風呂にゆっくり浸かって汗をかきスッキリするのがストレス解消となっています。
大体、39〜40℃の湯に、胸より下辺りまで湯に浸かり、40〜60分位浸かっています。
しかし、ここ最近ではそれをするとお腹(下腹部)が痛くなり、下痢になります。
脱水症状にならない様、入る前にコップ一杯の麦茶を飲み、湯船に浸かっている際も500ml程度の麦茶を飲むようにしています。
この、下痢をする原因はなんでしょうか?
元々、ガスが溜まる体質で、行列に長時間並んでいると(直立でじっとしていると)特に顕著にガスが溜まります。便意もたまにあります。
歩行していると大丈夫なのですが。
かなり前から、医師からは過敏性腸症候群と診断されていますが、過敏性腸症候群の薬は飲んでいません。
基本、症状はガスだけなので。
もう何年もこの様なガスが出る体質ですが、毎年の人間ドックも、3年前の大腸カメラも問題無しでした。
ここへきて、湯船に長く浸かると下痢をする症状に悩まされています。
ちなみに、暑い季節に汗を沢山かいても、下痢はしませんし、お茶を飲んでいるので、汗(脱水症状)は関係ないのでは?とか、
お湯(の温度や水圧)で腸が刺激されるから下痢するかも?とか、素人ながらに考えています。
よろしくお願いします。