気管支喘息 授乳中の薬
person30代/女性 -
咳が止まらず内科に行くと気管支喘息と診断されました。
子供の頃から風邪をひくとよくなります。
「授乳中であれば、ステロイド治療など喘息に対する治療はできない。」と言われ、下記の薬を処方されました。
・テオフィリン徐放錠100mg
・マーズレンS配合顆粒
・クラリスロマイシン錠200mg
・モンテルカスト錠10mg
・ブデホル吸入粉末剤60吸入
数日経ち、症状が良くならないため、
他の婦人科に薬名などを伝え相談すると「それ以上の薬は出せない」と言われました。
症状がつらく、自身で調べるとステロイドでも乳児への安全性が高いというように記載されています。
・安全性が高いのであれば処方してほしいのですが、いかがでしょうか。
現在、とくに就寝時には咳き込んで嗚咽する、みぞおちらへんに痛みを感じる、耳が塞がっている感覚がする(聞こえにくい)という状態です。
・すでに処方されている薬では弱いです。と強気で言える症状でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





