しこり過ぎに該当するQ&A

検索結果:1,380 件

肛門周囲膿瘍

person 30代/女性 -

先生方、いつもお世話になっております。 また気になる事がありますので、質問させて下さい。何度か、似たような内容で相談させて頂いてるんですが… 4月頃から肛門横にしこりが出来ていて、すぐに肛門科に行き、診てもらいました。結果は「肛門周囲膿瘍までにはなっていない」との事で抗生物質と座薬で様子見でした。 それから、今日までしこりは小さいなりに触るとしっかり分かるままで、たまに気になる程度に痛みます。 しかし、いつも痛い訳でなく、全く気にならない事も多く、膿も出ていません。見た目にも分かりません。 ただ排便後に何となく疼く事、軽い痛みもある事から、実は肛門周囲膿瘍を繰り返していて、既に痔ろうになっているんじゃないかと思う様になりました。 何度も診察をして頂いて、先日は肛門ファイバーでも診てもらいました。それでも痔ろうを見逃す事はあるんでしょうか? 今の診察で何も言われてなければ、気にしないで大丈夫でしょうか? いつまで経っても、しこりは存在してるし、悪化するかと思うと座薬も手放せません。 私が気にし過ぎなだけなら、良いのですが…。  分かる範囲で構いませんので、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

乳房のしこり、大きさは3センチ以上

person 30代/女性 -

現在授乳中で、3日前から左胸にしこりがあることに気づきました。 押すと少し圧痛があります。ただ、触りすぎの可能性もあります。 普段は授乳すれば解消するので、あまり気にしていなかったのですが、授乳しても解消せず。 乳腺炎になりかけかな?と思い母乳外来を受診。 マッサージを受けましたが大きさは変わらず、乳腺炎にはなってないし、乳腺自体につまりはない。ただ、穴が小さい腺につながってそうなので、詰まりかけで白斑になりかけなのかもしれない。と言われました。 本当におっぱいが詰まってなってそうですか?乳腺外来に行く必要はありませんか?と助産師に尋ねましたが、意図が伝わらず、症状が出ていないので行かなくていいと言われました。 なかなかしこりが取れないことに不安を覚え、乳腺外来を予約しましたが、子供も小さいのに悪いことばかり考えてしまいます。 母乳で育てているので、普段から乳房はよく触ります。子も大きくなってきて、授乳回数が減り、パンパンになることもありましたが、その都度しっかりしこりが取れているかも確認していました。 とても大きなしこりなので気づかなかったというのは不自然というか、突然このような大きいしこりができるものなのか?という状況です。 主人にも確認しましたが、1週間前に触ったときはなかったと思うということでした。 乳がんが急激に大きくなることはあるのでしょうか? それとも他の腫瘍である可能性もありますか? 受診するのが一番効率的なのはわかりますが、一般的なご意見を先に聞きたいと思ってご相談です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

大陰唇しこり、鼠径部のしこりについてです!!

person 20代/女性 -

29歳、二度出産経験があります。 外陰部にしこりがあります。 場所は尿道の右あたり、おそらく大陰唇の部分(大陰唇の上の方)です。皮膚ではなく中にしこりがあり、血管なのか、首のリンパ節を触っているような感覚です。 反対の左側を触っても小さいボコボコとしたものに触れます(こちらも動く)が、比べると右のものは大きいので気になりました。丸くて、触れると逃げるうように動き回ります。柔らかいです。 痛みは無く、触らなければ気付きませんでした。指で押さないと分かりません。 気になったので、産婦人科(レディースクリニック)を受診しましたが、 「皮膚のことだから、皮膚科にいってください。見た感じ何も無いけどね」と、触れなかったです。。 皮膚科に行きまきたが、きちんと場所を説明できず、なにもしこりないね〜と終わりました。 帰ってきてから、伝えた場所が間違えていました。。 また皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに、皮膚科専門医のクリニックです。 そして、ちょうど産婦人科に行った日に、月経過多なので採血をしました。 結果はこちらです。 全て項目異常なしでした。 産婦人科に行った翌日、左鼠径部のリンパ?が腫れました。まん丸で大きく腫れて痛みでわかりました。 腫れは3日でなくなり、1週間でしこりがほとんど無くなりましたが、心配しなくてもいいですか?こんなことはじめてです。血液検査も、異常なしなので悪性ではないでしょうか?10日経ちますが、枝豆くらいのしこりがまだあります。。 これも、含めて皮膚科にいくべきですか? 3歳の子が居まして、4月に入園するまではいつも一緒です。 4月に行くのは遅すぎでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性

person 30代/男性 -

一昨年に両鎖骨上にしこりを見つけ、耳鼻咽喉科を受診しました。エコー検査を受け、しこりの大きさは1cmほどで特に気にするほどでもないと診断されました。 2ヶ月経ってもしこりは無くならず、心配症な性格な為再度受診し大きさも変わらず問題ないとのことで気にしすぎと言われました。 去年の夏頃になってもしこりは無くならず、今度は他の耳鼻咽喉科に行きエコー検査を受けても同じようなことを言われ、しばらくは気にしないようにしていました。 去年秋から左鎖骨周辺に痛みを感じ、整形でいろいろ検査をしてみたもののレントゲン・mriを受けても問題なしで痛みの原因は分かっておりません。痛みは鎖骨から左肩甲骨に広がってきているようで、常に痛むというわけでなく特定の姿勢で感じます。 3ヶ月前より左ソケイにも1cmくらいのしこりを発見、関係あるかは分かりませんが左足を重心にして屈むと左臀部と左鼠径部に痛みがあります。 この症状から悪性リンパ腫の可能性はどれくらいあるのでしょうか? 今のところ体重減少や寝汗はありません。 以下は一月前血液検査を受けた数値です。 総コレステロール 145 ldh 152 白血球 4500 赤血球 442 血小板 18.9 crp 0.2 ast 17 alt 14 γ-gtp 20 alp 76 総蛋白 7.1 アルブミン 4.6 総ビリルビン  0.5 可溶性IL-2 レセプター 491

1人の医師が回答

大陰唇のしこり

person 20代/女性 -

すいません、再度質問させて頂きます。 大陰唇(クリトリスの1cm弱左)に5~6ミリのしこりがあります。皮膚に癒着していて無痛です。形は平たいように思えます。 硬さは硬いです。 最初に気付いたのは去年の8月終わり頃でその頃は1~2ミリでBB弾のように丸い形をしていました。 それから今と同じ5ミリ程度の大きさになったり、また1ミリ程度の大きさになったりとで今に至ります。 皮膚に異常はありません。膿なども感じられません。 だけど見てわかります。中に入る様にしこりができている訳ではなく、盛り上がるようにしこりができています。 たまに陰部でかぶれやすいせいもある訳か周辺が痒くなります。 今までは気にしていなかったのですが、T細胞性リンパ腫というのは痒くなったりすると聞いたので…しこりなだけに悪性の物なのではないかと心配になってきました。 体調に異常もなく、便通も快調です。極度のネガティブ思考な為一度気にすると心配で眠れなくなります。 まだ21歳になったばかりです。 陰部にできる癌は高齢の方がよく発症されると調べてて知りました。私の年齢でも癌の可能性はあるのでしょうか?皮膚に癒着している点もとても心配です… ちなみに、しこりがある部分の皮膚だけ、赤黒く色素が変わってるように思えます。気にしすぎでそう見えるのか、また陰部の色素でなのか…。 悪性リンパ腫ではないかと不安です。 真剣に悩んでいますので宜しかったらご回答お願い致します。

1人の医師が回答

不安で辛くてたまりません

person 20代/女性 -

三日前に左腕の手首とひじの間の内側の平らな筋肉のところ?に腫れ感じ、総合病院や開業医の整形外科に行きました。 二件ともあんまり心配ないし、腫瘍ならもっと腫れてるし、熱をもってくると言われ様子みようと。 しかし気になりすぎで今日他の整形外科に行きました。 この辺とゆうと痛い所をピタリと分かったみたいでレントゲンをしましたが異常なしでした。 軟部腫瘍が心配と伝えるとそんなに心配ならMRIしましょと予約しました。 連休もあるし、軟部腫瘍疑いも言われ気が狂い食事もできません。 触りすぎか痛みもあり、あちこち痛みが増してる気がします。 腫れてる回りはもちろん、肩と腕の付け?とか手のひらとかも痛みがあります。 また手の痺れもあります、 かなり大きく神経を圧迫してるんでは? 悪性率が高いと自分で思い込み苦しいです。 しこりとか明らかにこぶみたいなのはないんですが奥の方に腫瘍があれば腫れるだけだと言われました。 命が消えると思うと涙が溢れてきていてもたってもいれません。 子供たちと離れてしまう、もう会えないようになると思うと辛くて。 今まで、5月から胃カメラ、腹部エコー、血液検査、甲状腺、膠原病、首にしこりがあり、耳鼻咽喉科でエコー、肺活量、胸のレントゲン、頭のCT、乳ガン検査、子宮癌検査、色々としました。 しかし異常はありませんでした。 なのに、腕の腫瘍が悪性で命を落とすと考えると辛すぎます。 助けてください

1人の医師が回答

乳がんの心配と胸の谷間の痛み

31歳、産後7ヶ月です。 左乳房に2つのしこりを持っています。 【1つ目のしこり】2年前にマンモ、エコー、細胞診、針生検にて線維線種と診断、大きさ2cm。以降大きさ形に変化なし。 【2つ目のしこり】 産後に気がつき、受診。授乳中なのでマンモグラフィーは撮らずにエコー検査をする。しこりの大きさ2.1cm。エコーの形状では丸くて辺縁明瞭で悪性は疑われず。が、システック?な部分あり気になると言われて、カラードップラーをしました。その結果、しこり内部に1本の血流が見られたため、細胞診を実施。結果、クラスは聞けなかったが『悪いものは出なかった、良性』という結果でした。 その結果が出たのが10日前の事です。 ●質問1…内部がシステック?とは何ですか? また、悪性の癌にはしこり内に血流が見られると聞きますが、私のように良性でも血流が見られる場合もあるのでしょうか?血流についてはそんなに気にしなくて良いですか? ●質問2…6ヵ月後の経過観察になりましたが、細胞診の結果のみで安心してよいのでしょうか?針生検(組織診)までやってもらった方が良いでしょうか? ネット上の体験談に、『細胞診ではシロだったけど実は悪性だった』という話を多々目にして不安です。 ●質問3…医師の方から針生検の指示がなかったのに、患者の方から申し出るのは何だか言いにくいのですが、気にせず申し出るべきですか?どのように話せばよいですか? ●質問4…昨日から胸の谷間の辺りの奥の方が息を吸ったり、後ろに反り返ったり、子どもを抱っこすると痛みます。まさか、しこりが実は乳がんで、胸骨転移していて、まさかその痛みなのでは?!と今現在ものすごい不安を覚えています。 ただ、赤ちゃんを毎日おんぶしたり抱っこしたりする事で肩や首筋の凝りや血行不良が激しく、また胸が痛くなった前の晩は、赤ちゃんと添い寝する時に体が縦になったまま変な格好で眠りました。そのせいで胸の筋肉や筋を傷めているのかも知れませんが、 しこりの事もあり、しこりが実は乳がん→胸骨転移している→末期 という図式が頭の中に浮かんでしまっています・・・。考えすぎでしょうか? 胸骨の骨転移の痛みは、どんな感じで出現しますか? 骨転移の可能性はあると思いますか? 乱文になりましたがしこりの検査の今後も含め色々とアドバイスいただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)