごくある、ということと、母乳育児をしていないのでちょうどあまりよくなくなったあたりから3年ぶりくらいに市販のイブや病院処方のアレジオンなど強めの薬を食後でないタイミングに飲んでしまっていることです。 (昨日なんかは朝一花粉症の症状がひどすぎて何も食べず空腹状態でアレジオンを飲んでしまっています。) あとはちょうどあまりよくなくなったあたりから産後の生理が開始したこと、食事がかなり不規則、不摂生なくらいです。 どれも生活に支障をきたす程の痛みではないのですが、なんだか胃腸の調子がすっきりしません。 そして体重は減るどころか産後痩せたのに増えてしまっています。食欲はあります。 何が原因の可能性があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

もうすぐ一才の男の子、息があがって吸う時に、ヒューヒューやゼーゼーの音が聞こえる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと10日で一歳をむかえる乳児なのですが、土曜日に、つかまり立ちやハイハイを全力でしていて興奮した時に、喘息のようなゼーゼーみたいな、過呼吸のようなヒィーヒィーみたいな音が鳴るのに気付きました。泣く時は聞こえません。 急いで、午後診療のある何度か通ったことのある耳鼻咽喉科で診ていただき、「胸の音はきれいで、鼻も詰まっている様子はみられなかったので、たぶん大丈夫だろうと思うけど、鼻から中を除くと腫れているとかわかるのでやってみますか?(←ココの表現は自信ないですがこんな感じのお話をしていたように思います。)」 で、たぶん大丈夫とのお話でしたので、様子見でその日は帰りましたが、胸の音がキレイな場合はそんなに気にしなくて大丈夫でしょうか?>_< 喉頭軟化症というのがあるとこちらで知ったのですが、もしかしたらそれなのか気になってしまいました>_< もともと体重の増えはよくないですが、今まで個人差として検診ではパスしてきましたが、(現在7265g身長70.5cm)[出生時2614g身長46cm]低月齢の時はミルクの飲みが悪く、かなり苦戦しました。 今は離乳食は3回毎食140g近くは食べてくれます。ミルクも80mlを1日3回飲んで、母乳も飲みます。ただよく動くようになったので、なかなか増えてはいきません。 ハイハイができたのが遅く、ちょうど1か月前にできたばかりで(ズリバイは8か月になったと同時にできましたが、、)、ここ最近スピードが上がってきたために、そのような音が目立っているだけなのか、、 また土曜日、午前中わたしが出かけている間に旦那が埃のついたマットを転倒防止用として出していて、それがハウスダストのようなアレルギー的な反応を一時的に出てしまっているのか、 どのような状況になったらまた診てもらった方がいいでしょうか?>_<

5人の医師が回答

頑張れダイエット・励まし励まされ理想の体型

このサイトの趣旨からは外れるのですがただ今ダイエット中です。学生時代は158センチに45キロ、洋服は7号でウエストは56センチとお腹のぺったんこだし好きな服を好きなように着ていたのに結婚、妊娠、仕事、育児とストレスが溜まっていくにつれ食事も不規則で内容も偏っていき運動もせずに好きなだけ食べて胃袋を満たす生活の末、なんと70キロまで増えてしまいました。 何が悲しいって自分の姿を鏡で見ることです。タプタプの二の腕にぽっこりお腹。ブーツなんて履けないしいつもトレーナーにジャージ。昔はなかった冷え性に肩こり頭痛と太れば不健康まっしぐらです。 そんな自分に飽き飽きし渇を入れ堕落しきった自分の体をもう一度愛せるようにダイエットを決意しました。 朝は玄米のお粥に野菜たっぷりの味噌汁と緑の野菜を茹でていただき昼も玄米のお粥に一品。夜はなるべく8時までに玄米のお粥ともう一品をいただくようにしました。 運動も再開。一日1時間はウォーキングをし一時間で5キロ歩くように水を片手にてくてく。夜は半身浴をして汗をいっぱいかくようにしました。 今日で始めて12日目です。体重は66.6になりました。何が一番変わったかというと肌の調子です。半身浴で汗をいっぱいかくようになってからお肌がツルツルになりました。デトックスってやつですね。 ただ、食べ物の誘惑に負けそうになることがしばしばです。何とか自分に言い聞かせて頑張っていますが・・。時間を掛けて不摂生して甘やかした体がすぐに元に戻るわけではないので気長に頑張っていこうと思っています。 ダイエットに関して何か良い知恵、例えばお薦めのダイエットメニューとか何でもいいので教えていただけたらなぁと思います。また、ダイエット中の方は一緒に励ましあえたらと思います。

1人の医師が回答

動悸?鼓動?

person 20代/女性 -

最近脈動を感じる事が多く胃の辺りから響いてきているのか体の内部が下腹の方も鼓動で震えているようでとても気持ち悪く我慢できません。気にしない様にしていますが横になっていて突然ひっぱられた様な目眩や体のどこかでポコポコやギクリと不快な感覚があり気付かされます。寝ていて汗だくで起きる事が増えたので睡眠時簡易検査をしましたが無呼吸はなく脈が90〜150以外は何もないし問題無いと言われました。二ヶ月ほど前から体調を崩しほぼ寝たきりでタバコは吸わない酒は飲まず前の血圧は60−90迄、今は75−110前後、食事変わらず二ヶ月で15kg体重減少、体脂肪25前後で正常、いきなり鼻血が出たり手足の痺れが不安でしたが検査異常無いとの事です。 左胸脇の下側が真ん中より倍の速度で脈を打っていたり、胸の背中側から違う鼓動(コンと叩くような不規則音なんですが、胸表面の脈は一定で打っています。)があったりするのが気持ち悪いのかとは思いますが心電図に異常は無い様ですし、運動時の症状はありません。逆に運動や気分に関係なく突然血の気が引いたり冷や汗が出てドキドキして目眩を起こしたりします。横になっていても症状があります。何か食べれば少しの間マシに感じますが、その後蕁麻疹や全身の血管が手足の先まで脈打ちます。軽い逆流性食道炎はありますが、吐き気は堪えれます。病気の心配は無い様ですが、とにかく体の内部が震わされて痒い様などうしようもない気持ち悪さが一日の半分近くあり我慢できません。一人暮らしで頼る人が誰もいない為、もし何か症状の改善に有効な方法や食事がありましたら教えて下さい。

1人の医師が回答

臨月、突然のめまい、吐き気。受診した方がいいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

遅い時間に失礼します。 妊娠36週5日の37歳初産婦です。 先程30分程前に突然めまいがあり、血の気のひく感じと吐き気が起こりました。上手く言えないのですが、ちょっと気持ち悪いなぁ…と思ったらすぐ血の気がひく感じがあり、目が開けていられないというかチカチカするような状態から冷や汗…というのが30秒から1分の間(時間はなんとなくです)に起こりました。 その時の体勢は両手を後ろに伸ばして座っていました。 今は横になっており、軽い吐き気が残っている状態です。 ちなみに5/7に受けた妊婦後期の血液検査で貧血があるという事で結果を聞いた5/14から鉄剤を処方され服用しています。その前(中期あたり)の血液検査でも貧血があり鉄剤を服用した事があります。 それ以外は血圧も尿もむくみも体重も問題なしです。 今も胎動はあり、出血はありません。胎動でイタタ…という事があります。 張りは臨月に入りかなり増えたように思います。ほぼ一日中パンパンな感じです。引っ張られるようなというか…。グーっという軽い痛みのある張りは1日に10回あるかないかです。 今回のような症状は初めてで、どうしたら良いか分かりません。 1、次の健診は21日の土曜日ですが、そこまで受診を待っても大丈夫なのでしょうか?それとも今すぐの方が良いでしょうか? 2、ただ今日は夕飯がいつもより遅くなり(いつもは遅くても21時までには終わっています)22時に食べ始めたので、それも関係するのかなと思っていますがどうでしょうか?それでもあんな症状は初めてです…。 3、ソウハクやヘルプ症候群などの情報も見ると怖くて仕方ないです。可能性はありますか? 長くなり申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中の胃の不調について教えてください

person 30代/女性 -

32歳、妊娠25週(9月23日予定日)の妊婦です 妊娠判明より前(妊娠3週のとき)からずっと胃の不調に悩んでいます。 3週に入ってすぐ(計算では3週+2日です)、突然の腹部膨満感と胃痛が始まり 25週になる今に至るまで続いています。 主な症状としては、食欲不振、胃の膨満感、胃の一部分をピンポイントで指で押したような鈍痛です (胃全体ではなくていつも同じ場所2箇所のみの症状です) 妊婦の胃の不調は良く聞く話ですが、私みたいにおかしな鈍痛ってあまり聞かないですよね 普通はキリキリ痛むとかってよく言うし・・・ 内科も3箇所回りましたが、「妊婦だからじゃないの?」といわれておしまいです 腹部エコーと血液検査はしてもらいましたが どちらも異常なしで、「やっぱりこれは胃だろうね」とのことでした。 私は胃カメラをしたかったのですが、どの先生も「妊婦さんはなるべくしないほうがいい」とのことで断られてしまいます。 今日の妊婦健診で、産科の先生に相談しましたが 切迫早産で薬が手放せない状態なので、やはり今はなるべく胃カメラはしないほうがいいかな・・・との事でした。 妊娠3週目から25週まで続くこの症状が妊娠中には有りうることですか? 3週からはじまって今まで治らないだなんてやっぱりおかしい、となれば、やはり胃カメラを飲んだほうがいいのではないかと思うのです 万一胃がんだったりしたら、1月からの症状をそのままにしていたら、出産後には手遅れになるのでは・・・。 こんな症状も妊婦さんには「アリ」ですか? 妊娠の喜びなどほとんど感じることもなく、毎日不安で押しつぶされそうです。 現在は二人目の妊娠なのですが、一人目の時にはそのような症状はありませんでした。 胃ももともと丈夫です。 胃の不調であまり食べられないので体重も500グラムしか増えません。 どうかご回答をお願いいたします

1人の医師が回答

ADHD8歳 コンサータとエビリファイについての相談です。

person 10歳未満/男性 -

児童精神科に通うADHDの8歳の男の子です。長年市立病院の小児神経科に通っていましたが最近児童精神科に通い始めたばかりです。 コンサータは2年生から服薬し始めた当初は落ち着きが出てしっかり会話ができると感動するくらいでしたが、どんどん効果はわからなくなっています。(元々不安が強いのですが、不安を屁理屈で打ち消す術をコンサータで学んだようで、今では喋ると否定的な屁理屈ばかり出ます) コンサータは食欲減退の副作用が強く、給食を残したり、晩御飯を食べない日も多く体重が増えなくなっていました。医師に相談して休みの日はコンサータを飲まずに過ごしていました。 数ヶ月それで過ごしましたが、病院を変え、エビリファイ3mgを夜に処方されてからは、夜の過興奮(汗をかくぐらい下の子に執拗に絡んだり激しく遊ぶ。コンサータ服薬以前から)に悩んでいましたが、夜落ち着くようになりました。 その代わり、眠気がすごいみたいで何日も風呂に入らずに寝てしまうことがあります。一緒にラメルテオンも服薬していましたが、ラメルテオン単体ではこのようなことはありませんでした。 現在、朝はコンサータ27mg、インチュニブ1mg。夜はエビリファイ3mg、ラメルテオン半錠を服薬していますが、学校の日もコンサータ服薬しなくても大丈夫なのでは?と、本人と相談して今週はコンサータを服薬せずに3日間学校やデイと過ごしましたが、先生方にはコンサータを服薬していないことを伝えなかったのですが、特に問題がなかった様子です。 ここで質問です。 1エビリファイ3mgの処方は、いきなり量が多すぎないか心配ですがよくあることですか?あまりにも早く寝るので少し怖いと感じます。 2このままコンサータをやめてみても大丈夫でしょうか? 感情の振り幅がすごくて、家では癇癪も多い子です。学校では癇癪を起こすことはない内弁慶です

3人の医師が回答

「進展型小細胞肺がんの抗がん剤治療について」の追加相談

person 70代以上/女性 -

本日、再診で、母と共に主治医の先生とお話することができました。 先日は、母の精神状態が悪く、2クール目の抗がん剤治療に対してマイナスな気持ちでの診察だったのですが、あれから気持ちが前向きになり、今日は、今後も抗がん剤を続けたいとお伝えしたところ、1クール目の抗がん剤の副作用がきつすぎたこと、退院後あまり体力が戻っていないことがあり、2クール目は、お勧めできません。と言われました。 現在の母の状態は、日常の家事などは、父とヘルパーさんに協力してもらいながら、こなせている状態。犬の散歩も出来ています。食事は入院中よりは食べれているが、体重がなかなか増えない。 1週間くらい前から、治療前と同じ箇所(背中)が痛みだしている。胃痛がある。 といった状態です。 娘のわたしから見ると、退院後、徐々に元気になり、日常生活も普通にこなせ、体力が戻ってきているように見えているのですが、主治医の先生曰く、抗がん剤の量を減らして投与しても、また1度目の副作用が出る可能性もあり、今せっかく元気になっているのがまた弱った状態になって、退院できず、そのまま違う病院(おそらく緩和の病院)に転院の可能性もある。とのことでした。 来週また診察時に、家族で相談して抗がん剤継続するか、ストップするかを教えてください。とのことなのですが、どうしても諦めきれない気持ちと、先生がお勧めしないと仰っているのに継続して、余計に余命を縮めてしまうかもしれない気持ちで、決断ができません。 1クールで抗がん剤をストップするというのは よくあることなのでしょうか? セカンドオピニオンも少し考えているのですが、他の病院に行っても言われることは同じなのか。 こちらで、他の先生のご意見も伺いたく、投稿させて頂きました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)