みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

8歳の女の子が胸のあたりを痛がります

person 10歳未満/女性 -

1ヶ月ほど前から胸のちょっと外側あたりを指差し、ここら辺が時々痛くなるといいます。どんな時に痛むのかきくと、じっとしてる時に痛くなるというのです。走ったり激しい運動をしても特に痛くはないようです。痛み方はズキズキするような、痛みの度合いは我慢できないくらいの時もあれば、ちょっとだけ痛む時もあると痛みの程度はまちまちのようです。1日に何度も痛くなる時もあるというのですが、ずっと痛みが一日中続くというわけではなく、少し我慢しているとそのうちおさまるといいます。痛みの頻度も度合いも痛み方も子供なので曖昧で、はっきりしないので、病院受診するべきなのか悩んでる間に1ヶ月経過しました。痛む箇所が日によってズレ、左胸の外側、肋骨あたり、みぞおちの上辺りと基本的には体の前側が痛むようです。 何か病気なのでしょうか?それとも精神的なものでしょうか。レントゲンとか何か検査をしたほうがいいのか、検査をする必要がないものなのか。。。この時期インフルエンザや今流行りのコロナウィルスのこともあり、無闇に病院に連れて行くのも怖いし、かといって受診せずに様子を見ている間に何か重大な病が隠れていて手遅れになってしまうのはもっと怖いし。。。と、なかなか病院に連れて行かずにいます。 病気だとしたらなんの病気が考えられる、またはなんの病気を疑いますか?

6人の医師が回答

マルファン症候群?

person 30代/女性 -

もし先天性のマルファン症候群だった場合、一般的な健康診断を受けていても 32歳までマルファン症候群だと気づかないことありますか? 今日テレビで見て気になったのでいろいろ調べたら、長身細身、手足が長い(両手を広げた長さが身長より長い)が当てはまりました。←今は168センチ46キロですが、8年前は55キロあり、それから少しずつ痩せ、出産後授乳で今の体重になりました。高校までは細身で働くようになってから55キロになりました。 首の骨も、肩凝りがひどくレントゲンで調べたら、S字になっていなくまっすぐでした。 みぞおちの上もぽこっとへこんでます。これは小さい頃から大きさに変化なく、痩せているからだと思っていました。 今まで、胸に痛みを感じることはなく、心電図で引っ掛かったのは、期外収縮と何とかブロックが1回づつだけです。 最近は、動悸が気になり循環器科にかかって心電図検査を受けましたが、異常はなく神経的なものだろうと言われました。 もし何かあったら、心電図で何かしら異常がでますか? ちなみに、詳しいことはわかりませんが、父方の祖母が父が子供のころ心臓疾患で亡くなっているみたいです。父は6人兄弟ですが、誰も心臓に疾患がある人はいません。 小さい子供もいるので、心配になってメールしました。 ご返信お待ちしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)